予定は未定!消費税は本当に上がるの?

今日さ、仕事で来年度の見積もりを作ろうと思ったんだよ。
来年度って・・・そら早いけどいいじゃないか、仕事だしね。

んでね、来年度(H26年)4月1日付けで見積りきったら消費税が上がってないのさ。
おっかしぃなぁ・・・
ソフトは弥生販売で最新バージョンの13を使ってるのに・・・
パッケージにも消費税8%対応って書いてあるのに・・・

なぜ?
来年度の日付で見積もり作ったら自動的に消費税8%になってるんじゃないの?

で、いろいろ調べてわからなかったので弥生販売のサポートに電話して聞いてみたのさ。
そしたら意外な返事が帰ってきた。
それは・・・


現段階で消費税率を8%にはできません。(自動での話)
(マニュアルでなら・・・出来なくはない。)

え??
だって、来年4月から消費税は8%でしょ?
ついでに言うなら、再来年の10月で消費税は10%では??

えーなにそれ、意味不明すぎる!
で、理由を聞いた所・・・

来年度4月からの消費税8%と言うのは、あくまで予定です。

ええ?
決定事項ではないとか・・・
うそー!
マジで??
と、思いネットを調べてみたら、確かにアチコチで「予定」と書かれていた事が判明。
そっかぁ・・・まだわからんのか。

確かになぁ・・・今もし安倍内閣ってか自民党が、どえらいなんか不祥事を起こして、別の党が第一政党になったりした日にゃぁ・・・
閣議決定されていない法案は、破棄の方向ってのもない話じゃない。
参院選も近いことだし、その結果が出るまでは・・・わからんと・・・未定は予定って事か!?

うわぁ・・・
オレ、マスコミに踊らされすぎてたよ!
消費税上がるもんだと思い込んで8%、8%言ってたよ。
オレの馬鹿・・・スイマセン・・・ほんとに。

何事にも慎重に・・・噂を鵜呑みにしては行けません。
以後気をつけまする。

みなさんも・・・まだ消費税率の引き上げは決定ではないので・・・お気をつけて・・・
では・・・お後がよろしいようで・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?