ドラゴンクエスト10のベンチマークやってみた

へぇ・・・ドラゴンクエスト10のWindows版出るんだ・・・


ドラゴンクエスト10ってアレですよね・・・オンラインのドラクエですよね。
面白いのかな?
やりたいとは思わないけど・・・
だいたいWiiとか持ってなくて全然興味なかったけど・・・Windows版なら・・・
とりあえずベンチマークあるみたいだし、ベンチマークからやってみっか。

まず、PCの環境についてだが、オフィシャルに書いてある必要スペックだ。
ま、特に変わったところないけどさ。
けっこうロースペックのPCでも動くんだね。
ただ、要注意なのが・・・XPじゃ動かないんだね・・・
いっその事Vistaも外せばいいのに・・・とか思うのはオレだけだろうか
ま、いいや。

ちなみにオレの環境は・・・
OS:Windows7Pro(64Bit)
CPU:Core i7-3770K(3.5GHz)ちょいとオーバークロック気味だと思う。
メインメモリ:6GB
HDD:2TB
グラボ:GTX650Ti

もう・・・サウンドカード以下はどうでもいいよね・・・
まぁ、全体的には何とかなりそうなスペックだ。

続いてココからベンチマークプログラムをダウンロードしてっと。
ダウンロードしたプログラムを実行してベンチマークをインストールするっと。
ここまでは・・・超簡単。

では!
まずいちばん重そうな設定でためしてみるぞ!
重そうな設定っつーのは・・・
グラフィック設定が、「最高品質」
解像度が、「1920x1080」
表示方法が、「ウィンドウ」

では、ベンチスタート!
はい、終わって結果が・・・
ほほぉ・・・
とても快適「8587」だそうだ。
グラフィック設定や解像度を低めに設定していた場合は、 ぜひ設定を高くしてお試しください。高めの設定に変更しても、 快適に遊べると思われます。
だってさ。
問題ないね。
では・・・試しに一番軽そうなモードでやってみましょうか。
グラフィック設定、「低品質」
解像度、「640x480」
表示方法、「ウィンドウ」
さぁ・・・どうなりますやら・・・
あぁ・・・
すごく快適「16492」なんだね。
どうでもいいや。

まぁオレのPCならドラクエ10は出来るって話だ。

やらんけどね。
てか、ベンチマーク見てる最中にモチベーション下がった。
なんつーか・・・どんだけ内容がドラクエに関係ないベンチマークなんだよ。
もうちょい、なんか無かったのか?
いや、まぁ内容の関係あるなしはともかく、ゲームのベンチマークとしてはなぁ・・・
モチベーション下がるわ。
あまりにも内容がチープっつーか・・・
まず、グラフィックがやっぱ子供向けなんだなぁ。
グラフィック設定を「最高品質」にしても荒いテクスチャ。
モデリングもなぁ・・・なんかシンプルっつーか単純っつーか・・・。
いくらグラフィックより中身が大事だって言ってもコレじゃァなァ・・・

あとベンチマークの内容が(おそらく)ゲームの内容と関係無さすぎる。
てか、コレ見てゲームやりたくなる人いるのかね?
オレは逆にやりたく無くなった。
だって・・・なんか・・・内容が面白く無いんだもんな。
とくにベンチの後半・・・あんなに時間かけて見せる内容かよ?
モンスターを沢山表示して負荷をかけるにしても、もうちょいなんか見せ方無かったんかね?

とか文句言いつつも動画にしてみたんでアップする。
ちなみに、ベンチの設定は、
グラフィック設定、「最高品質」
解像度が、「1280x720」
表示方法が、「ウィンドウ」
そして、それを実行しながらアマレコで強引にキャプったものだ。
多少パフォーマンスは落ちてると思う。

では・・・

どうすかね?
まぁ・・・個人の好みだよな。
オレ的にはチョットアレだが・・・。
ちなみに、この動画のスコアが・・・
へぇ・・・すごく快適「10405」なんだ。
裏でアマレコ動かしてるのにね。
ま、いいか。
動画の内容とベンチマークの結果は環境差が激しいと思うのでスペックとベンチマークの関係などは参考になるかならないか・・・その程度でお願いします。
では・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?