2008年3月31日月曜日

ぜんぜん楽にならねぇーーー!

いやまぁホントに何でこんなに・・・
しんどいよ。

最近ね、ちょっと仕事が山場を越えて少し楽になってきたかなぁ・・・と思っていたんですよ。
事実オレちょっと楽になりそうだった。
今週は比較的楽なスケジュールだった。
たまった仕事もあったので、一気に片付けるぞ!と思ってた。

いやぁ・・・楽はさせてもらい無いですね。

ちょっと困った問題が起こりまして、今週も忙しくなりそうです。
こんなことブログで書いても仕方ないんだけどね。
何が大変で何が楽かなんて、人によって違うもんね。
楽なことするから手抜きだとか、しんどい思いをするから偉いとか、他人のことは判断できないよね。

てか、オレは自分のこともよくわからない。
オレが暴走してたり、訳分からない事してたら誰か教えてね。

まだまだガンバルよ!オレ!

Microsoft SQL server2005がインストールできないとき。

そう、マイクロソフトSQLサーバ2005がインストールできないとき。

それは、今日オレが新規のパソコンに弥生販売プロフェッショナルをインストールしようとしたときだ。

弥生販売とは皆さんも知ってのとおり(?)その業界でシェアNo1の猛威を振るう売れっ子販売管理ソフトである。このソフトはインストール時にソフト本体より先に、Microsoft SQL server2005をインストールしようとするのだ。
そして今回はそれがインストールできなかったんだ。

パソコンはWindowsVista(ビジネス)の入ったHP(ヒューレットパッカード)のノートパソコンで、新しく営業経理用に購入したものだ。新規で立ち上げたばかりで、何もソフトが入っておらずインストールは問題なく終了すると思われたとき!

「Microsoft SQL server2005のインストール中にエラーが発生しました」(だったけな?)

というようなメッセージが出てMicrosoft SQL server2005がインストールできなくなった。
何度も何度も、トライしたが、エラーが出て終了する。
コレをインストールしないことには、本体ソフトである弥生販売はインストールできない。

まいったなぁ・・・と思ってネットを調べたが、いい情報は無く、弥生販売のQ&Aでも特にこれと言った情報は無かった。時間だけが過ぎていく。

そこで責任感にあふれるオレは急に別の仕事を思い出し、
「Fさ~ん!、コレインストールしといてぇ!」
といってこの弥生販売をFさんに任して消えていったのである。

そして数十分後に戻ってきたオレが目にしたのは、弥生販売をインストール完了したノートパソコンの雄姿であった。

すばらしい!

ま、そこで、軽く、Fさんにどうやってインストールしたか聞いたところ、原因はノートンインターネットセキュリティだったという。
どうもSQLサーバインストール時にデータのやり取りをノートンガブロックして、インストールが無事に終えられなかったようだ。そこで、ノートンを外してインストールしたところ、無事にMicrosoft SQL server2005がインストールできたという。

そんなもんだろ!

だめじゃん、ノートン!

という事で、無事に弥生販売をインストールできました。
どうですか?参考になりましたか?

2008年3月30日日曜日

今日の取材は痛かった。

フレンチブルドッグ
犬に噛まれました。

フレンチブルドックに。

しかも3ヶ月、まだ子犬。

今日の取材のお宅はとってもいい所でした。
とてもオシャレで薪ストーブがありました。薪ストーブとは暖炉みたいなもので、暖炉を一回り小さくして前面にガラス扉がついているものです。

床はフローリングで、平屋だけども天井がすごく高くて、吹き抜けに天窓までついていました。
しかもその天窓はリモコンで開閉が出来る優れものでした。

そして、家の中で主題のフレンチブルドックが飼われていたんですよ。

ちょっと話は飛びますが、今日の取材はカメラマンのオレと、看護学校の先生と、生徒さんが来てたんです。
取材スタッフは3人だったんです。
そんで、最初は先生がフレンチブルちゃんを抱いていたんですね、すごく静かでおとなしかった。
あまりおとなしいので、オレが「ううぇー」と言って顔を近づけると・・・

おもむろにハナを噛まれました。
ハナを・・・噛まれたのは初めてです。

結構痛いんですね、まだ子供だから歯も小さくて尖っていて刺さるんだ。
懲りずに抱き上げると、執拗に手を噛む。
手を離すと噛むところを必死に探すんだ。
そして、噛む。

なんなんだ!!!

オレなんか悪い事したか??!!

きっとブチとクロとシロの匂いがしたんだ。
だから噛んだんだ。

先生が笑って(みかねて)オレからブルちゃんを取り上げると、また大人しくなりやがるんだ、馬鹿犬!!!!!
って人んちの犬捕まえて馬鹿犬は無いんだが・・・
なぜオレだけ噛むのか・・・
家に帰ってみてみると・・・手に擦り傷が・・・ヤツめ・・・いつか仕返ししてやる。

それ以外はトッテモいい取材でした。
内容も今まで以上によく、今後の取材の指針になるような内容でした。

犬以外はな・・・

まずいラーメン

久しぶりに不味いラーメンを食べた。

最近、パスタにしろラーメンにしろあまり不味いものを食べたことが無い。
おいしくて普通なのだ。
人がおいしいと思う味がだいぶ研究され情報が行き渡っているのだろう。
個人店にしろチェーン店にしても、どこも不味いと思うものをつくることをしない。
情報が行き渡ると不味いものが減るのが当たり前だ。

そんな中、
不味いラーメンがあった。

あからさまに悪口なので名前は出さない。

取材を終えて帰る最中、おなかが減ったのでいつもは行かないラーメン屋に寄った。
なぜいつもは行かないかと言うと、不味そうだからだ。
そこは、ちょっと前までは別のラーメン屋だったんだ。
前の店は超安値を売りにしたラーメン屋だった。
そこが潰れて今の店になった。
なんとなく、見た目が不味そうな店だ。

今日は雨も降っていたし、最近忙しくて疲れていたので、もうどうでも良くなってそのラーメン屋に寄った。

・・・

やっぱり不味かった。

ラーメンは麺がぐにゃぐにゃで味が無くて・・・汁は醤油と油が変に絡んで脂くさい醤油な感じ・・・
とにかく不味かった。

ま、いいよ。
もう行かないから。

どこかは言わない。
ただ・・・ヒントは南草津でゲーセンに隣接したラーメン屋だ。

ラーメン屋を出て、速攻で缶コーヒーを買って飲み干した。
それでも・・・油のくささが口の中に残っている。

また潰れるだろうな・・・

撮影に行ってきます。

撮影機材だよ
さて、今日は今から撮影に行ってきます。

仕事ですが、個人のお宅にお邪魔して家庭内での車椅子の方の移動状況を記録します。
すでに、一回別宅へお邪魔したのですが、その時は漠然とイロイロ取りすぎて、収拾つけるのが大変でしたが、今回はダイジョウブです。何撮ればいいのか大体わかってきました。(ほんとか・・・?)

何事も経験です。
オレみたいに、勢いだけで何も考えずに仕事してても数をこなせば、ちょっとづつ溜まってくるものもあるでしょう。
それを信じて今日も撮影がんばります。

『ARMORED CORE for Answer』体験版をやってみた。

『ARMORED CORE for Answer』体験版


『ARMORED CORE for Answer』(以下ACA)体験版をやってみた。



アーマードコア・・・

PS1のころからある人気(?)ゲームですな。

オレはPS2版をちょっとやったが難しすぎるようなきがします。

パーツを組み合わせてロボットを作っていくゲームなんですが、とにかくパーツが多く、ひとつのパーツにパラメーターいっぱいあって、もう訳分からないぞ!と。

おまけに戦闘中激しく視界がぐるぐる動くのであっという間に気分が悪くなり、断念した覚えがある。

あの時、PS2にも体験版があれば・・・


という、苦い過去を払拭するためにACA体験版をやってみた。


ゲームをはじめるとチュートリアルから始まります。

動き方とか、武器の使い方とか、オーバードブーストの使い方など。

これで基本的な動作は出来るでしょう。

しかし、これでゲームが進められると思ったら大間違い!

体験版ミッションが始まったら、いきなり何も出来ずに終わるでしょう。
『ARMORED CORE for Answer』体験版
超大型の敵、「アームズフォート」と戦うのですが、どこを攻撃していいか分からない。

どこに乗ったらいいかも分からない。

どこから攻撃してくるのかも分からない。

なにも分からずに死ぬでしょう。

相変わらずのマゾっぷり。

あー・・・モチベーション下がるわぁ・・・

絶対かわねーよ。(うそ、もうちょっとやり込んだら・・・楽しくなるかも・・・)


うーん・・・相変わらずグラフィックはきれいなんだよな。

しかし、体験版のせいか、処理落ちが激しいんだよな。しょっちゅうカクカクする。

自機もこころなしかグラフィックが小さくなったような気がする。
『ARMORED CORE for Answer』体験版
かっこいいのかどうかよくわからない。


面白いんだろうけどね・・・

オレには向かないな。

2008年3月29日土曜日

疲れた、楽しかった。

ホントに楽しかったぁ!

今日は結婚式とその2次会に行ったけど、どっちもすごく盛り上がって楽しかった。
結婚式は「北山モノリス」http://www.novarese.co.jp/kym/って所であったんだけど、去年の10月に出来たばかりらしくて、そりゃ綺麗だわ。
式の演出も面白い!
いや、詳しくは言えないけど、もし結婚を考えている人がいたら一度候補に考えてもいいんじゃないかな?ただ、格式とかにこだわると・・・ちょっと雰囲気が軽いかな?

2次会は7・2(セブンツー)http://seven-two.com/、ここは前も結婚式の2次会で行ったので2回目。
綺麗だし、料理もまぁまぁおいしい。
ただ、ちょっと値段が高めかな。
周りに遊ぶところがイッパイあるのですぐに3次会にいけるメリットはある。

とにかく、今日は大いに盛り上がった。
楽しかった。
すっごくいい結婚式だった。

Bさん、幸せにな!
ずーっと幸せにな!!

おめでとーーー!!!

二次会だ

72(セブンツー)

72(セブンツー)

72(セブンツー)

京都の72(セブンツー)という店だ。

すっごく盛り上がった。

感想は意識があったら、また後で。

桜がきれいです

京都の桜

京都は四条、桜がきれいです。

おめでとう!Bさん!

北山モノリス

北山モノリス

場所はと言うと、京都は北山、その名も北山モノリスでした。
きれいだし演出も凝っててスゲー面白かったです。

ともかく、二人がとっても幸せそうでよかったです。

おめでとう!Bさん!

いまBさんの結婚式に来てます。

北山モノリス

北山モノリス

演出が面白いです。
楽しいです。

二人が幸せです。

2008年3月28日金曜日

事務所にMacがやってきた。

iMac

スゲーよ!事務所にMacがやってきた!

薄い?小さい?
イヤイヤ、モニターは20インチあるし小さくはないよ。
ただ・・・本体が無い。モニターとキーボードとマウスだけだ。
なんだか凄い感じがするよ。

オレ、自分のテリトリーにMacが入って来た事が無いので、OSが「レパード」とか言われても分からないんですがね。
ただ漠然とすごい気がします。

恐らく事務所の人ほとんどがそうなんでしょう。
ただ漠然とすごい、と。

ところが!
事務所に一人だけMac使いがいました!

その名もIさん!
(名じゃねぇ)

カッコエエよIさん!神様だよ!

楽しそうにMacをセットアップしてるIさんから後光が差していました。

オレにもMac教えて下さいね。

2008年3月27日木曜日

PIXTAにオレのページができました。

http://pixta.jp/@ganbareore/
↑ です。
あっちも見てやってください。
オレの撮った写真の販売などもやっていますので・・・もしよかったら買ってください。
お願いします。

前から撮っていた写真が結構あるので毎日ちょっとづつ選んでアップしようっと。
今は6枚の写真を売っています。

しかし、こんなオレの写真でも簡単に販売できる世の中なんだなぁ。
いや、販売だよ。
売ったからっていって、買ってもらえるとは限らないからね。

でも・・・売れたら・・・うれしいな。

2008年3月26日水曜日

PIXTA登録しました。

エー今週の週間アスキーを読んだんですが、最近はアマチュアでも自分で撮った写真を売ることが出来るそうです。便利な世の中になったものです。

オレも仕事で写真を撮ったりしています。
また遊びに行ったときなど、ちょっと写真を撮ったりしています。

そこでオレも写真を売ってみようと思ったわけです。

どうやって売るかと言うと、「ストックフォト」と言うところに写真を登録するのです。
今回登録した会社が、PIXTA(http://pixta.jp/
無料で、登録は簡単です。
写真も5点ほどアップしてみました。

まだはじめたばっかりでよくわかりませんが、もし売れたらとてもいい感じです。
ちょっとしたお小遣い稼ぎになればいいのですが・・・
このブログでもアフェリエイトなどやっていますが・・・いまいちです。

しかし、写真ならなんとか・・・ならないかな?

もしよかったら右のバナーから見てやってみてください。

どうやら仕事がひと段落・・・

やっと仕事がひと段落しそうだ。

まぁ手持ちの仕事が無くなるわけでは無いのですが、締め切りがヤバイヤツは終わりそうだ。
(実はもうどうしようも無いやつもあるんだが。えへへ・・)

後は、相手の校正を待っていたり、物が届くのを待っていたり、比較的締め切りまで時間があったりと、ちょっと時間に余裕が出来ました。毎度のことだが年度末は忙しいなぁ。
今日は早くかえろうっと・・・。

そんで、久しぶりにバーンアウトパラダイスでもするか。
最近ゲームやってなかったもんなぁ。
急にあんな(バーンアウト)とかやると、気持ち悪くなるかも・・・。

でもやろうっと。
では。

PS3システムソフトウェアアップデート

アップデート中!
前回「PS3システムソフトウェアアップデート 」を書いてから1ヶ月足らず。
早くもシステムソフトウェアのアップデートが着ました。

前回は結構地味だったので、今回はどうかなぁーっと確認してみる。
すると、こんな感じ。http://www.jp.playstation.com/ps3/update/より。

・BD-LIVE対応
Bluetooth®機器の登録方法が変更になりました。また、登録した機器の管理ができるようになりました。
・[BD / DVD設定]に[
BDインターネット接続]を追加しました。
・[リモートプレイ設定]に[
音声出力機器]を追加しました。

・プレイリストを編集中に、コンテンツを再生して確認できるようになりました。
・DLNAサーバーに保存された一部の
著作権保護コンテンツを再生できるようになりました。
・リモートプレイ中にPS3®の一部の設定項目を操作できるようになりました。
・インターネットブラウザのブラウズモードのメニューに[ファイル]>[リンク先を保存]を追加しました。
・インターネットブラウザで、Webページの表示速度を改善しました。
・インターネットブラウザで、Webページから直接リンクされた動画ファイルをストリーミング再生できるようになりました。


・PS3®における一部のPlayStation®およびPlayStation®2規格ソフトウェアの動作ステータスを更新しました。最新の動作ステータスは<専用検索サイト>でご確認いただけます。

だってさぁ~。
今回は盛りだくさん。
でも、よくわからないモノも多いね。
まず、BD-LIVEってなんだ?

Profile2.0(BD-LIVE)に対応したBlu-ray Discでは、再生中にインターネットに接続して、いくつかの追加機能を利用できるようになっている場合があります。利用できる機能はディスクによって異なります。

へ・へぇ~
よくわからないけど、BD見るときにネットに繋がっていれば何らかの追加機能が使えるの?
ま、悪いことではなさそうですね。
他にもDLNAで再生できるフォーマット、とうかファイルの制限が減ったとか、今回のアップデートは堅実なものが多いね。
派手ではないけど、いい感じ。
ま、オレがすぐにあやかれる恩恵は無いんだがね。

SONYさんこの調子でじっくりPS3を育ててやってください!

2008年3月25日火曜日

よーし次はDVD作成だー!

よし、Bさんのビデオが終わったら次は、この前撮った映像のDVD化だ。

データはいっぱいあるぞ!

DVテープで20本以上だ。
もちろん、PCへの取り込みは終わっている。
しかし・・・DVD何枚いるんだ・・・時間だけども14時間ぶん位あるぞ・・・。
オレはともかくPCのHDDが限界だ。

こりゃPCを何台か使う必要があるなぁ。

・・・・ってよ・・・・いつ終わるんだろうなぁ・・・・この仕事。

「元気ですかぁーーーーー!!」

と、自分に言い聞かせてみる。

まだ、ダイジョウブだ。
がんばれ!オレ!

結婚式ビデオできました!

結婚式ビデオ」 で書きましたBさんのビデオが出来ました。
いつもビデオ編集はAdobe Premiere Pro で編集するんだが、今回は全面的にAfter Effectsを使った。After Effectsは派手な映像が作りやすいんだよね。その分動作が重く、めんどくさいけどね。

作品の方は、自分で言うのもなんだが、まぁまぁうまく出来たと思う。

最近は自宅でビデオカメラによる撮影が比較的容易になってきて、編集もWindows標準の機能で出来るようになってきた。するとオレらみたいな職業で映像屋をやっている人間は、より見た目で分かる派手さが求められるようになってくる。

いや、確かに地道で基本的な技術は必要だ。

何でも撮って派手に処理すれば言いという物ではない。普通に撮影し編集した画面にも技術の差というものは十分に出る。アングルとか間合いとかは、やはり技術が必要だ。自由な表現の中にでもセオリーは存在し、それは勉強した人にしか分からないものがある。
オレはまだそんな小難しいことは出来ないが、先輩とか仕事が出来る人が身近にいるので何となくそういう雰囲気は分かる。(うんちくは受け売りだが)

ただ、誰でも撮影編集が出来る環境になってきたということは、この事業自体の単価が下がるって事なんだ。珍しいものに対しては、それが出来ることだけで報酬単価が高くなる。珍しくないって事は報酬単価が下がる。
悲しいね。

ま、だから今回はちょっと珍しい映像の動かし方を使って派手さを前面に押し出してみたんだ。
仲間内に対するPRだね。
オレはこんな事が出来るぞ!と。
だから仕事頂戴ね!と。
一般の人うけもいいと思うしね。

あーでも時間かかった。
ソフトでイロイロできるって事はイロイロ考えないといけないことも増えるしね。
作業工程も増えたぁ・・・・

ま、結果よければ・・ということにしておこう。
結果は、本番ででるんだけどね、皆の評価が気になるよ・・・オレ当日の結婚式出るんだ、自分で作った映像見ないといけないんだ。
いくら、うまく出来たって言っても・・・自分の作品を他人の晴れの舞台で見るのは拷問だな。

あーあ、どうなんだろう?

2008年3月24日月曜日

結婚式ビデオ

前も書きましたが、今元同僚のBさんの結婚式のビデオを作成しています。
使用ソフトはアフターエフェクトとVeu6。
Vue6で空や海のアニメーションを作って背景にしています。
ちょっとした背景動画、1分ほどを作るのにレンダリングが54時間・・・
すげぇぇ・・・

また、アウターエフェクトでは主に、モーションタイポを作って写真に重ねています。
アニメーションプリセットフル活用です。便利だ、プリセット!
しかし・・・アフターエフェクトも実に重い。
メモリを2Gつんでるパソコンでも5分のPVレンダリングに時間がかかる。

Vue6でレンダリング、アフターエフェクトもレンダリング。
デスクトップ2台使ってもすぐに暇になる。
映像事業を完全にパソコン化するのはまだ早いのかな・・・
ダビングとか編集とかも専用機を使ったほうが早いもんね。

あー超速いパソコンがほしいなぁ・・・。





あ・・・・補足。
前回「ネコまっしぐらになりますように・・・ 」でシーバを買ったと書いたところ、本当にお金を出して買ってくれた人から「お前が買ったみたいに言うな!!」と言われました。いや、オレもいたんですがね・・・。
訂正しておきますよ、にゃー!

2008年3月23日日曜日

知り合いが車を買いました。

おいおいおいおいお・・・
車買っちゃったのかよ!

今日の昼間、新車の写メが届いたのです。
うはぁ・・・ムッカッツックー!
オレなんかもう8年目に突入しそうな勢いの車に乗ってるんだぞ!

もうあらゆる所にガタが来ていて、乗っててカワイソウになってきます。
しかし、そんだけ乗ると愛着も沸いて来て、「壊れるまで乗るから!」とか、車に誓ったりする今日この頃なんですが。

そんなオレを尻目に、同僚のN君は新車を買ったそうです。
なんかチョットいいなぁ。
車自体はさ、別にいいんだけど、ナビとか燃費とかどうしても新しい車の方が良い感じでしょ。
オレの車のナビなんて7年前の地図で行き先案内してくれるもんだからさ、たいてい遠回りになってしまう。
それでも、オレを必死に誘導してくれるナビ。
そして、必死に走る車。

あ・・・

なんか・・・

新しい車が・・・どうでも良くなってきた。
もうちょっと今の車でいいか。
そんじゃ、車をもっと掃除してきれいに乗ってあげなきゃね。
しかし、オレのブログ、なんと不毛な独り言が多いことか。

あ、N君!今度新車見せてねー!

最近の犯罪クオリティの低下について・・・

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008032100749

いや、別にどうでもいいんだけど、変な・・・というかとてもアフォなニュースを見つけました。


「↑」そのニュースのURLですがね。
ちょっと抜粋すると、


「アスベストの検査」と言って訪れた家で応対に出た少女(16)の胸を触ったとして、兵庫県警は21日、強制わいせつと住居侵入の容疑で、同県西宮市議で学習塾経営坂野成志容疑者(27)=同県西宮市天道町=を逮捕した。「知人宅を訪れただけ」と容疑を否認しているという。


いやぁ・・・内容をよく読んでください。
「アスベストの検査」に来てですよ、胸触わられた女子生徒が「何でそんなことをするんですか」って聞くと、「これで検査が終わりました」だって。

すげぇよ!

誰が信じるんだよ。

そんな検査あるわけ無いだろ、そんな事も分からないヤツが塾の経営をしているこの世の中。
なんでもアリだな。
ニュース見たときは冗談かと思ったよ。


あまりにアフォっぽいんだが、こんなのが普通の顔して外歩いてるかと思うと、日本も危ないな。
みんな、気をつけろよ!

現場でみつけた。

そうさ!
オレはプロさ!

甲賀市で撮影です

今日は甲賀町農村環境改善センターという所で行われる、甲裕会15周年記念の会の撮影に来ています。

撮影の内容はフラメンコや日本舞踊などの演舞関係です。

今リハーサルをやっています。
さて、今日はちゃんと撮影できますかどうか?

撮影前はいつも緊張します。

2008年3月22日土曜日

ネコまっしぐらになりますように・・・

シーバ
写真はSheba(シーバ)というチョット高めのネコご飯です。
最近、(安い)カリカリだと、不満な表情を露骨に出してくる、クロ、シロ、ブチなので、ちょっとフンパツして小分になってて、中がちょっとペースト状になってるという、ネコ界セレブ御用たつの新しいご飯を買ってみました。

勝ったな。
フフフ・・・これでネコ祭りもパワーアップするに違いない。
とかね、訳のわからない妄想してる間に帰って寝よう・・・。

映像はねぇ・・・なかなか終わらないんだよ。
ちょっとアフターエフェクトとか使ってレンダリングとかするとね、死ぬほど時間がかかるんだよね。
パソコンが2台あってもなかなかどうしてね・・・終わらない。
しかも、クライアントにはYouTube通して製作物の確認してもらってるから、アップロードにも時間かかるし・・・、アレもコレも時間のかかる事ばっかりだよ。
あ、もちろんYouTubeにアップしてる動画は非公開だよ。

では・・・きりのいいところで・・・帰りましょう・・・

m4pをmp3に変換する方法

うーん・・・ずいぶんアンダーグランドなネタだ。
だけど、仕方が無い場合もあるんじゃないだろうか?

例えば、友人の結婚式の途中で使う曲を、二人のスライドショーに合わせて流してくれ!などの場合。
なんか、結婚する二人の思い出深い曲があるとしよう。
どうしても、その曲を結婚式で映像と一緒に流す際、写真のスライドショートと、音楽を一緒に映像DVDにしてしまえばいいんじゃないか?トラブルも減るし。

そんな場合で、その友人がiTuneで曲を購入してたりすると、m4p形式でデータをくれたりするのです。
いやぁ・・・んーどうしたもんか・・・。

まぁね、なんとかオレのところのiTuneで聞けるようになりました。
そっからね、どうしたもんか・・・
きっと、フリーソフトとかで何とかすれば何とかなるんだろうけど、最近のiTuneはその辺の対策もしっかりしてきて単純にファイル変換とか出来ないんですよね。
調べてみたけど、なかなか良いソフトが無かった。

そこで・・・あぁ簡単な方法がる。
iTuneで聞けるのならば、CDに一度焼いてしまえば良い。
一度音楽CDになってしまえば後はどうにでもなる。

たとえば、「CDex」というソフト。
http://cdexos.sourceforge.net/
英語だけど、簡単だし簡単にMP3なりWaveなりに出来ます。

他にもCDをリッピングするフリーソフトなど死ぬほどありますので、ほんと後はどうにでもなる。

ただ・・・それが・・・良い事か悪いことかといわれたら・・・どんな理由があっても駄目なんだろうな。
うーん・・・もっと自由に音楽が使えたらいいのにな。

それじゃアーティストが儲からないから音楽業界で飯食っていこう言うヤツがいなくなるだろうな。
映像の仕事をしていると、その辺のライセンス関係の問題が多々発生して頭を悩ませます。
これからもイロイロあるんだろうなぁ。

It is gloomy.

うっとうしい」、という意味だそうです。
それだけ・・・

明日の日曜日は撮影。
ちょっと朝早い。
がんばれオレ!

来週の日曜日も撮影。
時間は普通だ。
てか、まだ決まってない。
がんばれオレ!

いや、撮影はうっとうしくない。
それに集中できない自分がうっとうしい。

あー・・・
明日大地震が・・・クライアントの家が燃えて・・・オレ病気で倒れて・・・実はオレは大金持ちの家の子で・・・実はオレは魔界の王子で・・・

以上、仕事をしなくて済みそうな理由をいくつか考えてみましたが・・・
どれも却下だな。
なんか楽して儲ける方法は無いだろうか、そんなもんあったらオレきっとぜんぜん働かないだろうな。
人間の大部分は働かないと生きていけない様になってるんだな。

さとったわ、オレ。
どうだろう・・・ダライ○マになれないだろうか・・・なれないだろうな・・・

結婚式ビデオはやってるのかな?

最近、オレの周りで結婚式をする場合、途中でビデオを上映する確立が極めて高い。
はやってるのかな?
オレ一応、映像の仕事もしているので時々お声がかかる事があります。

そんで今、元同僚のBさんの結婚式の映像を作っています。
なんか、むずかしいねぇ・・・
オレ映像作り時、いっつもそうなんだけど、全体のイメージが出来上がるまで凄く時間がかかる。
イメージ出来たらあとは簡単なんだけどね。

なんとかやってますよ。

ところが・・・今、仕事のクライアントから電話が・・・
今から来るそうです。
みんな、忙しいんだろうな・・・がんばろ。

2008年3月21日金曜日

仕事が忙しいので・・・

年度末進行、最高に仕事がしんどい。
オレは精神的に追い詰められると、自分に八つ当たりしてイライラ度を増すという特技がある。
この特技は結果として、よりイライラ度が増し、より精神的に追い詰められると言う悪循環的な特典がついてくる。

そしてイライラ度が一定のレベルに達すると、見るものすべてに八つ当たりが始まるのである。

今日の帰りがそれだ。

まず、コンビニに入ろうと交差点で右折しようとしたら、オレの前で右折待ちしている明らかにIQが極めて低そうな車がナカナカ右折できない。オレならもう3回は右折しているぞ!と心で叫びイライラした。

そしてコンビニに入ったときに見たもの。「ハロのぬいぐるみプレゼント。」黄色いハロの大きいぬいぐるみが買えるらしい。ハロのぬいぐるみ・・・オレ的には大きいマリモにしか見えなかった。ハロはフワフワしてないし。イライラするじゃねーか。

ガソリンが残り少なくガソリンスタンドに寄った。プリペイドカードが無くなったので買いに行ったらいつまでも従業員が出てこなくて・・・イライラした。

最後に・・・帰ってもネコ祭りが無くて・・・寂しかった。

あぁぁぁーーー仕事が終わらない。
このまま逃げ出したくなるよ。
オレ、死んでしまえ!!

とかね、行っても仕方ないんだよね。
仕事するのなんて当たり前なのだよ!
ガンバルゾ!オレ!!
今日も明日もあさっても!!!!

WindowsVista SP1リリース

ついにWindowsVistaSP1がリリースされました。

「それなんぞえ??」
っていう人もいるのかな?
SP1って「サービスパック1」の事で、今まで報告されたりしてきた不具合を修正するためのプログラムってことだよね。今までもチョットづつ修正されてきたけど、今回は一気にドーンと一気に修正するんだよ。

今後発売される、WindowsVistaには最初っからSp1が入ってて、OSをインストールした後に、チマチマ時間かけてアップデートする必要がなくなるんだ。良い感じじゃぁないですか!
Windows XPなんかSp2まで出てますよね。


ま、だからと言って良い事ばっかりじゃない。
よく聞くのが、新しいサービスパックをインストールしたら動作がおかしくなったとか、OSの動きがかなり重たくなったとか。
今回はどうなんだろう?

以下参照記事ですが・・・ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/19/18862.html

SP1が対応していないドライバが存在することも確認されており、Microsoftでは対応作業を進めている。Windows Updateはその点も確認し、SP1で未対応のドライバが存在する場合にはWindows Update上にSP1は表示されない。

らしい。
そういや、オレの家のデスクトップはSP1が入らなかったな。
きっと古いハードウェアが邪魔してるんだろうな。 これじゃ昔の自作PCは駄目ってことか?
うーん・・・
オレSP1の恩恵にあやかれないじゃないか。
XPにもどそうかなぁ・・・きっとその方がOSの動作も快適に戻るしなぁ・・・どうしたもんか・・・

結局・・・新しいパソコンが欲しいなぁって感じになる。

2008年3月20日木曜日

給料がない。

なぜだ?
今月もらったはずの給料袋が無い。
確か・・・かばんの中に入れたはずだが・・・。

最近忙しくて訳がわからなくなっていたので今まで家賃振込みとかしてなかったんですよ。
そんで、今日家賃を振り込もうとしたら・・・
給料が無い。

ナンテコッタァーーー!

こりゃ死に物狂いで探さなければ、飢え死んでしまう!

と、言うわけでブログを書いて少し落ち着いたところでお給料探します。
皆さん、見つかるように祈っていてください。

safari3.1出たよ。

IE7
従来のIE7で見た「がんばれオレ」

Safari
Safariで見た「がんばれオレ」

どこも変わらないじゃないか、なんでアップルはブラウザをだすんだ・・・


アップルは2008年3月18日、同社Webブラウザーの最新版「Safari 3.1」を公開した。対応OSは、Mac OS X 10.4/10.5およびWindows XP/Vista。Windows版については、今回のSafari 3.1が初めての正式版となる。

らしい・・・
なんで、ブラウザもこんなに種類が出るのか・・・。
確かにね、ブラウザといえども選択できて自分の使い方で便利なものを選べばいいけどさ。
この前、ネットスケープナビゲーターが終わったとブログに書いたんだよね。
その時にも書いたが、オレはIEしか使わないんで、沢山ブラウザが出るメリットがよくわからない。

まして、HP作る仕事してると、HPを見るために検証しなくてはいけないブラウザが増えるのは正直ウットウシイ。

今までだって、IE6とIE7では見え方が違うとか、お客さんが言ってきてめんどくさい思いをしたのに、これからはSafariも検証対象にしなくてはならないとは。
あーあ、規格を統一してほしいよ。
ブラウザはいくらあってもいいからさ、同じHPは同じように見えるようにして欲しいな。

お願いします。
これ以上ブラウザを増やすのをやめてください。

Google Japan Blog: Google 日本のホームページが変わりました。

こんな感じに。

Googleのトップページデザインが変わったようです、どうやらこのデザイン変更は日本だけのようで、英語版のGoogleトップページなどのデザインは今までのままだそうです。
詳しくは ↓
http://googlejapan.blogspot.com/2008/03/google_19.html


日本人の趣向に合わせてきたんですかね。
日本人受けするページって言うのはやっぱりヤフーみたいにコンテンツがてんこ盛りになった、ちょっとお得感の漂うページがいいんでしょうね。
オレも、シンプルなページも好きだけど、自分のホームページ(エクスプローラー開いて最初に出るページ)に指定するんなら、ニュースやメールが見られるページのほうが良いもんなぁ。

そんなんでオレはiGoogleを設定して自分のページに使っています。
ガジェットとかウェジットとか好きだモンね。

ま、それはオレの趣向だとしても、日本人にも多いのかな?
検索エンジンやトップページの指定も日本ではGoogleよりYahoo!の方が多いらしいしね。
新しいデザインはGoogleの便利な機能をより前に出してきた感じですね。
オレ、結構Googleのサービス使いますが、今回のリニューアルでGmailとかBloggerとかGoogleMapとかを利用する人が増えるかもしれないですね。

そりゃそれでオレ的にはいいことです。
だって、ユーザー増えたらサービスが拡充するかもしれないからね。

もし、今GmailなどのGoogleサービス使ってないなら一度使ってみては?

2008年3月19日水曜日

韓国製スナック菓子からネズミの頭部、中国の工場で混入か

すっげー!次はネズミか?
いつもオレの想像を軽く飛び越えていくよね、中華な国だ。

詳細 ↓
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2366659/2752287

この記事によると、韓国で生産された「エビスナック菓子」からネズミの頭部が出てきたそうだ。
生産は韓国と書いてあるが実際の工場は中国にあるらしい・・・

ビバ!

「エビスナック菓子」が何かは知らないが、もしオレが「エビスナック菓子」を買って開けて中からネズミの頭部が出てきたら・・・・
死んでしまうかもしれない。
ってか、イヤ過ぎて話にならない。
つーかどうやったら入るんだ?
入れるほうが難しくないんか?

ほんと、オリンピックも考え直したほうがいいかもしれない。
きっとオレ行かないだろうな。(行けないしな)

アチラの国では「エビスナック菓子」からネズミの頭部が出てくるのは当たり前なんだろうか・・・?
ありえない気がするが・・・

最近、中国はマスコミの格好のネタになってるな。

2008年3月18日火曜日

鉄拳5 DARK RESURRECTION ON LINE 更新!

オレのコブシはテツコブシ。

えー今日18日PS3版鉄拳5DARK RESURRECTION ON LINE のバージョンアップがありました。
内容はと言うと・・・
http://ganbareore.blogspot.com/2008/03/blog-post_8129.html
でも書いたが・・・

詳しくは、
http://namco-ch.net/tekken5_dr/up_date/index.php

ということらしい。

オレ前に鉄拳5をオンラインで購入しているので早速アップデートしてみた・・・・してみたって言うより、ゲーム起動したら勝手にアップデートされた。
まぁ簡単でよろしい。

そんで、早速やってみた。
えーどうだろう・・・普通のアーケードモードはそんなに変わりません。てか変更無いだろ。しいて言うならちょっと簡単になった?気のせいかな?

そんで、オンラインバトルの方だけど・・・
あーやっぱいいわぁ「PICKUP MATCH」
簡単に相手が見つかる。
気のせいか、ネット対戦しているときも、若干安定している気がする。

こういうアップデートはオンラインゲームならではだね。
あまりゲーム内容が派手に変わったことは無いけど、最近鉄拳5に飽きてしてなかったのがアップデートをキッカケにちょっと遊んだよ。しかも楽しかったしね。

注意しないといけないのは鉄拳5 DARK RESURRECTIONには適用されないとの事。あくまでオンライン版だけだな。
そこんところ注意が必要だ。

だけど、他のゲームもこんな感じでアップデートいてくんないかなぁ・・・。
面白いのに。

2008年3月17日月曜日

年度末進行

はーい、最近トッテモ忙しいオレです。
(自分で言うなよ・・・)

いやホント、オレもともと集中力が無いから複数のこと同時進行するとパニックになる。
効率がトッテモ悪いのでひとつのことをユックリしたいのですが、それが出来ないのが年度末。
各種、行政関係の仕事の締め切りが集中し、とにかく3月末で終わらせないといけない仕事がトッテモ多い。

いや、本気で頑張らないといけないんですが・・・
どうしても・・・集中力が・・・

冊子の作成とか、事務仕事とか色々ある中で、今一番忙しいのがビデオ編集。
なんか気がついたら3つぐらい仕事が入ってた。
あー・・・どれから片付けたらいいんだぁぁぁぁぁ・・・・

誰か・・・助けてください・・・お願いです・・・

本気でがんばれオレ!

ま、そんな状態でも・・・一日8時間の睡眠時間は確保したい今日この頃です。

時々優しい声をかけてあげてください・・・。

2008年3月15日土曜日

オリーブキッチン美味かった。

いやぁ、待った甲斐がありましたよ。
オリーブキッチンっておいしいですね。

オレが食ったのは(確か・・・)グリーンアスパラのぺペロンチーノだった。
普通に、ぺペロンチーノにグリーンアスパラが乗ってるのかと思いきや、パスタ自体もちょっと緑色が入ってて見た目が面白い。もちろんグリーンアスパラも乗っていてます。
味はしっかりぺペロンチーノで、少し緑がかったパスタの味は・・・よくわかりませんでした。普通のパスタの味だったと思います。
いや、普通といってもおいしかったですよ。
量は・・・少し多いかな。オレ食べ切れませんでした。

そんでオリーブキッチンといえば、オードブルがバイキング。
前菜とか、ちょっとしたおかず系の食べ物は食べ放題です。
ほんと、コレでおなかいっぱいですよ。
この、オードブルが美味いので、つい食べ過ぎてしまう。
種類は決して多いとは思いませんが、ピラフ、サラダ、ビーンズ系、かぼちゃをどうにかしたヤツ(?)、などなど、どれもしっかり食べれます。いや、ホント美味いんだよ。

それにドリンクバーも付いて1200円ちょいだったかな。
決して高くないよ。
つーか、安いだろ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005073297/0005867071/ktop/

↑ のランキングでは星が3.40と、ちょっと少なめだけど、オレなら星4.5はつけるね。
ま、土曜の昼間だったってのもあるけど、人が多かったかな。前のブログには15分待ちと書いたが実は30分ほど待った。人気があるからだろうけどね。
そんで席が少し狭いので窮屈な感じはした。

ま、一回行ってみ。
涙が出るほど美味い!!!って訳ではないけど、値段と量と味の総合評価では納得出来るんじゃないかな?

飯喰いに来ました。

オリーブキッチン

今日は午前中、事業所の事務員が集まって会議がありました。

今は会議が終わって飯食べに来ました。
大津市にあるオリーブキッチンです。
人気のある店らしく外で十五分待ちです。

2008年3月14日金曜日

ホワイトデーだな

今日はホワイトデーでしたね。
何かもらえた方、あげた方、いろいろあったんでしょうね。
オレは朝コンビニに行ってお返しを買って事務所に行きました。

しかし、なんかプレゼント(らしきもの)を選ぶのは難しいですね。
同じものを買うのはなんか手抜きっぽいし、だからといってコンビニではそんなに種類が無い。
あーあ、どこかちゃんとしたところで買えばよかった。
そんなことを今更言っても始まらないのですが、なんとか購入完了しお返しすることが出来ました。

安っすい、手抜きお返しです。
倍返しどころか、半額返しでしょうか・・・なさけない。

ま、気持ちなんで・・・

来年はがんばります。

鉄拳5、無料アップデート!

来る3月18日にPS3版「鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE」(長いな・・・)の無料アップデートが行われるようです。
http://namco-ch.net/tekken5_dr/up_date/index.php

内容は ↑ のアドレスを見てくれたらいいんですが、コミュニケーション機能の改善が主のアップデートみたいですね。
正直細かいバランス調整とかは、どうでも良いんですが、「PICKUP MATCHモードの追加」っていうのはオレ的に良い感じではないかと思います。
どんなモードかというと・・・

「ルームを介さず1対1のマッチングを次々と行えるモードです。対戦する相手の条件を選択して条件が合ったもの同士で対戦が行えるようになります。同じ相手と何度でも対戦することが可能で、また対戦相手が抜けても同じ条件の対戦相手を新たに検索して対戦するなど、繰り返し1対1の対戦が楽しめるようになっています。」

ということらしいです。
あのウザッタイ、ルームでの順番待ちが無くなるなら大歓迎!
あの順番待ちがウザイからオレは対戦しないといっても過言では無かったんです。

このアップデートでオンライン対戦が熱くなるのではないでしょうか?
つーわけで、3月18日のアップデートを楽しみにしている今日この頃のオレです。

しかし、このゲームPS3のオンラインでしか売ってないんだよなぁ・・・。
PS3持ってて家にネット繋がってないところってあるのかな?
オレんちでも繋がってるしな。
最近はホントにネット繋がってないと不便になってきたな。

里親募集!!!

里親募集!
なんてこったぁ。

昨日、「犬の10戒」http://ganbareore.blogspot.com/2008/03/blog-post_997.htmlとか書いたばっかりなのに・・・・

事務所に行ったら、
こんなチラシがあった。
なんてこった・・・
15日になったら保健所行きって・・・
オレんちじゃ飼えないし、
8歳のダックスの女の子とか、今まで可愛がってもらっただろうに・・・。
このチラシっていつから配布されていたんだろう?
願わくばこの子達が皆、良い人に引き取られていますように・・・。
朝から・・・なんてことだ・・・

2008年3月13日木曜日

PS3システムソフトウェアアップデート

久しぶりにきましたな、PlayStation3のシステムソフトウェアのアップデート。
最近無かったんで、もうPS3のシステムは完璧なのか???もうアップデートするきは無いのか???とSONYのPS3に対するやる気を疑っていたのだが。

3月13日から新しいアップデートファイルのダウンロードを開始したらしい。
さて、中身だが・・・

・一部のPLAYSTATION®3規格ソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。
・ハードディスクへのインストールが可能なPlayStation®2規格ソフトウェアを追加しました。


ということらしい。
なんとまぁ・・・地味な・・・
前回がやたら派手だったので、今回のアップデートはとても地味に見える。

ただ、ハードディスクへのインストールが可能なソフトを増やした・・・tって事だが、そのソフトのタイトルがすごかった。

(株)コーエー
信長の野望Online
信長の野望Online~飛龍の章~ (ディスク版)
信長の野望Online~破天の章~ (ディスク版)
信長の野望Online~争覇の章~ (ディスク版)

(株)スクウェア・エニックス
PlayOnline Viewer FINAL FANTASY XI
FINAL FANTASY XI 2002 SPECIAL ART BOX
FINAL FANTASY XI/PlayOnline オールインワンパック 2003
FINAL FANTASY XI/PlayOnline エントリーディスク
FINAL FANTASY XI/PlayOnline ジラートの幻影
FINAL FANTASY XI/PlayOnline プロマシアの呪縛 オールインワンパック 2004
FINAL FANTASY XI/PlayOnline プロマシアの呪縛
FINAL FANTASY XI/PlayOnline オールインワンパック 2006
FINAL FANTASY XI/PlayOnline エントリーディスク 2005
FINAL FANTASY XI/PlayOnline アトルガンの秘宝
FINAL FANTASY XI/PlayOnline ヴァナ・ディール コレクション
FINAL FANTASY XI/PlayOnline アルタナの神兵


上記・・・つまりアレだ、PS2で超メジャーなオンラインゲームをPS3でもプレイ可能にしたわけだ。
そりゃそうだよな、これが出来ると出来ないのではぜんぜん違うだろうしな。

てかオレは「信長の野望」も「FINAL FANTASY XI」もやらないので意味無いのだが・・・。

詳細は以下より。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html

犬と私の10の約束。

やべぇ・・感動した、泣きそうだ。
(つーかちょっと泣いた。)

3月15日から始まる、「犬と私の10の約束」。
内容は良く知らないんだが、この「10の約束」といやつが・・・。

ちょっと調べたら、原題(元ネタ)の「犬の十戒」って言うのがあって作者不詳のまま広く世界に伝わっている短篇詩でだそうな。
オレはたまたまニュースで映画の告知で見たんだが、この10の約束がとても・・・何と言うか心にしみてきて、めっちゃ犬を抱きしめたくなった。

いや、まぁ・・・犬飼ってないんだけどね、そもそもワンルームマンションで犬なんて飼えないんだしね。

ただ、昔犬飼ってて、その時の事を思い出したんだ。
けっこう駄目な飼い主だったなぁ・・・
かわいそうな事をした・・・もっと可愛がってあげればよかった。

そんなことを思い出した・・・。


「犬の10戒」

1. My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.


私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。


2. Give me time to understand what you want of me


あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください。


3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.


私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。


4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work your entertainment and your friends.
I have only you.



私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には....あなたしかいないのです。


5. Talk to me sometimes.
Even if I don't understand your words,
I understand your voice when it's speaking to me.


時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。


6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.


私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。


7. Remember before you hit me that l have teeth
that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。


8. Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food
or I've been out in the sun too long
or my heart is getting
old and weak.


言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。


9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old


私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。


10. Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.


最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。


Author Unknown

作者不詳

明日はホワイトデーだったか・・・

あぁ・・・完全に忘れてた。
明日はホワイトデーだ。

最近、忙しくてお返しの(義理だが・・)ブツをまったく用意していなかった。
どうしたもんかな。

きっとバレンタインデーにチョコとか用意してくれる人って、そのあたりの人間的な感受性が豊かだったりするんだろうな。とても尊敬する。マジで。

だって、仕事だって、遊びだって、人と人とのやり取りなんだし他人に対する気配りが出来ることはトッテモ重要なことだと思う。

それを・・・忘れるオレって・・・いったい・・・

明日、隙みつけてなんか買いにいくか・・・
もしくは、出勤時にコンビにでも寄って(毎日寄っているが・・)なんか買っていこうか。

コンビニのほうがよさそうだな・・・。

そうしよう。

流行に乗ってみました。

取っておき宣言!!
はちみつ
はみちつ
はみちつアップ
はちみつアップ
はみちつってなんだ!

オレも暇だなぁ・・・

2008年3月12日水曜日

ひと山越えました。

まいどまいど、年度末の仕事進行は鬼気迫るものがあります。
スケジュールが異様に詰まってきて、目が回りそうです。

今年も年度末進行真っ只中なんですが・・・

ようやくひと山超えました。
とにかく今やっている仕事で一番大きい仕事で、冊子を作る仕事が入っているのです。
その記事作成のための取材がようやく完了しました。

あぁ・・・・疲れた。

でも終わってよかった。

後は、デザインの人とか、構成の人とかに大部分をやっていただけるので、少し気が楽です。
もちろんオレの責任がなくなった訳ではないのですが、仕事の内容的にオレができる部分が少し減るんです。
まだまだ、皆で頑張らねばなりませんが、とにかく取材は終わり。

仕事をやっている皆さん!
もうちょいです!
頑張っていきましょう!!!!

ばりかん!!!?

えーNHKのニュースを見ていましたら、京都の観光地のバリアフリーな感じを調査している人たちのニュースが流れていました。
そのニュースを見ながら「素晴らしい活動をしておられる方がいるなぁ、感動するなぁ・・・」と涙を流していますと・・・

お、オレが出ているではありませんか!
こりゃびっくり。
この高貴な素晴らしい活動にオレが参加していると!?
オレって素晴らしいーーー!!

・・・
すいません;;
えーオレのことはどうでもいいのですが、
ここでちょっと宣伝を・・・

http://www.barikan-kyoto.net/mail4/

「京都バリア体験お申込み」
◇実施日時は… 3月16日(日曜日) 10時 京都駅八条口集合

◇募集人数は… 4組 (1組に車1台、車椅子1人、健常者2人乗車可能です)

◇観光ルートは… 京都駅(10:00)→月桂冠大倉記念館→寺田屋周辺散策→黄桜カッパカントリーで昼食→宇治周辺を車の車窓から観光→源氏物語ミュージアム→中村藤吉本店でお茶→京都駅(およそ4時)

ちなみにHPの名前の「ばりかん」とは、バリアフリー観光の略らしい。
車椅子の人たちが中心になって京都の観光地のバリアフリー状況を調査し、HPで公開しているものなんだとか。オレも調査いったんっすよ。
イベントに関しては、詳細はURLを見てくれましたらいいのですが、興味のある人はぜひ連絡をしてみては???
オレも凄く行きたいんだが・・・16日は・・・・どうしたもんかぁ!
でも、スケジュールが空いたら行くかもしれない。

もし、この行事に興味のある方か、オレに会いたい方は、ぜひ連絡してみてください。

なに?時間がない?
まぁ気にスンナ。

2008年3月11日火曜日

バーンアウトパラダイスの進捗だ。

まだガンバッテルゾ!
バーンアウトパラダイス!!

その進捗状況だ!
今持ってる車の数は32台。
クラスはもちろん「A」のままだ、あと19勝でアップグレードするんだが、「A」の上はなんだ?
コンプリート%は43%。まだ半分も終わってないのか・・・先は長い・・・。

つーことなんだが、最近イベントのノルマが苦しい・・・。
STUNT RUNとかさ、周りにたいしたジャンプとか無いのにさ、140,000とかのノルマがあるのさ。無理だろう、普通に・・・。
けどさ、へんなのがさ、クラス「A}になったばかりの時に見たときはさ、確かノルマが100,000だったのさ。何で40、000もノルマ増えたんだろう?

きっとイベントクリアするか、保持してる車の台数が増えるとイベントの難易度もあがるんだろうな・・。
やべぇよ・・・。

このゲーム、アフォ見たいにひたすら走ればいいかと思ってたけど、ちゃんと考えてイベント終わらせないとマズイ気がしてきた。どうしたもんかな・・・まさか今からやり直すとかイヤだしな。

うーん・・・

あ、取材先について。

信楽たぬき
ウメの花
いやぁ・・・今日の取材先はセレブでしたよ。
家はとっても大きいし、セルシオ止まってるし、信楽狸はいるし、ウメの花は咲いてるし、トイレは2箇所あるし・・・。
すごいなぁ、ワンルームにわびしく住んでるオレとは大違いだ。

しかし、広い家は良い撮影も楽だ。カメラマンが回りこむスペースがいっぱいあるよ。
いつもこんな感じだと楽なんだがな・・・
ま、今日は取材といっても、映像の方でビデオカメラ持っていったんですがね。
昨日のブログでも書いたんですがインタビューとかね、する予定だったやつです。

最近デジカメ取材とビデオカメラ取材が混じるのでちょっと勘が狂うというか・・・
デジカメの方もビデオの方も、最初の方はちょっと調子が悪かったりします。

ナサケナイ・・・

ま、明日も朝から取材でデジカメ振り回さないといけないので、ちゃんと機材もココロの準備もしとかないとな。
がんばれ!オレ!

今日は取材に行ってきました。

今日は京都の八幡まで取材に行ってきました。


いやぁ・・・すっかり暖かくなりましたね。
取材先ではウメが咲いていてとてもキレイ。
車の中は暑いくらいでした。

天気が良いので道中、遠くの山が良く見えます・・・・
え?
あんまり見えない?
なんだかモヤがかかってるみたいだ。
なんだろう?


アレっすかね、黄砂ですかね、今話題の。例の中国から飛んでくる砂。
アレのせいで遠くがかすんで見えるんだろうか?
だとしたらヤバイぐらい飛んでますね、黄砂。
でも、アレですよね、この黄砂。オレ的には日本に良い効果をもたらすのではないかと考えます。


黄砂は中国の砂。

中国から砂が飛んでくる。

日本に砂が飛んでくる。

日本に砂が増える。

日本の国土が広くなる!!!!

どうだ、このポジティブシンキング!
このようにオレの考えでは黄砂により、日本国土が広がり排他的経済水域(すなわち200海里)が拡大されそのうち日本の国土はロシアをも脅かす存在に・・・・

ならんわな・・・・

ま、気にせんでください。ブログに時事ネタを書きたかっただけなので・・・。

2008年3月10日月曜日

コンバース100周年おめでとー!

オレのおニューコンバース














おニューのコンバースを買いました。
今はいているヤツはそろそろダメージがでかくなって来て限界が近づいてきています。
そんな折に、店頭でちょっと安くなっていたので買ってみました。ちなみにオレはコンバースが大好きです。どれぐらいすきかと言うと、県庁に行くとき、服、ズボンはスーツでも靴はコンバースを履いてしまうぐらい好きなんです。
今日も、パソコン教室の講師をするのでスーツで出ましたが、靴はコンバースのハイカットでした。

しかし、コンバースはいっぱい種類があっていいなぁ。ハイカットだけでいったい何種類ぐらい出ているのだろう?いつも新しい種類が店頭に並んでいる気がします。そんで古いものはすぐに無くなる。だから、いい物があったらすぐに買っておかないと、次の機会に持ち越していると、なくなってしまい、買いそびれてしまうことがあります。

ところで。
今年、2008年がコンバース生誕100周年だって知ってました?
詳しくは ↓ のLinkから見てもらえばいいですが、1908年にコンバースは発売されたんですね。
http://www.converse.co.jp/100th/main.html
すごいもんだ。

同じような形の靴が100年売られ続けているんだもんな。
よーし、オレも可能な限りコンバースをはき続けるぞぉーー!!

コンバースさん、オレが生きている間はつぶれないでね、履く靴がなくなるから。

ついに・・・ECM-66Bをゲット!

ECM-66B
本日ついに、ECM-66Bをゲットしました。
ECM-66Bって何かと言いますと、それはピンマイク。
映像とかでインタビューとかするときに、相手の胸元へつけて、声を効率よく拾うマイク。
なんと映像やってるのに今まで持っていなかったんですよ。

今回、結構大きい仕事が入ってインタビューとかもしないといけないので無理行って買ってもらいました。いやぁ確かにマイク一個の割には安くない値段。
しかし、これで映像の仕事の幅が広がることは間違いない!!!

よりいい声を拾い、よりいい映像を撮る!
がんばるぞーーー!オレ!!!


はぁ・・・正直最近仕事が忙しい・・・
体調不良も手伝ってモチベーションが下がりつつあるんだが、こういうちょっとした機材のパワーアップでモチベーションがあがるんだ。オレ。単純だなぁ・・・。

でも明日も撮影があるが、ちょっと高いモチベーションでがんばれるぞ!
がんばっていい映像を撮ろう!

2008年3月8日土曜日

今日は信楽に取材に行きました。

今日は信楽の平和堂に取材に行きました。

そんで行きにこの間できた新名神に乗りました。
草津の田上ICから信楽ICまで利用したんです。

あー道路がまだきれいだ。
そんで景色がいい。
通行料も少なく、とってもいい感じでした。

6月30日まで料金も安いらしくて今行けばお得ですよ。ちなみに田上ICから信楽ICまで250円でした。どうやら時間帯によって違うとかナントカ・・・詳しくは ↓ で。
http://www.genki-shinmeishin.jp/kukan/index.html

ただね、時間のほうはと言うと・・・
そんなに得した感じはしません。
10分か5分ぐらいは早いかな???
て感じ。
オレ普段は行っても信楽までだからな。

だから7月以降値段が上がったら利用頻度は下がるかも。
ただ、三重に行ったりするのは便利になるかもしれません。

また使ってみたいと思います。
では。

2008年3月7日金曜日

テレビでたよ

そういや昨日の夕方6:10からのニュースの一部にオレ出てたらしい。

悪いことしてないよ。
普通にまじめに出てました。

http://ganbareore.blogspot.com/2008/02/blog-post_9847.html
この ↑ 取材のときにテレビカメラの人たちも来ていてそん時に映されたものだ。
ちょっとだけだがオレ映ってたらしい。

ま、オレ散々カメラの前出てでしゃばってたんでどっかで引っかかって映ったんだろうな。
どんな出方してたんだろう?
オレまだ映像みてないんだな。
月曜日ビデオが届くはずなんで楽しみに見てみます。
ちゃんとデータにして取り込んでみます。
決してYouTubeに上げたりしませんので、期待はしないでください。

では。

やべぇ・・・・・つうか・・・・

うーん、完全に仕事をひとつ忘れていた。
たぶん月曜日に怒られそうだ。

なんか、やっちまったつーか記憶の広場から吹っ飛んでたよ。

しかし、さっき思い出した。

もうげんなりだ。

どうすか?
皆さんこういう苦い経験ないですか?
オレは今すぐ記憶を消去して無かった事にしたい。
そして月曜日幸せいっぱいで出勤して・・・

あぁだめだ。
どう考えても、怒られる。
いや、中学生ではないんだから怒られるでは・・・

そうだ!
今からリカバリしよう。
なんとかがんばって、この逆境をバネに飛び上がろう!
まだ左の小指の先のつめの先ほどのチャンスは残ってるはず!

と、いうわけで明日も仕事だがあさってもちょっとがんばって仕事しようと思う。
みんな、オレに元気を分けてください。

てか・・・いまからしようかな・・・

2008年3月6日木曜日

7時間58分3秒

ドラゴンボールCG

LightWaveでモデリングして、Vueでレンダリングしました。
もちろんドラゴンボール。
いやね、何気なくLightWaveをいじってたら、星型のオブジェクトが簡単にできたから(いや、もとから簡単だろうけど。)ドラゴンボールを作ってみました。
最初はレンダリングもLightWaveでやろうかと思ったんだけどコースティクスがきれいに出せなかったのでVueでやりました。
うん、まあまあできている。(事にしよう)

しかし、このわけのわからない画像にレンダリング時間が7時間58分3秒もかかったかと思うと、CGアニメーションってのはオレの環境では現実的ではないなぁ。
いつかやってみたいんだけどな。

あ、車椅子バスケ車ですが今のところ挫折中。
近いうちに再開しますので、待っていてください。(まつやついねーか・・)

VROファイルってなんぞやー!

今日の仕事でDVD-RAMの中に入っている映像データをパソコンで見れるファイルにして欲しいという依頼があった。

まぁ・・・DVD-Rの親戚だろう、と高をくくって返事して実際物をもらって・・・
さー大変。

DVDの映像データといえば、VOBファイルが相場なんですが、今回入っていたファイルはVRO。
普通にダブルクリックしても見られるはずも無く、イロイロホームページを検索して対処法を探したんですが・・・
たいてい駄目でした。

まず、VROファイルの拡張子をMPGに変更するという方法・・・だめでした。
黒い画面がでて再生できませんでした。

次に、PowerDirectorというソフトを使う方法、これわざわざソフト買って試したけど駄目でした。
結局メディアからデータを取り込んでも黒い映像が映るだけでした。

だめもとで、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生したところ、音声は聞こえたけど映像は相変わらず真っ黒。だがコレでファイルが壊れているのではなく、コーデック関係の問題か、再生環境の問題である事が判明しました。

その他、いろんなフリーソフトを試してみましたが、あえなく撃沈。
もう諦めようかと思ったんですが、ふと家の民生用(普通の)DVDプレイヤーで試せば???と思い立って、急遽家に帰って試したところ、なんと再生できたんです!
あーこれって、最近の家庭用HDDレコーダーで録画したデータをDVD-RAMにコピーしてファイナライズしてないってことか?

そんなところからオレんちのプレイヤーを事務所に持って行って、DVテープとVHSをパソコンに取り込むデッキに繋いで、そこからiLinkつかってパソコンでキャプチャしたところ、無事にパソコンに(adobeプレミア)取り込む事が出来、データに変換する事ができました。

はぁぁあぁぁ・・・

難しい・・・

映像の仕事は大変だ、どこで引っかかるかわからないので、何時出来上がるか客に説明が難しいんですよ。お客さんはヤキモキしてるだろうなぁ・・・ともいつつ連絡しづらい状況におかれてオレもプレッシャーが上がってきます。
でも、終わると楽しい仕事ではあります、結果が残るからね。

あーこれからもがんばろう!

2008年3月5日水曜日

寒い日こそ、みんなでネコ祭り!

今日、寒!!
また雪降ったよ、もう3月だよ。
帰るとき車のフロントガラス凍ってた、おかしいよ今年の気候は。

そんで帰ってきたら・・・
ブチとシロが、おーでーむーかーえー!

あれ?
クロちゃんがいない?
めずらしい、いつも真っ先に来るはずのクロちゃんがいない。
寒いからこないのかな?

ま、いいや。
今日は寒いから、みんな大好き(のはず!)ネコ缶でネーコーマーツーリー!!
部屋からネコ缶を取ってきて缶を開けると・・・
缶を開ける「プシッ!」って音と共にクロちゃんが飛び出してきた。

よかった、みんなでネコ祭りだ。
缶を開けて、ご飯を出すとみんなで仲良く並んでご飯を食べました。
あ、オレは食べてないよ・・・さすがにネコ缶は・・・

最近、仕事の納期が迫ってきたんで精神的に落ちつかなことが多いんだけど、こんなときネコ祭りは和む。助かるわぁ・・・。

明日も仕事ガンバロ。

Dragonball Delayed?

どうやら実写版ドラゴンボールが遅れるらしい。
↓ ココに書いてあった。


なんかオレ的にも半分ぐらいドーデモ良くなっていたんですがね。
このページをエキサイトの機械翻訳にかけるとこうなった。

2008年3月4日火曜日遅れたドラゴンボール?
箱のオフィスMojoは、2009年4月3日にドラゴンボールをきっちり閉め返してあると報告しています。
私の一部が、これが本当であることを望んでいます!
午後9時14分にJPによって掲示されます。
ラベル: ドラゴンボール
18のコメント: 更生会は言いました… いいえ:、(
2008年3月4日午後9時20分ボブは言いました… これが本当であるなら、私はかわいそうだと思いますが、それが最も良いかもしれないそれがi senceであることを見るapril2009年までの撮影に彼らが長くそれを終えるために私が、それであるときに、それが強く揺すぶるのを望んでいるit.Aither道に対する主要な仕事をしていて、彼らが取っているmovie.Ifの最終的な結果を望んでいるのは出て来ます。
2008年3月4日午後9時22分更生会は言いました… いいえ、なぜこのように私を罰しますか? I合言葉は待ちを取ります。
Holmination
2008年3月4日午後9時25分更生会は言いました… えー、もう8カ月おかしくなるthats…私は、それが本当であると疑います…映画は彼らの日付を2/3ではなく1年の1カ月か2カ月押し戻します…しかし、それが本当に本当であるなら…ため息をついてください…dontは、基本的に撮影し終わっていますが、それが本当の状態であることを見ます…特殊効果をするにはwouldntに1年かかります…thatsは完全にコンピュータアニメの映画をする時間の長さが好きです。
-J.Syn
2008年3月4日午後9時28分更生会は言いました… おお、いったい何、もう1年?
2008年3月4日午後9時33分ジョニーは言いました… 私はボブが感じるように感じます。
2008年3月4日午後9時34分DFTNSHXGRMは言いました… 私は、それが押し戻されるのを知っていましたが、1年?Damnで知っていたというわけではありません!
私は、それらが多くの仕事を持っている手段がそうすると推測します。 私たちはこの夏にたぶんまだティーザー広告を得ているつもりです。 多くの多くの予算を投じた映画が1年早く昇進します。 指輪物語、マトリクス、1万紀元前のスパイダーマンなど
これは彼らが時間内に、終わらないで、興行収入で順調であるようにフィルムのためにする多くの促進を持っているのをただ意味します。
2008年3月4日午後9時38分更生会は言いました… 私は、そのサイトがどれくらい合法であるかを知りません。 それはきちんとしているように思えます。 しかし、ことわざはそれがIMDBのように公式に公式の、そして、他のサイトになるまで同じですか? 私は、それに関して動揺し始めるつもりではありません。 それを少しでも押し戻すなら、たぶんそれを12月の、より近くに押し戻すでしょう。
2008年3月4日午後9時49分更生会は言いました… リンクdoesnt仕事… それは合言葉掘り出し物のウェブログを作る人、またはそのような何かを示します… 多分、それは本当ではありません。
vic

まだまだ続くのだが・・・鬱陶しいのでコレぐらいにした。

そして ↓ の写真がドラゴンボールのセットだそうだ。「Temple Of The Dragon 」と書いてあるな。
Temple Of The Dragon
ドラゴンの寺院?ドラゴンボールに寺院って出てきったっけ?
よくわからんが・・・
とにかく遅れているようだ。
一応、予定では2009年の4月3日らしい。
ま、がんばってくださいな。
ところで、ブログのデザインが変わったんですが、デザインがどうか右の上の方でアンケートやってるんで答えてやってください。
では。

ど派手になってしまった、見にくい。

なんだかなぁ、イメージチェンジ失敗。
見にくくなってしまった。

デザインはそうそうに変更しよう。
ブログと言えどもむずかしいな、見た目が良くなるようにしたつもりだったが、かえって見にくくなるとは。

しかし、すぐに変えるのはもったいないのでもうちょっと今のままで行きます。

では、ねます。


*補足
アンケートのウェジット入れたんでよかったらやってみてください。

2008年3月4日火曜日

こんなデザインにしてみました。

テンプレート変えました
画像も作ってみたが・・・
うまく反映できるかな?
logo
side

うほ!反映されない・・・
勉強不足じゃ。

がんばれ!オレ!

オレ今日がんばった!
なんか朝から異様にテンション低かったのに凄い勢いで仕事が進んだ。

毎日こんなだと凄い働きマンなんだがな・・・
なんか体調悪い時のほうが進むとは・・・
恐るべしオレ!

ま、それはいいとして。
なんかソロソロこのブログのデザインに飽きてきました。
なんか、いいデザインテンプレートないかと、ブログのレイアウトから選択できるテンプレートを見てみると・・・

なんだかなぁ・・・
なんかモッサリしたやつしかないんだよな。
そんで検索すると、こんなんありました。

http://www.kuribo.info/2007/01/blogger.html

ほほぉ・・・テンプレートっていろいろあるんだな。
よし、早速変えてみよう!
と思って実際変更したんだがね・・・・。

なんかウェジットがどうとかでエラーっぽいのがでた。
どうやら後で追加した右のバーのコンテンツが引っかかってるらしい。
ウェジットの設定とか覚えてたら変更してもいいのかな?

どうしよう・・・やってみるか・・・。
やって失敗したら右サイドのウェジット全滅の可能性があるが、まぁ・・・いいか。
やってみよう。

うーん・・・

うーん・・・そりゃモチベーション下がるな。

普通に風邪引いてた様だ。

朝起きたらのどが痛い、頭が痛い。

ちょっとびっくりした。

普通ならこうなる前に風邪を引いてる感じがあるもんで、「風邪引くな・・・」と思えるわけだ。
ところが今回は気がつかなかった。

やっぱり、ゲームのやりすぎだったか。
昨日は早く寝てよかった。

葛根湯飲んでがんばろう・・・。

2008年3月3日月曜日

なんかモチベーションダウン。

いや、意味はないんだが仕事をするのがすごくダルイ。
ものすごい失敗をしたわけではないし、新規案件などもあったりして別に先が暗いわけでもない。
とくに人間関係で悩んでるわけでもないしなぁ・・・

しいて言ったらひとつ進行が遅れている仕事はあるな。
でも・・・まだ致命的にやばいわけではない。

あーなんだろうなぁ・・・?
瞬間的には仕事ができるが1時間とか考え事していると頭が痛くなってくる。
集中力がないな、なかなか仕事が進まない。

食べすぎかな?
最近良く食べるしなぁ。
もしくは睡眠不足か。
ゲーム遅くまでやってるしな、バーンアウトパラダイスとガンダム無双と大人の常識問題とか・・・

今日は早く寝るか・・・
いや、寝ないんだろうな・・・

バーンアウトパラダイス、ついにAクラス入り

ついにバーンアウトパラダイスでライセンスがAクラスになりました。
クリア記念にDJ、RYUにTEMPESTAって車もらった。
なんかよさそう。


だから・・・なんだ・・・と。

そんでクリア状況は・・・

所有している車両は、76台中26台。
コンプリート%は33%
イベントディスカバーは120中104、だいぶイベントは終わった感じだ。

まぁ他が終わってないんだがね。

たとえば、支配したロード数は0(ゼロ)、まあサッパリですね。

しかし、クラスAになってもこんなじゃ先はまだまだ長いんだろうな・・・
どんだけボリュームでかいんだよ・・・。

2008年3月2日日曜日

ガンダム無双スペシャルみた。

実はオレ、ガンダム無双やってます。もちろんPS3のです。
貸してくれたOさんとか、持ち主のHさんには「面白くない!」と言い切りましたが、やってます。
http://ganbareore.blogspot.com/search/label/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

途中でやめたら勿体無いしね。
がんばってますよ。

ところで今日電気屋さんに行ったときにガンダム無双スペシャルのデモを見ました。
ガンダム無双スペシャルってあれですよ、PS2で出したガンダム無双ですよ。
昔、こんなん書きましたので詳しくはこちらで(http://ganbareore.blogspot.com/2008/01/blog-post_5187.html
例のPS3の劣化版です。

そんで見た感想・・・

あぁ劣化版です。
劣化版ですとも。

仕方ないですよね、PS3のゲームをPS2に持っていくんですから。
画面の解像度やら色数とかパッと見た目でかなり劣化しています。
少し安心しました。
同じだったらPS3の意味ないしね。
フレームレートもPS2のほうは低いんじゃないでしょうか?
各種エフェクトも雑っぽいし。
なんか、あえてスペシャルがやってみたくなりました。
買わないけどね、
だれか貸してください。
比べてみたいよ。

最近PS3のゲームばっかりやってるせいか、PS2のゲームのもたついた感じが気になるようになってきました。どうやらオレも次世代の波に乗ってきたようです。
どうやらXBOX360もHDDVDの敗退とともに一時期の勢いを失いそうです。
また、PS3のキラータイトルと言われてたメタルギアソリッドの発売日も決定したようですので、今年はPS3の年になりそうですね。

がんばれ、PS3!!

2008年3月1日土曜日

今日はいつも以上に色々あったな。

今日は朝からパソコン教室に行って来ました。
そんで昼から医師会のセミナーに冊子を売りに行って、夕方から懇親会に参加。
ハードではありましたが楽しい一日でした。

でも・・・疲れたのでもう寝ます。

パソコン教室だ

今日は公民館のパソコン教室です。
内容はデジカメ活用法、なかなか楽しいです。
受講者は8名と、そんなに多くないんで和気あいあいとした雰囲気のうちに終わりました。

ネコ祭り終了の予感が・・・

かなりショックな出来事が・・・・

昨日の夜クロちゃんたちに上げたカリカリが今日の朝見たら半分ぐらい残っていました。マジでアイツラ贅沢になりやがって・・・・。

最近カリカリ食べやしねぇ。
野生のネコにあるまじき態度。
なめんじゃねぇー!世の中そんな贅沢じゃやっていけないぞ!

と、言いたいんだがオレでも毎日同じもの食べさせられた嫌になるよな。
それにクロちゃんには多数のパトロンがいる模様。
きっといろんなもの食べさせてもらえるんだろうな。
最近シロとブチは太ってきたもんな。

野生のネコが太るなよ・・・

というわけでしばらくカリカリはやらん。

一週間ぐらいあけたら、またカリカリ食べるかな?