2010年8月6日金曜日

GoogleMap、5周年おめでとう!そしてついに正式版へ!

おおぉ・・・おめでとうございます。
GoogleMap(グーグルマップ)がサービス開始から5年たったそうです。

んー・・・そんなもん?
もっと前から無かった?

って感じです。
それぐらい、GoogleMapはオレの生活に衝撃を与えたって事かな?
衝撃・・・だよね。
それまで、地図なんて買うのが当たり前だったし、基本は紙媒体だった。
それがパソコンで簡単に、しかも無料で見れちゃったんだもんなあ。

今でも、一日に最低でも一回は見てるんじゃないかな?
もちろん、仕事でも大活躍だしね。
オレの生活には無くてはならないものになってるね。

だからかなぁ・・・5周年って言われてもピンと来ない。
もっと昔からあるような気がしてる。

Googleさんはこう書いてます。

当初は、米国で開発されたGoogle マップを、日本で快適に使えるようにするために、様々なチャレンジがありました。地図のデザインやフォントを変えて見やすくするだけでなく、米国とはまっ たく考え方が異なる日本の住所体系をきちんとコンピューターに理解させたり、A 地点からB 地点まで道案内をするために、目印になるビルやお店のアイコンを用意するなど、日本で利用する方にとって使いやすい地図を作るために、様々な技術が開発さ れました。
ご苦労様です。
そだよねぇ、これだけの技術だけど、コツコツと積み上げてきたものがあるんだよね。
ちなみに、左が5年前の地図。
右が現在の地図だそうです。

なるほどね、やっぱちょっと違うよね。
これからも、どんどんよくなって欲しいもんです。

それと!
5周年を記念して、ついにGoogleMapが正式版になったそうです。

って!
今までベータ版だったのか???
また本日、5周年を記念して、Google マップはβ版を卒業し、正式版となりました。今後も、より多くの方に便利に、そして楽しく使っていただけるよう、チーム一同、よりよい製品の開発につとめ てまいります。今後とも、Google マップをどうぞよろしくお願いいたします。
って事だ。
そっかぁ・・・正式版になったかぁ・・・
Webサービスって永遠のベータ版だと思っていたけど、正式版になるんだなぁ。

まぁこれからも頑張ってくださいねぇ。
ではではー!

0 件のコメント: