2010年8月4日水曜日

GR2は良いカメラ。蓮の花が綺麗に咲いていました。

蓮の花・・・綺麗ですね。
ちと、シーズン終わりかけかもしれないけど、蓮の花を見ました。
ご存知、滋賀県立琵琶湖博物館の近くです。

なんか、ごっついカメラ抱えた人が結構来ています。
オレも、軽く写真撮ったんですが・・・
ここがGR2の痛いところ!
単焦点レンズなんでズームとか出来ないんですよねぇ。
だから思いっきり近づいてもオレが限界なんだよね。
花のアップは撮れなかったりするんですよ。
ねぇ・・・レンズも広角だったりするんで、なおさらですよ。

てなわけで、なるべく近づいて撮った写真をブログ用にトリミングするしか無いんですね。
それがコレ。
んーちょっと切り取りが弱いか?
もちっと切ってみると・・・。
まぁ・・・これ以上は画質が荒れそうだな。
コレぐらいで許してください。

んーこういう時、ズームとかも強い一眼レフとか欲しいよね。
コンデジでもいいけど、せめて光学で5倍ズーム・・・いや10倍ズームとかが欲しい。
あんまり寄り過ぎても手ブレが怖いし、ほどほどでいいから、やっぱ5倍までで良いか。

ま、いいよ。
デジカメで写真を撮るのもいいけど、目で見て心で覚えておいて、来年また見に来るのも良いかもですよ。

滋賀県・・・ほんと自然豊かでいいですね。

それと、GR2の名誉のためなんだけどね。
こんな写真も撮れるんですよ。
夜空。
昨日、多賀の万灯祭に行ったとき、多賀の夜空が綺麗だったので撮ってみたんだよ。
何回か、シャッタースピードやらイロイロ調整しなきゃいけないため、コレ撮るのに20分ぐらいかかったけどね。
シャッタースピードは結局120s。
2分もシャッターが開いてるんだよ。
だから、その分星が少し流れているのがわかるよね。

リコーのGR2。
良いカメラです。
もう発売されて3年ほど経ちますが、オレの中で今だにメインカメラです。
他にコンデジで本気で欲しいカメラがまだ無いからなぁ。
不器用で、便利な機能もなく、ズームとかワイドとかも出来ないしパノラマとかHDRとか撮れないけど、素直に綺麗な写真が撮れます。

ま、ネタ的にはソニーのDSC-TX9とか欲しいけどね。
一眼もいいけど、大きくて取り回しが悪からね。
やっぱ、綺麗に撮れるコンデジってのが欲しいねぇ。
金出せばあるんだろうけど・・・
どうなんだろうねぇ・・・GR2の後継機としてオススメのコンデジとかあるかねぇ。


P.S.

近くの駐車場にこんな看板出てた。
「爆音祭」???
そりゃぁ禁止だろうよ・・・そんな祭りがあるならね・・・

0 件のコメント: