2010年8月14日土曜日

滋賀だとねぇ・・・・聞けないんよ・・・Radiko.jp

こいつもiPhoneのアプリ。
Radiko.jp

どんなアプリかというと・・・

パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet
Protocol)サイマルラジオ」の実用化試験配信サイト「radiko.jp」のラジオ音声を再生できる公式アプリです。

ってアプリです。
結構有名ですね。

でもね・・・
一つ難点があります。
配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良となっております。ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください。
ってことで・・・滋賀ではまだ使えないアプリなんですね。

あぁ・・・そうなん・・・
いやぁ・・・
何も読まずにダウンロードしたんで、さっぱり使えなかったんでガッカリだったんですがね。

このたび、大阪の実家に帰った時のこと・・・
ふと、思い出してこのアプリをタップしてみたんですよ。

そしたら・・・
おぉ・・・
さすがは大阪だ、使えるじゃありませんか!
アプリを起動して、ラジオ局を選ぶ。
そうすると、少し読み込み時間があって、その後ラジオが流れだしたじゃありませんか!
すげぇ、ちゃんと曲名とかも出てる。
音質も思ったよりイイ!

やるねぇ、さすがレビューに「神アプリ」と書かれるだけのことはある。
こんなに簡単にiPhoneでラジオが聞けるなんて。
これでまたひとつ、iPhoneが便利になりましたね。
あとはこの勢いで、ワンセグぐらい見れたらいいのですが・・・。

今の所、エリアは
東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県で在京7局が、大阪、京都、兵庫、奈良の2府2県で在阪6局をお聴きいただけます。
ってことらしいです。
あ、さっきも書いたよね。
早いところ、滋賀とかにも対応してくれたら嬉しいのですが・・・。

なんとなく、お待ちしております。

0 件のコメント: