琵琶湖いいところ!「R CAFE」(アールカフェ)に行ってきました!

しかし!(なにが、しかし、だ!)
琵琶湖っていいよねぇ。
滋賀県に移り住んで、ほんと良かったなぁって思う瞬間だ。
夏のいい天気の琵琶湖ってみてるだけで幸せになる。

最近、仕事で琵琶湖の周り回ることが多くなったんだけど、それはそれで楽しいなぁって思います。

だから今まで足を伸ばさなかった湖西の方のカフェ、「R CAFE」(アールカフェ)に行ってきました。
場所は・・・
まだココ大津かな?って場所。
JR湖西線の比良駅の近くです。
車なら、国道307号線を大津方面から北に向かって走しるんですが・・・
曲がり角が分かりにくいんだよねぇ・・・
強いて言うなら、こんな看板が目印。
分かりにくいから、ナビかなんかで行くのがいいです。
かくいうオレもラパンちゃんのナビで行ったんですがね。
目印が少ないだけで、そんなに複雑なところにあるわけではありません。

んで、
正面はこんな感じです。
目の前がすぐ琵琶湖で、すっごくいい感じ。
おまけに今回は天気も良くて、すごく気持ちがイイです。
青い空がすき!
白い浜辺も好き!

ちなみに、上の横長の写真はiPhoneで4枚とった写真を合成したものです。
なかなか面白いっすね。

んで、アールカフェの入口がここです。
なんかリゾート気分満開になりますね!
オレ、こういう所あんまり来たことなかったから新鮮で楽しいよ!
ま、でもね、リゾートだし、あんまりバリアフリーでは無いかもです。
入り口に2段の段差があります、入り口も手動の開きドアだしね。

でで、内装はこんな感じさ。
さすがに南国リゾートって感じだねぇ。
ちなみに、右下の写真はテラスです。
最初、外で飯食おうとテラスに出たら、風が出てきて店員さんがパラソルを閉じはじめました。
なんとなく・・・それでも外に居座ろうとすると、迷惑っぽい感じがしたので、店内に戻りました。
結局、すぐ風はやんだので外でも良かったかもしれません。

そして、この店!
店員さんも割とかわいい人が多いのですが、驚くべき真のチョーかわいい看板娘さんが出迎えてくれました!
それが、彼女だ!!!!
看板娘の「R」(アール)ちゃん!!!
え???アールちゃんでいいの???
物腰柔らかく、おしとやかで、落ち着いた感じ。
かわいいねぇ。
残念な事に、オレはガン無視されましたが・・・
全然相手にされないだけでは無く、近づいたら逃げてかれました。

おかしいなぁ・・・オレ、猫さんとか犬さんには、結構人気あるはずなのに?

しかも、このお店変わったもの売ってます。
え・・・?
なにこれ??
肉球クリーム???
アールちゃん御用達???美容の秘訣???
初めて見ました、こんな犬コスメ。
変わったもの売ってますねぇ、アールカフェ。

でも、カフェはカフェ!
残念なことにランチタイムは終わっていたので、軽くケーキと紅茶をたのみましたよ。
まず、チェリージャムとラムレーズンのタルト。
タルト自体は大人しめの味だけど、果肉が甘酸っぱくて、 クリームとあわせて食べると絶妙です。
あーり、あり。
こちらは、プレミアムダージリン、ゴパルダラ茶園クローナルクラシック。
もちろん、紅茶はストレート。
うーん・・・香り高い。
ケーキと紅茶は合いますね、すげぇマリアージュだよ。

マンゴーココナッツシフォンケーキ。
シフォンケーキはしっとりしてるのに、しつこくない。
マンゴーペーストと、クリームを合わせてコチラも紅茶がよく合います。

こんなステキなティータイムがあるか???
晴れた空に青い琵琶湖を横目に、アールちゃんが店内をウロウロ、時間がゆっくり流れてそうなこの空間。
普通に幸せだよ。

天気が良かったのも合わさって、かなりいい雰囲気のお店に見えました。

琵琶湖では泳いでる人、ボートに乗ってる人とか、イロイロな人がいました。
近くではバーベキューなんかもやっていたりして。

や・・・やばい・・・
あと10分長く滞在していいたら、実社会に復帰できなくなるところだった。

そんな訳で、アールカフェ。
冬は分からないけど、夏の滋賀県の超おすすめスポットです。

ぜひ一度、いってみー!

場所:
〒520-0503 滋賀県大津市北比良243
営業時間:11:00~18:00
(ただし満月の夜は夜間営業もあるとか・・・)


大きな地図で見る

コメント

ゆっこ さんの投稿…
いいなあ、肉球クリ―ム、、、


いいなああああ。。。
Lydon さんの投稿…
肉球クリーム・・・人間用じゃないですヨォ・・・・たぶん。
これって猫の肉球でもOKなのかな?

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?