2010年8月9日月曜日

琵琶湖いいところ!「R CAFE」(アールカフェ)に行ってきました!

しかし!(なにが、しかし、だ!)
琵琶湖っていいよねぇ。
滋賀県に移り住んで、ほんと良かったなぁって思う瞬間だ。
夏のいい天気の琵琶湖ってみてるだけで幸せになる。

最近、仕事で琵琶湖の周り回ることが多くなったんだけど、それはそれで楽しいなぁって思います。

だから今まで足を伸ばさなかった湖西の方のカフェ、「R CAFE」(アールカフェ)に行ってきました。
場所は・・・
まだココ大津かな?って場所。
JR湖西線の比良駅の近くです。
車なら、国道307号線を大津方面から北に向かって走しるんですが・・・
曲がり角が分かりにくいんだよねぇ・・・
強いて言うなら、こんな看板が目印。
分かりにくいから、ナビかなんかで行くのがいいです。
かくいうオレもラパンちゃんのナビで行ったんですがね。
目印が少ないだけで、そんなに複雑なところにあるわけではありません。

んで、
正面はこんな感じです。
目の前がすぐ琵琶湖で、すっごくいい感じ。
おまけに今回は天気も良くて、すごく気持ちがイイです。
青い空がすき!
白い浜辺も好き!

ちなみに、上の横長の写真はiPhoneで4枚とった写真を合成したものです。
なかなか面白いっすね。

んで、アールカフェの入口がここです。
なんかリゾート気分満開になりますね!
オレ、こういう所あんまり来たことなかったから新鮮で楽しいよ!
ま、でもね、リゾートだし、あんまりバリアフリーでは無いかもです。
入り口に2段の段差があります、入り口も手動の開きドアだしね。

でで、内装はこんな感じさ。
さすがに南国リゾートって感じだねぇ。
ちなみに、右下の写真はテラスです。
最初、外で飯食おうとテラスに出たら、風が出てきて店員さんがパラソルを閉じはじめました。
なんとなく・・・それでも外に居座ろうとすると、迷惑っぽい感じがしたので、店内に戻りました。
結局、すぐ風はやんだので外でも良かったかもしれません。

そして、この店!
店員さんも割とかわいい人が多いのですが、驚くべき真のチョーかわいい看板娘さんが出迎えてくれました!
それが、彼女だ!!!!
看板娘の「R」(アール)ちゃん!!!
え???アールちゃんでいいの???
物腰柔らかく、おしとやかで、落ち着いた感じ。
かわいいねぇ。
残念な事に、オレはガン無視されましたが・・・
全然相手にされないだけでは無く、近づいたら逃げてかれました。

おかしいなぁ・・・オレ、猫さんとか犬さんには、結構人気あるはずなのに?

しかも、このお店変わったもの売ってます。
え・・・?
なにこれ??
肉球クリーム???
アールちゃん御用達???美容の秘訣???
初めて見ました、こんな犬コスメ。
変わったもの売ってますねぇ、アールカフェ。

でも、カフェはカフェ!
残念なことにランチタイムは終わっていたので、軽くケーキと紅茶をたのみましたよ。
まず、チェリージャムとラムレーズンのタルト。
タルト自体は大人しめの味だけど、果肉が甘酸っぱくて、 クリームとあわせて食べると絶妙です。
あーり、あり。
こちらは、プレミアムダージリン、ゴパルダラ茶園クローナルクラシック。
もちろん、紅茶はストレート。
うーん・・・香り高い。
ケーキと紅茶は合いますね、すげぇマリアージュだよ。

マンゴーココナッツシフォンケーキ。
シフォンケーキはしっとりしてるのに、しつこくない。
マンゴーペーストと、クリームを合わせてコチラも紅茶がよく合います。

こんなステキなティータイムがあるか???
晴れた空に青い琵琶湖を横目に、アールちゃんが店内をウロウロ、時間がゆっくり流れてそうなこの空間。
普通に幸せだよ。

天気が良かったのも合わさって、かなりいい雰囲気のお店に見えました。

琵琶湖では泳いでる人、ボートに乗ってる人とか、イロイロな人がいました。
近くではバーベキューなんかもやっていたりして。

や・・・やばい・・・
あと10分長く滞在していいたら、実社会に復帰できなくなるところだった。

そんな訳で、アールカフェ。
冬は分からないけど、夏の滋賀県の超おすすめスポットです。

ぜひ一度、いってみー!

場所:
〒520-0503 滋賀県大津市北比良243
営業時間:11:00~18:00
(ただし満月の夜は夜間営業もあるとか・・・)


大きな地図で見る

2 件のコメント:

ゆっこ さんのコメント...

いいなあ、肉球クリ―ム、、、


いいなああああ。。。

ライドン さんのコメント...

肉球クリーム・・・人間用じゃないですヨォ・・・・たぶん。
これって猫の肉球でもOKなのかな?