2010年8月15日日曜日

比叡山ライトアップ法要に行ってきました!

今年もいてきました、比叡山ライトアップ法要。
結構毎年いってるんですね。

比叡山延暦寺にきてます
涼しかった、延暦寺
撮れたかな・・・

んー別に宗教的な理由で行っている訳ではないんですが、なんかオレの中で夏の風物詩的な扱いになっています。
ほんと涼しくて風情があって、リラックス出来るんですね。

まず行く時間帯は18時過ぎぐらい。
比叡山の有料道路に乗るんですが、チョットねぇ・・・高いんですよ。
大津から入って、ここまで来て引き返しても1620円かかります。
さて現地。
まだ明るいです。
駐車場も、まだ停める余裕がありますね。
もうちょい遅いと満車になってしまうので、少し明るい時間に到着することをおすすめします。
ほい、比叡山の根本中堂でライトアップ法要が行われています。
うーん・・・今日までだったんですね。
危ない危ない。

さて、ここからは入場料(550円)が必要になります。
ね、まだまだ明るいです。
一応ライトアップされてますが・・・まぁ見えませんね。
延暦寺の中をプラプラ歩いて回ります。
根本中堂に19時ぐらいに辿りつけるようにしましょう。
19時から根本中堂でライトアップ法要が行われます。

根本中堂に入ります。
こっから先は土足禁止、専用の袋に靴を入れて素足で上がります。

もうすでに、法要をみに沢山の人が集まっています。
んー大体400人ぐらいって言ってましたが、ソレだけの人が、まずはお坊さんの法話を聞きます。なんかねぇ・・・これがいいんですよ。
普通お寺に法話だけを聞きに行くことはないんですが、こういうイベントと一緒なら聞きに行くじゃないですか。
幻想的な雰囲気の中、お坊さんのスバラシイ法話を聞く。
そう言う、非日常的な経験がイイ。
大袈裟に言うと、人間の幅が広がるっていうか、普段自分に足りない何かを埋めていけるような気がします。

そんなこんなで、静かに話を聞いていると・・・
だんだん日も落ち、 お堂の中に般若心経が流れ始める頃にはもうすっかり外は暗くなっています。

そして、お堂から出ると・・・
根本中堂がライトアップされて、暗がりの中に綺麗に浮かび上がります。

涼しくて、どことなくお香のかおりが漂い、厳かな雰囲気になります。
日頃のストレスが溶け落ちていきます
こんなお盆の過ごしかた、最高ですね。

写真を何点かアップしますね。
カラーバランスで苦戦しましたが、キレイに撮れてるでしょうか?
クリックしたらちょっとだけ大きくなりますよ。
あいも変わらずGR2で撮ってます。
周りにはデッカイ一眼振り回している人も多いですが・・・ま、いいです。
オレにはGR2で十分です。

そして、有料道路を使って大津に戻るんですが・・・
大津の夜景が見えます。
コレもまた・・・スバラシイ!
良いことづくめですなぁ・・・・
今年はもう終わりだけど、来年もまた行きたいですなぁ。


大きな地図で見る

0 件のコメント: