南草津の名門に行きました。

休みの日の晩飯って困るんだよなぁ。
なんか、微妙に贅沢したい気もするし、かと言ってオサレなカフェ探すのもシンドいし。
ま、今日はラーメンにしました。
南草津にある「名門」さん。

「ラーメン味の名門南草津店」以来、ちょくちょく行ってます。
って言うのも、ココの醤油メンマラーメンが気になって。
オレの知り合いのBさんは、ココのラーメンは嫌いらしく結構な酷評をしています。
当初オレもそんなに美味しいとは思わなかったんだけど、何気に食べた醤油メンマラーメンの味が微妙で・・・
なんて言うか、美味しさよりも癖になると言うか・・・んー言い表せない。

まぁいいや。
前の時とそんなに変わってないけど、やっぱ入り口には段差がありまして、車椅子で行くにはチョット厳しめ。
中は低めのカウンター席と、可動イスの席があるから入ってしまえば車椅子の人でもOKかな?
こんな感じです。

しかし、相変わらず・・・オサレでは無いな。
カジュアルとか、オシャレ、とかそういうキーワードが欲しい人には向かないお店。
一人でフラッと入り込んでカウンターでモクモクとラーメンをすする。
そういう人向けかな?

で、本題。
最近オレが気になっているラーメン、ソレがコレ。
醤油メンマラーメン。
もう・・・いさぎの良さに脱帽です。
もはや、具がメンマしかない。
近くから見てもメンマだけです。
間違ってモヤシでもはいっていないか、探してみましたが見当たりませんでした。

でも、ご安心アレ。
名門のシステムで、入ったら取りあえず、ネギとキムチは出てきます。
この無料サービスが侮れない。
大根のキムチは程良い辛さ。
ネギも結構美味しいです。
たぶん、そんなにもこだわった商品ではないと思うんだけど、ナンていうか・・・インスタント的に美味しいっていうか・・・深みのある手作り感は・・・無いけども、安くて美味しい下町の味って感じかなぁ。
上手く説明できないな・・・。
兎に角、過度な期待は禁物だけど、それなりに美味しいサイメニューが無料ってことだ。

さて、醤油メンマラーメンに話はもどるけど。
麺は細めんで、つるつるした食感が気持ちイイ。
そして、メインのメンマだけど、コレがなんか・・・癖になるんだよな。
正直、美味しいか?と聞かれたら微妙なんだよ。
メッチャ美味しい!!とは言い切れない。
でも、癖になる・・・
甘辛い味付けのメンマと、醤油スープが絶妙なバランスで味を保っている。

あえて非難を恐れずに言ってしまうと、
メンマも、ラーメンも単体ではそれ程ではないんだけど、合わさると不思議な美味しさに変わるって感じかな?

だから、時々食べたくなる。
忘れた頃に食べに行っています。

この不思議ラーメン屋、「名門」
行くも八卦行かずも八卦ってところです。



大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?