2010年10月30日土曜日

Ikariya Sweetsで300円のシュークリームを!

事務所の近くにシュークリーム屋さんが出来た。
そりゃ甘いモノは大好きなオレだし、早速行ってみた。

これが、外観。
アレだね、ちょうど草津市役所の裏手、国道1号線沿いに出来ましたね。
この、黒いイカリのマークの入った看板と、赤いポストが目印。
駐車場もあるにはあるが、ちょっと狭そうかな?

ちなみに入り口は手動の開き戸。
段差はそんなに無いので車イスの方でも十分入ることができます。

店内はシンプルなもんで、木製の棚とカウンターがあるだけ、テイクアウト専門のお店です。

オレが入った時には既に5人ほどお客さんがいまして、客層的には子連れ若いマダムが多かったような気がする。
そんな中に、独りむさい男が入っていくのは勇気が必要だったことは容易に想像できますよね。
結構厳しかったが、甘いスイーツを食べてみたくてガンバッテ店内に入った。

そして待っている皆さんは結構な時間待ってるぞぉ、と言う感じがひしひしと・・・。
それもそのはず、このお店は「出来ているシュークリーム」を売っているのではなく、注文が入ってから焼き上げている様子。
ずぅーっとそうかは知らないけど、少なくともオレは
「焼きあがるのに15分ほどよろしいですか?」
と、聞かれた。
もちろん「OK」なのだがね。

ちなみにメニューは全部で(今のところ)3種類。
・クレムブリュレ
・モンブラン
・メープルシュガー
の3種類。

オレは一種類につき1個で3個、1個300円なので900円出して購入。
んー1個300円かぁ・・・たかいような・・・どうだろう?

さて実際には10分ほどで焼きあがったのか、15分も待たずに購入完了。
もって帰りました。
コレが箱。
3個入っています。
開けると・・・
だぁ!
結構大きいかもしれない・・・
ヤバい、独りで3個は無謀だった!
とりあえず、右の黄色っぽいクリームのやつを食してみる。

ほほぉ・・・この生地ですな。
メロンパンの新食感生地ってのは。
サクサクして美味いじゃないですか。
中のクリームは意外にあっさり甘さ控えめ。
甘さは控えめだが、バタ臭くないので、ほんのりといい感じに甘さが伝わってくる。
それと、時折ポッテリとしたメイプルシロップだろうか?
ビターな甘みが口の中で溶けていく。
良い感じだ。
コンビニ等の、超甘シュークリームでは無いね。
アレをイメージしていると、肩透かしを食らわされることになる。

クリームは上品にアッサリ、そして生地はサクサク、大人の味わいなのですね。

んー・・・お子様には・・・ちょっと物足りないかな?
柔らか生地でマッタリと甘いカスタードクリームの入ったシュークリームではないからね。
いやいや、美味しいじゃないですか。

ココ、当面一日各種150個限定らしいし、土日祝のみオープンしているらしいので食べてみたい人は気をつけてね。



IkariyaSweetsさん
滋賀県草津市草津3-14-44
木村ビル1F
TEL:077-566-5314
OPEN/土日祝のみ
10:00~19:00(売り切れ次第CLOSE)

大きな地図で見る

0 件のコメント: