広島来たんだし、お好み焼き食わなきゃね!

さて、広島滞在していられのもあと僅かになってきまして。
ウサギ島も稲葉さんのライブも堪能したんだけど、あと一つ心残りが・・・

そう、それがお好み焼き。
オレはもともと大阪生まれだから、粉もん(お好み焼きや、たこ焼きなど)は大阪が日本一だと思っている。
しかし、一部信用できる情報筋からの情報では、広島もお好み焼きなら負けていないとのこと。

ハハーン、アレね、よくある噂ね。
そんな事あるわけ無いのにね。
などと心のなかで思いつつ、広島のツレに美味しいお好み焼き屋はないか聞いてみた。

ある!

と言われた。
ほほぉ・・・メイドイン大阪のオレに喧嘩を売るワケね。
では、行こうじゃありませんか。
行って事実を確かめてあげますよ!

そして来たのが、「ちんちくりん」西条店さんだ。
ちんちんくりん・・・
名前が・・・ヘン。
ま、そんな事はさておき。
入り口はものの見事にバリアフリー。
ドアは・・・うわ、忘れた・・・けど手動の引き戸だったと思います。
自動ドアだったらスイマセン・・・。
とにかく中に入ったんだよね。
なんとぉ!
なんだ、こいつらは??
いきなり目を引く巨大パペット。
なんか滋賀のお店にはないお出迎えだねぇ。
ちょっとおもしろ・・・
しかし刮目、人形に目が行きがちだが、ちゃんと床はフラットでフローリング。
車椅子の方でも全然OK!

そして店内も・・・

通路ひろびろ、イスもこんなんだし、車椅子の方でも余裕で利用できますね。
ドでかいポスターが貼られた天井は、2階までの吹き抜けでかなり高い。
通路の広さも相まって、かなり広く感じる。
なんだろう・・・土地柄だろうか?
せせこましくないのがいいよね。

おっと、そんな事よりお好み焼きだ。
今日はお好み焼き勝負だからね、料理は勝負サ勝てばイイのサ。
秋山醤もそう言っている。

では。
まず「とんぺい焼き」をたのみました。
ふむ・・・
まぁ普通。
とんぺい焼きって、全国共通なのかね?
コレといって特徴が無い。
いや、美味しいんだけどね。
ただ、コレ滋賀で出てきても、大阪で出てきても、わりと同じ気がする。

やっぱ勝負はお好み焼きで!
お好み焼きが来ました。
うわーい、勢いで一気に写真載せちゃった!
オレが食べたのはチーズがかかってるヤツね。
モチロン、ツレのもつまんだが。

とにかく実食だ、食べなきゃ分からねぇ。

・・・

あぁ、やっぱちゃうわ。
味も食感も違う。
この時に気がついた。
お好み焼きってひとくくりにしていたが、よく聞くじゃないか。
コレ、「広島焼き」だよ!
大量のキャベツと、焼きそば麺を焼いて圧縮、生地は薄めでアッサリと。

そういうヤツだ。
あぁ、でもちゃんとした広島焼きって食べたの初めてかも。
キャベツの甘味が出ていて美味い!

何て言えばいいんだろう・・・?
ガブっと食べると、食べ初めはソースのかかったお好み焼きっぽい味なんだけど、噛んでるうちにキャベツの甘味が出てくる。
食感も、サクッとした生地厚めの大阪風お好み焼きじゃなくて、キャベツの少し重たいけどシャクッとした感じと、よく蒸された焼きそば麺の食感。

んー大阪、広島それぞれのお好み焼き、ドッチが美味い??
微妙やなぁ・・・大阪って言いたいけど、ヤキソバの入ったモダン焼きも好きやし。
キャベツの甘味が・・・なかなか良い味だしてるし・・・
「違う食べ物だから勝負にならず」って言う中途半端な感じも嫌だし・・・

やっぱ一回食べただけじゃ分からんね。

また食べに来なきゃ。
それまでに大阪風お好み焼きも食べて復習しなきゃね。
勝負おあずけって事で!

とか思っていると、ふっと目に入った不思議スイーツ。
それが、コレ。
揚げたもみじ饅頭のアイスクリーム添え。
揚げた?
もみじ饅頭???
コレもやっぱ広島っぽいので食べてみました。

ほお・・・普通は柔らかい「もみじ饅頭」の生地が揚げてあるせいか、サクットしている。
そう、中がフワっとしている。
しかも、暖かい。
家庭で作った出来立てドーナツみたいだな。
コレはコレでありかも。

なんだかんだ言っても、結局美味かったんだよねぇ。

広島来てほんとイロイロ食べたなぁ。
幸せだァ・・・。

これから帰ったらまた現実の日々が待っているわけだが、こんなに旨いもん食ったんだから、楽勝だよねぇ。

そんなこんなで、広島を満喫してきました。
ほんと何度も言うけど、楽しかった。
だからまた広島に行きたいんだけど、今はそんな衝動を抑えて滋賀県を楽しみたいと思います。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?