FF14をインストール出来ない場合。

さぁ・・・まぁ・・・アレだ・・・
FF14(FINAL FANTASY 14)だ。
深い意味はないし、まぁ・・・イロイロ気にしないで欲しい・・・。

で、タイトルの問題。
FF14がインストール出来ない問題。
オレの環境で見事起こりました。
その環境ってのが。Win7 64bitって言う環境。

まぁ、順を追ってみてみましょう。

まず、アプリケーションDVDを入れてセットアップを実行すると、言語を選ぶ画面が出ます。
もちろん、ここでは「日本語」を選ぶべきなんですね。
ちなみに、他にどんな言語が設定できるかというと・・・
日本語、英語、フランス語?
へぇ・・・微妙やね。
ま、兎に角日本語を選択して進めますね。

問題はこの後。
「Windows Vista サービスパック2の適用が必要です。Windowsアップデートを行ってください。」
と言うエラーが出てココから先に進みません。
むぅ・・・Vistaじゃないのに・・・?
まぁ・・・イロイロ調べて結果、Windows7の互換モードがこのFF14と言うアプリをVistaで起動しないといけないと、思い込んでいるらしい。

その証拠。
上の画面がFF14のDVDの中身です。
「ffxivsetup,exe」を右クリックして、プロパティを見てみましょう。

プロパティウィンドウの互換タブを参照。
どうすか?
互換モードのところがVistaになっていて、しかもグレーアウトしているので、変更できません。
おいおい・・・
つまり、このアプリを実行するときは何がなんでもVistaモードでって話になっているようです。
変更しましょう、そうしないと話になりません。

その為には、一番下にある、「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックしましょう。
こうなるので、「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックを外します。
これで、このアプリを実行するときはWindows7モードで動きます。
これで解決。

ほい、これからはサクサク進みますよ。
オレもこのままずぅーっと問題なく起動までこぎつけました。
初回起動時はアップデートが沢山あるので、更新に時間がかかります。

気長に待っていましょう。
そのうち終わります。

はい、無事起動にこぎつけました。

しかし、互換モードが勝手にVistaになるのは何故でしょうね?
原因は分からないので、解決したとは言いがたいですが、その辺はオレには分からないので、スクエアエニクスさんや、マイクロソフトさんに任せましょう。

では、
インストールはコレにて!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?