FF14の必要マシンスペック高くね?

オレのマシンはCore2Duo、2.66MHzだ。
ハッキリ言って遅い。

動画編集しているのも異常事態だが、FF14を動かそうなんて夢のまた夢だ。
以前ベンチマークを行った所、「1124」と言う致命的かつどうしよもない数値をたたき出したほどだ。
FF14ベンチマークが出たぞ!)参照。
ちなみに、普通にFF14を動かそうとするなら、最低2500は必要だと言う。

半分もないね。

こんなマシンでFF14をするのはナンセンス!
FF14をする資格ないよ、エクセルでも動かして喜んでろよ!!!

・・・ホントにそうだろうか?

なんかチョットした投資でどうにかならないか?

このまま諦めていいのか??

否!!!

諦めるな、男らしくないぞ!(男女差別的発言)
まぁこんなダメダメ環境でも、20000円までの投資でなんとか剃る方法を考えてみた。
さて・・・FF14と言うゲームだが、聞いたところによるとCPU性能よりもグラフィックボード性能が大きくものを言うらしい。
もし、マザーボードがオンボードグラデ無くて、PCI-Express x16が使用可能なら、思い切ってグラボを変更してみよう。
今までオレはGF8600GTS系のグラボだった。
もうかなり前の世代のグラボだ。
これじゃぁ確かにFF14ベンチのスコアは上がらない。
こいつをGTX460系のグラボに変えてみた。(借り物だが)

そしたらスコアが・・・
2500!!!
一気にプレイ可能スコアをたたき出した。

すげぇ・・・

そして、グラボ付属のCDのドライバーではなく、ネットからダウンロードした最新ドライバー入れたら2600までスコアが上がった。
ドライバー変えただけで、100もスコア上がるか・・・、たいしたもんだ。
これをもうちっと上のグラボに変えたらさらに3000は目指せるんじゃないかな?

そんなもんかぁ・・・
コレでCPUをCore2Quadとかにしたら、結構いい感じのスコアになるんじゃないだろうか??
ま、いいけど。

兎に角、マシンはこのままでナントカFF14を動かしたい場合、グラボの換装って意外と効果的だ。
グラボなら、のちのちマシンをか買い換えても、使えるからね。

ま、参考までに・・・だ。
環境によってスコアとかは変わるかもしれないから、参考程度に考えてね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?