2011年5月30日月曜日

今だけ安いー!iPadアプリ、「和のいろ・かたち 日本の染型」

うんうん、よくあるんだこう言うの。
iPadとかiPhoneのアプリってよくタイムセールみたいに期間限定で安くなったり、無料になったりする事がある。

今回も、よく見たら明日(5月31日)まで期間限定で無料のアプリがあるってんで紹介します。
それが、コレ!

和のいろ・かたち 日本の染型
【リリース記念!5/31 24時までの1週間、完全無料で提供!(定価:600円)】

おぉ・・・通常価格600円が無料って・・・やるね!
さっそくインストールしてみました。
ふむ、さっそくタイトルからして和っぽいね。
211種類の日本の伝統的なデザインである染型データを収録。それら全てに色をつけてオリジナルの染型を創ることができます。デザイン制作におけるレファ レンスツールとして、日本の伝統的なデザインを学ぶ教材として、またオリジナル壁紙を制作するツールとして、ご活用いただけるアプリです。
なんかね、デザインって難しいんだよ。
DTP(印刷物)とかのデザインでも一から全部自分で考えるのは時間も労力もかかってしまうし、第一かなりの創造力が必要になる。
そのへんをフォローしてもらえるアプリって事でいいのかな?
実際に動かしてみると・・・


たしかにいろんなパターンが選べるなぁ。(左)
そして選んだパターンは自由に色が選べる。(右)

そして有難いのが、iPad2のフォトライブラリに出力できる点。
これなら、実際にDTPデザインなんかでつかったり出来るよね。
パソコンにつないでデータを取り出せばいいんだから。

↓は、参考までに書きだしたデータです。
ちなみに画像のサイズは、768×1024です。
ま、DTPで考えるとチョット小さいかな?
解像度はもちろん、72dpiと心もとないが、WEBなんかだと十分に使えるレベル。

期間限定とは言え、コレが無料で手に入るとは・・・。
iPad2恐るべし・・・。
とにかく、5月31日までなら無料なので、なんか感じるところあったら、すぐにダウンロードしてみるといいかも。

いまだけチョットお買得情報でした!

0 件のコメント: