2011年5月17日火曜日

15%電力削減・・・・

震災で未曽有の危機にさらされている福島原発。
改めて原発っていうエネルギー供給システムについて、賛否を問われる事態になっている。

いや、賛否を問う・・・と言うと甘いんだろうな。

基本的には、あんな危険なものに頼りたくない、って言うのが現実だろう。
でも、近年の日本は原発に頼って生活水準を上げてきたので、今更「原発は危険だから、電気の使用を控えるように!」って言われても少し抵抗があるのも事実。
今の世の中はほとんどのものが電気で動く方向にシフトしてきているからね。
電気自動車しかり、パソコンだってそうだよね、エアコンだって必要だろうし・・・あ、オール電化の家って電力を使わないって事は家の存在意義を否定されてるような気にもなる(大げさか)。
ほんと、近年の日本は電気をよく使うこと・・・。

それに単に電気の使用量の問題でもなく、原発産業って言うので食べてる人もいるんだろうしね。

そういや原発の代わりに火力発電を・・・って話もあるみたいだけど、アレって何で熱を得てるの?
まさか石油ってことはないよね・・・あんなもうちょっとで無くなりそうな資源に頼ったエネルギー供給システムじゃぁ先が見えないよ。
それとも、軍艦島復活させて、掘って掘って掘りまくって石炭を・・・ムリ言うない!

やっぱ風力か太陽光発電が有望なのかな?

早く次期のシステムを考えないとなぁ・・・
なんか今の風潮だと、どんどん原発が止まっていきそうだ。
浜岡原発はもう止まったんだよね。
お陰で中部でも15%の電力削減を言われているらしいけど、15%ねぇ・・・。
結構大きいよ、出来るのかな?

ま、そんな時代だからね。
オレも少しでも節電しなきゃ。
今年の夏はエアコン無しに挑戦してみるかな?
もう暑い日は水に浸かって寝てるしかなくなるな。

暑さにめっきり弱いオレ・・・大丈夫かな・・・今年の夏は。

0 件のコメント: