2011年5月20日金曜日

今日は撮影に行った、さっそくiPad2が役に立ったよ。

今日の仕事は撮影。
モーターを作っている会社に行って、ホームページ用の写真を撮った。
ま、物撮りってヤツだ。
愛機のEOS20Dを持ってお客さんのところへ行って、商品の説明をひと通りうけて、商品の撮影に移る。

物撮りって意外と難しいけど、この間ガラスの器を撮影したときに比べたら楽だった。
なんせ、透過も鏡面反射も無い鉄の塊だからね。
環境光もそれなりに良い感じで、光量不足で悩むこともなく、後はアングルに拘れば、まぁ・・・誰でもいい写真は撮れるんじゃないかな。

そんな感じで、ちょっと余裕かまして一つの設備機械を何パターンか撮影し、お客さんに見せる。
結構、いい感じだったのか一発OK。
あぁ・・・ええわぁ・・・撮影はこうじゃないとね。
一発OK気持ちいい!!!

で、その時に役に立ったのがiPad2!!

撮った写真をすかさず、『カメラコネクションキット』を使ってiPad2に転送する。
そして、iPad2の画面で、今撮ったばかりの写真を見せて、その中からOKテイクを選んでもらう。
いやぁ、実際にiPad2の写真プレビューは見やすいし早い。
指で直感的に動かせるし、拡大縮小も思いのままだ。
なんかチョットスマートな感じもする。

便利だよ、iPad2。
今回みたいに、撮影なんかで即、お客さんにプレビューを見せなきゃいけないとき、デジカメの小さい液晶で見せても、イメージが伝わらないし、パソコンだと重いし遅い。
その点iPad2なら早いし(チョット)カッコイイ。

あぁ、こんなに早く仕事で役に立つとは・・・。
これからもiPad2が仕事で役に立つように、もっと色々勉強しなきゃな。
iPad2、バンザイ!

0 件のコメント: