2011年10月31日月曜日

マクドナルドでダブルKBQバーガー食ったのよ!

あぁ・・・マクドナルドに新商品が出てるんだねぇ。
KBQバーガー。
KBQってなんの略だろう?
Kは韓国?コリア?
Bは??
あれか?BとQでバーベキューか?
ま、名前の由来なんてどうでもいいや。
さっそく食べに行ってみたよ。

ドライブスルーの看板だがね。
こう見ると、結構美味しそうだ。
ただ、気になるのが値段の表記。
普通に「KBQバーガー」のセットは660円と書かれているが、何故に「ダブル」の方は+60円と表記されているのだろう?
もう、720円じゃダメなんだろうか?
やっぱ販売エリアによって値段が違うからだろうか?
うーむ・・・天下のマクドナルド様もコスト削減のため商品コルトンを手抜きし始めているのかな?

まぁそんな事もどうでもいい。
カウンターでKBQバーガーのセットを頼もうと思ったんだが、思いの外腹が減っていたので「ダブルKBQバーガーセット」を頼んでしまった。

で、コレがセットなわけだが・・・
まぁポテトとコーヒーはいつもと変わりなし。
変わっても困るのだが・・・セットのパターンが少ないのぉ。
ソロソロ別のセットも用意して欲しいが・・・。
とりあえずKBQバーガーを開けてみる。

何ていうか・・・
うーむ・・・
ちょっとラッピングが手抜きっぽい。
マクドナルドは期間限定の商品でもラッピングの為に専用の副材を用意していると思ったが・・・。
このパッケージって共用品っぽいねぇ。
なんだろ、ちょっと安っぽく見えて残念。
せっかくドライブスルーの所にあった写真は美味しそうだったのに、肝心のラッピングでマイナスとはねぇ。
こういう所、こだわって欲しいねぇ。

ま、いいや。
とにかく食ってみよう。
味は・・・まぁ・・・普通?
あんまりプルコギとかよくわからなかった。
「甘いか辛いか」と謳い文句にあったが、
別に・・・普通のバーベキューソースだよな、コレ。
あんまり、個性的な味とは言いがたいなぁ。

てかさ、チーズとか入れなきゃいいんじゃないかな?
最近のマクドナルドの悪い癖じゃないかな?
やたらチーズとレタスが入っている。

ソレがなきゃもうちょい、プルコギとか肉の個性が出たんじゃないかな?

ま、決して不味くはないんだけどね。
ちょっと新商品としての個性が薄い感じなだけでね。

もう一回ぐらいは食べるかも知れないねぇ。
まぁまぁアリ。
ソレぐらいのバーガーでした。

さぁ今年度も佳境に入って来ましたよ!

おぉおお・・・
気がついたら10月が終わりますよ。

ヤバイヤバイ!!

もう年末進行に突入するってか!
マジで11月は忙しいだろうなぁ、イロイロあるもん。
想像しただけで、先週打ったインフルエンザの予防接種が暴れだしそうだよ。

11月は、休み確保できるかなぁ・・・。
なんか出来ないような気がするが・・・
そりゃそれで仕方ないよな・・・

とにかく、「11月は」がんばるよ!
そう、11月はね。
だって・・・12月はまたイロイロね、イベントがね、楽しいイベントがあるんだよね。
仕事も頑張るが、その他のこともガンバりたいんだよ!!

その他のこと・・・

あ、アレだよ、アレ。
間違ってもクリスマスとか言う、下世話なイベントじゃないよ。

なんつっても、12月は「B'zのライブ」っつークリスマスよりホリィなイベントが控えていますからねぇ。
もう12月は仕事の事はあまり考えないでいいように、11月がんばりますよ!

いや・・・もちろん仕事もするよ。
だって年末だもん、忙しいに決まっている。

でも・・・

なるべく・・・

忙しくならないように・・・

11月に努力するわけで・・・まぁ・・・

ね。

四葉のクローバーの種ってよ・・・

今日、FUJI XEROX(富士ゼロックス)の営業さんが来られて奇妙なものを渡されました。
なんでも、ゼロックス製品を使っている業者に配っているそうです。

ん?

うち、ゼロックス製品あったかな?
ま、いっか。
もらえるもんはもらっとけ!

そしてもらったのが、コレ!

「More Useful」
四葉のクローバーの種が混じっている栽培セット(?)、だそうです。


「きっと見つかる、しあわせの四つ葉のクローバー」って

おい!!!!

すでに種が入ってるやんけ!

てかよ、四葉のクローバーって量産できるの?
そんなんでいいの?
だって、花言葉は「しあわせ」だよ?


そのまんまじゃん。
その「しあわせ」、すでに国内で量産体制が整っているなら、すぐにまき散らしてー!

・・・?

またもや疑問が・・・
ウィキペディアによると、「四葉のクローバー」の花言葉は「Be mine.」(わたしのものになってください)だとか?
あぁ・・・ちょっと違うなぁ。(てかだいぶ違う?)
どうなん?
どっちかがガセネタ?

と、思ったら違いました。
どちらも四葉のクローバーの花言葉で正しいそうですよ。
ややこしいなぁ。
花言葉はひとつの花に、ひとつだけって決めといて欲しいもんだ。
ま、いいけどさ。
実生活で花言葉なんて使うこと無いしさ。
そんなラノベのような生活してないよ。

それにしても、科学の進歩はすごいねぇ。
もう四葉のクローバーが量産できるんだ。
ほんと、スゲェっちゃスゲェが・・・

量産型四つ葉のクローバー・・・
ありがたみは、ガンダムとジムぐらい違うんだけどねぇ。
もちろん、天然四葉がガンダムで、今回の量産品はジムって事だが。

やっぱさ、なんでも自然が一番だよね。
自然界で自然に発生する四つ葉のクローバーって「10万分の1」ぐらいの確率だそうですよ。
めっちゃ有難いやん。
そういうの見つけるから嬉しいんだよな。
やっぱソレが「しあわせ」だよねぇ。

そんでこの、量産型四葉のクローバー。
発芽率はどれぐらいなんだろうねぇ。
全て四葉では無いと、パッケージに書いてはあるが・・・。
10分の1とかかな?
そうなると・・・やっすい「しあわせ」って事になるのかねぇ?
それとも、四葉は四葉?

どうしようかな?
気が向いたら育ててみようかな。

もしかしたら、安くても幸せになれるかも知れないし・・・。
どうだろか??

Googleのロゴがハロウィン仕様に!

Googleのロゴがハロウィン仕様になってますねぇ・・・
しかも動画になっている・・・
毎度毎度、よくやるよGoogleさん。
何故こんなに無駄なことをするんだろう?

いや、しかし、無駄とか生産性の無い事って観ていて楽しいよね。
たまにはこんなのもアリですかね?
てか、無駄って楽しいんですよね。
だって、ゲームだってマンガだって、お菓子だって人生においてはそんなに必要は無いものばかり。

それでも人生を楽しくしてくれるもんね。

無駄バンザイ!
無駄すぎるのはアレだけど、こういう無駄って・・・余裕っていうのかもね。

お隣さんがチョット・・・うるさい件について・・・

最近お隣さんがウルサイ。
別に人が変わったわけではない。
オレの記憶では、もう2年ほど入れ替わりはないはず。

人が変わらないのに、急にウルサクなるはずが無いんだが・・・。
 普通はそう思う。

じゃぁ・・・何故最近お隣さんがウルサイのか。

まず、最近よく歌うようになって来た。
いや、マジでよく歌っておられるんだ。
何を歌っているのかは知らないけど、

「ウーウーウーーーウーーウーー」

と、鼻歌のような歌が聞こえてくる。
しかも結構大きな音(声?)で。
騒音レベルとしてはたいした事はないんだろうけど・・・
精神的にウルサイ。
下手糞だから・・・とかそんなんじゃなくて、何を言っているのかわからないし、お世辞にもウマイとは言いがたい音が強制的に聞こえてくるのは精神衛生上よろしくない。
ソレがねぇ・・・駄目だ。


あと、もう一つ。
目覚まし時計。
どうしたんだろう?
最近やたらウルサイ。
買い換えたのかな?
ベルをハンマーで叩く、「ジリリリリリリ・・・・」と鳴るタイプの目覚まし時計だ。
すっげぇウルサイ。
今時、携帯電話の目覚ましで起きればいいじゃないか!!!
何故にアナログに回帰するのか??

オレと起きる時間が似ているんだけど、タッチの差で向こうのほうが早いようだ。
お陰で最近朝はお隣さんの目覚ましで目が覚める。
いや、マジで勘弁してくれ・・・。

何故オレがお隣さんののリズムで生活しなきゃいけないんだ??
面識なんて、全くないのに。

お隣さんだっていうのに、今まで一言も喋ったことない。
つまり、声も聞いたことないのに、鼻歌だけ聞かされて、目覚ましで一緒に起こされる・・・。

長年連れ添った夫婦か!!!!

うぜぇ・・・すぐに鼻歌を辞めて目覚ましを買い換えろ!!!
そうしないと、オレもB'zの鼻歌で対抗するぞ!!

しかしまぁ・・・マッタク悪気はないんだろうな・・・。
そんなお隣さんに何か抗議する方法はないだろうか・・・?
はぁ・・・しばらくは我慢かねぇ・・・。

2011年10月29日土曜日

iPad2やiPhone4sのカバーやフィルムを変えた

スマホのケースとフィルムを変えた。
ケースはやっぱプラよりシリコンだよな。
プラは落としたら割れる。
てか、やたら落としまくってもうボロボロだった。
(スマホなのに落としすぎ?)

フィルムもノングレアより光沢だよな。
画面が一気に明るくなった。
なんか今までiPad2の画面があんなに明るいって知らなかった。
ほんと、画面保護のためのフィルムってイッパイ種類があって、ソレによって見え方や手触りがぜんぜん違うなぁ・・・。


今回はいい感じだ。
それだけなんだけどね。
それでも世の中には、凄まじい人がいるもんで、この前なんかマクドナルドでびっくりするものを見た。

オレが、マクドナルドで飯を食って出ようとした時の事。
当然マクドナルドには、お客さんがたくさんいて、今時バーガー食いながらスマホ触ってる人多いわけだよ。
そこで、ずいぶん・・・何ていうか・・・ガサガサって言うか、パッと見ひび割れたスマホを触ってる人がいたわけなんですよ。

うわぁ・・・痛々しい・・・
と、思ってみてみると・・・

あぁ・・・ぁ・・・???

そのスマホは割れているんじゃなくて、ケースの代わりだろうか?
サランラップでグルグル巻きにされていたんだよな。

ラップ・・・?
何故・・・??
確かに汚れ無いだろうが・・・それでタッチパネル動くの?
一瞬目を疑って、二度見してしまったが恐らく間違いなくラップだった。

勇者って実在したんだ・・・
きっと、コイツならスマホを武器にデスピサロだって倒してしまうに違いない・・・
素晴らしい・・・。

と・・・思ったが、マクドナルドを出た瞬間にどうでも良くなってしまった。


あぁそれと、まだ左腕が痛い。
真っ赤に腫れて、かなり熱を持っている。
なんか不安になって来た・・・
腕のこの部分だけインフルエンザってありえるんだろうか?

早く治らないかなぁ。
なんか仕事に支障をきたしそうで怖いじゃないか・・・。

どうしよう・・・試しに冷やしてみるかね?
それとも・・・ラップでくるんでみるか・・・?


・・・オチ無し!!!

左腕が痛い・・・

左腕が痛い・・・

昨日インフルエンザの予防接種した所が、だ。
見るからに赤く腫れているし、熱も持っている。
アレだなぁ・・・
今オレの左腕がインフルエンザな訳だ・・・。

こういうのも嫌だ。

注射する瞬間の痛さも嫌だが、その後のジワジワ継続する痛みは日常生活の質を低下させているに違いないんだよ。
こういうの嫌だから、昨日風呂に入らなかったのに・・・。
医者は一応OK、って言ってたけど体の弱いオレにとっては(風呂は)危険行為かも知れないからね。

ふぅ・・・
後何日ぐらい、このじわじわした痛みは続くんだろう?
来年ってまだまだ先だけどさ、予防接種が嫌になる。

その頃には忘れてるのかなぁ・・・。
人間嫌な事は忘れるようにできているらしいからなぁ。

折角の休みだけど、自宅待機さ。
(気が向いたら飯食いにぐらい出るけど)


あーあ、今日の晩は風呂はいらないとなぁ・・・。
なんで予防接種ごときがオレの生活にこんなにダメージを与えるのだろう・・・
せっかく家にいるんだし、掃除でもすっかな。

インフルエンザの予防接種を受けましたとも!

知っての通り(?)オレはよく風邪をひく。
体弱いんだよ、基本。

でもね、何故か今までインフルエンザにはかかった記憶が無い。
(疑わしいのは一回ある)
だから今年も大丈夫だよぉー!とか思っていたんだけど・・・

職場ではそうはいかなくなりました。
インフルエンザの予防接種を受けることになりました。 」でも書いたけどね。
強制的に予防接種を受けることになったんですよ。

で、今日の朝予防接種に行ったんだけど・・・
痛かった・・・。
オレやっぱり注射系ダメだわ。
てか痛いの全般ダメ。
注射終わった後、貧血で倒れそうになった。
もう、軟弱すぎて話にならない。

気分悪くて病院に残ろうと思ったんだけど、残ったら気分が悪くなって、そのままベットに寝かされるはめにならないとも限らなかったので、無理に帰りました。
まぁ・・・その後は何とも無かったけど。

やだねぇ・・・注射。
もうしたくないや。

来年どうしよう・・・・風邪引いたって言って休もうかな・・・。

2011年10月28日金曜日

うーん、やっぱりダメだったか「Googleバズ」

あぁ・・・
ついにと言うか、やっとと言うか、まだやってたの?ってぐらいの勢いで「Googleバズ」が終わるらしい。
ラリー・ペイジ氏のCEO就任以来、「Google Desktop」や「Sidewiki」など、20以上のプロジェクトが終了になっている。
今回発表されたのは以下の5サービス。また、7月の予告通り、実験的サービスの発表の場であった「Google Labs」は閉鎖され、www.googlelabs.com/はGoogle検索のトップページにリダイレクトされる。
(中略)
  • Google Code Search
  • Google Buzz
  • Jaiku
  • iGoogleのソーシャル機能
  • University Research Program for Google Search
ペイジCEOは過去最高となった第3四半期の業績発表の電話会見で、今後も製品やサービスの整理を続け、主力サービスへのリソースと労力の集中に取り組むと語った。
だってさ。
まぁそうだろうなぁ。
バズとか最初から終わってたしね。
天下のGoogle様による、Twitter対抗馬として鳴り物発信したものの・・・鳴かず飛ばず。

オレも最初だけ使ったが、「早く終わらないかなぁ・・・」と心のなかでは思っていた。
だってさぁ・・・Gmailが実名になって、居場所がわかるんだもんなぁ・・・
ありえんよ。
既存のサービスが使いにくくなるってなに??

ブログには書いてしまったけど、
Googleバズ(Google Buzz)、やってみましたが・・・
Googleバズ(Google Buzz)、やっぱ無いな・・・ 」とか参照してね。



その後の改善によってプライバシー保護とかは良い感じになったと思うけど、依然として使う気にはなれなかった。
終わるべくして終わったんだろう。
そんで、今後Googleは「Google+」にチカラを入れるんだってさ。
コレは利用者が増えている模様。

オレもつられてやってはいるが・・・
これはイマイチ実態が不明。
なにしてるんだろういったい?
って気分になる。
便利は便利なんだろうけどね。

ま、何でも流行りが大事。
そいで便利だったりしたら、今後の主流になっていくんでしょう。


最近ねぇ・・・なんかGoogleが物足りないよねぇ。
気のせいかもしれないけど。
スティーブ・ジョブズ亡き今、Google様が頼りなのに・・・


もう、エキセントリックなITワールドは来ないのかねぇ・・・。

ついにゴミ袋回収券がウチにもやってきた・

ついにウチにもゴミ袋回収券が送られてきた。
これでゴミ袋がもらえるよ・・・

っていうのも草津は9月からゴミを捨てる時の指定ごみ袋が直接配布されるのではなく、取次代行店に券を持って行って引き換えなきゃならないようなのだ。

てか、こういうのって市から直接送られてくるものかと思ってたけど、基本地域の管理団体から送られてくるんだね。
うちの場合は、マンションの管理会社から送られてきたよ。
なるほど・・・


で、今までその券が来ていなかったのか?
制度の施行は9月からなのにね。
もう10月も終わろうかって時だよ。
恐らくマンションの管理会社のせいだろうけど・・・

ま、ウチにはまだ前年からのゴミ袋の在庫があるので平気っちゃぁ平気だが。

しかしチケット制か・・・
かなり微妙だな。
外国人さんとか、券の内容理解できるんだろうか?
また引換代理店もまだどこでもあるわけじゃないので、取りに行くのがめんどくさくなったりするよね。

どうなんだろうねぇ・・・
だってさ、マンション管理会社さんだって、各市によって制度が違ったらやりにくいだろうからね。
今回対応が(あえて言えば)遅かったとしても・・・仕方ないのかな?

わかんないけど、取りあえずオレも一度はゴミ袋取り替えに行ってみるか。
制度の良し悪しは今後の展開次第ってことだ。

2011年10月27日木曜日

気が向いたので写真の撮り比べをしてみた。

むぅ・・・なんかチョット気が向いたので、オレの手持ちのデジカメや携帯で写真の撮り比べをしてみました。

機種は
・iPhone3GS
・iPhone4S
・IS12SH(auのアンドロイドスマホです)
・DSC-WX5

・GR_DIGITAL_2
以上5機種です。
まぁ、携帯とコンデジを比べる意味ってあるかどうかわからないけどね。
ただ、iPhone4Sのデジカメの性能がやたら評価されるんで、本当にスマホのデジカメはコンデジに並んだのかを試してみたくてね。
やってみました。

白い紙の上に、ボスの缶コーヒーをおいて、ほぼ同じ位置から撮影しました。
どれも環境は基本全部同じです。
設定も基本デフォルト。
DSC-WX5はプレミアムオート設定で。

では・・・

DSC-WX5
まずSONYのデジカメDSC-WX5だ。
まぁ普通にきれいだな。
ただ、拡大していくと網目状のノイズ(?)が出てくる。
そして何故だろうね、若干後ろの白い紙が青みがかってる。
きっとメインになる被写体が黄色っぽいので、ホワイトバランスが青っぽく動いてるんだろうね。
コレ、典型的なオートホワイトバランスの弊害だよね。
これ自体は結構いろんな機種で見られる現象だ。
輪郭はキッチリ出ています、さすが今回のデジカメの中で一番の高解像度です。
発色は多少賑やかですが、好感が持てる範囲です。
色の濃さも標準的と言えますね。
あとちょっとレンズディストーション(収差歪曲)が他の機種よりもヒドイな、広角レンズの宿命だね。


GR DIGITAL 2
お次がリコーの名機「GR DIGITAL 2」です。
うーむ、解像度はたいしたことないのに、ノイズが少ない。
拡大してもノイズが見えにくいです。
そしてGR2がGR2である所以、流石だなぁ・・・GRブルーの通名は伊達じゃないね。
背景の白い紙がすっかり青くなっている。
コレはいいのか?多少他の機種よりホワイトバランスが青に傾くよね。
ホワイトバランスには癖があるので、マニュアルで設定することをオススメする。
発色は普通かな・・・DSC-WX5に比べたら若干地味だが、問題があるほどではない。
色の濃さは、多少濃いめだね。
レンズは広角気味だからレンズディストーション(収差歪曲)がDSC-WX5ほどじゃないけど、ちょっと出てるね。


iPhone3gs
まぁなぁ・・・比較する方が悪いんだが、今回のテストの中で一番スペックの低いカメラだからなぁ。
拡大したらノイズはバリバリにでてる。
色見は全体的にくすんだ感じだ、お世辞にも良くはない。
発色も浅めだ、なのに暗い。
ただ、平均レベルは低いものの、バランスの取れた画像だとは思う。
当時のアップルの意地が見受けられなくもない・・・。
あくまでも低レベルでの話だが・・・


iPhone4S
さて、iPhone4Sだけど、まず拡大した時のノイズはやっぱり出るね。
この辺が小さいCCDの限界って感じか?
だが、パッと見ホワイトバランスはいい。この辺の調整はさすがだな。
画像の輪郭もキッチリ出てるし、全体的なバランスもイイ。
解像度は800万画素と、お世辞にも高くはないが、良い画質だと思う。
携帯電話(スマホ)搭載の簡易カメラとしては、いいレベルじゃないかな?
DTPやらWEB製作に少しでも携わるものとして、好印象な画像だ。
もちろん、実際仕事で使うのは厳しいが。


IS12SH
んー・・・デフォルトで撮ったオレがバカだった。
解像度が小さいからノイズバリバリ出てる。
ホワイトバランスこそ、ちゃんとしているが、色が浅い。
発色はまぁまぁなんだが・・・バランスが悪いなぁ・・・
色はもうちょい濃い目に出ないと修正もできないよ。
ディスプレイ上ではパッと見綺麗に見えるけど、印刷には向いてないねぇ・・・。



適当に見てみた感じではね、こんな感想でした。
では独断と偏見で順位を付けてみます。
選考に関しては、普段撮りカメラ(主にブログ用)としてどれだけ手軽に使えるかって所がポイント。
あとでグダグダ書くと思うけど、DTP業務の為に・・・とは考えていない。
このレベルのカメラでもDTPに使用している人はいると思うが、本気ではないと思う。
その次元(本気)の事はわからないし、本気をこのレベルのカメラの選考基準にするのはナンセンスだと思う。

簡単に、パッと見綺麗だったらいい、そんな感じだ。
それでは!



オレごのみカメラランキング(オートで撮った場合編)
1、iPhone4S
2、DSC-WX5
3、GR 2
4、IS12SH
5、iPhone3GS

やっぱパッと見の綺麗さでiPhone4Sだよな。
それに何と言っても楽だもん。
DSC-WX5はなぁ・・・高解像度だし、プリセットで最適なシーンとか簡単に選べるが、オレ的に好みではない画質に仕上がるからなぁ。
癖が無いのか、癖だらけなのか・・・。
GR2はオートで気軽に・・・っていうのには向かないよな。
マニアがマニュアルでジワジワ行くのが楽しいカメラだもんな。
ソレ以下はデジカメとしては期待しない方向で・・・
(IS12SHの3Dは面白いけどね。)



オレごのみカメラランキング(マニュアルで撮った場合編)
1、GR 2
2、DSC-WX5
3、iPhone4S
4、IS12SH
5、iPhone3GS

マニュアルならやっぱGR2が一番だろ。
素直に撮りたいものが撮れる。
色も被写界深度も、夜景を低ISOで綺麗に撮りたいときは間違いなくGR2が面白い!(最高とは言わない、DSC-WX5のHDRも捨てがたいから。)
DSC-WX5のプリセットはマニュアルか?
と言ってもいいぐらいプリセットがあるが、思い通りに撮れないので・・・却下。
DDSC-WX5に関しては、HDR撮影ぐらいにしか期待していない。
画質とは違うが、「裏面照射型CMOS」による、暗部撮影でのシャッターの切れの良さは捨てがたいが・・・
iPhone4Sはマニュアルっていう概念あるのかな?
あるとしたら、アプリ買わなきゃね。
アプリ買ってないからマニュアルに関しては追求しない。
ただ・・・iPhone4S搭載カメラの謳い文句でもあるHDR撮影は・・・正直ダメだと思う。
何度か撮ったが、あまりいい印象の写真は撮れなかった。
ソレ以下は・・・(以下同文)


こんな感じかな?
何も考えずにオートで撮るなら、iPhone4Sが便利だよね。
DSC-WX5も基本性能は結構いい感じだ、底力はあるのだろう。
きっとオレが使いこなしていなだけだな。
そしてマニュアルで設定をいじりたい人は、間違いなくGR2だろ。
型は古いがいいカメラだ。 (オレ的にはフェイバリット!)

それと、DTPなんかの印刷業務考えたら、携帯(スマホ含む)のデジカメは所詮まだちょっと・・・おもちゃだよな。
いくら画素数が上がってもCCDが小さいので発色が弱いのと、ノイズが出まくる。
てかDTPではそんなに解像度は問題にならない。
1000万画素もあればA4サイズぐらいなら十分!(使い方にもよるよ!)
それより携帯のカメラは、ディテールも甘い、発色も薄い、色の階調も適当。
WEBで使うには問題ない(?)レベルかも知れないけど、DTPで印刷用途に使うのは無理がある。
やっぱまだ携帯のカメラとコンデジが並んだってことは無いと思う。

でも・・・まぁ・・・所詮写真なんて個人の好みだからね。
あくまでもオレの感想ってことで。
あんまりきにしないでねー。



追記・・・
後でスマホとかで見てみたんだけど、写真を見るディスプレイによっても色が大きく変わるねぇ・・・。
まったく何を基準に考えていいのか。
ますます主観でしかモノが言えないよ。
こまったねぇ・・・

傘・・・・買ったかどうか・・・ソレが問題ではないのか?

車の後部座席を覗いたんだよね。
後部座席っていうぐらいだから、車の後ろの座席なんだけど、基本運転のために前部座席に乗り込んでいるオレは霊長類は哺乳類サル目のヒト科だから、後方を視認するための器官がないんだよ。

で、後部座席。
こんな狭いラパンちゃんの中なんだけど、意外と死角なんだよね。

そんでもって、ナマケモノ(なんちゃって霊長類哺乳綱異節上目有毛目ナマケモノ亜目)なオレは、なんでもすぐに後部座席に放り込んでしまう癖(習性)がある。
そうすっと、当然すぐに後部座席が未開のジャングル状態になってしまうわけだ。

それではいけないと、気まぐれで発生したフロンティアスピリッツで後部座席を覗いたんだ。

うわぁ・・・
もう・・・
やべぇ・・・

もうちょっとで原住民が住み始めるんじゃないかと思うぐらい荒れていた。

原住民が住みこんでしまっては、さすがのラパンちゃんも燃費が悪くなりエコカーではなくなってしまうので、ジャングルを片付けることにした。

まぁ、いろんなモノが出てくるんだが・・・
一番不思議だったのが、傘が出てきたことだ。
しかも7本も。

何故に傘が7本?
ジャングルだから??
熱帯雨林特有のスコールに備えて??
てか独りで傘を7本も装備することが出来るのか?

うーむ・・・このオレ特有の収集癖を何とかしなくては。
職場でも気がついたらオレの机の上とか、カバンのなかにはボールペンが無数に住み着いていることがあり、同僚の職員さんなんか、物とか備品が無くなったらオレの所に探しに来る始末だ。

気持ちはわかるが・・・

兎に角、傘を何とかしなくては・・・
2本ぐらい家に残して、残りは明日職場に持って行ってコッソリ寄付しておこう・・・




しかし・・・この傘・・・どこから来たんだろう?
オレ・・・買ったのかな?
あんまり覚えていないんだが・・・・買ったんだよな・・・きっと・・・

2011年10月26日水曜日

自転車は車道を走らないといけないのか・・・。

 警察庁が25日公表した自転車交通総合対策で自転車の原則車道走行を強く打ち出したことで、他省庁や自治体も対応を迫られている。車道走行の実現には安 全に走れる環境作りと交通ルールの周知が不可欠。省庁や自治体は警察と連携しながら新たな自転車政策を検討することになるが、これまで一般化していた歩道 走行からの転換に戸惑う声もあった。

はぁ?
なにそれ??

って、要は自転車は車道を走らないといけないらしい。
へぇ・・・そうなんだ。
今まではどうだったの?
普通に車道でも歩道でも入っていたと思うんだけど・・・。

自転車は道路交通法によると軽車両。
って事は基本的には車と同じだもんね。
歩道を走っちゃいけないんだね。
ただ、まぁ今までは法で言うグレーゾーンってやつ?
罰則なんかもハッキリしなくて、取締もそんなにしていない状態だったんだね。


それが、厳しくなるってことか。
わかったよ。
でも、危なくない?
基本的にオレは自転車よりも車を運転することが多いんだけど、結構危ないんだよ。
自転車が車道を走ると・・・。
それに、滋賀県草津市だとさ、立命大の生徒さんの大量自転車通学があるんだけど、アレ全部が車道を走ったら車が通れなくなるよね・・・。
ま、そういう場合、市が特別に自転車通行レーンなんかを作るらしいが・・・あったっけ?

特別って言えば、車道通行には例外もあるらしい・・・
70歳以上
13歳未満
また特別に表記が有る場合
コレらは例外になって自転車でも歩道を走行できるらしい。
って・・・13歳か12歳か・・・69歳か60歳か・・・まぁ・・・いっか。



それと気になるのが、車椅子はどうなるの?
ってことだが、車椅子は道路交通法では「歩行者」として扱われます。(当然だよな)
もちろん電動車椅子も歩道通行です。
歩行者としての通行方法になるんですねぇ・・・
だから、ちゃんと歩行者としての通行マナーはまもりましょうね。
ただし、身体障害者用の車椅子の基準に適合しない電動車いすは、歩行者として扱われないので注意!
TSマークの付いたものは、基準をみたしているんで安心だね。



まぁ法の整備は進んでも、実際のインフラが整備されないとねぇ・・・。
兎に角自転車の事故を減らしましょうって話なんだから、みんなが協力しないとね。

オレも自転車にのる機会が有れば気をつけるよ。

最近PS3やってないのぉ・・・寒いのが悪いのか?

うー寒む。
本当にめっきり寒くなってきた。
流石にまだ雪が降ったりとかは無いだろうけど、朝起きるが苦痛になる程度には気温が下がってるね。


缶コーヒーもホットが恋しくなるし、車の中でもちょっと暖房入れたりするし、半袖も厳しくなってきた。
マジでそろそろ冬なのかな?
紅葉はまだなのにね。


そういや寒くなってきてから最近PS3やってねぇなぁ。
もちろん仕事が忙しくてやってる暇ないってのもあるけど、なんか普通に部屋の中が寒くてゲームする気になれないって言うのもある。

帰ったらまず寒さを紛らわすために、布団に潜り込んでしまう。
てか、先週は大抵そのまま寝てしまっていた。
(時間は21時ぐらいから寝ることがが多い)
で、真夜中の2時か3時ぐらいに目を覚ます。
その頃にはゲームをやる気力がなくなっている。

まぁゲームなんてヤラなくても死なないけど、どっちかというとモンハンは久しぶりにやりたい。

そうだなぁ・・・そのためにも、そろそろ部屋に暖房入れるかなぁ。
電気代が無駄な気もするけど・・・。
いや、11月までは耐えようか?
そうだよな、節約だ、節約。
10月中は無駄な出費は控えよう。
B'zのライブ遠征で散財したからな、使うにもしても使うお金が無い。
困ったもんだ。

とにかく11月までは現状維持だな。
せいぜい風邪引かないように気をつけましょう。

みんなのiPhone4がぶっ壊れまくる件について・・・

うわぁ・・・最近オレ周辺のiPhone4ユーザーのiPhone4がぶっ壊れまくってる。
どれも一様に、iOSを4から5にアップデートする際にぶっ壊れているらしい。
どうぶっ壊れるかというと・・・

”データが消える”

のである。

写真とか連絡先とか、その他諸々。
とにかくデータが消える。
ハッキリとした原因は知らんが、なんとなくわかってる範囲で原因を追求しよう。
まず、iOSがアップデートされるプロセスを簡単に分割すると・・・

1、まずアップデート前に現在のデータのバックアップを作成する。
2、iPhoneを初期化し、OSを書き換える。
3、バックアップデータからiPhoneを復元する。

ってやってると思うんだ。
そこで、1番目のバックアップが上手くできてないので、3番目の復元が上手くいかないんだと思う。
理由として考えられるのは・・・

iOS5にはiCloudと言うサービスが搭載される。
アップデートの際に、そこにデータを保存しようとする。
iCloudはデフォルトでは5GBしか容量が無い。
だから、データの量が5GB以上あると必然的にバックアップ失敗する。
すると復元も失敗する・・・以上。

じゃないかなぁ・・・と思っている。
だから、失敗しないようにするには、

1、まずアップデート前に同期しておく。(この時にパソコンにバックアップをとる)
2、アップデートするときにはiCloudにバックアップを作るのではなく、PCに作る。

とかが必要じゃないかと思う。
もちろん未確認だよ。

しかしネット見ててもデータが消える人の多いこと・・・。
これって不味いんじゃないのかな?
オレもiPhone3GSのアップデートは失敗したようで、写真データがぶっ飛んだけど、幸いなことにバックアップをとっていたので大事には至らなかった。

どうなんだろね?
アプリはiTunesStoreに購入履歴が残るから、消えてしまっても平気だけどねぇ・・・アドレスとかは不味いよね。

ま、そのうちアップルが何とかするでしょう。

少ないと思うけど、今からiOSを4から5にアップデートする人は気をつけてねー。

2011年10月25日火曜日

あ、そういえば!!

うーむ、体が重い。
なかなか疲れが抜けないお年ごろだ。

でも仕事は否応なしに迫り来る・・・

まぁ・・・ソレも人生だ。
兎に角寝て、ちょっとづつ体力を回復しよう。

では・・・寝ますよ。
寝ますとも・・・。

とか考えていると、思い出した。

このブログ、10月の20日で4周年だ。
B'zのライブとかで忘れとった。

うーん、4年もこんなバカブログ書いてるのか・・・オレって暇人?
そして5年目突入するんだなぁ。

ま、内容が薄いぶんは数で勝負だ!

ってなわけで、どーでもよろしいですが、これからも「がんばれ!オレ!」をよろしくお願いいたします。

大久野島よ!オレは帰ってきた!!!

さぁ、今年も大久野島に行ってきたよ!

「大久野島よ!私は帰ってきた!!」
海に向かって何をやってんだか・・・
(昨日からもう・・・バカすぎるオレ・・・。)
でもね、テンション上がるんだよ、だって大久野島だよ?
だってウサギがイッパイいるんだもん!!
ラパン好きのオレとしては、広島まで行ったならラパンに合わずに帰れるはずもない!!
徹夜しても、ライブで弾けても、酔って意味不明でも、大久野島には行きますとも!!

てな訳で・・・ビバラパン!ビバ大久野島!!

まずは、忠海ってところからフェリーに乗る。
これがそのフェリーだ。
ん?
去年の船はもっとショボかったような??
間違っても車なんか乗らなかったぞ、おかしいなぁ・・・
あぁ、大久野島には二種類の船が行くらしい。
こっちは大きい方だとか。

船が接岸し、乗ってた人が降りてくるのを見ていると、車椅子の人も出てきた。
やっぱそうだよな、大久野島の国民休暇村には車椅子の人いたもんな。
やっぱ行けるんだよ。

と、一人で納得。
そしてフェリーで一路大久野島へ。
なんかフェリーってデカイからあまり、海を走っている実感が少ない。
やっぱ小さい船で行くと雰囲気出るんだけどねぇ・・・
まぁ・・・そりゃ別にいいけどね。

そして大久野島が見えてきますと・・・
あ、アレかぁ。
昔の軍事施設だとか。
大久野島には今でも多くの(洒落ではない)軍事史施設後が残っている。

軍事施設とラパン・・・
ミスマッチだなぁ・・・でも、それがいいのかな?
軍事施設の周りをラパンがチョロチョロしてるの見ると、平和の大事さがよく分かるってか、戦争が無意味なものに思えるもんねぇ・・・。

よし、島に入ったらあの軍事施設も是非見に行こう。

てな事思っていると、ものの12~3分で大久野島に到着します。
わりかし・・・近いよな。
なんでこんな島が今まで地図に乗らなかったんだろう・・・
旧日本軍の軍事機密ってもなぁ・・・本土から丸見えだし・・・

さぁ島に着くと、ソコイら中にいるラパン共がお出迎え・・・
してくれません;;
てか、こいつら人に慣れきってて、愛想も振りまいてくれない。

なんかー!!
もうちょっと愛想が欲しい!!!
もっと足元チョロチョロして欲しい!!!
オレに群がってきて欲しいーーーー!!!!

ところがだ・・・

ぶみーん・・・
ぶみーん・・・

気持ちよさそうに伸びてんじゃねー!!!
せっかく滋賀県からやって来たんだから、ちょっとは遊んでくれよーーー!!!

はぁ・・・?バカ言ってんじゃねーよ、オレ達ヒマなの。
どうやら、完全に馬鹿にされてる模様・・・。
やっぱ人参とかキャベツとか無いとダメなんだろうなぁ・・・
と!
今年もチャーンと持ってきてましてね!
キャベツと人参。
観光客の中には、ペットショップで買ってきたのか???ってぐらい大きなウサギペットフードを持参してる人もいたよ。
やっぱモテるためには、実弾が必要なのじゃよ・・・。


オレはラパンどもにモテモテになるためには手段を選ばんのですよ!!

と、このあと人参とか手に持って、モテモテになるオレだったりするのだが・・・
モテ過ぎて写真を撮ることが出来なかった・・・ざんねん。

ま、わざわざ人参とか買ってこなくても、国民休暇村とかフェリー乗り場とかでウサギの餌売ってるけどね。


さぁ・・・では軍事施設も見ようってことで、島を一周。
一周4kmぐらいなので、1時間もあれば見て回れます。
オレも国民休暇村から、船着場とは逆方向に進んでいきますと・・・

やっぱあるんだなぁ・・・旧日本軍の軍事施設。
順番はちょっと覚えてないけど、 これは有名な毒ガスを貯蔵するためのタンクを設置していた施設。
大久野島では猛毒で皮膚がただれるびらん性毒ガス「イペリット」が貯蔵されていたらしい。

そんで、ココでは島内で一番大きな毒ガスの貯蔵庫で、ここには約100tのタンクが6基置かれていたとか・・・
100tってどんだけの量だよ・・・。
戦後処理の際、毒性を取り除くために火炎放射器で焼き払ったため、今でも壁面が黒く焼け爛れいる。
写真には写ってないけど、そんなところをラパンがチョロチョロ走っている。
なんだか・・・

そして道を進んでいくと・・・
この辺って砲台跡なんだって。
コレらは毒ガス製造期より前の明治時代中期に設置されたらしいんだけど、それって日露戦争の時代ぐらいかね?
てか・・・すごく不思議なんだけど、瀬戸内海に浮かんでいる島に砲台って・・・どこからの敵を想定しているんだろう?
その前にどこかで迎撃しそうなもんだが・・・
やっぱ軍事施設ともなると、警戒も厳重なんだね。



そして更に歩き進むと・・・
あ・・・森の隙間に見えるのは・・・
あれはもしかして、フェリーから見えて例の建物か?
近づくと・・・
あった。
コレだな、コレがフェリーから見えた建物だ。
窓が均等に並び、建物の形から装飾の類が一切感じられない建物、まさに軍事施設なんだな。
窓ガラスは割れているが、破片や割れ残りがまだ窓に付いている。

こいつは、毒ガス製造期の発電場の跡だとか。
重油による火力発電が行われていたらしいが・・・
もうすっかり廃墟だな。
建物全体が植物におおわれてきている。

こういう今でもリアルに残っている建物を見ると、昔ココに日本兵がいてお国のために働いていたんだなぁ・・・とか思ってしまう。
まだ、建物も新しくて、ソコに配属された人達が、外国の人殺すための毒ガスを作るために・・・
何を考え、何を楽しみに、どうやって毎日を生活していたんだろう・・・。

もう、今となっては想像するしか無いんだけど。
ちょっと感慨深いよなぁ。

そんな訳で、島を一周し、フェリーの時間が来たので帰ることに。


あぁ楽しかった。
色々見れたし、ラパンたちにもモテたし。
やっぱ大久野島はええわぁ・・・。
機会が有ればまた着たいな。
出来れば今度は一日ゆっくりしたい。

まだ見てないところはイッパイあるからなぁ。

「また来るぞー大久野島ー!!!」

と、夕日に向かった誓う今日この頃のオレでした・・・。

2011年10月23日日曜日

広島から帰って来ました。

いやぁ・・・よかった・・・

「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」

やっぱ一年の計はLiveGymにあり、だな。
やっと2011年が始まった気がするよ・・・(いいすぎ)
まぁ、他にも色々あったし、ブログに書きたいことは山ほどあるけど、とりあえずライブの感想から行くとします。

えーと・・・以降はセットリスト等、ネタバレ含みますんで、見たくない人は見ないで下さい。


B'zのライブジム楽しかったーー!!

うぅ・・・体がだるいぃ・・・

そんなオレはまだ広島にいます。
昨日はライブ参戦でB'zを思いっきり堪能し、普段のウサを吹っ飛ばした後、
そのままの勢いで、「そらぁ広島じゃけん、お好み焼きやろぉ」と言ってお好み焼き屋でツレと飲んで食った後、そのままカラオケに行ってB'z歌いまくって・・・

面白いのが、広島の街中、アチラコチラでライブ終わった後のB'zブラザーをよく見ること!
カラオケでも隣の部屋がB’zブラザーで、ライブの曲を熱唱中。
もちろん、こっちも同じだから、歌う曲が被ること被ること。
一瞬気まずかったが、いやもうそれはブラザーだし、気にしないでセットリストを熱唱しましたよ!

そしてホテルに帰る頃には、もう訳が分かっていません。
そしてそのまま、わけもわからず寝てしまいました。
(てか・・・最後のほう、体ぼろぼろで・・・)

そして起きては見たものの・・・
体重いぃ・・・
これから広島観光するのにぃ・・・

さぁ・・・観光行くぞぉ・・・

2011年10月22日土曜日

オレの一曲目予想!

まだセトリは見てない。
楽しみが半減するから。

そんなオレの一曲目予想!


・デッドエンド
理由・・・イントロがカッコいいから、松本さんがソロでやって曲に流れ込むパターンがいいなぁ・・・と。
希望的観測だがね。


・さよなら傷だらけの日々よ
理由・・・うーん、最近のB'zノライブの傾向で一曲目に盛り上がるアルバム曲を持ってくるパターンが定着している。
ソレに習うなら、コレ。


・ウルトラソウル
理由・・・意外性でコレかなぁ・・・と。
まず無いと思うけど、やってくれたら面白いかなぁ?
ソレぐらいだけど・・・やらないだろうなぁ。


この三曲のうちのどれかだ。
いやまあ、理由も含めて適当なんだけど。

待ち時間でテンション上がってきたから書いちゃった。
そんだけ。

アリーナだ!

会場についたぞ!
入場口で人の山の後ろのほうに並ぶ。
席はどの辺りだろう?
B'zのライブはチケットに席の位置が書かれていないんだ。
たぶん転売防止のためだろうけど、当日までどの席になるかわからない。
入場しチケットを出して、席位置の書かれた券をもらうまでのこの時間が、たまらん!!!

で、ついにオレの番が回ってきてチケットを出した…



いよいよ席がきまる。
どこだ…




Σ(・□・;)

アリーナだ!
しかも、前の方!




ψ(`∇´)ψ
ヨッシャー!

早くもテンションあがったぜー!

B'zのLIVEGYM in 広島グリーンアリーナ

いざ!
B'zのLIVEGYM in 広島グリーンアリーナに参戦だ!

まってろよ!
ブラザー!!

広島グリーンアリーナに来ました!

さぁ、今日は今年初のB'zのライブ参戦だ。
気合を入れていくぞー!

そんなわけで、まだ12時半前だが広島グリーンアリーナにやってきた。
ちなみに開場は15:45だ。
では、なぜそんなに早く来たかといいますと、ツアーGoodsを買うためなのだ。
もう開場、開演が近くなってからだと、長蛇の列ができていて、待ち時間1時間とかざらだし、さすがに広島まできて、そんなのに並んで無駄な体力を消費したくない。

なわけで、開演3時間前に会場にやってきたのだ。
しかし人多いなあ。

Goods売り場の前にはもう人だかりができていて、若干だけど列もできていた。 まぁ・・・全然まだたいしたことはないが・・・。 やっぱ早く来てよかったね! なんかいい感じだぞー!!!

路面電車に乗った

広島市内にはやたら路面電車がはしっている。
関西圏では大津でちょっと見るぐらいだし、乗ったことなどない。

面白そうだし、会場の広島グリーンアリーナの近くまで行きそうだったので乗って見た。


乗ってみると、乗り心地はいい感じだ。
車道を走る車じゃないから、ブレーキとか加速とかが少ない。
バスだとこうはいかない。
それでいて、停車駅は多くて小回りきくね。
電車とバスの良いとこ取りだ。
景観としては、古き良き・・・って見えるけど、実に都心の交通機関のことをよく考えられている。
そして、やっぱエコだろう。
路面電車・・・意外と合理的なのかもしれない。

しかし、怖いところもある。
道の真ん中にあるプラットフォームがえらく狭いんだよ・・・
さすがに道路のど真ん中に、でっかいプラットフォームは作れないんだろうけど。

電車がきたから、じーっと見てたらオレの鼻先5センチほどのところを電車が通るんだ・・・

近いよ・・・近すぎるよ・・・

もうちょっとでオレの鼻が電車と合体するところだったよ。
危険じゃのぉ・・・広島は・・・。

2011年10月21日金曜日

三木サービスエリアにて

ぅぉー真夜中なのに、まだ微妙なテンション継続中。
30時間働いた後なのに、目下広島に向けてラパン走行中

いやぁ、なかなか眠たくならないね。
それはそれでヤバイかも知れないが・・・
そこはB'zのライブの為ならば~!
ってところだ!

だが、流石に三木サービスエリアで休憩を取ることにした。
足が痛くなってきたんだ。
事故っては元も子もない。
ライブに参戦できなくなるじゃないか!

しかし、あまり感じてないがライブに備えて、そして広島までの走行に備えて疲労を回復させて起きたい。
やっぱそう・・・甘い何かだ!
SAにロッテリアあるしロッテシェーキを買おう!

と、SAに入ろうとしたところ。

大佐!ネコを発見しました!

おーSAの飼い猫か?
手を出すと近寄ってきて指を舐めてくれた。

ざーりざり!

猫の舌はざらざらしてるなぁ・・・
そして妙に人懐こい子だなあ。
背中をなでてもぜんぜん逃げない。
心なしか毛並みもツヤツヤでフワっとしてる。
お前・・・苦労してないだろ・・・。

ま、いいや。
まだ先は長いんだ。
では、ロッテシェーキ買って広島に向かいましょかあ!

とりあえず・・・

勢いだけのバカブログを連荘で書いたので、少し反省します。

取りあえず、こっちは勢いだけではどうにもならず、周りの皆さんのお陰を持ちましてなんとか(?)仕事が終わりました。

本当に・・・本当に・・・ありがとうございました。
てか、今回は色々勉強になった。
とりたてて、新しい技術とか技をみにつけたわけではないが、何と言うか・・・リスクマネジメントとと言いますか・・・、危機管理といいますか・・・とにかく想定外の出来事が多すぎてそれに対応しきれなかった。

もう、まず間違いなくソレが敗因。
(負けたわけではない?)

まぁ・・・とにかく疲れた・・・(きがする)
明日・・・大丈夫か?

すげぇ、朝がきた!

すげぇ、朝がきた!
外が明るいし!
携帯の目覚ましが鳴った、昨日起きた時間にまだ起きとる!

てか、全然眠たくも無ければ、しんどくもない。
やっぱコレって、ナチュラルハイ?

仕事はやっと目処がついてきた
ナチュラルハイでいいから、もうちょっと持ってくれ!

んで、何でまだ仕事してるかって言うと・・・
オレ、AdobePremiereCS4で動画編集しているんだが、相変わらず編集したシーケンスをレンダリングなり、エンコードしようとするとエラーがでて止まるんよ!!

マズすぎー!!

ってな訳で、原因を究明していたんだが、少し見えてきた。
今日(いや、昨日)レコーディングしたナレーション音声データ(WAVEファイル)が完全にシーケンスに読み込めていないようだ。
てか、エンコする際に書き込まれるはずのxmpデータが書き込めていないのだ。

うーん・・・どうしよ・・・

考えた結果、映像と音声を別々に書きだすことにした。
オレの勝手な妄想だが、ナレーションとか音の入っているトラックをネストしてそこだけWAVEで書きだして、映像は別に書きだす。
そして後でソレを重ねるって方法だ。

言うのは簡単だが、作業行程が増えるので結構めんどくさいし、時間がかかる。
繰り返すが・・・もう朝だ・・・
全部書きだすのに2時間以上かかる。
そして、ソレをもう一回合わせるのに・・・どれぐらいかかるんだ?

今、書き出しの最中。
あと2時間と表示されている。

おいおい・・・昼までにDVD120枚コピーして・・・って無理じゃね?
120枚コピーするのにパソコン4台、4人で1時間ほど。
ラベルは・・・もう・・・アレだけど。
逆算すると動画が10時には完成しないといけない。
今・・・8時前。
うわぁ・・・ちょっとヤバめだ・・・

それもオレの作戦がうまく言っての話だ。
エラーが出たらもうどうしよもないよ。

今年最大のピーーーーンチ!!!!!
どうするよーーーー!!!!

欲しがりません勝つまではーーーー!!!

本気でビビった・・・

職場にて、夜10時。
明日に納品しなくちゃいけない動画の編集を終えた時のことだった。
編集がほぼ終わり、あとはレンダリングしてチェックし、Youtubeにアップしようとしたんだ。
レンダリングって少し時間がかかる。
まぁ・・・かかるといっても30分ぐらい。
11時には帰れるよなぁ・・・とか思って、空き時間だしメールのチェックをしたんだ。


??なんだ・・・このメール??


偶然・・・本当に偶然、迷惑メールフォルダをチェックしたんだ。
そしたら、明日動画を納品予定のクライアントからのメールが入っていた。
何故・・・迷惑メールに??
もしかしたらメーラーが潜在的なオレの意思を読み取って、振り分けたのかも・・・
サイコメーラー??
とか、馬鹿な事考えながら、メールを開くと・・・


ヴォォォォイ!!!


なんじゃコレは???
思わず目を疑った・・・
クライアントからの動画の修正依頼だった・・・しかも昨日の夜に来てる。
って・・・おい・・・編集終わったってばよ・・・と、ナルトライクにメールにツッコミを入れてみたが、何も変わらない。
新手の忍術ではないようだ・・・。
だとしたら、ヤバい、ヤバすぎる、時間がなさすぎる!!!

信じられん、あと12時間ほどしか無いのに再編集って!!!
アイスコーヒー飲もうとしたら醤油だった、ってぐらい信じられん!!!

速攻でレンダリングをキャンセルして再編集にかかる。
イヤイヤイヤイヤ・・・・
なんとか、素材とかはそろっていて、カットを指示通り組み直す。
てか、指示通りに組み直したら、BGMとテロップとナレーションが破綻した。

クゥ・・・コレダカラ、シロウトノヘンシュウシジハイヤナンダヨ・・・(愚痴なので分かり難くしました)

一旦、クライアントの言うとおりにカット編集して、破綻した部分を修正していく。
コレが・・・コレが・・・めんどくさいんだ。
もう、何回も見なおした動画をさらに見なおさなきゃいけない。
言っちゃ悪いが、だるいわー!

まぁそれでも何とか再編集が終わった。
時間はもう1時を回っている。
てかよぉ・・・オレ11時には帰るんじゃなかったのかヨォ・・・・。
で、再編集したデータのレンダリングを開始。
また・・・30分待ちか・・・・2時には帰れるのか・・・オレ?

ここでまた信じられないことが起こった。
レンダリングも終盤に来た時に(あと6分だった)、Premiere(動画編集ソフト)が落ちやがったのだ。
イヤァァァァァァ・・・何やってんの?
もう、まったく信じられん!!!
ガンダムAGE(エイジ)だと思ったら、新妻エイジだったぐらい信じられん!!!

だが、理由はわかっている。
長時間パソコンに負荷をかけすぎたのだ。
オレのリスクコントロールがなっていなかった・・・こりゃ再起動だ。
いったん、パソコンを再起動しようとすると、今度は・・・

「バックグランドで動作しているアプリケーションが終了できません」

知らんがな、強引に終わらせよ!!!!

「このまま終了すると、保存していないデータが失われる可能性があります」

その瞬間、オレの中で大事な何かが失われた。
ヤバい・・・編集データ保存してたか?・・・オレ・・・ヤバい。
もう、何もかもがどうでも良くなって、強制終了・・・

パソコンは何事も無かったかのように、再起動しやがった。
(フザケンナヨ・・・)
そして恐る恐る、Premiereでプロジェクトを読み込んでみると・・・

ヨカッタ!!!!

編集データは保存されていた。
きっとオレ、無意識のうちに保存していたんだろう。
ナイス!無意識のオレ!
そして再びレンダリング開始。
もう、時間は2時を回っている。
てか、そのレンダリング中にブログを書いているわけだが・・・

ほんと・・・死ぬよ、オレ。
そうじゃなくても、体の調子がヨロシクないのに・・・。

4時には帰ろう・・・一回帰ろう・・・
そして・・・またすぐ職場に戻るのか・・・どうすんのよ、オレ。

人生、七転び八起きだ。
起き上がり続けりゃ、勝つんだよ。

負けなきゃ勝つのが当たり前ー!!!
欲しがりませんよ、カツマデハーーー!!!

てか・・・レンダリング早く終われよ・・・。

2011年10月20日木曜日

もうすぐB'zのライブでございます!!

いやぁ・・・仕事が今シンドイ。
結構・・・どころかかなり忙しい。
そして、なかなか終わらねぇ。


でも・・・

B'zのライブがあるのさ!!
だから、凹まないのさ!!
なんか、不思議なチカラが湧いてくるのさ!!
B'zのライブにはスッキリ行きたいので、仕事をスッキリ終わらせたいしね。
だから、今日も遅くまで頑張ってるのさ!!(←自分で言うな!)

しかし、我ながら仕事で下がるテンションと、ライブで上がるテンションが同時に来ると、意味がわからなくハイになる。
なんか下手したら、変なエンドルフィン出ていて疲れが限界突破しないか心配だ!
(まぁ・・・おそらくソレはないけど)

ただ、疲れ方がいつもと違うのは違うな。
疲労感はあまりないのに、頭とお腹が痛かったりする。

ひょっとして風邪か??

それはあり得るな。

んー・・・コンビニで栄養ドリンク飲んでみるか。
あと、睡眠だな。
寝なきゃ。

ただ・・・テンション上がってると寝れないからなぁ。
チューハイとかも飲んでみようか。

なんか無茶苦茶だが、B'zのライブまでの辛抱だ!
がんばれ!オレ!!

寒いねぇ・・・・

いやぁ・・・朝晩と寒くなって来ましたね。
今日の朝なんて、寒くて起きるの嫌で仕方なかった。

しかし、昼も近くなると、どんどん暖かくなってくる。
そして飯を食い終わった後とか、暑いぐらいだ。
どうなってるのかねぇ。
この寒暖の差に体がついていけない。
思わず咳き込んでしまうし、職場でも風邪が流行りつつある。

やだねぇ・・・。

オレもこれから年末にかけて、かなり忙しくなるんだ。
だから、体調とか崩している場合じゃないので健康管理には、これからより一層注意をはらう必要があるんだよな。
体調管理も仕事のうちだよ。

とは言うものの・・・
最近ほんとに忙しくて、体壊しそうだよ・・・。

ちゃんと飯食って寝なきゃね。

取りあえず・・・もう遅いけど寝るとしようかね。

iPhone4S来ました。

さて、ついにiPhone4Sがやって来ました。

SoftBankから電話がかかってきて、「今日取りに来い!」との事でした。
ありがたい・・・B'zのライブの前に手に入れる事ができた。
別に意味は無いけど、ちょっと嬉しい。

さぁ・・・家に帰ってiPhone4Sをじっくり見てみる。
黒いほうがiPhone3GSで、白いほうがiPhone4Sだ。
まぁ・・・iPhone4Sの形状はiPhone4とほとんど変わらない。
てか、ケースに入れたらホトンド見分けがつかない。
じゃぁ、iPhone4用のケースが使えるか?って言うとそうでもない。
ボタンの配置が微妙に違うらしく、iPhone4用のケースでもボタン周りに余裕の無いケースは使えないらしい。
なんとまぁ・・・

使った感じは、たしかに早い。
iPhone3GSに比べると断然早い。
ただ・・・iPhone4と比べる、どうだろうな?
あまり早くなったとは思えないんじゃないだろうか?
通常使用に関しては、iPhone4はストレスを感じるほどではないので、iPhon4Sと体感できるほどの違いは無いだろう。
ゲームなどの高負荷がかかるアプリでやっと体感速度の違いがわかるぐらいではないだろうか?

そしてネットワークだが・・・
確かに回線は早い。
いつもは開くのに時間のかかるサイトでも、結構早く開けた。
これは調べなくてもわかるぐらい、iPhone3GSより早い。
こいつぁ良い感じだ。
ただ、家に帰ってWifiにつないだのだが・・・どうも遅い。
Buffaloの無線ルーターとの相性がわるいんだろうか?
なんでだろう・・・?
もうちょい様子を見てみるけどね。

あと、iPhone3GSからiCloudを利用しているが、こいつが初めて便利に感じた。
要はiCloudで連絡先を共有しているんだけど、これはもちろんiPhone4Sにも適用される。
だから、買った瞬間から連絡先が同期されて、携帯を機種変した時によくある、電話帳の移行作業がまったく必要なかった。
iCloud様様だ。


総じて今のところiPhone4Sは快適だ。
まぁ使っているうちに不満も出るだろうけど、そりゃぁ機種変したばっかりだしね。
今は楽しくて仕方ないさ。
さぁて、どんなアプリを入れて楽しむかねぇ・・。

ちょっと日常生活におけるテンションが上がったっていう感じだな。
あぁ・・・オレッて単純だなぁ。

2011年10月19日水曜日

音声読み上げって、この程度でいいのかな?

最近よくある、ホームページの読み上げ機能。
官公庁のホームページなんかでは結構あるよね。

こういう機能って、弱視の人や、視覚障害の人の為にあるんだよね。

ウチの事業所もね、ホームページなんか作ってるんだけど、時々そういう機能の問い合わせがあるんだよ。
もちろん、ウチでも対応してるんだけど・・・

やっぱ価格が高いんだよ。
システムでやるからねぇ・・・。
ほんと、想像を絶するぐらい高い。

だから、誰にでもオススメ出来る機能ではないんだけど・・・

ふと思った。
要は、音声を流すだけなんだから、手動でテキストファイルを音声ファイルにして、それをプレイヤーとセットでサイトに貼り付けてはいけないのか??

いいに決まってる。

自動化はできないけど、月に一回の更新とか、年に2,3回の更新なら十分に対応できる。
音声ファイルだって事前にチェックできるから、間違い(誤読)が少ないだろうしね。

で、試しにやってみた。


こんな感じ。
これはプレイヤーがswfファイルなのでiPhoneとかiPadでは読めないけど、その辺は簡単に改善できるんじゃないかな?

面白そうだから、少し過去のブログも音声化してみようと思う。
もし良かったら、仕事でも使って下さいな。
やり方簡単ですから。


電話にめっちゃ出ますねん!

あぁ・・・昨日も今日も、電話がめっちゃかかってきますねん!
もちろん仕事で。


一件電話がかかってくると、ソレ関連で2件は電話をかけなくてはいけなくなる。
結局オレって窓口だから仕方ないんだけど・・・
(あ、電話のオペレーターってわけではないよ)
でね、オレ結構電話では愛想いいほうなんだ。
もれなく電話口でお辞儀する人だし。
(見てる人にはアホっぽく見えるんだろうなぁ。)

でもねぇ・・・ほんまに・・・オレ仕事の電話嫌いなんだよ。
でも、しょっちゅう電話してるから、電話好きだと思われてる気配がある。
そらねぇ・・・電話が嫌いだからって、電話の相手に不機嫌まき散らしてはいけないし、大体お客さんが相手だから、そんな事出来るわきゃねぇ。

結構イライラしているんだヨォ・・。

大人だし出さないだけなんだヨォ・・・。

あ、出てる?
出してないつもりで出てるのが、不機嫌。
そんなもんだよなぁ・・・。

はぁ・・・電話ってやつは・・・



ちなみにプライベートの携帯電話様は、「動かざること山の如く」マナーモードでバイブにしてるけど、マッタクなる気配がありません。
(ちなみにSoftBankからの電話もありません。)
そりゃそれで寂しいモノがある・・・


難しいもんだねぇ・・・。


音声で読み上げ↓

2011年10月18日火曜日

はやくiPhone4S来ないかなぁ・・・

iPhone4Sが発売されて3日経つのかな・・・
もちろん、まだオレの手元にはiPhone4Sは来てません。

しかし、その間にiPhone3GSちゃんは、どんどん調子が悪くなっています。
あぁ・・・iOS5とやらをインストールしたのが間違いだったか?

あくまで体感だが、電池の減るスピードがヤバイぐらい速くなった。
おそらくiCloudとかやたらwifiに繋ぎたがるシステムが問題なんだろうな。
取りあえず、iCloudは切った。
あと、画面の表示も少し遅くなったような気がする。
(あくまで体感だが)

まぁ、しゃぁないよな。
ハードウェア本体は変わらないのに、OSだけはどんどん新しいのが入っていくんだから。
例えるなら、10年前のXPパソコンにWindows7入れて、「重いよぉーーー」とか言ってるのと同じ現象なんだろうな。
重くて当然、電池も早くなくなるってもんですよ。

でもね、iOS5の200以上の新機能って、数と見た目は嬉しいけど、実際にはホトンド使わないんだよ。
よくもまぁ・・・あんなに(無駄な)機能をテンコ盛りにしたもんだ。
考える方も大変だろうに・・・。
それでいて、iPhoneの処理速度とか電池の消費とか、コスパは悪くなる一方・・・。

ストレス溜まるよね。
もともとアップルのOSって、ハードウェアと一体的に進化してるから、今度のiOS5もiPhone4Sとか(まだ見ぬ)iPhone5用に最適化されてるんだろうね。
旧世代の3GSでは役者不足なのは分かっているが・・・。

あぁ・・・だりぃ。
早い所iPhone4S来て欲しいよ。
そしたら、iPhone3GSはWifiの使えるiPodになるのにね。

あぁ・・・今週中に来て欲しいよ。

むりかなぁ・・・


音声読み上げ↓

たまにゃぁ・・・遅くまで

たまにゃぁ・・・遅くまで仕事でもするんだよ。

昨日の予告通り、今週はハードだ。
わかっていても、急にオレが優秀高スペックになるわけじゃないので、時間的物量作戦やってるわけよ。
ようは・・・サービス残業。
ま、何がサービスなのかよくわからないけどね。

てな訳で仕事場に遅くまで残ってパソコンに向かっていると、お腹が減って来ました。
まぁ・・・さすがに休憩入れて飯食いに行こうかと思って、近場の松松屋にでかけたんですよね。
もう12時回ってるわけで、オレの中でガラガラの松屋を想像していたんですが・・・

ワッサァ・・・

もうほぼ満員の松屋。
なんで・・・なんでこんなに混んでるの?
みんな夜行性なの?
マジでチョイト驚いた。

ま、商売繁盛はいいことですね。
オレもその中に入り込んでオリジナルカレー食うわけですね。
んで、スマホ片手にオリジナルカレー食ってると・・・

いつになったらとりにくるんだよ!!!

カウンター目の前の客がイキナリ大声を出した。
確かに強面のアンちゃんだ。

が、何怒ってんだ?
と思っていると・・・

いつになったら、定食の券取りに来るんだよ!!!!!

あぁ・・・この兄ちゃん、オレより先に入ってたのに、まだ食券も取りに来てもらってないのか。
かわいそうに。
いくら混んでるからってなぁ・・・松屋も、しっかりしろよ。
こんねイカツイ兄ちゃんがオレの目の前でキレだしたら、オレの飯が不味くなるじゃないか。
そうじゃなくても、オレ今日疲れてるのに・・・。

とか思ってると・・・
コレまた、わめいている強面のアンちゃんと真逆を行く、超ひ弱そうな店員のアルバイト君が怯えながら食券を持っていった。

あぁ・・・気持ちはわかる。
オレも同類だしな。
もれなく、オレとお前は同盟軍だ。
足しても、なんの戦力の足しにもならない、非戦闘員だろ?
諦めて素直に謝っとけ。
ソレが、世の中を上手く渡っていく技ってもんさ。

と、マッタク他人ごとのオレはカレーを食い終わりスマホをチョット見て松屋を後にした。

あーまったく。
夜中の松屋は怖いよなぁ・・・
二度と行かね。
てか、今度から残業する時はコンビニで飯買ってこよう。
そのほうが平和だわ。

で・・・事務所に戻って仕事をして・・・
疲れたんで今さっき家に帰って来ました。
今週は、こんな感じでガンバルゾ!っと。

2011年10月17日月曜日

B'zの会報が届いたよ・・・

もっさり・・・
もっさりベットで横になりながらB'zの会報を読んでます。
もうすぐライブだからねぇ・・・。
会報読んでテンション上げるんだ。

今回の会報は「LongTimeNoSee」ツアーについてだ。
この前あった北米ツアーに関してのレポートで、ツアー中のバンドメンバーの様子がインタビューされている。

うーむ、読めば読むほど行きたかったなぁ。

今更言っても始まらないけど。
こういうチャンスは逃すと、もう一生行けないかも知れないからね。
とは言っても、予算的に全然無理だったんだけどね。
普通の海外旅行もあやしいのに、割高のライブツアーパックとか、絶対無理だし。

せめて国内のツアーには付いていかないとね。

しかし・・・今週はハードだぞ・・・
毎日徹夜になるぐらいの予定で仕事しないとね。
しばらくモンハンはオアズケだな。

がんばれオレ!!

秋桜フェスタに行って来ました。

草津は市役所の直ぐ側、込田公園で行われた「秋桜フェスタ」に行ってきました。
まずはいい天気、昨日の天気予報の「晴れのち雨」の晴れの部分が来たねぇ。
良かったよ。
大体こういうイベントの撮影は晴れてないと、見た目が締まらないしね。


ちなみに、取材半分、プライベート半分。
半々と言っても、基本は仕事。
ただ、知り合いも参加しているイベントなんで、半分は個人的に楽しみにしてたんだ。
そしてビデオカメラ抱えて、ウロウロウロウロ。
いいシーンを探します。

まぁね、こういうイベントは基本的に面白いシーンが多いのですが、今回は特にコスプレした大学生がウロウロしていて面白かったよ。
たい焼き食って・・・ミニコンサートみて・・・

仕事の割にはホッコリした現場だった。
(あ、そういや草津市長も来てたよ・・・)

では・・・

2011年10月15日土曜日

明日も撮影です。

ちなみに明日は撮影です。
晴れるといいけど・・・どうかな?
天気予報では「晴れのち雨」

これは・・・?

雨が降ってもお日様が出ても、天気予報的には「当たり」ってやつ?
意味わかんねぇよ・・・。
どんなに適当な予報でも気象庁は倒産しないからいいねぇ・・・。
民間だったらクレームの嵐を受けた後、相当の負債を抱えて倒産してるよ。
ま、いいや。
明日のことを考えても仕方ない。

それにしても最近、土日の仕事が多いなぁ。
うーむ・・・やっぱ秋だからイベントが多いよなぁ。
このままだと体力が持たないかも?
流石にチョット休みたいですね・・・。

ま、仕事だしね仕方ない。
稼げる時に稼がないと、仕事がなくて暇な時に干上がってしまう。
今は稼ぎどきだから仕方ないよねぇ・・・。

でもね!
来週の週末は休むもんね!
休まないでかー!!
仕事のことは一切考えないよ。


だから、今週はおもいっきり働くぞ!
がんばれ!オレ!!!

怪物くん(実写版)がつまらなかった件・・・

怪物くん(実写版)を見た。
てか、初めて見るんだけどね。
CMとかポスターとかで見ててね、結構面白そうだった。

配役が良い感じじゃないですか。
主人公の大野さんはともかく、ドラキュラ役の八嶋さんとか、オオカミ男役の上島さん。
いい味出してるよね、(たぶん)
う上島さんってダチョウ倶楽部の時はショボイけど、役者としてはいい雰囲気出してるんじゃないかな?
キャラ濃いくせに映像全体の雰囲気壊すほどではない。
主役の脇を固めるアクターとしては高スペックだと思う。
そして何と言ってもチェ・ホンマン。
フランケン=チェ・ホンマン。
よくあのキャストを思いついたよな。
ピッタリだよ。
しかもセリフが「フンガー」だけ・・・。
(ちなみにフンガーとは、ドイツ語で空腹を意味するらしい。)
日本語のセリフを覚える必要がないから演技に集中できるよね。
神キャストだよ。

これはきっと面白いだろう!
そんな期待に胸をふくらませながら、ドラマを見たんだが・・・

(最初の10分)
・・・??
 掴み弱い?

(30分ぐらいして)
どこを笑っていいのかわからないな。
これって前作を見てないとノリがわからないのか?

(1時間・・・)
まぁ内容はいいけど・・・CGとかは使ってないのかな?

(ラストの方)
あぁ・・・CGが酷い・・・
もうちょっとマシな感じにはならなかったのか?
なんだあの「かめはめ波」みたいな奴は?


あー・・・チョット・・・アレだ。
絵的にもシナリオも中途半端だ。

お子様向け?
てか、映像クオリティもお子様レベル?
正直あまり面白くないんだけど・・・
どこでどう笑えばいいの?
感動する話?
怪物くんって手伸びなかったっけ?
そういうCGとか無しなんだ・・・

テレビだしねぇ・・・
映画じゃないからねぇ・・・
予算がアレか、無かったのか。
だからCG無し?

強いて言うなら、色の処理が綺麗だった。
やっぱアニメ調に色使いが濃い、ビビッド。
だいたい主人公の服が黄色だし、帽子が赤と青だし、原色全開だ。
その辺がうるさくなり過ぎないように、上手く処理してたと思う。
それぐらいかなぁ・・・

ごめん、他にどうコメントしていいかわからないぐらい、どうでもいいドラマだった。
ちょっと残念だ。


ま、いいや。
そんだけ。

まぁ・・・来ねぇよなぁ・・・iPhone4S

iPhone4Sの発売日かぁ・・・
朝ニュースで見たけど、すっげぇ人並んでたなぁ、アップルストアの前。
やっぱさ、iPhone4と変わらないって言っても新しいのが欲しい人はいっぱいいるんだよなぁ。

で、オレもその一人なんだけどね。

オレの場合はSoftBankのお店で予約したので連絡待ちだ。
ま、当然今日は電話ないだろうと思ったけど・・・

ヤッパリ無いね。

まぁ・・・流石に今日は何とも思わないな。
これで来週いっぱい来なかったらちょっと辛いものがあるけどね。

でもなぁ・・・iPhone4の時の事を考えたら一ヶ月待ちとかあり得るのかな・・・。

さすがになぁ・・・
一ヶ月待ちとかは嫌だな。
まぁ2週間ほど待ちますよ。

それまでは今の電池がやばくなってきているiPhone3GSで頑張るよ。

てかなぁ・・・ホントに電池がヤバイんだよなぁ・・
もう半日ほどしか持たないんだよ。

2011年10月14日金曜日

被害妄想かも知れないけれど・・・

今日仕事の帰りにマクドナルドでマックリブを食べていた時の事。

まぁマクドナルドの中ってタイガイウルサイんで、人の話なんか全然気にならないもんだ。
オレだってauのスマホで2ch見てる、周りの事なんか知ったこっちゃなかったのに・・・



半袖・・・



ん・・・?
そんな雑踏の中から、わざわざオレの耳がピックアップしてきた単語。

半袖?
オレの事か?

誰が言ったのかわからなかったが、確かにオレは半袖だった。
職場でもよく、「寒くないんですか?」とか「キモイ」とか言われる。
(キモイはひどいよ、結構傷つくんだよ)
が、それでもオレは半袖だったのだが・・・
そんなどうでもいい事、わざわざ見ず知らずの人間の出で立ちを、わざわざマクドナルドで言うか?
だいたい余計なお世話なんだよ、半袖が誰かに迷惑かけたかよ??
寒かったら長袖きるよ、オレそんなに見栄っ張りじゃないし、子供が自分の耐寒性能をアピールするような真似はしないって。
人並みに風邪だって引くんだよ!
オマエラだって好きでマクドナルド来てるんだろう?
オレだって好きで着てるんだよ、半袖。

うぜぇなぁ・・・と思ったが・・・

いや・・・待てよ。
マクドナルド店内は結構混んでいる。
もしかしたらマクドナルドには、まだまだオレ以外に半袖ユーザーが20人ぐらいいるのかも知れない。
ソレを確認せずに、心のなかでとはいえ悪態をつくのはオレの美学に反する。(たぶん)


確認をしなくては!!

オレはズボンの後ろのポケットに入っているiPhone3GSを取り出すふりをして上体をひねり、さり気なくマクドナルドの店内を見渡してみた。

やはり・・・

半袖ユーザーはオレだけだった。
だったらなんだよ・・・
心が締め付けられるような思いと共に、急に目から熱いものが溢れて前がぼやけてきた・・・
そしてマックリブがだんだん塩っぱくなってきた。


袖が・・・

袖が・・・なんだよ・・・
あんなものはタダの飾りなんですよ・・・
エライ人にはソレがわからんのですよ・・・
オレは人よりチョット貧乏だから袖が買えなかったんだよ・・・
でも、心のなかには沢山の袖を持ってるんだぜ。

食べ終わったマックリブの包装紙を握りしめた。

人より袖が短いからって・・・そんな事でオレの人間性を判断するのか・・・
いたたまれなくなって、マクドナルドを出ていった。
手にはさっき包装紙を握りしめたついたマックリブのソースがついていた。
ますます、いたたまれなくなる。
急にマクドナルドの中が眩しく見えてきた・・・

ゴメンよ半袖・・・お前にまで嫌な思いをさせてしまったなぁ・・・



さぁ・・・まぁ・・・
どうでもいいですよね?どうでもいいですよ。
急に被害妄想が爆発したんですね。
ソレだけ。
週明けからは長袖に挑戦して見ることにしますね。

そんだけー!!!

音声読み上げ↓

iOS5来ました

iPadとiPhoneをパソコンに繋ぐと、いつも通りiTunesが起動し次のようなメッセージが・・・
はぁ・・・そうですか。
知ってましたよ、知ってますとも。
その為にパソコンに繋いだんだから。
もちろん「ダウンロードして更新」しますよ。
んで・・・
いろんな苦難を乗り越えて・・・(ウソ)
iPhone3GSとiPadをiOS 5へアップデートしました。
そうですなぁ・・・時間にして1台30分ほどか・・・

まぁ・・・ね、まだ変えたばっかりだしね。
何がどう変わったかイマイチよく分からない。

細かい所でメニューの表記が変わったりしている。
例えばだが・・・
上はアップデート前である。
まぁ・・・今まで言う標準的な画面だ。
これがiOS5にアップデート後はこうなる。

右下の「iPod」と言うアイコンが「ミュージック」に変わっている。
iPodは終ってしまったんだろうか?
あと、「メッセージ」と言うアイコンや「リマインダー」と言うアイコンがが増えていたりする。
まだ使ったこと無いから何のことか分からないけど、きっと意味があるんだろう。

んー・・・しかし普段メールとカレンダーと音楽再生などでしか使用していないと、せっかくのiOS5の新機能も猫に小判だなぁ・・・

コレではもったいないので、これを機に新機能とかもちょっと使ってみようかな。
ま、気が向いたらね。

ソレより明日はiPhone4Sの発売日だな。
楽しみなんだけどさ。
初日は無理だろうけど1,2週間で届いて欲しいもんだ。

ま、じゃぁ・・・今日はもう寝ましょ。

うたたね・・・

家に帰って来てアマリにも眠たかったので、ちょっと寝るつもりだった。
少しベットで横になり・・・

気がついたら2時だった。
電気は煌々と輝いていて、テレビも付いている。
よくこんな状態で寝たもんである。
右腕を体の下にひいて寝ていたようだ。
右腕がめっちゃ痛い。
オマケに、頭がクラクラする。
なんか、ものすごく体がダルイ・・・。

せっかく目がさめたのにコンディション最悪である。
まったく・・・何の為にうたた寝したんだか・・・。

酒でも飲んでグダグダで寝たならまだしも、普通にベットで横になっただけなのに・・・。
アレか・・・風邪でも引いたのか?
うーむ・・・意外とオレって体弱いのかね?

ま、そうは言っても明日は金曜日。
後一日、がんばんぞー!

2011年10月13日木曜日

ルパン三世の声優陣が大幅に変わるらしい・・・

今日職場で昼飯の時に話していたんだけど・・・
ルパン三世の声優陣が変わるらしい。 
テレビ放送40周年を迎えた人気アニメシリーズ「ルパン三世」の新作「ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~」(12月2日、午後9時放送) で、銭形警部役が声優の山寺宏一(50)、石川五ェ門役が浪川大輔(35)、峰不二子役が沢城みゆき(26)に変更されることが9日、明らかになった。
ルパン三世役の栗田貫一(53)、次元大介役の小林清志(78)は続投する。
あぁ・・・そりゃそうだ・・・
あの声優陣、もうクリカン以外、網結構な歳だもんなぁ。
ただ、オレ声優そんなに詳しくないから、名前ではどんな声になるのかイマイチイメージがわかない。
そこでYoutubeなんかを調べてみたら・・・

まず銭形警部役、山寺宏一さん。
ちょうどボイスサンプルがあった。


なかなか・・・声優さんとしては、すっごく良い感じだけど、この人が銭形できるのかな?
あの独特の濁った声出るのかな?
まぁ・・・自然と慣れていきそうな声だけどね。


続いて石川五ェ門役、浪川大輔さん。
この人もボイスサンプルあった、こういうYoutubeの使い方いいねぇ。


プ・・・
この人、スターウォーズでアナキン・スカイウォーカー、ロード・オブ・ザ・リングでフロド・バギンズやった人じゃんか。
こりゃ・・・どうなんだ?
今の石川五ェ門に比べたら、ちょっと軽くないか?
実際に役に入れば、違和感なくなるのかなぁ・・・うーん、ちょっと軽そうだな。


最後が峰不二子役、沢城みゆきさん。
この人のボイスサンプルは大人の事情で埋め込み無効になっている・・・聞きたい方はコチラからどうぞ。
でも、それじゃつまんないんでYoutubeで別のを探していると・・・


こんなんあった。
チョットわかりにくいけど・・・峰不二子ではないな。

ちなみに新キャストでの新作は12月2日放送予定の「ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜」からだそうだ。

まぁ・・・サザエさんも、ドラえもんも、ロングセラーのアニメで声優チェンジは避けられない問題だ。
いかに違和感なく変われるか・・・。
最近変わった声優で、オレ的に違和感ゼロだったのが、ガンダムユニコーンの「ブライト」さん。
Episode4で出てくるんだけど、あれは言われないと声優さん変わったのわからないな。(大げさか)

ま、今何言っても始まらないので、12月2日を楽しみにしていますよ。

いよいよ「iOS5」の登場だ

いよいよ、自称「世界で最も先進的なモバイルオペレーティングシステム」である「iOS5」の登場である。
一応、日本では13日AM2:00ぐらいからアップデートが可能だそうだ。

一応、今iPhone3GSをパソコンに繋いでみたら・・・
ヤッパリダメだった・・・

でだ・・・
アップル様はごたいそうに、
使いやすいインターフェイス。驚きの機能。揺るぎない安定性を持つiOSはiPhoneの基盤です。
ほかのモバイルデバイスがどんなに追いかけてきても、iOSに組み込まれた
テクノロジーと機能が、iPhoneを何年も先を走らせています。
と、毎度のことながらえらく強気な発言をしている。
この辺、自称だよなぁ・・・
言ってみれば自画自賛。
よくもまぁ、自分のことをココまで讃えられるもんだよ。
すげぇなぁ。
このもっすげぇOSのアップデートに伴う機能追加は、
iPhone4S?それよりiOS5に注目すべきでしょう。 」でも書いたがそんなに目新しいものは無い。
なのに、この書きよう。

この辺が、スティーブ・ジョブズなんだよな。
この傲慢さ、自分が素晴らしいと信じて疑わないプライドの強さ、こうでなきゃなぁ。
でも、スティーブ・ジョブズが亡くなった今、こういう書き方は如何なもんかなぁ。

ま、今回のiOS5まではスティーブ・ジョブズもチョットは開発参加しているだろうから、この「何年も先を走っている」OSを信じましょうかね。

あと、オレの知り合いにも何人かiPhone4を持っている人がいるんだが、iOSをアップデートする人間が何人いるんだろうなぁ・・・。
みんなそういうの無関心だから。

オレは、明日朝にはアップデートするとしようかね。
では・・・

2011年10月12日水曜日

そういやiPhone5はどうしたんだろうなぁ・・・

あんだけ騒がれてたけど、結局でなかったiPhone5。
どうなったんだろうねぇ?
中国ではiPhone5のフライング販売していたそうだが・・・アレは何だったんだろう?
いや・・・今でも中国ではiPhone5が流通しているんだろうか。

してそうだな・・・

いや、まぁ・・・中国製のiPhone5はどうでもいいとして、海外ではフライングでiPhone5用のケースが売られたりしてたよな。
アレって結局どうなんだろう?
買った人・・・どうなったんだろう?
結局、部屋の一部を飾るオブジェになったんだろうか?
ある意味レアだな。
今更ながらチョット欲しくなってきた。

ただ、懲りない報道陣は「iPhone5は来年の第1四半期にiPad3と共に発売される!」と言う噂をタレ流している。
ホント・・・もうそう言うのやめた方がいいよねぇ。
iPhone4Sで懲りてないのかな?
結局アップルからの正式な発表意外は全部ネタ扱いされちゃうよね。

あ・・・
そういう意味では、今回のiPhone4Sはアップルの作戦かな?
iPhone4とかiPad2の時には、情報がアップルのアナウンスより先に流出してしまって、限りなく真実に近かった噂が飛び交ったもんね。

ソレを懸念して、今回はわざと嘘の情報を(iPhone5とかのね)リークしておいて、実際の発表で全てをひっくり返した。
そうすると、今後のアップルの商品に関する事前情報(噂)って信ぴょう性が失われるもんね。

そういう戦略かな?

アップルだしソレぐらいやりかねないな。
どうだろか?

ま、いいや。
早い所オレの所にiPhone4S来ないかなぁ・・・

あ・・・そういやその前にiOS5が来るよな!
忘れてた、明日か明後日だよ、是非試さなきゃ。

そいつも楽しみにしておこう。

2011年10月11日火曜日

インフルエンザの予防接種を受けることになりました。

職場でインフルエンザの予防接種を受けることになりました。
強制ですよ、強制。

いや・・・でも・・・それは良い事ですよね。
福祉施設ですから、職員自らインフルエンザを招き入れるわけには行かないもんねぇ。
いやぁ・・・いい事だ・・・・

いいことなんですが・・・ちょっと嫌な感じがするんよ。

てかね、オレ、
小学校以来インフルエンザの予防接種って受けたこと無いんよ。
(奇跡的にインフルエンザさんとは無縁だが)
アレだ、トラウマってやつだ。

小学校低学年の時の注射が、モッッッッッッッッッッッッッッッッの凄く痛かったような気がするんだ。
てか、注射とかダメやし、存在自体が犯罪やし、だいたいナイフと何が違うねん!!

ぶっちゃけ・・・オレ注射が極めて苦手なんですよ・・・。
2年前ほどでも、小指を剥離骨折した時、痛み止めの注射の痛みで倒れたからね。
小指の骨が割れて、少しいたんだので病院に行った所、注射で痛みを和らげようって話になったんですよ。
まさかね、オレも痛み止めの注射が痛いなんて思っても見なくて、売ってもらうことにしたんだけど。
注射のあまりの激痛に絶えられず、そのまま病院のベットで2時間休む羽目になって、看護婦さんに可哀想な子を見るような目で見られた。

あー・・・
悪夢だ。

そんな注射の会に、今月末予約されてしまった。
てか、注射とか好きな人世の中に存在するのかな?
なんであんな凶器みたいなもので体の健康を維持せなあかんの?
ちょっとおかしい気がする。

もっとなんか、優しくソフトで、楽しい方法でインフルエンザを予防できないだろうか?
そしたらみんな嫌がらず、もれなく予防接種を受けると思うんだが・・・。
例えば、やってるだけでインフルエンザが死んでしまうゲームとか、見てるだけでインフルエンザに強くなる映画とか、食うと3日は無敵になるキノコとか・・・

うーむ・・・キノコは・・・楽しいかどうか分からないな。
でも、注射は間違っても楽しくないだろ!!!
今からでも遅くないから、別の素敵な方法を今すぐ考えろ、誰か!!
そしてオレにその方法を極秘裏に提供してくれ・・・。

そしたらオレだけ、さも注射を受けましたよぉー、的な顔して職場に出勤できるのに・・・。

あー注射が嫌で混乱してきた。
モンハンでもしよっと・・。

引かれるか?

梅酒を飲みながら、ネットで見かけたB'zニュース。

ドライブ中にかかっていて思わず引いちゃった音楽は?

何故コレがB'zニュースか?
不思議に思いながらニュースを読んでいると・・・

楽しいはずのドライブデートですが、皆さんは車中でかけた音楽のせいで変な空気になってしまった……なんて経験をしたことはないでしょうか。COBS ONLINEのの皆さんに、「ドライブ中にかかった音楽で気まずくなったエピソード」をお聞きしました。

(中略)

「延々とB’z。寝ても覚めてもB’z。ナルシシストっぽくて、いつもB’zを掛けては熱唱する男だった。『ないな……』と思って別れた」(26歳/女性)

え?
ダメなん??

何故にナルシスト?
その人だけじゃない?

なんかこういうのってB'zのイメージ悪くならないかな?
誰かしら好きな音楽ってあるし、車っていうプライベート空間だから、ついやっちゃうよね。
ま、人乗せた時は気を付けろって話か。

ただ、相手の趣味なんて分からないしね。
アレか?
無難にFMでもかけとけって話かねぇ。

ま、どうでもいいけどね。

2011年10月10日月曜日

幸せの黄色いハンカチか・・・

頭が痛い・・・体が熱い・・・
もう普通に風邪だね。
ちゃんと飯食わないとなぁ。

と、思って晩飯をね、食べに行ったのさ。
ココ壱番屋にね。
なんかハンバーガーは風邪のときには駄目だろう、ラーメンもしかり。
そんでカレーにしたわけだ。
カレーなら食欲なくても食べられるきがしてね。

そんでココイチいってカウンターに座ってメニューを眺める。

あぁ・・・やっぱ食べたい物ないや。
食欲ないときってこんなもんだよなぁ・・・。
でも、なんか食べなきゃ・・・
何のカレーがいいか・・・
その時バカっぽいが一瞬本気で思ったこと。

「頭の良くなるカレー無いかな・・・」
「それか・・・幸せになるカレー・・・ないよなぁ・・・」

結局カツカレー食って帰った。
カツ・・・勝つ・・・ベタだがげんを担いだ。
コレでいいんだろうか?


そして帰った・・・。
なんか・・・テレビつけたら「幸せの黄色いハンカチ」やってた。
あ・・・昔のやつじゃないんだ。
高倉健じゃないし、武田鉄矢でもなかった。
阿部寛と濱田岳じゃないか・・・キルオ・・・か。

やっぱキルオ(濱田岳のこと)いい味出してるな。
オレもちゃんとしなきゃなぁ。

話自体はよくわからんが、イイ話なんだろうな。
しかし、ありがちな気がするし、あまりにもサラっとしすぎてて・・・どうでも良くなってきた。

モンハンでもすっか・・・。

2011年10月9日日曜日

ガンダムAGEが・・・

あぁ・・・つい魔が差して見ちゃったよ。
んで、思ったよりひどいよ。
もう見ねぇ。
結構ガンダムマニアを自称していたオレだが、もう終わった。


いやぁ・・・


Seedぐらいがよかったよ・・・
ooも嫌いではなかったが・・・
アゲはないわ。

そんだけ・・・疲れた、もう寝よう。

やっちまったよ、iPhone4S

やっちまったー、
やっちまったー、
やっちまったーーーYES!!

たぶん、こんなコト思いながらソフトバンクから出てきた人、昨日今日多いでしょ。
オレもその一人だもんな。
結局ソフトバンクから乗り換えること無く、iPhone4Sを予約してきましたよ。

ざまーみろい、ほほーい!

いいじゃん、だってiPhone3GSは乗り替えタダだもん。
2年縛りしてるひとが、2年を待たずに機種変(この場合3GS→4S)しても違約金免除。
その他特別な経費もかからない。
つまり、ソフトバンクでちょっとした契約すればiPhone3GSがiPhone4Sに変わっちまうのさ。
そら変えますわ。
今変えずにいつ変えるよ!
変えないヤツ、頭ワリ-んじゃない??
と、ソフトバンクから出てくるオレに言い訳カンパイ。

割りとね、最近までどうしようか悩んでたんだよ。
auにしようか??
もう3GSのままでいいんじゃないのか??
そもそもスマホ2台持ちとか意味アルの??
とかね。

でもね、なんていうのかなぁ・・・
いいんじゃないのかな?
そろそろ、贅沢しても。
ガンダムだってお子様向けに変わったじゃない(コレに関して後で・・オレカンカンです。)

そもそもね、オレぐらいジャンキーになると、新しいもの持ってないと不安なの。
いや、新しいのがカッコいいんじゃないよ。
古いと不安なの。
漠然と・・・大丈夫かなぁ・・・?
とね。
理由はないのよ、本能なのよ。
でも「4」には変えなかったけどね。
ちょっとユルいジャンキーかな?

ま、そんな訳でiPhone4Sにします。

ただ・・・お店で
「いつ入荷されるかはわかりません」
って言い切られた。
オレより先に130名の予約が入っているらしい。
南草津のソフトバンクなんだが・・・。
結構多いな、思いの外auに流れていないのか?

でも、B'zのライブまでに来ないかなぁ。
来たらいいのになぁ。

と、思った今日この頃。
そんだけー!
やっちまったよ!

で、昼からはパソコン教室である。

話はチョット飛ぶんだが・・・(ココから読み始めたら意味不明だよなぁ)
信楽のセラミック・アート・マーケットでの買い物を終えて、草津へ。

昼からは余暇支援センターと言う所で恒例のパソコン教室が開かれるのである。
そこでオレはパソコン教室の先生様を演じるのである。
ほんと・・・オレ先生ってガラじゃないのに・・・。

とか思いながら、だいたいいつもは会場に2分前に滑りこむのだが、今日は気が向いたので10分前に入り込んだ。
さて、みんなはどんな反応を示すか・・・
で、入ったオレを見た生徒さんたちの第一声。

「おそーい!」

え??
遅い??
いいや、全然遅くないよ。
むしろ今日は少し早いのに・・・。

ふむ・・・わかった。
この、ちょっと怒られている感じでオレが会場入りするのは時間の問題ではなかったのだ。
みんな、オレに「おそーい」と言いたいのだ。
ふーむ。
分かったが・・・
そんな小賢しい理論で納得できるほど、オレは大人じゃない!!
(つまりお子様、みんなわかってる。)
必死の形相で、10分前に来たことをPR。
その努力のかいで、事無きを得たが・・・。

ソコからは普通のパソコン教室だった。
スケジュールがスケジュールなのでちょっと疲れたが、まぁ楽しかったよ。
いいねぇ、余暇支援センター。

来月はまた、ギリギリの時間で行くからね。
その時は「おそーい」と言ってくれてもいいよ。
てか、オレもそれ楽しみにしていますので・・・

では、今度こそマジで寝よう。
明日は撮影だよ・・・

信楽セラミック・アート・マーケットに行ってきた

さて明日は、信楽でセラミック・アート・マーケットがある。 」で予告したように、信楽セラミック・アート・マーケットに行ってきました。

そして今日の天気はと言うと・・・
とてもいい天気。
いやぁ、絶好のマーケット日和じゃないですか!!

と、朝9時半に家を出て10時過ぎに信楽セラミック・アート・マーケット会場である「陶芸の森」に到着したんだが・・・
マジでか!!
もう車がいっぱいである。
知ってる人は知ってるだろうけど、もう陶芸の森に入る交差点辺りが渋滞している。
まだ10時半にもなってないのに・・・・
しかも初日なのに・・・
そら、盛況なのはいいことなんだが、それにしても凄いなぁ。

で、こいつら信楽陶芸の森のウェルカムたぬき。
(と、心のなかでオレが名付けた。)
まぁ、こいつらもいい感じの顔つきだ、きっと今日はいい事があるのだろう。
と、かってに思い込みながら、いざ会場へ向い階段を上がる・・・
うむ、毎度のことながらいい景色だ。
が、眼下には車の列が・・・
いやぁ・・・本当に今回は人多いなぁ。
まぁ、いいけどな。
だが、そんな事に感心している場合じゃないんだ、オレは。
今日は昼からパソコン教室がある。
だから時間がないんだよー!!!
急げオレ!!!
で、会場到着。
なんか・・・オレの写真がヘタレすぎて、全然盛況に見えないのだが、実は人がすでに多い。
くどいようだが、まだ初日の10時半を回ったところなのに、もう会場がざわついている。
やっぱ中川さんの言うとおりだなぁ・・・
これ遅く会場入りしたら欲しい商品無くなっちゃうよ・・・。
それに人が多すぎでユックリできないだろうし。
なんだかんだ言って、今ぐらいがちょうどいいかも知れない。

でだ、時間がないオレは予習してきた通り目的地に向かう。
予習に関しては、「第16回信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2011」いっとくかー!参照してね。
とりあえずオレの今日の目標は・・・

- utuwa kobako - (竹口要さん所)
原・中川 (たぶん中川雅佳さん出てるはず)
POTTERY SHOP Sola 宙+wabito
和紙工房 紫香楽
文五郎窯

これらのブースはもれなく見て回りたい。
早足で一番近そうな、和紙工房紫香楽さんに向かう。


あった!
和紙工房 紫香楽さんだ!!


オレが何故和紙工房紫香楽さんを目指していたかというと・・・
実は知ってる人が出店しているのだ。
そして、何故セラミック・アート・マーケットに出店しているかを質問したかったのだ。
だってなぁ・・・セラミック・アートだもんなぁ・・・
和紙はセラミックじゃないよな・・・?
なのに、何故!!!???
何故出店してるの???
返答の内容如何では・・・
そんな思いを胸にブースを覗くと・・・

案の定、知ってる人が店番をやっていた。
とりあえず挨拶をして、商品を見て回りながら写真を撮る。
そして、どのタイミングで質問しようか考えてチラチラ店番している人を見ているその姿は、もれなく不審者である。
ヤバイ、無駄な動きで時間を浪費している場合じゃないんだ!
オレには時間がないはずだ。
ヨシ!
と、例の質問をぶつけようと、知り合いと話し始めたのだが・・・
やられた・・・
知り合いが先に、自分のお子さんの話をしてきたのである!
もうそっからは相手のペース。
とてもオレの用意してきた失礼極まりない質問など出来るはずも無く、その場を撤収。
相変わらずの小心っぷりを披露してしまった・・・。

で、歩いていると・・・
む・・・このブースの感じは・・・もしや・・・

やはり「- utuwa kobako -」by竹口要様である。
もうオレ通だもんね。
パッと見ただけで、わかるもんねー!!!
とか、心のなかで自慢しながら、作品を見てまわる。
すると・・・
店頭でセルド君たちが井戸端会議をしていた。
ブー・・・
オマエラ・・・なんて暇そうなんだ・・・
見てみ、奥で竹口さんが忙しそうにしているのに。

「ウルセーオレ達はkobakoの看板ブタなんだよぉ」
「オマエにとやかく言われる筋合いは無いぶー」
「ブヒー何も買わないならどっか行けよー!」

と・・・妄想が・・・ヤバイ。
やっぱセルド君はええわ。
てか、今日のオレに課せられたタクティクスはセルド君の3匹確保することだったのだ。(あと豆皿3枚も)
で、忙しそうにしている竹口さんに、頼んでセルド君と皿を売ってもらう。
取りあえず、ココでのタクティクスは終了し、ちょっと落ち着いたオレは竹口さんのブースを、これまた不審者っぽく写真を取りながら物色。

やっぱ、こういうのが竹口さんのスタンダードだよねぇ・・・

あと、見たこと無い形状の器を発見。
なにするんだ、この器は?
カレーのルーでも入れるのか?
それとも、でっっっかいレンゲか?

あと、前に信楽伝統産業会館でも見た、「イシノネ」を発見。
この陶器で出来た意志っぽいオブジェクトは、耳元で振ると、凄くいい音がするのである。
オレ的に、凄く興味あるのに売ってないらしい。
何故非売品なのか?
きっと竹口さんの思っているクオリティになっていないんだろう。
オレ的には十分、魅力的なんだけど・・・


さぁ・・・竹口さんのブースを堪能したオレは次に中川さんのブースに向かうのだが・・・
ちょっと一気に書きすぎたので、次回にしようか・・・そうしよう・・・
もう遅いし・・・
明日も早いし・・・

では・・・続く方向で・・・。