投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

結局8月もB'z様からは何もないのか・・・

愛のバクダン、もっとたくさん!! つーか、何で何もないんだよー! B'zの新情報が何も出てこない。 いや、一つだけあった。 松本孝弘 ラジオ出演決定!! bayfm開局25周年特番に松本孝弘のゲスト出演が決定しました。 伊藤政則氏とのスペシャル対談です。 ●番組名 bayfm 25th Anniversary POWER OF RADIO SPIRITS ●出演日時 9月30日(火)21:00~22:00 ●DJ 伊藤政則 ●番組HP http://www.bayfm.co.jp/25th/index.html#spirits どーしてだー! こういうネタしか無いのか? ラジオとか・・・今時どうでも・・・ どうせなら、新曲情報とか、ライブのDVDとかBDとか、そう言うネタが欲しいのよー! そりゃぁ・・・松本さんのラジオ出演とかも悪くないけどさ・・・ どうしても新曲とかに比べると微妙な感じがして仕方ないんだよ。 まぁ・・・9月になったら何かあるさ。 きっとあるさ。 そうじゃないと、今年の活動限界があと1ヶ月ほどで・・・ まぁいいや。 9月中に活動再開のニュースが流れることを信じて・・・ 今日はもう寝よう。 明日も・・・まぁまぁ忙しいからな。 ではー!

24時間テレビって始まったね。見ないけどね。

何気にテレビを見たら、24時間テレビが始まっていた。 始まっていた・・・ 始まった? 今日始まった?? いやぁ・・・もうここ数週間、ずーっと24時間テレビの番宣みたいなことやってたよね。 だからさ、やっと始まった・・・って感じがして仕方ない。 なんだったら、もう終わるの? ッて感じ。 番宣早過ぎるって。 ずーっと前からやってる感じじゃないか。 その辺入れたら何時間テレビだよ? と、言うわけで見るのが嫌になったので他局のワンピース見てました。 まぁ・・・こっちは面白かったかな? ちょっと終わりが微妙な感じでしたが。 え? どの辺が微妙かって? 最初から見てないのでアレなんですが、何故に鷹の目のミホークは爆弾をぶった切ったのだろう? あの行為に何か意味があるのか? と。 まぁ大人だからね。 その辺の子供の事情には目をつぶってやろう・・・ どうせなんか、人気の有りそうなキャラを出してみただけだろう。 なんせ今回は、麦わら海賊団のメンバーさんは全然出てこない回だったからな。 まぁ・・・いい。 後はB'zのBD見て過ごすぞ。 絶対に24時間テレビ見ないぞ! では!!

部屋の中で蜘蛛を見た

テレビをボォーっと見ていた時のこと。 テレビの背後から壁をスゥーッと登っていく小さな黒い点。 オレ、目が悪いからよく見えなかったんだけど、なにか気になって目を凝らしてよく見たら・・・ うわ・・・ ちっさい蜘蛛じゃないか。 見るんじゃなかった・・・ でも見ちゃった。 どうるす? 1.叩いて潰す。 2.見なかったことにしてほっとく ・・・ 2にしよう。 ほら、壁を登っているってことは巣を張らずにピョンピョン飛び回っているハエトリグモ系列のお方ですよね? ハエトリグモ系列の方々は、だいたい大きくはならないし、家の中に発生するコバエを食べてくれるんですよね。 益虫じゃないですか! だいたい潰してもいい事無い。 ただなぁ・・・ 害がないって、頭ではわかっていても見た目が気持ち悪い。 蜘蛛ってなぁ・・・見た目で損してるよな。 それに、蜘蛛の中には本当に良くない蜘蛛もいるらしいし。 あ・・・ 見た目で損をしている・・・ ソレって、オレもでは?? 本当はオレも良い人なのに、見た目でちょっとダメ人間扱いされてないだろうか? ・・・と言う妄想。 そんな事考えている間に、蜘蛛は何処かへ消えていきました。 ホッとした。 でね、まぁ・・・こんなこと言ったら偉そうだけどさ。 逃してあげたんだから、寝てる間に出てきて顔の上とかに乗らないでね。 そうなったら、本当にオレパニックになってしまうから。 では。

あーそろそろiPhone6なのか?

なんか・・・Appleが9月9日にiPhone6の発表を行うという、まことしやかな噂が巷を席巻せしめている。 新型iPhoneの発表。 おぉ、今年もついにその時期がやってきたか。 なんかまぁ、デカくなるとか、丸くなるとか、バッテリー長持ちとか、いろんな噂は飛び交っているが、まぁ・・・どれもねぇ・・・オレ的にはピンと来ない。 なんつーか、オレ的に欲しい機能は・・・ ハイレゾ音源対応。 まずはコレに尽きる。 そして、ソレに合わせてiTunesStoreでハイレゾ音源の販売を始める。 出来たら新音源だけじゃなくて、既存の曲もハイレゾ音源があるものは差し替えて欲しい。 つまり、ハイレゾとノーマルと、同じ曲で2種類の音源は売らないで欲しい、と思うのだ。 もちろん、オレ同様iPhone5S以前のユーザーはハイレゾ音源対応していないから、さり気なく古い音源も残して置いて、デバイスによってダウンロードする音源の種類を自動的に選択して・・・ まぁ・・・無理だよなぁ。 でもさぁ・・・いい音で音楽聴きたいんだよなぁ。 そらさ、オレの耳で聞き分けられるかどうか、難しいところだと思うけど。 とにかくまぁ、買わないけど新しいiPhoneの発表が楽しみだ。 早く・・・9日にならないかなぁ・・・ ではぁ・・・

涼しさが急にやってきた

なんか・・・夜が涼しくね? この間まで、暑くてヒーヒー言ってたのに、昨日、一昨日ぐらいから急に過ごしやすくなって来たような気がする。 てか、まだ8月なのに。 お盆を過ぎるとこんなもんか。 にしたって急に涼しくなると体調を崩しやすい。 てか、実際にお腹が痛くなってきた。 なんだろな、いったい。 こう言う時こそ、ちゃんと体調管理をしているかを問われるところなのに。 オレはだいたい、そういう時に体調を崩しやすい。 ダメだねぇ。 ダメだねぇ・・・と言えば、もうすぐ秋だ。 今年の流行語大賞の時期だ。 今年の流行語大賞って何が来るんだろう? オレの予想だと・・・ 「もしかしてだけど~・・・」 「ダメよ~ダメ・ダメ・」 この2つぐらいしか思い浮かばない。 去年が大漁、大豊作だっただけに、今年のサッパリ大不作感が際立つな。 他にないのかよ・・・と思うが、 あぁ・・・ まぁ・・・ほんと、思い浮かばないねぇ。 今年流行ったものって、思い浮かぶのは犯罪関連のキーワードだけだから。 ダメだねぇ・・・ 豊作の翌年は不作と。 だいたいそんなもんだよな。 てことは、来年は良い年かな? だって、今年は天候も悪くて実際に農作物は不作だし、今年の話題って暗いものばっかりだし。 今年は色々不作だから。 来年は豊作でありますように・・・と言う期待値が上がりまくるな。 ま、いいや。 涼しくなるのはいいことだ。 エアコンとか、稼働させなくて済むので電気代がオレに優しくなる。 兎に角だ、もう8月も終わりだし。 身体壊さないように気をつけて頑張りますよ! では!

さて今日は久しぶりの面接

面接・・・ 一年ぶりぐらいか。 と、今日は面接官やってきます。 小さい事業所だから何でもやらなきゃねー! で、面接だけどさ。 初対面の人とガッツリ・・・とまでは言わなくても少し喋らなきゃいけないので緊張する。 オレ小心者だからねぇ。 だから、今日はちょっとコマシな・・・ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ小奇麗にしてきました。 襟付きのシャツを・・・ んで・・・面接だけど、何聞こう? と、ネットを調べてみると、面接を受ける人のHowToばかり・・・ 面接する人のHowToってあんまりないのねぇ。 それもどうかと思うけど。 質の良い面接をして、適材適所で質の良い人材を採用できたら企業は伸びるのにねぇ。 そっちが多くてもいいんじゃないかね? と、言ってネットで面接内容を調べるのもどうかと思うけどね。 とりあえず、イメージトレーニングしとこう。 それで・・・なんとか・・・ よし! あぁ・・・こんなんで良い感じに思うオレって安上がり・・・ そして、今日面接に来る人がイイ人だったらイイなぁ・・・と思う。 では・・・

そして、またDTP

ふむ、今日のしごとも版下作成だ。 いわゆるDTP。 印刷物のデータ作成。 少しいい感じに言えば、デザインのお仕事。 なかなか、良いデザインが浮かばなくてさ・・・ 煮詰まったりもするんだけどね。 まぁ・・・楽しいからいいけどさ。 ものづくりの仕事って圧倒言う間に時間がたつからね。 肩こるし、ずーっとマウス触ってたら左手が痛くなってきたよ。 そのうち腱鞘炎になるんじゃないかな? (なんてひ弱な・・・) しかし、何回見ても自分のデザインは雑で大雑把だなぁ・・・ 内容スカスカだし。 なんか、もうちょっとこだわりとか欲しいなぁ。 納期的に見て時間もないので、こだわってられないって事もあるんだが。 まぁ、制作仕事は楽しいからいいんだけどねぇ。 その楽しいはずのお仕事。 明日は休みっつーか、事務仕事ばっかりの予定なんだよなぁ。 出張もあるし。 なんか・・・出来たらこっち(DTP)に集中したいもんだ。 事務仕事と制作仕事、両方いっぺんにやれるほど器用じゃないからねぇ。 どっちの仕事も始める前に、集中する時間が必要で・・・ その時間が無駄っつーか。 お、いかん。 仕事に無駄なんて無いさ。 つーか、時間が無駄になるのは自分が悪い。 ダメだねぇ。 とにかく、だ。 明日もガンバラなきゃな。 がんばれ!オレ!!

しかし、よく雨降るなぁ・・・

朝起きたら外がザァーっと・・・ まぁた雨降ってる。 もう、毎日雨降るなぁ。 そりゃ地盤も悪くなるわ。 今年の降雨量は異常だよな。 計測してなくても感覚でわかるぐらい降り過ぎてる。 で、この分だと農作物ダメなんだろうなぁ。 日照時間が少なすぎる。 マトモに農作物が育つはずがないんだろう。 あぁ・・・野菜の高騰が目に見えるようだ。 と、すでにもう夏野菜がヤバイらしい。 普段の倍ぐらいの値段するって。 やめてほしいなぁ、もしかしたらサツマイモも値上がりするんじゃないかな? そんなことになった日にゃぁ・・・ 今年の冬の焼き芋ブームが来なくなるじゃないか。 と・・・そんな悠長なこと言ってられないぐらいヤバイらしいが。 ちなみに、タバコ。 また増税するとかしないとか・・・ オレさぁ・・・タバコ吸わないけど、さすがに凄い値上がりっぷりだよね。 吸ってる人・・・大丈夫か? たぶんさぁ・・・本体代金は上がって、その上また消費税も上がるんでしょう? なんだろねぇ・・・ まぁ・・・いいや。 とにかく、サツマイモは値上げしないでほしいなぁ・・・

フラフラ、クタクタ、ボロボロ・・・

うぉぉ・・・グタッ・・・ つ・・・疲れた・・・しんどい・・・体ボロボロ・・・ ッて言うのも、今日事務所の入っている商店街組合の飲み会あったんだよねぇ・・・ 飲み会・・・ オレ・・・めっちゃ酒弱いのに・・・ でもね、付き合いなんですよ。 飲むのも付き合い。 いや、そりゃおしゃべりは楽しいんだけど・・・ 飲むのが・・・ 今日は生中、レモンハイ、あんず酒のロック、以上3点を飲みました。 吐きそう・・・ もはや・・・酔っぱらい・・・ 帰ってきたのにまだ酒が抜けない、そして酔っぱらい・・・ 何度も言うけど・・・飲むのは付き合いなんだよ。 大人の大事なコミュニケーションなんだよ。 飲むコミュニケーションとか、もう古いって言われるかもしれないけどね。 古いかもしれないけど、コミュニケーションの選択肢のひとつであるには違いないんだよ。 まぁ・・・オレも酒が弱いってだけで、きらいじゃないんだけどね。 特に今日のは少人数だったから。 楽しかったよ・・・ はぁ・・・ でも、明日ちゃんと起きられるかな・・・ 明日は結構早くから来客ありーの。 オレ・・・がんばりーの。 がんばれーオレー

頭から氷水をかぶるやつ・・・アレってねぇ・・・

アイス・バケツ・チャレンジ 正直、一度やってみたい。 ヤラないけど・・・ てか、指名もされないし。 なんだったら、寄付することも出来ない、てかやり方が分からない。 確か寄付って100ドルなんだよなぁ・・・ 100ドルって言うと・・・1万円ほどか。 寄付できなくもない金額なんだが・・・ たださぁ・・・ なんかちょっと・・・1万円未満の寄付って受け付けないよ、的な態度なわけ? まぁ、100ドル、1万円って微妙な金額なわけだがね。 ウィキペディアとか、もっと少額でも受け付けてたような? そこら辺は方針の違いなのかね。 あとさ、アレって指名来なきゃ出来ないわけ? 例えば、オレが急に氷水かぶって、動画アップして誰か適当な人を3名ほど指名したらダメなんかね? そうでもしないとねぇ・・・指名待なんてしてたら・・・ねぇ。 何時までたっても声かからないよね。 オレ、著名人に知りあいなんていないから。 どうなんだろう? ただまぁ冒頭でも書いたが、ヤラないけどね。 いくら夏でも風邪引きそうじゃないですか。 職業柄、風邪はマズイからね。 そうでなくても身体の弱いオレなのに。 それにああいう目立つ行為はしないキャラなので。 ただねぇ・・・寄付ぐらいは・・・ オレの知り合いの死因、ALSなんだよねぇ。 だからさ、こういうチャリティ嫌じゃないけど、もうちょい庶民的なやつで、地味な奴にして欲しかった。 では・・・。

ハコスコ買いました。

イメージ
ハコスコ買っちゃいました。 そう、ハコスコ。 ちなみにハコスコとは・・・ ハコスコはパノラマ動画による仮想現実空間を、手軽に体験できる VR(仮想現実)プラットフォームです。 ダンボールにレンズをつけ、 スマートフォンを利用しただけのミニマルなつくりですが 従来のHMDと同じくらい没入感の高い、VR体験を可能にします。 だ、そうです。 たぶん、オキュラスリフトとかで有名になった、頭の動きに対応して視界が動くヘッドマウントディスプレイですね。 オキュラスリフトは結構な値段しますが、ハコスコはたったの1000円。 いや・・・内容物が内容物だけに、1000円でも高いかもしれない。 それでも手軽にVRが体験できるっつ-ので買ってしまいました。 では、ハコ開封。 いや、まぁ・・・ そりゃそうだが、やっぱり安そうなレンズの貼っ付いてるダンボール片が二枚と、説明書の紙一枚が出てきただけ。 うーん・・・やっぱ1000円は高いかも・・・ とか思いながら、取説を見て組み立て。 が、意外と難しい。 ドコが山折りで、重なる部分はどっちが上? 意外と分かりにくい。 が、組み立て終わって気がついたが、まぁ・・・その辺の細かい所はどうでもよろしいな。 ちゃんと、iPhoneが収まる場所とレンズの位置関係がちゃんとしていれば、残りの重なりとかは、些末な問題でした。 ちなみに、完成図はこんなんです。↓ うわぁ・・・ なんかゴミみたい・・・ 机の上に放ったらかしてあったら捨てちゃうよ。 失礼。 写真上のちょっとしたスキマにiPhone入れるんだね。 そして、手前から覗き込むというわけだ。 そうすると、レンズで多少拡大されたiPhone画面が大迫力で!!! ・・・ では、iPhoneに専用アプリをダウンロードして、覗きこんでみる。 ! あ、まぁ・・・動画が見えるぞ。 そして頭を動かしてみると・・・ おぉ、一応追従して視界が動く。 頭を上を見るように動かすと、画像も上を向く。 なるほど・・・iPhoneのジャイロを使っているのか。 なかなかアイディアが面白い。 なんつーか、没入感とまでは言わないが、ほどほどに面白い。 動画も結構な種類があるし。 1000円なら十分面白い。

チョット酔ってます。

チョット酔っています。 寝る間際に酎ハイを飲んでみました。 何故かっつーと、やたら缶酎ハイとか缶ビールをもらったからです。 なかなか・・・絶景。 家にアルコール類が10本ぐらいある。 オレ・・・アルコール苦手なんだけどね。 それでもさぁ、あるとついつい手を出してしまう。 そして弱いので、真っ赤になって意識が朦朧とする。 まぁ・・・休みの日の醍醐味だよね。 では・・・湯船につかって・・・溺れなければ、そのまま寝よう。 だぁ・・・・

近くのコンビニ小破

夜、ちょっと蒸し暑かったのでアイスクリームを買おうと、ザァーっと小雨降るなか近くのコンビニに行ったのさ。 あ、そうだ。 iTunesカードも買わなきゃ。 松本さんの曲買わないとダメだからな。 雨鬱陶しいなぁ・・・ほんとよく降るなぁ・・・ そしてコンビニ前。 ・・・? なんか・・・変。 えーっと・・・足元になんか砂とかゴミ?とかが散乱している。 なんだ・・・コレ? そして視線を上げると・・・ あぁ・・・ガラスがない。 てかバキバキに割れてる。 うわぁ・・・ コレって・・・よくテレビで見る車が突っ込んだ後? 店員さんがモップ持って床の掃除している。 「足元ガラス気を付けてくださいねぇ」 いやいや・・・それは・・・ちょっと・・・ あまりにも非日常的な光景に一瞬思考が止まってしまった。 オレ・・・何しに来たんだっけ? あ、アイスだアイス。 ちょっと興味本位もあったんだが、店員さんに聞いてみた。 オレ:「やってますか?」 店員さん:「あ、全然やってますよ」 オレ:「コレ・・・車ですか?」 店員さん:「そうなんですよ」 はぁ・・・こんな事あるんだなぁ。 異様に落ち着いている店員さんの様子とか見ると、事故後数時間たってそうだけど、ヒドイねぇ・・・ 足元がベタベタしている。 聞いたとこだと車のオイルらしい。 そして、砂が撒かれていたのは、そのオイルを吸うためだとか。 なんとまぁ・・・ ヒドイねぇ・・・ 車の人はどうなったんだろう? 損害賠償はどうするんだろ? もちろん売上の機会ロスとかも出てるだろうし。 大変だね。 んでオレは・・・お目当てのiTunesカードが無かったので、近場ではあるが別のコンビニに行った。 そしてカード買って帰りました。 帰ると宅急便の不在通知が。 ほんの10分前・・・ あぁ・・・コンビニ変えたからか・・・ つくづく・・・めんどくせぇ・・・ まぁ、いいけど。 さて・・・松本さんのアルバム買うとするか・・・

リポビタンD!

イメージ
どうでもいい事なのだが・・・ 家に帰ると、家の駐車場の所で納涼祭的な事をやっていた。 ココでもか・・・ だが、まぁここは仕事ではない。 結構気が楽だ。 んで、マンションに住んでる好でビンゴをやらしてもらった。 ビンゴ。 当たった・・・ では、遠慮なしにリポビタンD1ケース頂いた。 50本。 コレは・・・大いに元気になれそうだ。 あと焼きそば貰って、ビール貰って、酎ハイ貰って、かき氷貰って・・・ お腹いっぱい。 頭フラフラ。 お祭り三昧の一日。 疲れました・・・ では・・・今日はもう寝ます。

納涼祭見て回ったけどさ!

イメージ
あ・・・雨がひでぇ・・・ そのせいか納涼祭、人すくない。 なんだかなぁ、今年はホントに雨多い。 おっと、コレの写真はまだ昼だ。 なんか、市長が回っておられた。 しかしこの市長、よく見かけるよなぁ。 祭りとか、イベントとか。 結構マメに回ってらっしゃる。 ソレはいい事だ・・・と思う。 で、祭り。 心なしか人が少ない。 いや、実際に少ないだろうなぁ。 だって外大雨だし。 出たくねぇよ、こんな日。 そんな中でてるオレは偉いなぁ・・・ 市長になれるかな? なれないよなぁ・・とか思いながら、なんか飯を食おうと思ってね。 祭り定番にフランクフルトを購入。 めっちゃ長いわ・・・ んで、そのフランクフルトをかじりながらアーケード街をウロウロ。 あぁ・・・またなんか食いたいなぁ・・・ と思って財布を開けると・・・ 残金100円。 なんでやねん!! お金おろしてないから全然現金がない。 コレは・・・雨も降ってることだから、もう帰れということだろうか? うーむ・・・そういう事にしてもう帰ろう。 きっと・・・雨が悪い。

地元の納涼祭へ参加してきました

納涼祭・・・ まだ暑いですね、それでも納涼祭。 まぁ、猛暑を避けるためにやってるんだから、いいんだけど。 そんな訳で土曜日だけど職場に待機しております。 文字通り待機だから、なんにもしてません。 外をボォーっと眺めたり。 ネットをボォーっと眺めたり。 時々コンビニ行ったり。 中身のあることは何もしてません。 でもコレも仕事。 退屈だ。 で、今夕方。 そろそろ、日も落ちてきて屋台に火が灯り始めます。 商店街にも活気が出てきて・・・ あぁ・・・雨も降ってきた。 なんてタイミングだ。 祭りは今からなのに。 でもまぁ・・・祭り行ってこよう。 半分は屋根(アーケード)あるし。 せっかくだからね。 では。

街の清掃活動行って来ました

今日は街の清掃活動って事で、朝からゴミ拾い行って来ました。 街の商店街連盟さんからの呼びかけでして。 うちの事業所も商店街にあるので、とりあえず参加することに。 参加場所に行くと、十数名の人たちが集まっていました。 いや、暑いねぇ。 んで、あらためて自分の職場の周りのゴミ拾いをやったんですが・・・ 思いの外ゴミ少ないねぇ。 なんだろ。 あ、アレか。 最近天候荒れてるし、ゴミとか雨で流れちゃったのかね? てか、マジでそういうのあると思うんだが。 なかなか・・・悪天候で街きれいってのもどうかと思うが。 でだ。 それでもゴミは落ちてるわけだが。 なんつっても一番多いのが、煙草の吸殻。 コレに尽きる。 てか、ほぼコレ。 落ちてる、落ちてる、普通に吸い殻落ちまくってる。 ヤダねぇ。 てか他のゴミってもう、落ち葉とか、セミの抜け殻などの自然ゴミばかり。 あ、一つだけだがガムの食べかすが落ちてたわ。 アスファルトに引っ付いてて取れない。 しかも、汚いし。 あーめんどくさ。 てな訳で街の清掃活動。 無事終わりました。 まぁ十数名の人たちが1日、しかもたった2時間弱の清掃で、どれほど街が綺麗になるのか? と言う話ではあるが、まぁ・・・清掃に加わった人たちの意識は変わるからね。 良かったんじゃないでしょうか? でも・・・暑かったなぁ・・・

自分のデザインは好きではない

久しぶりにDTPやった。 もちろん仕事で。 ちょっとチラシのスミッコの方を手伝っただけだが。 いやぁ楽しいねぇ、仕事でDTP。 物作るのっていいわぁ。 最近のオレの仕事と言ったら書類ばっかりだし、なんかちょっと・・・まぁ・・・つまらなかった。 書類ってなぁ・・・地味なのは言うに及ばないんだが、結果・・・成果物がね。 100%出来てて当たり前なんだよ。 いわば、正解がある仕事なわけだ。 だから、自ずと周りからの期待値も100%になるわけだからプレッシャーが半端ない。 間違えると、すげぇ勢いでダメ出しされる。 てか、書類が審査を通らない。 もう、大変なわけですよ。 ソレに対してDTP。 やっぱ、正解があるようで無いような。 それを模索し探り当てていくのが楽しい。 そこの自分のこだわりだったり、得意な物を挟み込める。 事務所類なんてこだわりも、得意技もないからなぁ。 やっぱ物を作っていくのは楽しいわ。 ただなぁ・・・ モノづくりの場合、お客さんがどの辺を狙っているのかがよく解らないことがある。 コミュニケーションの問題なんだが。 だから、コッチは100%の物を作ったつもりでも、お客さんからしたら50%ぐらいの物にしか見えないこともあって、そのギャップが辛かったりするわけだ。 まぁ、それも仕方ないのだが。 それにしても久しぶりのDTP楽しかったが、オレのデザイン能力の無さも浮き彫りになってしまった。 いやぁ・・・センス無いなぁ、オレ。 もしかしたら、自分のデザインがキライなだけかもしれないけど。 兎に角、あまり・・・いい感じの成果物ではなかった。 だがまぁ・・・時間がなかったので・・・出来たことにしてしまったが。 辛いねぇ。 さぁて・・・それでもこれからしばらくの間、オレもDTPやることになるのかね? どうだろう? 必要なら・・・ぜひやりたいけど。 役に立つのかどうか・・・ソレが問題だ。 オレ・・・自分のデザインが好きではないからねぇ。 好きになれるように頑張らなきゃ。 では・・・また。

ガソリンが5週連続で値下げだから!

166円かぁ・・・ 安いか・・・? どうやらガソリンの値段が5週連続で下がったらしいが。 それでも166円だもんなぁ。 オレの感覚で言うなら高いよ。 せめて120円台になってほしい。 無理だよなぁ。 化石燃料は枯渇していく一方で、新しく生成されるもんじゃないもんなぁ。 もう無くなるってわかってるんだから、どっちかと言うと使い続けるほうがバカなんだ。 わかってるんだけどねぇ・・・ 手元にあるのがガソリン車だから。 わかっていても、使わざる得ないんだよ。 次車買うとしたら・・・まだまだ先だけど。 買うとしたら電気自動車なのかね? 今でもリーフとかあるもんね。 でもさ、リーフ。 新車だと400万円ほどするよねぇ・・・ 高いわぁ。 それにさ、充電する場所がまだ少ないし、使い勝手は良くないよなぁ。 せめてハイブリットでも・・・と思うんだが、どうなんだろう? まぁ・・・ソレも買えるかどうかって話もあるしな。 今は節約してラパンに乗るしか無いんだよねぇ。 まぁ、ラパンも十分燃費いいけどね。 あいつなりにガンバっとるし。 あと5年は乗れちゃうよな。 そしたら、5年たったらEV車もHV車も今より良くなってるよね。 で・・・5年後ってガソリン代いくらになっているんだろう・・・恐ろしい・・・ 人類の未来はどうなるんだろう。

最近楽しいことが少ないと思う場合は・・・

最近しんどいなぁ・・・ 楽しいこと無いなぁ・・・ 仕事・・・辛いなぁ・・・ とかね! 最近チョット思うんですよ。 まぁ、夏バテかな? 暑いし、実際に忙しいからね。 で・・・ 辛いのは仕方ない、と。 それって精神衛生上よろしくないよなぁ。 なんか良い事無いだろか・・・ いやぁ、ダメだよね、この受け身な体制。 幸せは歩いてこない、だから歩いて行かないとねぇ。 で! 何処に向かって歩けばいいのか、と。 ソレが問題だ。 なんかさぁ・・・変に先読みしようとしてさ。 後で後悔したくないから、とか自分の可能性とか行き先を制限しちゃってるんだよね。 それがダメだなぁ。 パーッと後先考えずに遊びに行かなきゃな。 そうだ、映画でも行こうかな。 微妙に面白そうなのやってるし。 ゴジラとか、トランスフォーマーとか、るろうに剣心とか、ドラえもん・・・はいいか。 どうせ2時間ぐらいだし、つまんなきゃ寝てれば良いいし。 なんかパーッと買い物もしたいなぁ。 今欲しいのはラジコンヘリだが・・・それはなぁ・・・高いからなぁ。 せめてオキュラスリフトとか・・・ ロボットとか・・・一眼系のカメラとか、いやミラーレスでもいい。 あと、どっか変わったところに飯食いに行ったり飲みに行ったり。 ぱーっと遊ぶのさ。 そうだ、8月後半は遊ぶ月間にするのさ!(実際に出来るかどうかは知らないが) ちょっと睡眠不足ぐらいでちょうどいいさ。 では、ぱーっと遊ぶとしますか!

暑いけど・・・いい天気だ・・・てか、空はもう秋?

イメージ
まだ暑いねぇ・・・ 昼とか、ほんとに暑い。 でもねぇ・・・ 空が・・・ 非常に秋っぽい。 いわし雲とか、細かい雲がちりちりと。 心なしか風も軽いし。(夕方だけどね。) はぁ・・・ このまま秋になっていくのかなぁ。 やだなぁ・・・ 時間経つの早すぎるよ。 仕事がどんどん溜まっていく。 うーん・・・ なんか、思いっきり飲みに行きたい。 てか、おもいっきり飲むほど酒強くないけど。 おもいっきりとは、量のことではなくて後先考えずに飲みたいってことだよなぁ。 仕事とか、次の日のこと心配せずにおもいっきり飲みたい。 しばらく無理なんだろうなぁ。 休みもないし。 あ・・・お盆おもいっきり休んだけどな。 秋の空が身にしみる・・・ オレの心も秋かなぁ・・・

新しいiPhone、今年も出るのかな?

イメージ
新しいiPhoneの発表が9月に入ったらあるとか無いとか。 順当なナンバリングだと、iPhone6か。 オレは一年ズレて、「S」派だから、まぁ・・・関係ないといえば関係ない。 しかし、ちょっと気にはなる。 今のところ噂レベルでは ・丸みを帯びたデザインになる ・NFCが付く ・画面がデカくなる ・CPUが2倍の処理速度になる とか言われてますな。 丸みを帯びたデザインってのは、iPhone3S 的な感じになるのですかね? だったら大歓迎だが。 それと、NFCが付く。 コレは5Sの時から言われていたが・・・今回は本当だろうか? ついにおサイフケータイに対応か? (あ、おサイフスマホか。) 画面がデカくなるのは・・・まぁどうでもいいか。 見やすくなるのはいいけど、携帯性が損なわれるからな。 それと、恒例のCPUパワーアップ。 まぁ・・・関係ないけどね。 iPhone6Sまで待つことになるわけだから。 とりあえず、9月9日になんらかの発表があって、10月上旬ぐらいに発売じゃないかと・・・ あ、あとiOSはどうなるんだろうな? 今がiOS7だから、次は8? もうデベロッパー用のは出てるとか。 サイト もあるよね。 こっちもいろいろ進化してるみたいだけど・・・ 噂だけど、カメラがタイムラプスに対応するとかしないとか。 キーボードが賢くなる? Spotlight、より多くの場所を照らします。はぁ・・・ メッセージ、(笑)と送る代わりに笑い声を送りましょう・・・・イヤすぎる・・・ とか、あまり期待する新機能は少なそう。 もう新しい機能とか最小限でいいから、安定させてほしいわ。 それと、iPadも新しいの出るのかな? 話し聞かないけど。 どっちかというと、ソッチの方が興味ある。 オレ、iPad2で時代が止まってるから。 さて・・・どんなiPhoneが出ることやら・・・ 9月を楽しみに待っています。

厚生労働省の文書ってさ・・・

厚生労働省の文書ってさ・・・ なんであんなに難しいんだろ? そりゃさ、オレがバカだって言われたらソレまでだけど、とっても難解なこと書いてある。 例えばさ、オレ福祉系の人間だから時々見るんだけど・・・ 福祉施設の要項のページ からの抜粋だけどさ・・・ (職場への定着のための支援等の実施) 第百九十五条  指定就労継続支援A型事業者は、利用者の職場への定着を促進するため、障害者就業・生活支援センター等の関係機関と連携して、利用者が就職した日から六月以上、職業生活における相談等の支援の継続に努めなければならない。 (利用者及び従業者以外の者の雇用) 第百九十六条  指定就労継続支援A型事業者は、利用者及び従業者以外の者を指定就労継続支援A型の事業に従事する作業員として雇用する場合は、次の各号に掲げる利用定員の区分に応じ、当該各号に定める数を超えて雇用してはならない。 一  利用定員が十人以上二十人以下 利用定員に百分の五十を乗じて得た数 二  利用定員が二十一人以上三十人以下 十又は利用定員に百分の四十を乗じて得た数のいずれか多い数 三  利用定員が三十一人以上 十二又は利用定員に百分の三十を乗じて得た数のいずれか多い数 (準用) 第百九十七条  第九条から第十七条まで、第十九条、第二十条、第二十二条、第二十三条、第二十八条、第三十六条から第四十一条まで、第五十七条から第六十条まで、第六十六条、第六十八条から第七十条まで、第七十三条から第七十五条まで、第八十六条から第九十二条まで、第百五十九条及び第百六十条の規定は、指定就労継続支援A型の事業について準用する。この場合において、第九条第一項中「第三十一条」とあるのは「第百九十七条において準用する第八十九条」と、第二十条第二項中「次条第一項」とあるのは「第百九十七条において準用する第百五十九条第一項」と、第二十三条第二項中「第二十一条第二項」とあるのは「第百九十七条において準用する第百五十九条第二項」と、第五十七条第一項中「次条第一項」とあるのは「第百九十七条において準用する次条第一項」と、「療養介護計画」とあるのは「就労継続支援A型計画」と、第五十八条中「療養介護計画」とあるのは「就労継続支援A型計画」と、第五十九条中「前条」とあるのは「第百九十七条において準用する前条」と、第七十五条第二項第一号中「第五十

夏、カンバック。

お盆明けて二日目なんだが、なんでこうも暑いかな? 盆の間は雨降りまくって、たいして暑くも無く、盆が終わったら秋だと思っていたのに・・・ 夏が舞い戻ってきた感じだよな。 昼間外にでる用事があってね。 それで車に乗ったんだけど・・・ もう死ぬ・・・ 車内暑すぎて死ぬ。 軽自動車のエアコン効かない。 背中汗だく・・・ もう、外出るのやだ! ずーっと涼しい事務所の中で事務仕事する!! 節電とか死んでしまえばいいのに! 暑すぎて頭が、思考が茹で上がってしまう。 てか、この前のお盆の雨、秋雨前線じゃなかったのか? 秋雨前線が過ぎたら秋になろうよ、ちょっと早くてもいいじゃないか。 収穫の秋を長めに取ってくれ。 観光シーズンも長くなるから、経済効果は計り知れないぞ。 だれか・・・ 無理か・・・ 兎に角暑いわ。 まぁ、まだ8月だもんなぁ。 仕方ないっちゃぁ仕方ないが・・・ もうちょいの辛抱だよね。 がんばろっと・・・

京都のサラ スイート カフェ ルーコラ(Sala Suite Caffe Rucola )行って来ました。

イメージ
京都のサラ スイート カフェ ルーコラ(Sala Suite Caffe Rucola )行って来ました。 文字通りカフェ・・・です。 うーん、夜行ったんでカフェッて言うよりコジャレた飯屋さんって感じでしたが。 巷ではアレをカフェっていうんですね、なかなか。 では、まず場所ですが・・・ 京都は四条烏丸交差点をちょっと西に言った所・・・ って、地元の人はわかるんだろうけど、なかなか目印とか無くてちょっと微妙な所。 まぁ、今どきGoogleMAPがあればわかるんだろうけどね。 パッと見、夜なので、ちょっと不気味な感じです。 無造作配置のメニュー板といい・・・微妙にヤサグレた感じがするのはオレだけでしょうか? そしてドアを開けると・・・ 階段かよ! しかし、この階段の照明具合、正面の「cafe Rucola」と言う電飾。 このあたりからチョットオシャレ臭が漂ってきました。 そして階段付きあたり右のドア。 デカ! デカいドアです。 一瞬引いたらいいのか押したらいいのかためらってしまいます。 んで、開けましたが思ったより軽くて何より。 さて、中ですが・・・ 屋内の席もあるんですが、どうやら外・・・と言っても地下なんですが、外の席もあるようです。 幸い雨も降ってないので外の席にしました。 もう・・・オシャレソファー&オシャレテーブルです。 いやぁ、こんなん見ても感動するし、田舎者だなぁ・・・オレ。 そして壁面なんですが、水が流れている。 さらさら、ちゃぱちゃぱ・・・ずーっと水の流れる音が聞こえます。 コレがいい感じなんだぁ・・・ すげぇ癒やし効果。 ちなみに、店中はこんな感じ。 なかもわりと雰囲気いいですね。 ただね、外は涼しかったので、今日は外で食ったほうが気持ちいいだろ・・・と思いましたが。 では・・・何か・・・飲み食いしましょうかね。 とりあえず、ビールを。 珍しいビールが多かったのですが、中から「ブルームーン」を選んでみました。 理由は・・・名前がいい感じだったから・・・それだけなんですがね。 お味は・・・確かにフルーティかも・・・ 普段から外国のビールが好きなオレには味の違いがよくわからなかった。 が、確かに飲みやすいようであった! そし

盆休み終了・・・

ふぅ、盆休みが終了した。 なんとまぁ雨の多い休みだったか。 ほぼずーっと雨降ってたよな。 てか、結構致命的な量の雨で、言ってみりゃ災害レベルだったようだ。 連日そんなニュースが多かったような。 甲子園も遅れてスタートしたみたいだしね。 そのせいか、西日本の日照時間が記録的なヤバさで少ないみたい。 気象庁によると、8月上旬の日照時間は西日本の太平洋側(近畿太平洋側、山陽、四国、九州南部)が平年比27%で、1961年の統計開始以来最も少ないとか・・・ 農作物の出来もヤバそうだねぇ。 大丈夫かニッポン? そんで、オレ的には・・・ 何もしない事の多い盆休みだったなぁ。 ほぼ寝てた。 途中、2,3回飯を食いにい言った以外は、だいたい家で寝ていた。 正直言って、あまり有意義な休みではなかったような。 まぁね、でも終わってみたらソレでよかったような。 最近、疲れが非常に溜まっていたからね。 もう自分でもグダグダしてるのがとても良くわかるほどに。 それがね、かなり解消されて、朝起きるのも全然辛くなかったから。 この盆休み、ダラダラ出来て良かったのだろう。 そして・・・ 今日からまた仕事が始まるわけですわ。 言ってみりゃ、ちょっと早いけど年度後半戦が始まるわけだし。 頑張らなきゃね。 体調としては悪くないスタートなので・・・今度は良い年が越せるように頑張らなきゃね。 がんばれ!オレ!!

そうめんも頂きました。

イメージ
実家に帰った際に、そうめんを頂きました。 またしてもありがとうございます。 何かとよく貰い物をする今日此の頃。 そしてそうめん。 オレはスイーツなら、アップルパイ。 主食ならそうめんは一番好きな食べ物だと思っています。 あのサッパリとしてシンプルで食べやすい・・・なんと素晴らしい食べ物なんだろう。 おまけに調理が簡単で、後片付けも楽だと来た日にゃぁ・・・。 てな訳で・・・自炊をします。 そうめん。 3束茹でました。 多すぎたかな? でも・・・夏っぽい食事でとってもいい感じ。 コレで・・・ 少しは盆休みっぽくなっただろうか? さて・・・後半日・・・何しよう?

アップルパイを頂きました。

イメージ
アップルパイ・・・ オレの大好物! スイーツの中では一番好きな食べ物だと思っています。 そのアップルパイを知り合いの方から頂きました。 誠にありがとうございます。 そんな訳で・・・ ブラザー(?)と仲良く頂きました。 あぁ・・・ちょっとお盆らしい感じ! しかし、なんと美味いアップルパイなんだ? 生地がフワっとサクっと、とても食べやすい。 中のりんごも甘すぎず、シットリとしていていくら食っても飽きないな。 あ、このちょっとした酸味はアプリコットジャムだろうか?(違ったらスイマセン) なんかベーシックなアップルパイなんだけど、とっても丁寧に作られている。 まさしく、「THE アップルパイ」。 王道ですな。 ブラザーも大喜び! ビバ!アップルパイ!!

しかし今年の夏はよく雨が降るなぁ。

今日・・・ずーっと雨降ってる。 しかし、今年の夏は台風の影響もあるんだろうけど・・・ よく雨が降るなぁ。 琵琶湖の水位の心配しなくていいね・・・ って、言うぐらい降ってるよね。 実際に琵琶湖の水位は+30センチ超えしてる。 例年だと・・・てか、平素だと-20センチほどで推移するのにね。 いやぁ・・・琵琶湖の疎水も大変だろうねぇ。 この水位、平常に戻るのにどれぐらいかかるんだろう? 戻るまでに雨が降ると・・・今度こそ大変なんだろうなぁ。 で・・・その大雨のせいか、あまり暑くないよな。 多少雨が振り終わった後、蒸し暑くなるぐらいで、気温そのものは上がってない感じ。 部屋の中にいると、ちょっと蒸し暑くて不快になって、エアコンつけると寒くて死にそうになる。 なんて気候かねぇ・・・ あぁコレ、ある意味冷夏って言ってもいいよな。 今年初めに気象庁が言ってたの、当たったよな。 こういう事だったのかねぇ。 なんて過ごしにくい盆休みだこと。 あ、盆休み。 なーんもしないで終わりそう。 まぁ・・・魂の洗濯といいますか・・・ ホントに休めたのは休めたけどね。 明日から仕事かぁ・・・ なんだろなぁ・・・

写真の編集を・・・しなきゃな・・・

さて、お盆休みだしって事もあって仕事らしいこと何もやってないんだけど。 そろそろ何か動き出したほうがいいかなぁ・・・ 土曜だし。 もう、明後日から仕事だし、寝ぼけた頭をたたき起こす意味でも。 では。 と、写真の整理などを行おうかと思っています。 実家帰った時の写真とかね。 もちろん紙媒体なんだけど、出来たらデジタルでも置いておきたいからね。 WEBにアップでもしておけば、親父も見られるようになるしね。 まぁ、その場合はベーシック認証か何かでパスワード入れとかないとね。 誰でも彼でも見られるってのはマズイからね。 あぁ・・・じゃぁスキャン撮ろうかって見渡すと・・・ 部屋が汚すぎる・・・ ココらへんも片付けなきゃな。 となると・・・片付けしなきゃ何も出来ないなぁ・・・ まずは部屋片付けるか・・・ あぁ面倒臭・・・ やめちゃおか・・・やめて・・・寝るか? また寝るのか? もうこの盆休み、死ぬほど寝たのに!? だめだなぁ。 よし!テレビを見よう!! 寝るよりマシだろ! それか、飯くうか。 って・・・全然先進まねぇ。 ダメダメだな、部屋を片付けなきゃ、まず。 面倒くさいけど・・・ とにかくだ、お盆休み、じっくりチャージできたと思うし少しぐらい働かなきゃな。 がんばれ!オレ!!

しゃぶしゃぶの木曽路さん、松阪牛は偽装でした

イメージ
はい、そうですか。 また偽装ですか、そうですか。 しゃぶしゃぶの木曽路さん、松阪牛は偽装でした。 メニューには松阪牛と表記しているけど、実際には安いお肉だったようで。 「店舗をご利用いただきましたお客様をはじめ、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします」 はぁ。 まぁ、オレは松阪牛なんてめったに・・・そうだなぁ・・・記憶の範囲でも1,2回しか食ったこと無いので平気ですが。 それにしても、去年流行ったやつだよね。 食品の偽装問題って。 今頃になって出てきても、目立つだけなのに・・・ なんで去年の大騒動の時に辞めとかなかったんだろう? 「どうせバレないよ」、ってなもんかな? 言っちまえば、中国の「食っても死なないよ」と対して変わらないのにね。 同情できないわぁ・・・ しかし、こんだけ食べ物のに対する不信感が募ると、オレの中では別のものに飛び火する。 例えば・・・ 「本当にあった怖い話」 あれ・・・って、本当にあった話? と、根幹的な部分を疑ってしまう。 だってヤラセ全開の・・・フジテレビでしょ・・・ やれ、27時間テレビのツイッターはヤラセだとか、 テラスハウスのオーディションはヤラセだとか、 その他モロモロ・・・ 怖い話に限って、「本当にあった」・・・とか言われてもねぇ。 コレこそ、検証のしようのない話だし。 こんな食品偽装だとか、番組の内容ヤラセ事件だとか目の当たりにしていると、なんにも信じられなくなるよね。 それに今回の木曽路さんは、謝罪会見で開き直ったとみられる発言まで飛び出す始末。 社長:「問題を起こしておいてこんなこと言うのもなんですが、ウチで扱ってる肉は上質なので味はさほど変わりません」 だってー! すげー!! じゃぁ最初っから、「松阪牛と同等の味のお肉!」って書いとけー!! なんかなぁ・・・ 木曽路さんには2度と行かんわ・・・って、1回も行ったことなかった。 いやぁ・・・なかなか・・・大変だな。 外食恐ろしや・・・ これぞ、「本当にあった怖い話」だな。 事件になってから「本当だったんだな」ってわかるのもどうかと思うが。 いやぁ・・・難しい世の中だ。 真実は自分の中にしか無いなぁ・・・まったく・・・。

さて今日は何しようか・・・

さて・・・今日は何しようか・・・ そんな事を半日悩んでると、一日の半分が過ぎてしまった。 時間の流れが早過ぎる。 では、ここから何か・・・ どうしよう・・・ 動くのめんどくせぇ・・・ 考えるのもめんどくせぇ・・・ そんなこと言ってると、親父から電話がかかってくるし。 もう寝ちまおうか? いや、寝れない。 だって、さっきまで死ぬほど寝たもんな。 さすがにもう寝られない。 で・・・ アレだ・・・ 家にいちゃダメだ。 外に出ないとエアコンの冷風によって固まってしまう。 そうだ!外に出よう!! てな訳で・・・ とりあえず何も考えずに外に出よう。 では・・・

もう、夜行性になってきた

盆休み、二日目無事(?)終了。 で、二日目にして夜行性になってきた。 てか、もともと性格が夜行性なんだが、それでも一応社会人なのでがんばって昼起きていた。 そしてそういう生活習慣になれつつあったのに。 こういう4日以上の連休はダメだねぇ。 メンタルが速攻で油断して、生活習慣がガタガタになってしまう。 明日仕事が休みだから・・・つい夜更かし・・・ んで、昨日夜更かししたから、朝遅く置きて、そしてまた夜更かし。 ダメローテーションが始まる。 油断だなぁ。 まだ完全に夜行性というわけでもないが、そろそろ危ない。 このまま一気に夜行性になってしまうのはマズイので今日はもう寝よう。 (と言っても2時だが) というわけでハイネケン(ビール)を持ち出してきた。 オレは最近めっきりアルコール弱くなっているのだが、今はアルコールの力を借りて寝るとしよう。 では、おやすみなさい。

今のオレは重いなぁ。

盆だしねぇ・・・ 実家に帰らなきゃ、そしてお墓詣りして。 親に挨拶して、飯食って・・・ とかね、とにかくお盆だし実家に帰りました。 まぁオレも実家を出てだいぶ経つ。 それでもオレの部屋がキープされている。 なかなか・・・それはいい感じなのだが。 どうも、親のゴミ置き場としても利用されているようなのだ。 てか・・・ふすまを開けると・・・ あぁ・・・グチャグチャ。 お願いです。 オレの部屋にゴミを捨てるのはやめて下さい・・・ と、まぁ想像はしていたけど、やっぱ目の当たりにするとガッカリする。 まぁいいけどさ。 それでもオレの部屋だ。 いろいろ昔の物とか置いてある。 懐かしいねぇ。 写真とかさ、いろいろ出てくるわけさ。 あぁ・・・子供の頃のオレはとても可愛いねぇ。 本人が言うのも何だが、純粋そうで汚れのない笑顔だ。 今のオレときたら・・・なんでこうなっちゃったんだろう。 はぁ・・・ ため息つきながら写真を見ていると・・・ アレ? この封筒に入った写真なんだ? と、封筒から写真を出してみる。 !!! こ・・・これは・・・ ウワァ・・・マジで懐かしい・・・と言うか・・・なんだ・・・何て言うか・・・オレの中でとてもすごい写真が出てきた。 それは、オレと友達二人で映っている写真。 二人共両手を膝に当てて笑顔で。 てか・・・コレ・・・コイツ・・・ すごく仲の良かった友達、いや親友だ。 多分オレが今、親友何人いますか?と尋ねられたら「0人。」と答えるだろう。 いや、親友が0人というより、この写真に写ってるヤツより仲のいい友達は、知り合いは、今でも現れない。だから、コイツを親友というなら、まだそれに匹敵する人間は現れていいない。そういう事だが。 そいつとはずーっと一緒にいたし、もうひたすら悪い事して遊んでたなぁ。 かなりねぇ・・・ここでは書けないようなこと。 もちろん、普通に遊んでたことも多かったと思うけど、何故かコイツとはメチャクチャな遊びをしていた記憶がある。 二人共たいして早くもないのに、峠を車とバイクで走ってたり(オレは転んでお怪我したりもした)、カラオケで狂ったように歌い暴れたり(あぁ・・・カラオケは今でも片鱗残ってるな)、一緒にバイトもしてたよなぁ。 でも、コイツん

Windows UpdateでPCが起動不能になるトラブル発生

イメージ
 2014年8月13日にMicrosoftが公開したWindowsの更新プログラムを適用すると、OSが異常終了したり、再起動に失敗するトラブルが発生している。  Microsoftが運営するTechNet Blogsの「日本のセキュリティチーム(JSECTEAM)」は、特定の更新プログラムをインストールすることで、「Stop 0x50」というエラーが発生する場合があり、このエラーがWindowsの異常終了や再起動の失敗を引き起こすことを明らかにした。  問題の更新プログラムは以下の4つだ。これらをインストールしても問題が発生しない場合もある。 2982791  [MS14-045]カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラムについて(2014年8月12日) 2970228  Update to support the new currency symbol for the Russian ruble in Windows 2975719  August 2014 update rollup for Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2 2975331  August 2014 update rollup for Windows RT, Windows 8, and Windows Server 2012 緊急性があるかと思って 、ITmediaさん より抜粋した。 詳しくは同サイトを見てもらえばいいと思うんだが。 ようは、Windowsアップデートをしているとパソコンが壊れるかもしれない、というのだ。 なんて面倒くさい・・・ ただ、このアップデートプログラム、8月13日に公開されたもので、オレ的には盆休み初日だったわけだよ。 だから、パソコン起動してないから自動インストールもされてないと思うんだけど。 実際に、パソコン無事に起動したから。 んで、当面のWindowsアップデートを主導にしとこうと思う。 もし、不安ならみなさんも、しばらくアップデートは手動にしたらどうでしょうかね? ちなみに、Windows8でアップデートを主導にするには・・・ 1,コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。 2、「Wind

お盆一日目が終わりそうなんだけどさぁ・・・

なーんもやってねー! アハハ ずーっと家でボォーっとしてた。 ほんっっと無駄な一日過ごしたわ! パソコンすら今はじめてつけた。 (iPadは使ってたけど。) でもさ、いいんじゃね。 休みだしさ、休んだっていいじゃないか。 明日は実家帰るからさ。 今日一日ぐらいボォーっとさせてよ。 でね・・・ ボォーっとしてたら頭が痛くなってきた。 ボォーっとし過ぎたのか? いかんねぇ。 では・・・もう夜だけど・・・ ちょっと勉強しようかね。 JavaSCRIPT的な奴か・・・C#的な奴か・・・ てかさぁ、JavaSCRIPTもC#もさ、同じじゃね? 同じプログラム言語じゃないか。 方言が違う感じなもんでしょ? それか、敬語とタメ口ぐらいの差? いや、そんなに差はないか。 敬語と謙譲語ぐらいの差かな? いや、まぁ・・・今のオレには全然理解できてないけど。 では・・・ちょっと勉強しようかな・・・とかいって寝てしまったりして・・・ では。

とりあえず、さっそく

あぁ、仕事終わった。 盆休みスタートだ。 では明日から何しよう・・・ って! 明日からじゃなくてもいいんじゃね? 盆休みっていつからだ? 明日から?? 違う! 明日って今日さ!!(あぁ・・・どうでもいい・・・) いや、まぁ。ほら明日が休みってことは、もう今も休みって事じゃないですか? だってほら、明日早起きしなくていいんだもんな。 なので・・・ 本屋に行って閉店ギリギリまで立ち読みしてきました。 立ち読みです。 何度か欲しい本に遭遇し、買おうかと思いましたが・・・ それはダメだ。 それじゃぁ長時間立ち読みする意味が無い。 買わずに読んで、読んで、読み倒して・・・そのまま帰る。 そうじゃなくっちゃね! いや、今日はね。 普段はちゃんと買ってるよ。 オレ、どっちかというと本買い過ぎだし。 なので、今日は時間があるぞ、と自分に言い聞かせて立ち読みしてきました。 有意義なお盆休み0日目です。 明日は・・・どうする? まぁ、明日ぐらいはぼぉーっとしようかと思っていますが。 だって・・・ほら、しんどいじゃないですか。 チョットぐらい・・・いいよね。 明日ぐらいはぼぉーっとします。 そして、実家にも帰って。 勉強もして。 なんとか・・・有意義なお盆休みにしたいと思います。 では!

3Dプリンターほしいわぁ・・・

まだ欲しい、てか欲しさが止まらない。 3Dプリンター欲しいー!!! と、別に何をアウトプットするとか考えてないけどね。 でも、モニターの中にしか存在しない、実態のないデータが実態を伴って出てくるとか・・・ ロマンじゃないですかー! んで、3Dプリンター欲しいんだけどね。 でもなぁ・・・ まだ高いんだよねぇ。。。 まともに、良い感じに出力できるプリンターって高いっしょ? オレの中では30万円以上ってイメージ。 そりゃ世間見渡しゃ安いのもあるけど、それはねぇ・・・ほら、積層の跡が残りまくって・・・ちょっと雑な感じになるじゃないですか。 ソレが嫌だからね。 どうせなら綺麗に出来上がるものがいいじゃないですか。 とね。 なかなか欲しい物は手にはいらないんですよ。 ちなみに。 以前欲しかったPS4は今はサッパリです。 何故PS4が欲しかったのか? 自分でもわかりません。 兎に角・・・今は3Dプリンターが欲しい。 あぁ・・・明日から盆休みか。 何しようかなぁ・・・。

あと1日で盆休み

あと一日で盆休みかぁ。 楽しみだよな。 連休だし、何しよう? まぁ1日は実家に帰るとして・・・ その他は家でぼぉーっと・・・しながらやることやろう。 部屋の掃除とか、パソコンのデータの整理とか、ビデオ機材の整理とか。 特にビデオ機材の整理は、ちゃんとしないと細かい機材が増えてきてグチャグチャだからな。 アレではイカンよ。 まぁ・・・そういうのも平日にやれって話だが・・・ 最近しんどいし・・・ 面倒くさいし・・・ なわけで、連休は思いっきりゴロゴロします。 あーあと、どっか天気の良さそうな日は一日ぐらい撮影行きたいなぁ。 せっかくHDR-AS100Vあるんだから、車に取り付けてびわ湖の周りをぐるっと。 まぁそこまではしないかもしれないけど、何かしたいな。 連休にしか出来ないこと。 と、まぁ言ったところであと一日仕事あるんだけどな。 では・・・あと一日がんばりますかね!

チョットさっぱり台風一過

さすが台風一過。 いい天気だ。 そして気温もそれほど高いように感じない。 なかなか・・・もう秋か?? な、訳ない。 湿度は高そうだ。 少なくとも、事務所の湿度は79%。 ちなみに温度は25度。 蒸し暑い・・・ いや、暑くはないが、凄い湿度で不快だ。 人間は常温でも汗をかくというのがよく分かる。 だって、暑くないのにシャツが湿ってくるから。 この湿度じゃ乾かないんだよなぁ。 不快極まりない。 いい天気なのに・・・なんか釈然としない。 そして、台風とは関係ないかもしれないけど、もうお盆の帰省ラッシュ始まってるんだね。 てか、むしろ昨日一昨日に実家に帰省できなかった人が今日帰ってるのか。 そのせいで、道は下道も高速も、ちょっと渋滞している。 こいつもまた・・・やだなぁ。 遅刻こそしないけど、ギリギリだ。 明日はどうなるんだろう、もっと帰省ラッシュがヤバくなってるのかな? まぁいいや。 今日もぼちぼち働きましょう。 盆休みまであと2日・・・がんばりまっしょ・・・

台風でしたね・・・

いや、台風11号。 すごかったですな。 もう立派な台風。 チョット舐めてた。 日中、すごい勢いで風雨が家の周囲を襲っていました。 そんで、避難勧告まで出ましたが・・・まぁ・・・避難はしませんでしたが・・・ すごかったです。 スマホに何回警報来たか。 突然スマホが一斉になりだすから焦ったよ。 で・・・3時ぐらいからはもう・・・雨も風も弱まって。 天気は良くならなかったけど、まぁ・・・単なる雨天になったね。 しかし、本当に平日じゃなくて良かった。 平日なら仕事が休みになりそうなんだが、オレの場合それでも出社しなきゃいけないからな。 もう面倒くさい・・・ってか危ないしね。 とにかく家に入れる日曜でよかった。 明日は・・・台風一過で暑いんですかね? それはそれで嫌だな。 もう、お盆だし涼しくなってくれても、オレ的には全然いいんだが。 うーん、農家の方とかには良くないのかな? この天候じゃ農作物がちゃんと育ってる気がしないもんなぁ。 どうなんだろう? まぁ・・・オレが心配してもどうにもならないけどな。 では・・・お盆休みまで後2日。 がんばって働きましょうかね! では~!

台風11号って来てるのか?

イメージ
台風11号。 来てるよな? なんか外がやけに静かだけど。 今日の・・・土曜の昼間、メッチャ雨降ったし、滋賀県草津市の田上エリアに避難勧告まで出たのに。 今は静かだ。 台風もしかしたら去った? と、思ってしまうぐらいだよな。 いえいえ・・・ まだ四国にも到達していなかったのか。 本番は明日ですな。 天気図を見る限りは、明日一日掛けて関西圏を抜けていくようだ。 全くもって騒々しい。 てことは・・・明日は外でないほうがいいな。 まぁ、用事も何もないけどな。 ずーっと好きなことしようっと。 パソコンの勉強して。 あと、ゲームと。 ゴロゴロしながらテレビ観て。 お腹すいたらお菓子食って。 台風を横目に見ながら・・・ あ、そうそう。 今日は長崎に原爆が落ちた日だったよね。 テレビでやってる。 なんか、ふと思った。 もし、1945年、長崎に台風が来てたら・・・ どうなってたんだろう? 別の所に原爆は落とされていたのかな? それとも、諦めて帰ってくれたかな? でも、それじゃぁ戦争終わってないのかな? いや、終戦締結は決まっていたはずだから・・・ 歴史に、もしも・・・は無いけれど。 ちょっと考えてしまった。 まぁいいや。 とにかく台風が日曜に直撃で良かった。 月曜とかだと、また大変だったよ。 仕事の段取りがグダグダになる。 盆休みまで後2日だしね。 がんばろうっと!

また一週間が終わったけどね

さぁ・・・一週間終わったぞ。 もれなく台風接近中のこの週末。 オレは元気に過ごせるでしょうか? なんか、したいことは山のようにあるけど、疲れて身体が付いてこない可能性があるので、ちょっとまぁ・・・控えめにしようと思うんだけど。 なんだかなぁ、最近カラダがグダグダなんだが、頭のほうがチョット調子いい。 今まで全然入ってこなかったソフトの使い方が、イキナリ入ってくるんですが、何故でしょうか? なんか消えかけのロウソクのラストスパートみたいなもんでしょうか? いや、ラストスパートは困る。 まだ仕事もしなきゃいけないし。 でもまぁ・・・今週末はちょっと休もうかな。 疲れたし。 そして来週jからまた・・・! あ、来週はほとんどが盆休みか! あと働くのも2日だなぁ。 その内の月曜日のほうに台風が直撃したら・・・とか思うとワクワクする。 まぁ・・・関西圏は日曜直撃らしいけどな。 たぶん月曜日には、どっか関東圏の方に飛んでいってるんだろうけど。 そして月曜の関西圏は台風一過。 暑い日になるのかなぁ・・・ ソレはそれで嫌だ。 ま、いいや。 のんびりと週末を・・・過ごせれば・・・いいなぁ・・・

久しぶりにB'zBAR行ったよー

イメージ
今日は知り合いの知り合いが誕生日。 だから、ちょっとカッコ付けてB'zBARに行ってきました。 うーん、よく考えたらB'zBARは久しぶりかもしれん。 なんせ、忙しいからねぇ。 んで、入ったら先客がいてテーブル席は埋まっていた。 仕方ないのでカウンターに。 いや、カウンターも悪くないよね。 そしてマスターと喋りながらB'zの今年の活動につきて諜報活動を行ったが・・・ 収穫なし。  やっぱ年内の活動はないのかなぁ・・・ ちょいと残念。 で、知り合いの誕生日。 知り合いの知り合いだし、結構遠い人出はあるんだけどね。 そしてその人、今年で20歳。 ハタチの誕生日です。 若いねぇ・・・ 羨ましいというか何と言いますか・・・ まぁ、それで無事に酒が飲めるわけですよ。 カンパーイ! そしてオレは車だし、今日はノンアルコールの日。 全く酔わないぶん、ペースが上がる上がる。 ちなみに、B'zBARではマスターに頼めば美味しいノンアルコールのカクテルも作ってくれますから。 お酒飲めない人でも全然大丈夫。 弱い人は、アルコール少なめでオーダーしてもOK。 なんかねぇ・・・ 京都の行きつけのBARがありますよ! とかちょっとカッコ良いかなぁ・・・と思うんですが・・・どうでしょうか? あ、そういやB'zBAR。 今月(7月かなぁ・・・8月かなぁ・・・どっちだろ?)のMENSLeafに掲載されたらしい。 こちらも要チェックですな。 では・・・ 全然酔っぱらえなかったので・・・このへんで。

危険ドラッグって、帰って分かりにくくね?

危険ドラッグ。 元「脱法ハーブ」さんの事。 何故か知らないが、名前が変わったということで、テレビとかでそう言うようになってきたね。 うーん・・・ ソコで感じる違和感。 何故、危険ドラッグなのだろう? 余計分かりにくくなってないか? 名称から、形状が理解し難い。 てか、バイヤーさんたちは、もちろん「危険ドラッグ」とか言って商品を売ってるわけじゃないよな。 もちろん、「ハーブ」と言って売ってるんだよな。 ソッチのほうでもマイナス効果では? イメージが理解しにくくなったもんな。 結局やっぱ・・・ 分かりにくくね? 名前。 名称変える意味あったんだろうか? まぁ、もう今更だろうけど。 ま、いいや。 ではまたね。

いろいろいろいろ・・・あるよ、仕事だし・・・と、高島で愚痴ってきた。

考えんのめんどくせー! いろいろありすぎて訳わかんねー! 仕事の案件多いしー! それぞれ微妙に関わっとるしー! そうなると、どこから手を付けるのが正解かわからんしー! まったく、なんとかならんもんかね。 優先順位的に何から考えたら良いのかわからんよ! どれから手を付けても、何かがおかしくなる気がするのだ。 とね。 今日は高島の事務所に出張に行っていて、そこの人たちに愚痴をぶち撒けてきたのさ! まぁ、オレの場合いつでもどこでももれなく愚痴を言ってるけど。 ただまぁ・・・久しぶりの出張だったので、テンション上がって、普段の倍ぐらい・・・いや3倍ぐらい愚痴ぶち巻いてたのさ。 ・・・そして帰って我にかえり・・・ あぁ・・・高島の人なんて思っただろ。 来るなり愚痴ぶち撒けて・・・変なやつ・・・とか思われてないだろうか。 ちょっと思われてるかもしれない。 ちょっとじゃないかも・・・ まぁ・・・いつもの事だし・・・いいよね。 さて・・・とは言いつつも、あと盆休みまで3営業日しか無い。 頑張らないとな。 愚痴った後には愚痴の倍は働かないと! 盆休みに仕事とか嫌だしな。 明日は・・・頑張るぞー!

え?結局台風11号ってコッチ来るの?

イメージ
台風11号進路予想・・・ え? 結局、関西圏にやって来るの? なんか最初来ないと思っていたんだけど。 なんてこった。 来るとしたら・・・ 10日未明から11日にかけてか。 何処へんで来るかわからんにしても来るのは来そうだな、全然心の準備ができていない。 うーんでもな、なんか最近気象庁の一週間以上先の予想が当たらないからなぁ。 まぁ、未来占うのって大変なんだろうけどさ。 それでも外し過ぎてないか? 前までは、もうちょっと当たってたような気がするが・・・ それにしても台風11号。 仮に天気予報を信じるとしたら、微妙なラインついてくるなぁ。 10日ならまだしも、11日ってなぁ・・・ 盆休み前の月曜日狙ってくるか・・・ もし、11日朝関西圏に入ったらどうするよ。 予報円がデカすぎて判断できないけど。 10日の予報円見たって、 なぁ・・・ 九州南部にいるかもしれないし、京都北部の日本海にいるかもしれないんだろう? これじゃぁ・・・計画の立てようもない。 まぁ、台風って天災だから人間ごときが推し量って、どうこうするものでもないと思うけど。 それにしても嫌な週末になりそうだねぇ。 びわ湖花火大会・・・大丈夫かな? うーん、さすがに8日は大丈夫っぽいけど。 では・・・まぁ・・・仕事がんばりますよ。

仕事がままならん!

うーん・・・ 仕事がなぁ・・・ 一難去ってまた一難・・・ と言うか・・・ ままならん! ふぅ、色々と今日は疲れたわぁ。 念の為に言っとくけど、内部のことじゃないよ。 なぁ・・・ まぁ・・・ 仕事はしんどいものさ! とは思うんだが・・・ ちょっとなぁ、今日のはしんどすぎるなぁ。 なんだかなぁ・・・ と、まぁ・・・仕事はままならないもの。 仕方ない。 こう言う日は銭湯にでも行って、カポーンとのんびりするに限るな。 広い湯船に浸かって、手足のばして・・・ きっと疲れが取れるに違いない! ついでにストレスとかも飛んでいって欲しい。 てか、銭湯って久しぶりなんだよなぁ。 前回いつ行ったのか記憶に無いぐらい久しぶり。 値段もいくらだっけかな? 兎に角・・・ 疲れを取りたい。 心も体も。 明日は・・・どっちだ・・・ PS. 時々意味不明なことを書き出しますが許してください。 わりかし疲れてますんで・・・。

死ぬぐらい疲れるって・・・なぁ・・・

STAP細胞論文の著者の一人である、笹井芳樹氏が自殺された。 笹井氏って日本の再生医療の第一人者だとか。 STAP論文騒動で大変な気苦労をされていたんだろうな。 この人の立場って、研究者というより、小保方さんの管理者的役割だったんだって? そんで、1月にSTAP細胞をリリースした時、小保方さんと共に記者会見に出ていたんだ。 そして春先にSTAP論文に不正っぽい部分が見つかって、一気に叩かれはじめて、小保方さんが開き直って(少なくともそう見えて)、世論炎上して・・・ 今に至ったわけだ。 そういう意味じゃ、小保方さんほどではないけれども渦中の人だったんだな。 しかしなぁ・・・まぁなぁ・・・ しんどかったろうなぁ・・・ 最近じゃぁ心療内科にも通っていたと言う事だし。 研究者本来の仕事である、「研究」って部分がもう出来てなかったんだろうなぁ。 クレーム処理・・・と言うにはあまりにも大きな物を背負いすぎて、目が回ったんだよな。 この人研究者だから、そういうの慣れて無さそうだし。 疲れただろうなぁ。 しかし、死ぬこと無いのに・・・って思うよ。 いや、そりゃワカランよ、どれぐらい疲れてたのか。 自力で回復不可能なぐらい疲れていたのかもしれないし。 こういう研究肌の人って、そういうメンタル面弱そうだからなぁ。 小保方さんみたいに開き直って色々言えなくて、何処にも救いの場が見つからなかったんだろう。 小保方さん置いて逃げ出すわけにも行かなかったんだろうし。 いや、結局・・・消えちゃったわけだけど。 死ぬほど疲れるかぁ・・・ どういう状態だったんだろうなぁ。 幸いにして、オレは今までそこまでの境地に至ったことはないんだが。 もしかしたら、今後そういう境地に陥るかもなぁ。 そういう場合・・・どうなるんだろ。 まぁ、オレの場合は多分逃げ出すよ。 現実逃避して・・・ダメ人間になるよ。 とにかく・・・今回の笹井氏がお亡くなりなられたってことは、日本の再生医療界にも大きなダメージになったんだろうなぁ。 ご冥福をお祈りします。 そして、あわよくば笹井氏の最後の偉業となるように・・・ STAP細胞の実験、成功して欲しいものです。 (あ、小保方さんを擁護してるんじゃないよ)

よく寝た・・・

うーん。 メッチャよく寝た。 8時間以上寝たんじゃないだろうか? 最近、平日の睡眠時間が6時間割ってたような気がする。 やっぱなぁ、人間7時間以上寝ないとキツイわ。 そら世の中には、平均睡眠時間が3時間とかいう凄い人もいるんだろうけどさ、オレ無理。 最低でも6時間以上は絶対に寝たい。 できれば平均7時間ってのが理想だ。 まぁ、必要な睡眠時間なんて人によって違うらしいけどね。 では、それぞれの人に必要な睡眠時間ってどれぐらいなんだろう? えー諸説あるところでしょうが、最近多く言われるのが・・・ 「睡眠時間の長さを決めるのは、精神的なストレスによる脳の疲労度である」 だそうです。 つまり、精神的なストレスを抱える人や、脳の疲労度の多い人は、多くの睡眠時間を要するという訳ですな。 よく、睡眠時間の短さを自慢される人がおられますが、アレって自分自身のストレスの無さと脳の疲労度の無さを露呈しているわけですな。 まぁ、ストレスの無さはいいよ。 だって、ストレスがかからない環境にいるとも言えるし、ストレス耐性が強いとも言える。 でもなぁ、脳の疲労度が少ないってのは・・・ちょっと・・・ねぇ。 若干気の毒な気もする。 もう少し、脳を働かせようよ・・・ってねぇ。 ちなみに、一日の睡眠時間が6時間未満の人を「ショートスリーパー」と呼ぶそうです。 短時間睡眠者とでもいうのでしょうか? で、9時間以上寝る人を「ロングスリーパー」と呼ぶそうです。 そして、その中間を「バリュアブルスリーパー」と呼ぶ。 なんか・・・かっこいいのかそうでもないのか。 と言うことは・・・ オレは「バリュアブルスリーパー」ってところか。 ロングスリーパーってほど、眠りに飢えてないし、そんだけ寝たら逆に疲れるからな。 「 眠りの長さでわかる性格診断 」によると、「 標準的な正確で一般的な会社員タイプ 」だそうだ。 つまんねー。 まぁいい。 標準的なことは良い事だ。 なんでもバランスが大事だよ。 バランス・オブ・パワー。(←悪い意味では冷戦と言う意味でもあるが・・・) 兎に角、昨日は久しぶりによく寝た。 少しはストレスとか、脳の疲労感がとれたんじゃないだろうか。 いや、まぁ・・・一日ぐらいでソ

一ヶ月500時間勤務・・・って・・・すき家さん大丈夫か?

最近すき家についてのニュースを見た。    牛丼チェーン「すき家」について、第3者委員会の報告書が明らかにした過重労働の実態に、ネット上などで驚きの声が上がっている。運営会社のゼンショー側は、真摯に受け止めて今後は改善すると強調するが…。 その調査結果は、7月31日になってゼンショー側から発表された。49ページにまでわたる報告書は、社員やクルーらの生々しい声に満ち、店舗での過剰労働ぶりがかなり詳細に記されていた。    報告書によると、すき家は、「閉店騒ぎ」のかなり前から過重労働が続いていた。過労死レベルとされる月100時間超の残業が、社員ではしばしば100人を超え、クルーに至っては、常に数百人もいた。そして、社員やクルーには、なんと月500時間も働いたケースがあったほか、多忙で2週間も家に帰れないということもあった。 すげ・・・てか・・・マジ? 一ヶ月500時間勤務とか、もう人間の限界突破してんじゃないの? だって、一ヶ月ってフルでも744時間しか無いよ? そのうち500時間って・・・ それに睡眠だって必要でしょ? 一日5時間寝たとしても(オレは全然足りないけど)150時間。 合わせて650時間・・・残り、94時間って・・・ なかなかスゲェわ。 まぁ、全員が全員500時間ってわけでもないだろうけど。 それでも100時間残業は当然常識当たり前何だろ、ないわー。 オレが前職でキッツいなぁ・・・と思った時でも300時間チョイだよ。(残業が140時間ほど) それが続いても2ヶ月間ほどだったし、店の新規オープン時だったから、ある種諦めてガンバレたけど・・・(終わる先が見えてたから) ちなみに、平均的な所定労働時間って月に160時間でしょ? ほんと・・・すき家の社員はすげぇわ。 トライアスロンとか平気で出れるんじゃないかな。 まぁ。 アレだ、人より多い時間働くのは偉い!、とか勘違いしている人の成れの果てだな。 そんな万人ができるはずもない労働環境でなければ成り立たない職場なんて長く持つわけないわ。 てかさ、時々しがちな勘違いだよな。 遅刻とか早退とかは悪いことだけど、残業(長くいる)のは悪くない!むしろ良い事!とか思っちゃってる勘違い。 「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う適当なことわざがあるでしょ。 そういうもんだよ。

今度は台風11号(ハーロン)ですか?

イメージ
台風11号。 ハーロンとか言う台風が日本列島に接近中だそうで。 ちなみに、後に出来た12号はとっとと大陸の方に向かって消えてったらしいけど。 さて、この日本列島に来るかもしれない台風ハーロン。 あ、ハーロンはベトナムの湾の名前ですね。 で、そのハーロン。 結構な勢いを持っとるようで。 今のところ中心気圧915ヘクトパスカルとか言う超強烈な威力。 確かに、このまま日本列島直撃したら、けっこうヤバイことに。 んで、今の進路予想。 あぁ・・・沖縄らへんには行きそう・・・ それは嫌だけど。 ただまぁ、そのまま北上して大陸の方に行くみたいだけどね。 だいたい、発生当初、強烈な台風です!とか言われた瞬間にヘタレ台風決定だしな。 来る来る、日本列島にかならず来るよ! って奴ほどどっか行くしな。 まぁ・・・今回も関西圏には来ないだろうな。 来ても、到着する頃には腰くだけとるだろう。 それでいいけどな。 盆休みを前に、休みを増やされても困るし、変に期待させられるのはもっと困る。 さて・・・こいつの今後が見ものだ。 オレは・・・関西圏には来ない方に賭けるよ!

夏の祭り

イメージ
近場の夏祭りに行ってみた。 別になんてことは無いんだけどね。 ちょっと・・・行ってみたのさ。 ふむ・・・ 夏祭りだねぇ、少し雨は降ってるけど人はまぁ・・・多め。 広場の中央には紅白の垂れ幕がまとわりついている舞台が。 あぁ・・・祭りっぽい。 最近、こういうベタな祭りは減ってるからねぇ。 そこで、焼きそば食ってみたり・・・ 江州音頭を踊らずに見ていたり。 生ビールを飲んでみたり。 ホッコリと。 はぁ・・・なんだか・・・なんだろね。 こんな夏祭り、昔は多かったのにね。 最近ではめったにお目にかからない。 てか、オレが行かない。 忙しいのか・・・ 子供の頃、親父にお小遣いをせびって、行った祭りを思い出した。 親父にもらったお小遣いの500円を握りしめて行った祭り。 500円は当時にしても、決して多い方ではなかったし、実際に一緒に行った悪友の方が沢山お金を持っていたと思う。 ちょっと恥ずかしいような、情けないような。 だからさ、小遣いが少ないことを悟られないように・・・慎重に何を買うか選んで。 子供心にも、なんかそう・・・負けたくないような気がしたんだろうなぁ。 それで買った物って・・・確か・・・なんだっけ? たぶん、お菓子か何か・・・食い物だったんだよな。 なんか人よりも、いい買い物しましたよ!と思われるような物だったと・・・ 慎重に選んでもその程度、結局食べたら無くなるもの。 それでも嬉しかったよなぁ。 不思議と楽しかった思い出として記憶されている。 きっと食べ終わった時にツマラナイ見栄とかワダカマリも無くなったんだろうな。 ハッキリとした記憶じゃないけど、ちょっと嬉し楽しかったのは覚えてる、忘れてない。 他の大事なことはさんざん忘れてきてるのに。 祭りを見ながら・・・ ちょっと楽しいような寂しいような。 不思議な感覚にとらわれる。 ビールのせいだろうか? 楽しいのか・・・悲しいのか・・・懐かしいのか・・・ 最近そういう原始的で単純な感情が減ってきたな、オレ。 子供の頃は、どんなつまらない事があっても、笑ったり泣いたりしてたのに。 大人は複雑だな。 あぁ・・・ツマンネ・・・ かと言って、良いことも、悪いことも、感情全部さらけ出して生きれるほど強くもないしな。

パソコン教室に行くんですが・・・

いやぁ・・・ 夏休みもまっただ中。 そんな中でのパソコン教室ですが。 まぁ、まずありがたいですね。 オレのやってるパソコン教室は、来られるのが子供たちではない。 大人たち様です。 この時期だしね、子供たちならわかる。 夏休みだし。 家的にも、どっかで勉強してこい!ってなもんでしょう。 しかし、我らがパソコン教室はそうではない。 大人たち様が来られるんですねぇ。 ありがとうございます、ほんとに。 こっちもガンバって講習せねば! と言う気持ちになります。 しかし、来てもらった人たちに感謝! とは良い感じかなぁ・・・とも思うんですが、来られている方はどう思っているのだろう? 暑い中、講師の先生ご苦労様・・・かな? アチィ・・・ダリィ・・・早く終われよ・・・かな? まぁなぁ・・・暑いしなぁ。 生徒も先生も大変なんだよ。 てか、じゃぁ・・・いったいパソコン教室は誰のために行われているのか? 難しいねぇ。 ほんと、暑い中・・・皆様ご苦労さまですよ。 でもがんばりますよ、暑い中来てくれてるんだよ。 どう思っていようが、それだけは変わらない。 もちろん、だからって暑くない時のパソコン教室の手を抜くわけではない。 ただ、こういう時だし、なんか別の所で気持ちが入ってくるわけですよ。 まぁ、そんなんでパソコン教室は進むわけです。 ワード2010の教室。 暑いねぇ・・・

天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~

ふと、ネットで見つけた。 天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~ いや、えーと、なんですかコレ? タイトルだけ見ると意味がわかりません。 とりあえず、予告のPVでも見てみますか。 あぁ・・・やっぱりわかりません。 まぁ、まだ告知段階だし、中身まで踏み込んだPVでは無いんだろうけど。 それにしても・・・ 何故今バカボン?いや、バカヴォン? そしてフランダースの犬とのコラボって・・・ てか、フランダースの犬って、イギリスの児童文学だろ? いいのか?こんな適当な(失礼!)コラボしても? どっかからクレームとか来ないのか? その辺は対応済み? つーかさ、作風はさすがだよな。 一発で鷹の爪団の人だってわかる。 しかも、この超ニッチな所に作品をぶち込んできて、それでいてチョット面白そうだからたち悪い。 センスありまくり、さすがだよ。 ただ・・・まぁ・・・強いて言うなら観ないと思うけどな。 そう思う人、少なくないんじゃないかな? 少なくとも、アナと雪の女王ほどは売れないだろう・・・と思う。 こういうジャンルのアニメが商業的に成り立つのか大いに知りたい。 まぁ・・・ほんとにどうでもいいがな・・・。

この期に及んでマクドに行くのも・・・

イメージ
マクドナルドに行った。 あぁ、あの結構ヤバゲなチキンナゲットを売ってるマクドナルドさ。 (流石に今は売ってないけどね。) なんかね、仕事遅くなってもうなんでもいいや・・・ってなって。 それに最近、ファーストフードに行かなくなったんで、ちょっとした郷愁に駆られて。 いつも行くマクドナルドに行ったんだけどさ、まぁ・・・客は減ってないように見えた。 ニュースとかでは客足が遠のいている、と言われているのにな。 意外っちゃぁ意外。 もっとガラガラかと思っていた。 んで、 テリヤキバーガーを食ってみたんだが。 いやぁ、不思議だねぇ。 もう気分の問題だと思うけど、あまり美味しく感じないね。 オレ、デリケートだから。 なんか、ダメなもの食ってる感が凄いのさ。 身体に悪いよ! と、までは言わないにしても、あの中国の工場の状態を見たらねぇ。 身体に良いものだとは思えないよなぁ。 そう考えていると、確かに、このハンバーガーは・・・美味いのだろうか? とねぇ・・・ 食い終わらないうちに、寂しくなって食うのやめてしまった。 やっぱしばらくマクドナルドやめとこ。 今までファーストフード依存症だったオレがキッパリとそう言えるんだから、凄いよ中国! この際だから、そういった中国における、工場の衛生管理、品質管理の問題を逆手に取ってはどうだろうか? 例えばタバコ依存症で困っている人が近くにいて、ソレを辞めさせたい場合・・・ 「このタバコは中国で作られています」 とか、言ったらダメかな? ビールの場合は、 「このビールは中国で作られています」 とか、 そうだねぇ・・・ほら、ハーブとか薬とかで、 「この危険ドラッグ(麻薬でもいいかな?)は中国で作られています!」 とか、アピールしたらみんな心配になってやめるかもね。 あぁ、でも麻薬とかやる人が、自分の身体の健康被害とか、購買物の産地を気にするかって言うと・・・ 微妙だねぇ。 兎に角だ・・・ マクドナルド社長の最近の対応も気になるし・・・ (中国チキンを輸入した証拠が無いので返金には応じないとか言ってる件。) もうしばらくマクドナルドはやめときます。 今後は・・・どこ行こう?