中華料理屋さん、浜木綿さんに行ってきました。

さて、そろそろ忘年会シーズンですね。
オレの職場でも、どこで忘年会をするか検討中です。
車椅子の方でも入れる草津界隈のお店・・・。
例年ですと、草津駅前の近鉄にある「もくもく」さんとか、南草津のACTの前にある「グリルズガーデン」さんとかに行くんですが、今回は人数が多そうなので、どうしたもんか・・・と。

そこで浮かんできたのが、「近江大橋」取り付け道路沿いにある、中華料理の「浜木綿」さん。
(はまゆうと読みます。)
まだ確定したわけではないけど、いけるかどうか職場の人と一緒に昼食がてら見てきました。

さて、外観ですがごらんの通り身障者用駐車場もあります。
この時点で結構バリアフリー度は高そうですね!
こうなると、もちろんスロープもあるよね、的な感じになるけど実際にスロープがありますよ。
細かい話だけど、スロープに手すりも付いてますね。
こういうのって意外と気が付かないけど、お年寄りの方や、膝や腰の不自由な方も、階段よりもスロープの方が便利な場合もあるので、手すりは付いてると嬉しいよね。

ドアは2重になっていて、一つ目が手動の開き戸。
その奥が自動ドアになっています。
うーん・・・両方とも自動ドアだと良いのにね。
中はもちろんバリアフリーです。
ちょっと通路が細めですが、車椅子の人もちゃんと通れますね。
今回通された席は、稼動式の椅子でこんな感じです。
以前、INFINIの忘年会で使った場所と同じでした。
今日はバスケの方の忘年会。)参照。
まぁ・・・そんな訳で「浜木綿」さんのバリアフリー度は結構高いです。

ではでは。
ここの中華料理の実力はいかに??
さっそくランチを注文しました。
まず出てきた、温かいウーロン茶。
コレが以外にうまい!
サッパリしていて、クセが無く飲みやすく、口の中がすっきりします。
いきなり期待値が上がる飲み物です。
そしてランチセットが!
チャーハンのランチなんですよね。
おぉ・・・これで1000円しないんだから、まぁまぁのボリュームです。

まずは・・・と言うよりいきなりメインのチャーハンです。
ぱっと見、普通のチャーハンなんですが、近寄ってみると・・・
おぉ?
なんかプチプチする食感が・・・
チャーハン自体はアッサリ目に仕上がっているのに、プチプチっとした食感と何かしらアクセントになっているちょっと塩味的な隠し味が・・・なんだろう?
アレか、何かの卵的なものが。
うーん・・・オレ食通とかじゃないので、隠し味を言い当てることはできないけど、このチャーハンからは、何か一味工夫を感じます。
よいねぇ。

お次はラーメン。
きのこ類がたくさん浮かんでいます。
しかし、オレの嫌いなきのこ特有の臭みが無く、ぷりぷりした食感が楽しめますね。
味はしょうゆかな、これもわりとアッサリ目です。
てか、全体的に味付けはアッサリですね。
普段、どぎつい王将の味に慣れているオレには新鮮な味です。
いろんな食感と、アッサリだけど一工夫の手間があるから、決して物足りなさは感じさせませんね。


その他のものも、大体同じ感じ。
ちょっと大人な感じですねぇ。

いやはや、浜木綿さんいい感じです。
バリアフリーでもありますから、忘年会でも使えそうですし、これからの季節にもってこい。
ま、バリアフリーの点から見ると、すでに結構有名なのでいまさら・・・てって感じでもありますがね。
お値段もそれほど高くないです。
ちょっと落ち着いて中華料理を食べたいときのチョイスにいいですね。
浜木綿さんでした、では!

浜木綿 草津店
 077-561-5661 077-561-9220 滋賀県草津市矢橋町238番地の1
営業時間:11:00~22:30 / ランチタイム:平日11:00~15:30


大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?