スペシャルグッドモーニング、進々堂!

今日は月曜日に観光に行く予定の京都に下見に来ました。
時間がないので、朝ちょろっと行ってすぐ帰ったんですがね。
平安神宮から、京都府立医科大学までの道のりを下見に行ったんですよ。

なんせね、ラパンちゃんで行けたらナビがあるので迷うこともないんでしょうが、月曜日はキャラバン。
ナビ付いてないからねぇ。
迷っている場合じゃないのでね。

で、せっかく下見に来たんだから京都で朝御飯食べようと、進々堂さんに寄りました。
進々堂北山店さんです。
なんかパン屋さんのカフェって、ホテルのモーニングみたいなイメージでスクランブルエッグとかありそうじゃないですか。
思えば、1年半ほど前に「そして小川珈琲(オガワコーヒー)へ」で、京都のカフェには行きましたが、
最近行ってなかったからね、楽しみですよ。(滋賀では時々行くけどね。)
で。
左の写真ですが、正面入口になるんですが、思いっきり20センチほどの段差がある・・・
アウチ!
って思って店の周りを歩いていると、どうすか、ちゃんとスロープ付きの入り口もあるじゃないですか。(右写真)
ドア自体は手動ですが、車椅子の人でも入れますね。
ちょっとバリアフリーです。

スロープのある入口から中に入ると、まずパン屋さんです。
あー、バターのニオイ!
これぞパン屋さんだな、パンの焼ける香ばしいニオイもいいですよ、さすが進々堂さん!!!
朝にこのニオイはたまりません!
そして、奥へ行くとカフェブースが。
朝だからかな?
まだそんなに混んでいません。
そして、ご覧のようにイスは可動式。
車椅子の人でもOKですね!

そしてメニューは「スペシャルブレックファースト/スクランブルエッグ」を注文。
朝からスペシャルなモーニングでちょっと大人な気分になる。
朝まだ早いので、太陽の光もまだ低くコップの影がこんなに伸びています。
どーでもいいことなんだけど、ちょっと普段とは違う長さのコップの影に思わず写真を撮ってしまいます。

そんなカメラを振り回している不審者丸出しのオレの所にバスケットを持った店員さんがやってきました。
スペシャルブレックファーストはパンのおかわり自由。
店員さんがパンを沢山乗せたバスケットを持ってきて、そこから選ぶシステムです。
オレは・・・
このジャムパン的なパンを選びました。(いちごジャムを乗せたデニッシュ?)

こいつがウメーーーーんだ。
パンの生地がサクッとフワッとしていて、バターの香りがすっげぇいいんだ。
やっぱ出来たて、焼きたて、だよな。
そんで、ジャムもすげぇおいしいの。
まじヤバイ、そんなに食べるつもりなかったけど、もう一個おかわりしちゃったよ。
ちなみに、コーヒーもお代わり自由ですよ。
さっすが、進々堂!

おっと、メインを忘れていた。
パンだけで、すでにご満悦のオレのところに、メインのお皿がやってきます。
スクランブルエッグ様ですよ、贅沢なモーニングはコレで決まりでしょ!


うほ!
ホテル並みに贅沢だぜ!
じゃがいもに、ブロッコリーに、サラダに、スクランブルエッグに、ソーセージに、ベーコン!!
塩味絶妙でどれもウマシ!
このスクランブルエッグのふわっと感が写真で伝わればいいのになー!
なんか、久しぶりに朝から贅沢したよ。

やっぱパン屋さんのカフェはいいよねぇ。
てか、進々堂さんってさすが老舗ってかんじだ。
パンも美味しいし、雰囲気いいし、フワフワのスクランブルエッグも美味しいし。
京都にはいくつか店舗展開しているみたいですね。
また機会があったら来てみたいですよ。

進々堂北山店
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39
電話 075-724-3377
営業時間
レストラン 平日 8:00~22:00 土日祝 7:30~22:00
イートイン 平日 8:00~19:00 土日祝 7:30~19:00
ショップ  平日 8:00~21:00 土日祝 7:30~21:00
定休日 年末年始
大正2年創業の京都の老舗ベーカリーショップです。

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?