南欧料理を堪能しましょ、ガストロノーム(GASTRONOME)に行きました。

本屋で滋賀グルメ本を立ち読みして知ったこのお店。
家から近いし、なんとなく雰囲気よさそうだったのでチョイス!
南欧料理、ガストロノーム(GASTRONOME)に行きました。

大津市一里山公園近くにありまして、少し山手で車がないと不便なきがしますが静かでいい場所にあります。
敷地内にはベーカリー・パティスリーも併設されているようです。
今回はレストランの方にツレと行ったわけですが。

これ、外観です。
緑が建物にまとわり付くこの雰囲気、コレが欧風?
確かにヨーロッパの建物チックですね。
テラスもあって、雰囲気はよいねぇ・・・。
ちなみに今回はテラスは使っていないが、見る限り、DOGカフェ要素も含んでいるよう・・・
家族の一員のイヌさんも一緒に御飯食べられますね。
建物の様式など、様式美にもこだわりつつ、微妙に最近のトレンドも取り入れている辺りがニクイねぇ。
ただ、車椅子でテラスに行けるかどうかは不明。
分からなかったです・・・スイマセン。

順番違うけど、コチラが駐車場。
道路の裏側に入口と駐車場があるんだけど、
おお・・・
身障者用駐車場があるではないか!!!
なんとぉ、珍しいですね、バリアフリー期待値アップ!

さらに入り口は・・・
段差は無いね、しかも自動ドア。
ますます、バリアフリー度が上がる。まぁ駐車場が、ああなので車椅子の人はOKですよ。

中に入ると、まずはベーカリー(パン屋さん)があります。
アレ?レストランじゃないの??って思うけど、チャンと奥にレストランスペースがあって、店員さんが案内してくれます。

コレがその場所。
あんまり広くないのもオレ的にはいい感じ。
席数は少なめだが、スペースは広めに取ってあります。
イスも可動式なので・・・もうOKですね。
実際に車椅子の人もいたのでOKでしょ。

カラーは全体的にアースカラーで統一されていて、ホッとするっていうか、落ち着くって言うか・・・。
このへんも南欧風イメージなんだろうか、ちょっと違うかもしれないけど、「かもめ食堂」を思い出した。

では、メニューだよね。
ジャンル的に南欧風ってどこの料理だろう?
南の方のヨーロッパだったら、フランス、イタリア、スペインなどかな?
北欧ってデンマークとかイギリスってイメージだもんね。

ま、とにかく頼んじゃいましょう!
余談ですが、ここの注文システムだけど、何か料理をご注文するとパン・サラダ・スープ・ソフトドリンクがBARにて、おかわり自由になります。
最近こういうの多いですが、オレンジキッチンと同じシステムですね。
写真はBARから取ってきたものですよ。
サラダの種類はそんなに多くありませんね。
ま、そこがメインじゃないんでしょう。

で、コレが頼んだメイン料理です。
鰤(ぶり)のグリルだっけ・・・あんまり聞かないよね。
上に乗っているのはチーズを焦がしたヤツですかね。
ぶっちゃけ、ひとくち食べたときには定食屋の魚の焼き物とそう大差ないかなぁ・・・と思った。
けど、食べ進めるうちに、わかったんだ。

普通に魚を焼くと身がパサパサになってしまうのに、魚の断面から脂が染み出るほどジューシーなんだ。
それでいて、油がしつこくない。
鰤は青魚なのに、ぜんぜん青臭くない、塩加減も絶妙!
カリフラワーのソースはほんのり甘くていい感じだ。
うーん・・・美味しいが魚を食べつけないオレにはもったいないなぁ・・・。

そしてもう一品。
鴨のコンフィです。
コンフィってフランスの料理法だよね、脂に肉を浸して低温でジックリ調理する。
そうすると、ジューシーかつ柔らかく肉が調理できるんだよね。
オレ・・・コンフィってマンガの中でしか見たことなかったです。(大使閣下の料理人で)

おぉ、鴨肉の弾力は残しつつ、中心まで火が通っていて、肉が確かに硬くなっていない。
肉の表面はパリっとしていて程よい塩加減が気持ちいいな。
よく分からないけど、バルサミコのソースかな?
甘酸っぱくて、なおかつさっぱりしていて、お肉にピッタリ。

また添えてある野菜とかも、ちゃんと火が通っていて食べやすい。
山芋独特のサクっていう食感も良かったなぁ。

どちらの料理も、ちゃんとコダワリを感じますね。

ちょっとおねだん高めかもしれませんが、雰囲気もいいし、お料理も美味しいですよ。
バリアフリー度も高いし、オススメなお店です。
ぜひ、一度行ってみてくださいね!

ガストロノーム(GASTRONOME)

住所:
滋賀県大津市一里山3-14-6

営業時間:
10:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日:
月曜日(祝日の場合は翌日)

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?