そうかぁ・・・Windows7出てから1年経つのかぁ・・・シェアはどれぐらいなんだろう?

オレの記憶に間違いが無ければ、Windows7が出てから1年チョイ経つよね。
確か去年の10月22日だったか・・・?
オレは発売してすぐWindows7買って、それから結構ずぅーっと使っているのでもう慣れた。
けっこういいOSだと思っています。
その前のVistaがアレだったしなぁ・・・。
でも、なんだかんだ言ってXPがトップシェアだと今でも言いますね。

では、Windows7のシェアってどれぐらいなんだろう?
オレのブログのアクセス解析を元に2009年11月から2010年11月までのデータを1ヶ月単位で集計してみました。
(暇だね、オレ!)
あくまで、オレのブログを見に来る人の集計だからね、実際のユーザー数とは関係ないからね。
参考程度に・・・見てやって。

では、まずWindowsのバージョン別セッション数を見てみましょう。
えーと・・・細かい文字が見にくいよね。
画像をクリックしてみてください、大きくなります。
それにしてもまぁ・・・予想道理というかなんというか・・・
それでも、オレ的に一番驚いたのはVistaのシェアの低さ。
低いねぇ・・・7が出た当時ですら30%無いのね。
そして緩やかに下降線をたどっている。
あ、なめらかな曲線は近似値曲線ってヤツですよ。
つまり傾向予想線みたいなもの。

それによると、7のシェアの拡大と共にXPが徐々に下がってきている。
近似値曲線的に見れば、来年の3月ぐらいにはシェアが逆転するんではないか・・・?と思われる。
もちろん、オレのブログを見に来る人の話ね。
恐らく世間的には、7のシェアはもう少し少なくて、その分XPのシェアが多いんだろうけどね。

では次に。
Windowsとソレ以外のOSのシェアはどうなっているんだろうか?
コレも、オレのブログのアクセス解析を元に集計してみた。
あぁ・・・コレを見るとOSのシェアはまだまだWindows一色と言っても過言じゃないね。
でもね、よく見てみると、iPhone、iPad、iPod、マックとかあるよね。
これらって一緒のOSじゃねーの?
マックは別だろうけど、勢力的にはマック勢だよね。
あと、PSP、Wii、PS3などのゲーム機のシェアも見逃せない。
そこで、Windowsグループと、マックらアップルグループと、ゲーム機グループと、その他で集計しなおしてみた。
うーん・・・まぁ・・・まだまだこんなもんだよね。
この表もセッション数を表示しているので、シェアは分かりにくい。
で、セッション数を元にシェア(%)でグラフを作ってみました。
こっちの方が雰囲気出てるよね。
Windowsのシェアが下がり、マック系のシェアが上がっている。

でも。
これはマックの評価が上がったって事だけではなくて、マック系のパソコン以外のデバイス、つまりiPadとかiPodなどが増えたってことでもあるんだよね。
もちろん、それらの評価が高いから使われるんだろうけどね。

実際オレも外出先ではiPhoneでネットブラウジングする。
便利だもんね。
そう考えたら、職場や自宅でのPCを使ってネットを見るケースではシェアは変わらないけど、外でiPhoneを使ってネットを見る人が増えた事でのマック系シェア向上なんだろうな。

てことは、来年はAndroidのシェアがどんどん上がってくるだろうな。

あーあ、WEBサイト作成事業をやっている人にとっては受難の日が続くなぁ。
どのブラウザでも同じようにサイトが見れるようにって、無理になってきてる。
お客さんへの説明と、サイト作成条件がシビアになってきたもんだ。
仕事がどんどん難しくなってきた。
でも、それぐらいするからWEBサイト作成事業が成り立つんだ。

これからは今まで以上にWEBサイトの閲覧条件など、マーケット調査が大事になってくるな。
年末にかけて、もうちょっと詳しくアクセス解析によるデータ分析を行っていこうと思う。
そしたらまた、ブログで紹介するかもしれませんので、よろしくお願いいたします。(何がだ!)

がんばるぞ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?