滋賀から京都を抜けて大阪へ行ったんだけど。

オレ、実家は大阪。
滋賀県からそんなに遠くなはいんだ。
車で早ければ1時間ぐらいで行けます。
遠くないっしょ?

でも、今日ばっかりは遠さを感じた・・・。
距離じゃなくて気候。
やっぱ大阪と滋賀は違うんだなぁ・・・って痛感したよ。

じゃ、どんな感じだったか・・・見てみましょう。

朝家を出たときの天気は晴れ。
結構いい感じの空ですが、地面にはアチコチ・・・っていうよりかなり雪が残っています。
朝9:00ぐらい・・・雪が凍ってるんだよ・・・パキパキに。
うーん、車が微妙にスリップする、気を抜くと滑っていきそうでした。
実際大津市内で、事故ってる現場を2回見た。
元旦から・・・大変です。
そして気をつけて走っていても、氷の多いトロでは車がガタガタと小刻みに揺れて運転しにくい・・・。
事故らないように注意注意。

そしてもうチョイで京都。
逢坂峠付近はまだまだ雪が沢山残っています。

この辺はすごいねぇ・・・
谷間で日照が悪いのか、雪がなかなか溶けないし気温も低めで路面が凍りやすい。
昨日もココで立ち往生した車、多かったんじゃないでしょうか?
今日も、路肩に乗り捨てられた車が数台残っていました。
ここを抜けたら京都なのに・・・

で、京都に入ってしばらく走ると・・・
だいぶ雪も減りますが、まだ路面や樹木にちょっと雪の後が残っています。
それでも走りにくさは皆無だな。
全然走れますよ。

さらに大阪に近づくと・・・

雪なんてありゃしねぇ・・・

滋賀と大阪。
距離以上の隔たりを感じた・・・。
近いのに遠い実家、昨日はソレを痛感したよ。

実際、実家で滋賀県の雪の脅威を力説してもあまり感心してもらえなかったようです。
オヤジも一度滋賀に遊びに来てくれ、結構寒いし違う場所なんだぁ・・・って感じるから。

まぁ、そんだけなんだけどね。
やっぱ滋賀と大阪は違うよねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?