忙しい時ほど、充実と共に無力を感じるんだけど、今日はちょっといい感じだった。

いやぁ・・・しかし明日は9日ですなぁ。
いやね、今日の朝信楽に行ったのは明日の成人式の準備を急遽手伝うことになったからなんですが・・・。
信楽って成人式10日じゃないんだ?

そういうところ、あるってのは聞いたことあるけど、信楽がねぇ。
ま、3連休の最後にされるより中間でやった方がその後遊べるってもんだろうけどね。
主催者側も、その方が出席率上がるってんなら9日でいいよね。

そこでオレの仕事だけど、新成人さんたちに対する恩氏(たぶん地元学校の先生)の応援映像をパソコンでちゃんと再生しプロジェクターでスクリーンに映しだす作業。
もちろん、当日スタッフじゃないので、動画ファイルの再生環境を整える事と、その為の機材のセッティングと、当日スタッフさんにそれらの作業説明をするって事。
ま、今日の感じでは上手くいきそうな気がするけど、なに事にも100%ってのはない。

本当は映像をDVDにしちゃって、当日流すのが一番無難なんだけど、どうもデジカメで撮ってきたファイル8本を順番に流す事になったらしい。
オレも3日前に言ってくれたら、DVDぐらい焼くんだけど、さすがに前日じゃァねェ・・・・。

しかたないので、GOM Playerをインストールしてプレイリストつくって前画面で再生するって方法をとった。
とにかく頑張ったさ。

そんな作業を午前中行って、午後からは毎月恒例になりました余暇支援センターのパソコン教室へ。
その為、信楽から一路草津へ。
ちょっと時間がギリギリだったので、飯は抜き。
間に合うかなぁ・・・と思っていたら意外と余裕で間に合った。

そんでね。
余暇支援センターはセンターで、いつも先生って呼ばれる人がオレ含め3人いるんだけど、あいにくオレ除く二人が欠席。

およょょ・・・新年早々オレ独り?

しかも新年なので、集まった生徒さんは12人、結構多い方。
独りで12人を個別に見るのは・・・ちょっと・・・
そんな事で弱気にはならないんだけど、先生少ないせいで皆さんから同時にお声がかかる。

「〇〇センセーこれどーすんのー?」
「センセーちょっとこれみてー!」
「センセー正月どーだったー?」
「センセーの車何??」
「センセーげんきかー?」

あらゆる方向から声がかかる、まるでオールレンジ攻撃!
あ、ありがたいんだが、ちと・・・聖徳太子の3分の1もキャパシティが無いので・・・
同時には話が聞けないんですよねぇ・・・、すいません;;

そんな2時間を全力で駆け抜け、なんとか無事に余暇支援センター終了。
「来週も来れるか?」と声がかかったが、来週はチョット別の仕事が入っていて無理なんよぉ・・・とお答えして、帰宅。

さぁ仕事は終わったよ。
家では、ちょっとグッタリしてから、コメダ珈琲で晩飯を食って、FF14をして「容疑者Xの献身」を見て・・・

いやぁ、やけに充実した一日でしたよ。

さて、明日もチョイと仕事をしないといけないので今日は寝ますか・・・
いやぁ、新年だもんね、まだ忙しさが身に慣れない。
スタートダッシュ遅いねぇ・・・オレ。

もちっとガンバらねばね!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?