3Dの感想・・・

3Dどすえぇ・・・
ビバ!3D・・・まだ体験してないけど・・・」で書いていたけど、ウチにも3D環境が整いつつあります。
ってか、ついに整いました、3D環境。
上の写真がそうなんですがね、3Dメガネ。
職場の人にお借りすることが出来て、ついにオレの家でも3Dが見られることになったんですね。
ハードウェア的には整ったけど、肝心のコンテンツは?

それも、今日来ました3DBD。
テレビを買ったときに全プレに応募してたんですね。

さっそくPS3に3DBD入れて、再生・・・おっとメガネをかけるのを忘れてはいけない。
メガネの横のスイッチボタンを押して、メガネを掛けてBDを再生。

まず、アリスインワンダーランドを視聴。
緊張してテレビの前で正座して真正面からモニタを見つめる。
と・・・程なくして3Dの映像が始まりました。

おぉ・・・なるほど・・・そういう感じか・・・

奥行きがあるねぇ、なんか飛び出すって言うよりテレビの中に空間が出来たみたい。
別にモニタから飛び出るわけでもないし、横から見れるわけでも無いので、普通に2Dとどう違うかと言われたら説明に困るが、確かに奥行きがあるように感じる。
恐らく、目の錯覚を利用しているんだろうけど、それがすごいね。

新しい表現力だと思います。

んで、10分ほど見てると目が疲れてきた。
オレ、もともと3D系弱いんだよねぇ。
3Dの映画見ててダンダン気分が悪くもなってきた。

いかん、一休みだ。

あー3DSが6歳以下の子供は不可って判るような気がする。
目にも脳にも刺激が強いね。
慣れたらそうでもないんだろうけど、最初はキツイ。

実際、少し休んでから続きを見ると、それ程キツクもなくなってきた。
慣れるんだなぁ。
でも、普通の2Dコンテンツより疲れるのは疲れるな。
やっぱ同じ内容の動画でも、3Dに見えるぶん情報量が多く感じるんだろう。
オレの処理速度が遅い脳では立体に見える部分の処理で脳へ対する負荷が増大しているんだろうな。

ま、それでも表現力の拡大(拡張)として3Dを活用していくのは今後は流行って来ると思う。
裸眼で見える3Dモニタが増えることが必要だと思うけど、3D自体は魅力的なコンテンツだと思った今日この頃。

まだ、4枚来た3DBDのうち、1枚しか見れてないけど時間がないから今日はもう寝る。
明日、時間があったら続きを見てみるとしますか・・・・。
では、もう寝ます。
みなさん、おやすみなさい。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?