GoogleBloggerがスマートフォンに対応!

おぉ・・・Blogger in Draftによると、Blogger(このブログとか)がスマートフォンでも見やすくなったそうだ!
どういう事か・・・アレだよね、今までってiPhoneとかのスマートフォンでこのブログを見ると、普通のパソコンで見たのと同じような表示でした。
こんな感じですね。
デザイン的にはパソコンそのままなんですが、文字が小さい・・・。
それと、文字以外にもデザイン要素をダウンロードするので結構表示までも時間がかかりました。

それでもいいんだけど、強いて言うならもうちょっと見やすく・・・ってな事でしょうか?
まだ、Draft段階だけどBloggerがスマートフォンに対応しました。

まず、ココ(Blogger in draft)からBloggerにログインしましょう。
すると、「設定」の「メールとモバイル」に次のような感じで「モバイルテンプレートを表示する」と言う項目が増えています。
コレを、「はい」にしてやると、iPhoneなどのスマートフォンでブログを見たときに次のような感じになるんですね。

ほい、ずいぶんシンプルに見やすくなったんじゃないでしょうか?
ちなみに、このモバイルテンプレートのデザインは、テンプレートデザイナーで「シンプル」か「Awesome」のテンプレートを選択した場合のみ、同じデザインが受 け継がれるそうです。
このブログの様に別のテンプレートや、テンプレートデザイナーを利用していない場合は、白っぽいシンプルな画面になってしまいます。

また、ガジェットも全て表示されるわけではなく、「ページ ヘッダー」、「ページ」、「AdSense」、「基本情報」、「Attribution」など、必要最小限になるようです。

ま、ソレはいいんじゃないでしょうか?

オレ的体感だけど、アクセスも軽くなりました。

どんどん進化するGoogleBlogger。
良い感じですねぇ。
みなさんもぜひ使ってみてはどうでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?