当たり前っちゃぁ当たり前、でも・・・できてる?
Facebookフィードにおけるマナーを考える。コメント削除は無礼?
フィンランドの小学生五年生が考えた、意義有る議論にするための「十か条」というものがあるようで・・・
こちらがそれなんですが。
日本の学生、いや、社会人でさえこれらを意識して議論されていない事があるよね。
オレもさ、 二番とか結構怪しい。
無意味に長々としゃべるの好きだし、後から考えたら何度も同じ事を言ってたりする。
それに三番。
オレ、すぐ感情的になるし・・・
九番もねぇ・・頭ではわかっているけど、嫌な意見には感情が反対してしまう事があって、どうしても否定的な意見を言ってしまうことが・・・多々あるよ。
なんだかねぇ・・・。
これから、この十か条を時々思い出して、理性的な話し合いをするよう心がけます。
ただね・・・やっぱ相手にもよるんだよ・・・
難しいねぇ・・・。
フィンランドの小学生五年生が考えた、意義有る議論にするための「十か条」というものがあるようで・・・
こちらがそれなんですが。
-
一.他人の発言をさえぎらない
二.話すときは、だらだらとしゃべらない
三.話すときに、怒ったり泣いたりしない
四.わからないことがあったら、すぐに質問する
五.話を聞くときは、話している人の目を見る
六.話を聞くときは、他のことをしない
七.最後まで、きちんと話を聞く
八.議論が台無しになるようなことを言わない
九.どのような意見であっても、間違いと決めつけない
十.議論が終わったら、議論の内容の話はしない
日本の学生、いや、社会人でさえこれらを意識して議論されていない事があるよね。
オレもさ、 二番とか結構怪しい。
無意味に長々としゃべるの好きだし、後から考えたら何度も同じ事を言ってたりする。
それに三番。
オレ、すぐ感情的になるし・・・
九番もねぇ・・頭ではわかっているけど、嫌な意見には感情が反対してしまう事があって、どうしても否定的な意見を言ってしまうことが・・・多々あるよ。
なんだかねぇ・・・。
これから、この十か条を時々思い出して、理性的な話し合いをするよう心がけます。
ただね・・・やっぱ相手にもよるんだよ・・・
難しいねぇ・・・。
コメント