SONY「開発の18ヶ条」
またもや、FB(ファヤーボールではない)で仕入れたネタだったりするんだが・・・
SONY「開発の18ヶ条」
なるほど・・・
なんか、Appleっぽいね。
この精神で今年アップアップなソニーも来年度は復活して欲しいものだが・・・
それにしても、この18カ条。
全てではないが、かなり共感できますな。
まず、2ヶ条の「客の目線ではなく自分の目線でモノをつくれ」。
これはオレのいる現場では必須ですな。
福祉施設でWEBサイト作成やDTPなんかやってると、デザインにしてもも機能にしても、やっぱり障害当事者の目線というものは、同じような環境にいる人にとって、なにかしら共感し、必要とされるものになるんだよね。
コレ大事!
ま、よく言うんだけど「自分の困ってることを題材に、自分の欲しいものを作れっ!」って話だ。
あと、「絞った知恵の量だけ付加価値が得られる」、そらそうだ。
3人寄らば文殊の知恵でもないが、知恵なんて絞ってなんぼだし、それが仕事だ。
それに、お金も時間もなくても知恵だけはなんとかなるもんな。
「新しい種(商品)は育つ畑に蒔け」、あぁ・・・身につまされる・・・
なんの種かわからないものを、適当に撒き散らかしてた・・・。
それじゃぁダメだよな、良い物でキタ!!と思ったら、市場もちゃんと見なきゃなぁ・・・。
他にもまったく、激しく同意できるものが多い。
オレも、仕事で煮詰まったら、こういう先人が考えだしたものを思い返してみるのも悪くはないだろう。
そして、今年大赤字のソニーさん。
震災によるところもあるんだろうけど、初心に帰って頑張ってください。
オレ、結構ソニー商品好きだから(最近アップルに浮気してるけど)、ソニーの大復活に期待しています。
SONY「開発の18ヶ条」
- 客の欲しがっているものではなく客のためになるものをつくれ
- 客の目線ではなく自分の目線でモノをつくれ
- サイズやコストは可能性で決めるな。必要性・必然性で決めろ
- 市場は成熟しているかもしれないが商品は成熟などしていない
- できない理由はできることの証拠だ。できない理由を解決すればよい
- よいものを安く、より新しいものを早く
- 商品の弱点を解決すると新しい市場が生まれ、利点を改良すると今ある市場が広がる
- 絞った知恵の量だけ付加価値が得られる
- 企画の知恵に勝るコストダウンはない
- 後発での失敗は再起不能と思え
- ものが売れないのは高いか悪いのかのどちらかだ
- 新しい種(商品)は育つ畑に蒔け
- 他社の動きを気にし始めるのは負けの始まりだ
- 可能と困難は可能のうち
- 無謀はいけないが多少の無理はさせろ、無理を通せば、発想が変わる
- 新しい技術は、必ず次の技術によって置き換わる宿命を持っている。それをまた自分の手でやってこそ技術屋冥利に尽きる。自分がやらなければ他社がやるだけのこと。商品のコストもまったく同じ
- 市場は調査するものではなく創造するものだ。世界初の商品を出すのに、調査のしようがないし、調査してもあてにならない
- 不幸にして意気地のない上司についたときは新しいアイデアは上司に黙って、まず、ものをつくれ
なるほど・・・
なんか、Appleっぽいね。
この精神で今年アップアップなソニーも来年度は復活して欲しいものだが・・・
それにしても、この18カ条。
全てではないが、かなり共感できますな。
まず、2ヶ条の「客の目線ではなく自分の目線でモノをつくれ」。
これはオレのいる現場では必須ですな。
福祉施設でWEBサイト作成やDTPなんかやってると、デザインにしてもも機能にしても、やっぱり障害当事者の目線というものは、同じような環境にいる人にとって、なにかしら共感し、必要とされるものになるんだよね。
コレ大事!
ま、よく言うんだけど「自分の困ってることを題材に、自分の欲しいものを作れっ!」って話だ。
あと、「絞った知恵の量だけ付加価値が得られる」、そらそうだ。
3人寄らば文殊の知恵でもないが、知恵なんて絞ってなんぼだし、それが仕事だ。
それに、お金も時間もなくても知恵だけはなんとかなるもんな。
「新しい種(商品)は育つ畑に蒔け」、あぁ・・・身につまされる・・・
なんの種かわからないものを、適当に撒き散らかしてた・・・。
それじゃぁダメだよな、良い物でキタ!!と思ったら、市場もちゃんと見なきゃなぁ・・・。
他にもまったく、激しく同意できるものが多い。
オレも、仕事で煮詰まったら、こういう先人が考えだしたものを思い返してみるのも悪くはないだろう。
そして、今年大赤字のソニーさん。
震災によるところもあるんだろうけど、初心に帰って頑張ってください。
オレ、結構ソニー商品好きだから(最近アップルに浮気してるけど)、ソニーの大復活に期待しています。
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