iPhoneの「Siri」ついに日本語対応か?

Rumor: Siri should speak Russian, Japanese and Mandarin Chinese next month」によると、「噂:Siriは来月ロシア語、日本語および標準中国語を話すべきです。」って話です・・・

って意味分からん!

要は、iPhone4Sに搭載されている人工知能のようなSiriの音声認識応答・アシスタント機能が、来月日本語に対応するかもしれないような気がする噂が流れている、と言う話なのです。

えー・・・具体的に「Siri」って何?
とりあえず、このページで「Siri」を使っている動画が見れます。
英語だからよくわからないけど。
ただ、動画の中では視覚障害者がiPhoneを使っているシーンもある。
確かに音声でiPhoneが操作できたら視覚障害の人でもiPhoneが劇的に使いやすくなるんだろうが・・・。
すげぇな、アップル。

ちなみに、今オレの使っている日本のiPhone4Sにも、当然「Siri」は搭載されている。
ただ、今のところ「Siri」は日本語が苦手なようで、英語、フランス語、ドイツ語に対応しているそうだ。

そうか・・・英語か・・・
やってみっか!

まず、設定→一般→Siriで、設定をします。


設定で特に気にする項目もないのですが、一応「耳にあてて話す」は、「オフ」にしました。
オレはiPhoneに向かって話したかったので・・・。

で、設定が済んだらホームボタン長押しでsiriが登場します。

まず、左の画面になるので、オレの拙い英語で「Hello」(ハロー)と言ってみました。
すると、Siriさんは、「Hello there ○○」(オレの名前)と、答えてくれるではないですか!

ほほぉお・・・

なかなかだね。
では次に何を血迷ったか・・・
「tomomrrow」(ともろー)、と関西風味バリバリの英語を話してみたところ・・・
「OK・・・」
お・・・おぅ、OKと来たか、で何がOKなん?
すると、登録済みのオレの予定を出してくれました。
よくわかったな、オレの英語・・・。

しばらく使ってみましたが、オレの英語が下手なのか、認識力が低いのか、iPhoneに言葉が理解される確率は50%程度。
うーん、どうなんだろ?
便利は便利そうだけど、日本語の認識率ってどうなるんだろうね?

とにかく早く日本語に対応して欲しいものだ。
ま、それが来月じゃないか?って話だ。

うむ、一応楽しみにしておくとするが・・・アップルには騙されまくっているからなぁ・・・
どうだろうなぁ?

それにしても、この手の機能が洗練されてくると、アレだ・・・
スマホに向かって独り言いう人が増えるんだろうなぁ。
うわぁ・・・大丈夫か?人類の未来は??

あと・・・一つ重要な問題だが・・・「Siri」ってなんて読むんだ?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?