FBで聞いた話だ。

正義の味方の特徴 
1 自分自身の具体的な目標をもたない 
2 相手の夢を阻止するのが生きがい 
3 単独~少人数で行動 
4 常になにかが起こってから行動 
5 受身の姿勢 
6 いつも怒っている 

悪玉の特徴   
1 大きな夢、野望を抱いている 
2 目標達成のため、研究開発を怠らない 
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽くしている 
4 失敗してもへこたれない 
5 組織で行動する 
6 よく笑う 

だそうだ。
FB(フルバーニアンではない。)で聞いた話だ。

あー・・・いたって賛成、激しく同意。
たしかにそうだよな。
正義の味方って、常に悪玉とかに対する抑止力として存在しているわけであって、「正義の味方」という集団ないし、組織は悪玉なしでは存在し得ないわけだ。

おそらく、日本の警察組織なんかもうそうなんだろう。
一般人の安全を守るため、つまり悪いことをする人から一般人を守るために存在するのだろう。
人類全員が、すべからく他人を攻撃しないなら、警察組織ってもっと違った形になっているはずだ。

全世界で警察もしくはそれに類似する集団組織が存在しない国家は少ないだろう。
少数民族的にはあるかもしれないけど、ある程度の規模に育った国家には必ずある。

まぁ、そらそうだよな。
善人しかいない国とか、見たことも聞いたこともないもんな、残念ながら。
人間って本来、悪玉的な思想で動いてるんだろうなぁ。。。

なら、
オレも悪玉でいっか。

では、正義の味方ってなんだろう?
アレだな、自分の所属する集団(もしくは管理する集団)を効率よくまとめるたに、仮想敵をつくる、それに対して自らを呼称するする際に使われる言葉なんだろう。

そう、中国における日本のようなものだ。
中国のように恐ろしく人口の多い国は、それをまとめるのも一苦労なのだろう。
だから、手っ取り早く日本を敵として教育し、それ(敵)に対して一致団結させる。
そして、自らを正義と名乗る。

いやぁ・・・そんなもんかねぇ・・・
人類みな兄弟ってな具合に、仲良くできないものかねぇ?
できないよねぇ・・・
有史以来、人類がみんな仲良かった記録が残ってないんだもんなぁ・・・


おっと、話がそれてきたが、要は人間はもともと悪玉的資質を持ってるって話だ。
なら、オレも悪玉でいっか。
それが自然だもんなぁ。

って・・・そんな事を考えてた今日この頃。
暇だねぇ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?