北野天満宮行って来ましたよ!

いやぁ・・・ラーメン屋の帰り、北野天満宮行って来ました。
いやほんと、近いから寄っただけ。
ぷらぁっとね。

ここが北野天満宮。
いや、北野天満宮ってなに?ってぐらい知らないんだけど。
滋賀でいいう、三井寺みたいなもの?
あぁ・・・その程度で立ち寄ったら神様キレないかな??

ま、いいや。
さて北野天満宮の入り口には鳩がいっぱいいます。

よ!くるっぽー!
近寄ったが、完全ガン無視。
一心不乱に観光客が与えるパンを貪り食っております・・・

イラ・・・

オレの方も向いて欲しいので一歩足を出す。
ガン無視・・・
オレのコンバットシューズコンバースなんか見向きもしません。

こいつら・・・
 「ドラァ!」(JoJo風に)
と、更に足を近づけるも・・・超ガン無視。
まったく気にもとめません。
最近の鳩って野郎は・・・いい度胸してやがる・・・
いつか自転車にひかれるぞ・・・。

と、まぁ鳩にシカトされ少し傷心気味のオレ。
そんなオレを心配するようにこちらを向いてくれたのが・・・
牛?
赤いエプロンした牛。
牛が心配そうにオレを見てます・・・
あぁ・・鳩に無視されてかわいそうなんだろうか、オレ?
しかし、北野天満宮に牛って・・・なんなんだろうね?
予備知識が全然無いから全く事態が理解できません。

あ、ミカンいっぱいなってる?
キンカン?それとも小さいミカン?
へぇ・・・
寒いのにねぇ。
あ、寒いからなってるのか。

しばし足を進めると屋台が。
へぇ・・・社寺仏閣内でも屋台ってやってるんだ。
そういや、多賀大社もあったよなぁ、屋台。
しかし、京都の北野天満宮でやってる屋台が・・・
「広島焼き」って・・・シュール・・・嘘でも京都焼きにしたほうが観光客受けするんじゃないかな?
さっきからさっきから外人いっぱい通ってるし。
実際に京都焼きがあるか無いかなんて、問題ないっしょ。
売れたらイイんっすよ。

ダメだろ!!!

ダメダメなオレに怒りを露わにする牛。
また牛だよ!
北野天満宮って牛の何よ?
しかも、さっきの子(牛)より、ちょっとばかし大きいし、色艶もいいし、なんか・・・リアルだし。
ちょっと目つきも悪いんですが・・・

でも、赤いエプロンはしっかりしてますよ。
もしかして制服?
んな訳ないよな。
いい加減関係者に怒られるよ。

と、目の前に・・・
おぉ、ちょっとデカ!
コレって北野天満宮のメインゲート的な何か?
ここをくぐる時(ググる時ではない)は、一礼するんだよな。
違う?
そら、いいよな。

と、ちょっと良い感じになろうと、一礼しながらゲートをくぐる。
ようやく北野天満宮に入ったのかな?

そこには、梅の木がいっぱい!
まだ肌寒いので、ほとんど梅の花は咲いていなかったが、よぉーく見ると、ちらほら咲きかけている白梅もある。
なんか、いじらしいね。
たまたまだろうけど、ちょっとうつむき加減に花が咲きかけていて・・・

もう1ヶ月もしたら、このへん一面梅が咲くんだろうか?
そらそれで、絶景だな。
良い香りもするだろうし、こら・・・是非シーズンに来てみたいな。

それにしても、北野天満宮って不思議だな。
なんか、小さいお宮さんとかが、数多く並んでいる。

観光地としては、けっして敷地面積が広大だ、って事はないね。
歩いて30分もあれば一周できそうなところなんだけど、なんか建物が多くて、これ自体が昔の街並みを再現している感じがする。
ちょっと、昔にタイムスリップしたような・・・
そこまで言うと、言い過ぎか。
ただ、不思議な雰囲気を漂わせている場所だ。

そんな事考えながら歩いていると、今度は紅梅発見。
こっちも、まだまだ花が咲いている状態ではないけど、ぽぽぽぽぽ・・・と花が膨らみ始めている。
やっぱ赤い花は目立つし、木にイルミネーションが飾ってあるみたいで華やかだ。

これで花が満開を迎えたら・・・さぞかし綺麗だろうなぁ・・・。
スゲェわ。

そんな事言ってると、もう一周してしまったようだ。
入ってきた方に向かっていると、ちょうど雲の切れ間から夕日が差してきて、なんかいい感じ。
夕日は斜めに差してくるから、建物や木に長い影ができて、これぞ日本の夕方って感じになってきた。
寒いんだけどねぇ・・・。
雰囲気いい感じだわ。

そして出口(入ってきた訳だから入り口とも言う)の前まで来ると・・・
この赤いやつは?
南天か?
コレは、冬になるやつだよな。
こっちはまだ、ワサァっとなってる。

あぁ・・・入ってくるときは気が付かなかったなぁ。
コレ見ると、まだ冬だよなぁ、って気になる。


んー、北野天満宮。
オレみたいに神様とかよくわからない人間が来ても、なんか良い風に感じ入るものがある。
なんだろう、こういうのが風流とかワビサビとか言うのかね?(多分違うな)

オレも日本人だねぇ。
そのうち社寺仏閣マニアにでもなるかもなぁ・・・。

そんな事考えながら、北野天満宮をあとにした今日この頃でした。

コメント

orange さんの投稿…
ここで寺社仏閣好きな私がコメントを・・・

あ。お久しぶりですw

北野天満宮は学問の神様である菅原道真が祭られています。
毎年受験シーズンは参拝客でいっぱいですよ(私も3回ほどお世話になりました)。

牛の像がたくさんいる理由は、天満宮では牛が神使(祭神の使者)とされているからです。
この牛は「なで牛」とも呼ばれていて、頭をなでると頭が良くなると言われています。
色んな人が撫でるから、どの牛もピカピカなんです。
Lydon さんの投稿…
なんとぉーーー!!
(お久しぶりです!)

そうなんですか、牛の頭を撫でると良かったのですか。
正直ちょっと気味悪かったので・・・
なでそこねた;;
梅満開のシーズンになったらもう一回行って、そこいら中の牛の頭をなで倒してきます!!

それと・・・今年の滋賀は雪が多いくて困ります。
そちらも寒いでしょうから風邪など引かないようにしてくださいね。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?