2010年8月31日火曜日

iPhoneのアプリ「美人時計滋賀県版」が出ましたね。

iPhoneのアプリ、美人時計。
種類が沢山あるんですが、このたびついに滋賀県版が出ました。
bijin-tokei ver.shiga」(美人時計滋賀)
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

そんなんで、さっそくダウンロードしてみました。
右の上から2段目の深緑色のアイコンがソレです。
ちなみに、iPhoneの壁紙を稲葉さんにしてみました。
チョットカッチョイイですね。
ま、そりゃいいとして・・・

もうかなり有名ですが、知らない人のために美人時計って何か?
えー・・・1分おきに美人な人が時間を教えてくれるアプリ・・・
んーよく分からないな、このアプリ聞くより見たほうが早い。
こんな画面です。
こんな感じです。
まぁ普通に時計なんですが、時間を教えてくれるのが美人って言うことなだけ。
ちなみに、コレどのへんが滋賀県なんでしょう?
でてる女の人が滋賀県民?
場所も滋賀県なんだろうけど、何処か分からない・・・
なんかかろうじて彦根城っぽいところが見えたが分からんしね。

アラームもあるみたいだけど、まぁ・・・使わないよな。

しかし、この美人時計ってアプリ、博多とか京都とかイロイロあるよねぇ・・・
ほとんど同じアプリに見えるんだけど、何がいいんだろうねぇ。
買っといて言うのもなんだけどね。

ま、いいや。
参考までにだよね。

満月アートフェスティバル Vol.4が開催されます。

インクルーシブでバリアフリーなアートのひろがりを
満月アートフェスティバル
Vol.4

早いもんだねぇ・・・
満月アートフェスティバルも、もう4回目かぁ。
滋賀県立近代美術館ギャラリーで行われている「満月アートフェスティバル」。
ここでは、いろんなハンディキャップを持った人やそうでない人の美術作品を展示しています。
主催者のモットーは・・・
満月アートクラブのアートは楽しいことすべてです。「楽しいことして、みんながつながろう」がモットーです。 メン バーの中には、さまざまなハンディを背負っている人もいます。でも、アートするってことは自分にできることでみんなといっしょに楽しむこと。そこには、ハ ンディなんて存在しません。月は、太陽とはくらべものにならないほど小さい。なのに私たちにとって太陽と同等の存在感があります。そんな月のような存在を 目標に、満月アートクラブは活動しています。
だ、そうです。
オレも昨日作品の搬入を手伝いまして、展示される作品を見ましたが、ものすごく大きい作品や、ポストカードサイズの絵葉書、 写真やCG、手描きの絵、なんでもアリでした。
でも、それぞれがハッと息をのむような作品ばかりで、とても楽しい気持ちになりました。

また、滋賀県立近代美術館というところ。
緑がキレイで、近場の方は散歩コースにもってこいです。

満月アートフェスティバル、8月31日から9月5日までと、少し期間が短めですが、一度足を運んでみてはどうでしょうか?

大きな地図で見る

2010年8月30日月曜日

イベリコ豚メンチカツバーガー食す。

また食べ物的なネタ・・・
今日の晩ご飯はモスバーガー。
むぅ・・・実家方面から「食生活に気をつけろ!」って電話があったばかりなのに・・・さっそく晩飯がファーストフード。
神様・・・こんな親不孝なオレをお赦しください。

ってなワケでモス。
ウオ!
今度はケンコバか!!!
前は・・・たしかテリーだったっけな?
ザクザクラー油バーガー、ウマシ!!!!参照!)

なんだか最近モスってイロモノ??
なんか芸能人ネタ多いよね。
オレ的にはモスバーガーは実直に正統派を貫いて・・・ま、いっか。

そうさ、イロモノでも何でも美味しければいいさね。
で、いつものごとくオニポテセットを注文。
きやした。
モスバーガーは持ってきてくれるからいいよねぇ。
おっと写真じゃオニオンリング隠れてるよ・・・カメラ失敗。
これが、イベリコ豚メンチカツバーガー。
見た目、キャベツがたんまり。
普通のカツバーガーに見えますね。
では、くってみますか・・・

アツ・・・
モスは出来立て持ってきてくれるんだけど、揚げ物は熱いんだよねぇ。
迂闊にほおばると、口の中が火傷しそうだ。

でもでも、熱さに慣れてくると・・・

ほぉ・・・
結構ジュシーだね。
イベリコ豚のいい油が出てるよ。
イベリコ豚って油が美味いって言うけどホントだよね。
前食ったイベリコ豚ウドンも油が美味かった。
「イベリコや福人」さんに行ってきました。
モスにしちゃ意外だけど、ソースとか薄め。
なんだかね、モスバーガーの味ってコッテリとしたソースの味わいってイメージあるけど。

あぁ味は正統派だったんだね。
イロモノとか言ってスイマセン;;

モスっていいよね、時々食べるとヤッパリ美味いわぁ。
ちょっとお値段が高めなのがキッツいけど、精神的満足度は得れました。

よかったねぇ、オレ。

スイカが入って美味いかマズイか?「滋賀まるごとカレー」食べました。

最近、セブンイレブンに寄ると気になる商品が陳列されている。
前からずぅーっと気になっていたが、今まで手を出せずにいた。

そしてついに!

ついに手を出してしまった・・・それが、
 「滋賀まるごとカレー」

前から気になっていたんだヨォ・・・
だってさぁ、スイカだよ、スイカ。
カレーの中にスイカが入ってるんだよ。
気になるじゃないですか、それでついに買ってしまったんだよ。

ってまずアレだ。
何故に、「滋賀まるごとカレー」なのか?って話だ。
コレについては論ずるまでもない、セブンーイレブンでの先行限定販売商品で、
具材に滋賀の特産品がゴロゴロ使われているらしい。
Cheki Pon(チェキポン)9月号にも載ってたよ。
こいつによると、

じゃがいもは、大津市産、草津市産、守山産。
スイカは、近江八幡市大中。
玉葱は、近江八幡市安土町大中。
近江牛は、東近江市大中。

って事だ。
いやぁ・・・チェキポン、詳しいね。
でもね、ちょっと気になる事が・・・
なぜ、じゃがいもは、~産、と産がついて、他はつかないの?
あと、スイカ、玉葱、近江牛、は全部、大中で取れてるんだね。
大中まみれ・・・なんだろうね?
パッケージの裏にもそう書いてあるから間違いないと思うけど。

あと、近江牛が、オレお気に入りの西川畜産だったらモアベター。

まぁいいや。
とにかく、今日の昼食に食べてみました。

写真だしね、色味は微妙なんだけど、概ねこんな感じ。
ちなみに、王将のご飯にかけて食べてます。
どうせなら、近江米にかけろって話だが、今は無理なのでワガママ言わないって話だ。

さて、お味の方だが・・・
思いのほか普通。
普通にお値段高めのレトルトカレーだ。
いや、強いて言うならばチョットがっかり。
カレーの中に入っているという「スイカ」の存在感が皆無だ。
んー無理やり探したんだが・・・分からんかった。

まぁ・・・カレーみたいにキッツイ味の中に、スイカみたいなサッパリ感が高めの食材を入れても・・・目立つわけない。
でも、パッケージに「スイカ」と書かれていたら、「カレーにスイカ?」と興味をひくことは間違いないのでスイカ感のハードル上がるよね。

そこが期待はずれだ、って事。

それと、値段が350円ってのも少し高い気が・・・するかな?
どうしても、コンビニでレトルトカレーが食べたくなって、金銭的余裕があるならアリかな。
それと、モノがモノだけに、ネタ的には面白いので、職場や友達の前なんか食うのもあり。

貧乏なのに、独りで家で食べるものじゃないな。

ただ、変な先入観なしに食べたら普通に美味しいので滋賀県民なら一度は食べてみてくださいね。
ではは。

クレイジーモンキーパニック!!

静岡でおサルさん @(;・ェ・)@ が猛威を振るっているらしい。
例のものすごい勢いで人に噛み付くおサルさんね。
単独犯だとか、複数犯だとか、とにかく人を見ると噛み付くらしい。

こういうニュースを見ると、きっと日本の自然が減ってきておサルさんの住める場所も減り、餌を求めて民家まで降りてきたんじゃないかなぁ・・・
自然破壊かよ!
かわいそうに、こいつらも被害者なんだよ・・・。
とか、思う反面、こんなニュースが毎日朝のニュースで連呼されているところを見ると、日本もまだまだ平和だなぁ・・・とか思ってしまう。

良いねぇ平和・・・
いや平和ボケしてるだけなのかな?
日本人はかくも平和ボケなのか・・・

で、このおサルさん。
どうも強烈に人に恨みを持っているらしい。
でなきゃ、手当たりしだい人に噛み付くって尋常じゃない。
ものすごく人をナメているのか、怖いもの知らずなのか。
もしくは、住居を奪われ、餌場を奪われ、家族を人に殺されて、その復讐に立ち上がった悲劇のヒーローか・・・。
例のアノ人に、あの名付け親を殺されたり、親友を殺されたり、両親も殺されたり、悲惨な目にあった挙句に復讐を誓ったハリー・ポッターさんみたいだね。
サル界のハリーさんか。

でも、このおサルさん、圧倒的に女性に噛み付く割合が高いらしい。
その辺りはいただけない。
ハリーさんは女性を襲いまくるって事はないもんね。(そんなハリーさんは見たくないし、違う映画になっちまう・・・)

あぁ、じゃぁ、なるほど・・・そういうおサルさんね。
いるよねぇ、人の中にも。
ちょっと異性には興味あるけど、なかなか普通のコミュニケーション方法で気を引くことが出来ないので、ちょっと困った方法で気をひこうとするか、もしくは自分の欲望が押えきれずに、異常行動に出てしまう人。
暑くなると変な人増えるから・・・とくに今年は猛暑も異常だもんね。
おサルさんがおかしくなっても仕方ないか。

まぁ・・・てなこと言っても被害者が出ているのは問題だ。
もうそろそろ、学校始まるよね。
集団で登校している小学生の群れに、襲いかかるおサルさん。
逃げ惑う小学生。
そんな阿鼻叫喚の地獄絵図はみたくない。
ニュースによると、厳戒の包囲網が敷かれるらしいが・・・

平和ボケした人間 vs 女好きなおサルさん

どっちが勝っても、どっちもどっちも。
とにかく、このニュースそろそろ飽きてきたので、早期の解決を期待いたします。

ちょっと社会派なオレでした。

2010年8月29日日曜日

アンフィニ決勝戦ですが

まけちったぁ!

なんてこった、結構グズグズだったなあ。
なんか、集中力がガタッと下がった感じ。

相手が何処だ、とかじゃなくて、ミスが多かった。
パスが簡単にインターセプトされてたし、ほんとにケアレスミスが多く、見ていてチョット歯がゆかったなぁ。

さっきは安定してきたかと思っていたけど、訂正ですね。

試合時間と試合相手に流されない安定感が欲しいもんです。

これからも、がんばりまっしょい!

明日に疲れが残らないように、今日は早めに寝てください。

とにかく、今日はお疲れ様でした。

さて、アンフィニ決勝戦に!

第20回近畿車椅子ツインバスケットボールびわこ大会の決勝戦だ。
対戦チームは、
アンフィニ対京都サンクロウズ
決勝戦ですな。

アンフィニ、優勝できっかなぁ。
してくれたらカッコいいんだが。
 

第一試合、アンフィニ勝利!

65対22。
あやうく(?)トリプルスコア!
アンフィニ安定してきたかな?
選手の人に言わすと、

「まだまだまだまだ!」

だ、そうだが。
さて、一時間あけて、もう一試合あります。
次、勝ったら優勝だ!
がんばれ!アンフィニ!

ツインバスケットボールチーム、「INFINI(アンフィニ)」、第一試合だす


今日は、第20回近畿車椅子ツインバスケットボールびわこ大会です。
朝から、滋賀県立障害者福祉センターに行きました。

そして、イロイロ準備やなんかをしていて・・・


さてアンフィニの第一試合です。
あー、選手が10人もいるのって、初めて見たかもだ。
マネージャーさんや、ボランティアとか、昔の選手(ほんと懐かしい人!)も来ていてすごく賑やかです。
なんかいいねぇ、こういう雰囲気。

そんでもって試合だけど、ただいま、第2クォートが終わったところです。
今んところ、36対8で勝ってるし!
今年のアンフィニはいいかんじかも!

早かったなぁ・・・この一週間・・・もう寝よ、おやすみんさい。

はぁ・・・なんか日付が変わって日曜になった。
今日は我らがツインバスケットボールチーム「INFINI(アンフィニ)」の試合だ。
しかも地元、滋賀県は草津で。
オレはビデオ担当で行くんだけど・・・

あ、もう日曜か。
つーか・・・なんて今週は早かったんだ?
自分でも信じられないぐらい時間がたつのが早い。
先週の日曜日、上司の親族で不幸があって通夜、葬式のお手伝いにいって、その後の記憶が殆ど無い。
何をやってたんだろう?
気がついたら日曜日だ・・・ヤバイ!
何がヤバイって、仕事の段取りとか、仕事の追われっぷりが・・・ヤバイ!
とくに、それらを覚えてない記憶がヤバイ、何をやったか覚えてない!!!

モチツケ、オレ!
いや、イロイロやってたはずなんだよね。
稲葉さんのライブにも行ったしね。
なんか、自分の記憶が怖くなってカレンダーを観てみたら・・・

あぁ、それなりに仕事はしてたんだ。
信楽に営業周りにも行ったし、県庁にも行ったし、家賃なんかの振込で入金しまくりだったし、取材も受けたし、来所者の対応なんて何人やったかな?忘れちったし、22:30までの打ち合わせにも行ったし・・・
もちろん、それらに付随する事務仕事だったり・・・etc・・・
もう頭回らないよ・・・。

なんか、休む間がないのはいいけど、仕事が追いつかないのはやだなぁ・・・
あ、やってるよ今日も。
さっき、晩飯食に行ったついでに職場によって書類やってきたし。

まぁなぁ・・・ライブとかにも行っといて、仕事追いつきません!、は無いもんなぁ。
ガンバらないと。

でもなぁ・・・密かに先週から調子悪いんだよなぁ・・・
後頭部から首筋にかけて鈍痛が・・・。
多分、外で立ちっぱなしの仕事とかがあって、首筋が焼けて暑いのが原因だと思うけど。
ツレに言ったら、
「水分たらんねん!」
って。

そだよなぁ・・・水分も取らないと・・・
ってなわけで、ヴォルビック買ってきた。
水飲んで。
ゆっくり寝て。

来週は、チョット元気度あげとこうかなぁ・・・とか妄想してみたり。
てか・・・ホントに不調な所が無くなればいいのになぁ。

さて・・・明日も早いしもう寝ましょ。
おやすみんさい。

2010年8月28日土曜日

信楽の「めんくい亭」へ行ってラーメンを食べました

最近信楽づいてるオレ。
そして、結構気になっていたラーメン屋さん、「めんくい亭」
今日ついに入ることが出来ました!!
今まで、前は通るものの、なかなか仕事の都合、時間がなくて入れなかったんですが、今日はOK。
じっくり寄ってきました。

信楽の国道307号線に面しているこのお店。
写真だと結構目立つのに、実際は前を通りすぎてしまうことが多く、他の人に言ってもあまり知られていない感じ。
んー・・・目立つのにね。
ちなみに、先日同僚の方々は行ったという話。
先行情報では、美味しいらしい。

んで、
駐車場ですが、結構広いです。
身障者用の駐車場は無いですが、まぁ・・・広いので。
店の収容人数にしては広めなので、イッパイになってしまうことは・・・あるのか?
ま、そんな感じ。

入口付近では、こんなネコともイヌとも言えそうな、不思議な物体がお出迎えしてくれます。
こういうのね、夜はなかなか撮れないんだよ。
昼だと、結構こう言うの撮りやすいよね。

さて、入り口。
あー・・・残念な段差が・・・。
この段差がチョットねぇ・・・
幸い一つめのドアは引き戸。
二つめのドアは自動ドア。
車椅子の人が入るには、状態によるけど介助が必要かもしれません。

店内ですが。
若干狭目。
そしてカウンターテーブル。
むぅ・・・カウンターだと、テーブル位置が普通のテーブル席に比べて少し高いので車椅子の人はチョット厳しいかも。
せっかくイスは動くんだけど・・・。
しかし、この前先行で行った同僚は車椅子の人。
「あぁ、少し高いけど食べれたよ。」
って言ってたので、行けるのかな?

さて、バリアフリー情報はそんなもんで。

メニューねぇ・・・
普通、初めて来るお店では、スタンダードなラーメンを頼むんだけど、今日は・・・暑いし・・・
夏限定「冷やしつけ麺」650円、を頼んでみました。

余談だが・・・。
よく見るとこの店にもマンガが置いてある。
最近、マンガが置いてあるラーメン屋が多いんだが、なんかの流行りか?
疲れたオレは、ガンダムオリジンを読みながらラーメン待ち。

で、来た。
んー・・・
なんか変わった感じだね。
つけ麺の麺って太麺ってイメージあるけど、ここはあえて細麺。
しかも麺はしっかり冷やしてあるのに、あえてまた、氷の上にのっている。
大きめのキューブ型の氷が皿の上にに敷き詰められ、その上に麺が盛り盛り。
麺の上にはモヤシと人参が。

しかも、温泉卵付き。
温泉卵が付くつけ麺って珍しくない?

まぁまぁ、そんなことより味だよ、味。
つけ麺って言えば、つけダレも大事だからね。
実食してみなきゃね。

で、実食。

お、今まで食べたことの無い味っぽい。

まずね、タレは結構濃厚。
でも、酸味が効いていて後味はサッパリなんだ。
だから、ベースは味噌っぽいんだけど、後味が残りにくいかな。
細めの麺も手伝って、一口目は濃厚だけど、わりかしスッと味が消えてきます。

アリっちゃアリ。

なんせ今暑いからね。
時々こう言うのも食べたくなるわ、間違いない。

ね、麺とつけダレはイイ。
よく分からないのが温泉卵。
どのタイミングで、どうやって食べるんだろう?

オレは、麺を3分の2ほど食べ終わった後に、つけダレに落として食べてみたが・・・微妙だった。
正直、温泉卵はイランかも・・・。

あ、あくまでオレ個人の感想ね。

はい、そんなめんくい亭です。
一見すると、バリアフリーっぽくないけど、車椅子の人も行けったって話だし、なにより駐車場が広いよね。
また信楽来たら今度は普通のラーメンも食べてみよう。

では。
住所:〒529-1803 滋賀県甲賀市信楽町牧1492
TEL:0748-83-0975
営業時間;11:00〜21:00(L.O.20:45)
定休日:水曜日、年末年始(その他、都合により休む場合あり)


大きな地図で見る

鹿深車イスDEウォーキング2010に参加してきましたよー!

さて、今日は信楽で「鹿深車イスDEウォーキング2010」に参加してきました。
例によって、例のごとく信楽です。
最近、信楽づいてるけど、アリっちゃアリ!

どれぐらいアリかって言うと、
この晴天ぐらい有りです。
良い天気って言うと、もう熱射病なりまくりって言うのがこの年の夏のイメージですが、そこは信楽。
結構湿気が少なくて気持ちイイんです。

そんな中、鹿深車イスDEウォーキング2010が執り行なわれましてね。

そもそも、車イスウォーキングってのは、毎年この時期に行われる行事で、
車イスで指定された地域の、これまた指定された複数のコースを複数のチームが車イスで周り、その街のバリアフリー度を実感する体験イベントなんですね。

そんで、今年はその指定地域ってのが信楽で、その指定コース上にオレの職場の信楽事務所がありまして、車イスの方々とかが回ってこられた時の対応をするってのがオレの仕事で、出てたんですが・・・
こんな感じで朝から人が沢山来られまして・・・
「うぉ、大変じゃん!」
と思っていると、5分ほどで皆さん、お帰りになられて・・・
あぁ・・・そう、そうなの。
オレの仕事もう終わり???
って感じになったので、本会場へ向い、本会場のイベントにも参加してきました。

えー本会場は、信楽開発センターってところでして、事務所からでも歩いて10分ぐらいの所。
そこでもね、色んなイベントやってました。
まず、目に入ったのが・・・
「煙体験」
なんじゃそりゃ??
ってね、これは火事などの時に、煙にまかれる状態を体験するってイベントで・・・
こんな感じで、煙が充満したテントの中に入って行くんですね。

もちろんオレも入ってみましたが・・・
思った以上にヤバい。
煙で視界がわるく、おまけに模擬的な煙だろうに、かなりむせて息がしにくくなってきて・・・
こりゃ予想以上にしんどいわぁ。
火事などの有事の際に慌てない為に、良い経験が出来たと思いました。

そして、イベントなんでね。
飲み食いするブースもありました。
出店していたのは、信楽にある、福祉の事業所の方々で炎天下の中ヤキソバやカキ氷なんかを売っておられました。
お疲れ様です、ヤキソバ、カキ氷、大変美味しかったです!

そして福祉車両展示会。
なんかね、コレは恒例ですね。
オレはよく見るんだけど。
ま、さすがにココで車を買うって人はいないだろうけど、車イスの人が乗りやすい車を体験できるので、結構賑わっていました。

室内では、車イスレクダンスの方々が、車イスダンスを披露されていました。
黄色いシャツを着た人がレクダンスの方々で、会場に用意された車イスに子供たちが乗って、オクラホマミキサーとかサザエさんの曲に合わせて、踊っていました。
近くで見てると、楽しそうなんですが、客観的に自分が踊りますか?って言われると恥ずかしくて踊れなかった・・・
ダメな大人だ・・・。

てなわけでイベントも終わり、参加された皆さんはバリアフリーとは何か、を実体験を通して学べたんじゃないかと思います。

実際、人はかなりの確率で車イスのお世話になるといいます。
高齢になったり、ケガをしたり、病気で立てなくなったり・・・
バリアフリーは他人事じゃないからね。
明日の我が身であるならば・・・自分じゃなくても自分の家族がそうなるかもしれないなら。
こういう体験を通して、もう一度自分たちが住む街を見直すのは、良い体験ではないかと思いました。

来年もまた甲賀市内のどこかでやるらしいので、皆さん覚えていたら・・・興味があったら参加してみてくださいね。

 たのしかったっすー!

2010年8月27日金曜日

明日も信楽で・・・

明日も信楽行きます。
最近、信楽づいてるけどね。

ちょっとしたイベントだったりするんですが、半分ぐらいは仕事だったりします。
前半は事務所でなんかやってるふりをすればいいとかで、結構楽なもんです。
後半は何かしら仕事があるようですが。

時間のあるうちは、職場でMACでも勉強してようかと思います。

そりゃいいけど、最近体調があまりよろしくないので、今日は早く寝ようと思います。

では、オヤスミナサイです。

取材受けました!

おぉー今日は朝から、とあるフリーペーパーから取材を受けました。
オレ主体ではないけども、同僚のKさんが取材を受け、そのオマケでオレもチョット乗っかりました。

もうすぐ、オレの勇姿(?)がとある冊子に出ますね。
正直写真は厳しいんだけど、どうしてもって言うので写真もOKしました。

そこで、今の職場についてイロイロ話を偉そうにノタマワッテ、その後事業所の説明をして、写真を撮られて終わり。
緊張したわぁ。
散髪もしておいたらよかった。
結構いい加減な感じで写ってしまったが、冊子的にはOKなんだろうか?
目線とか入ったらいやだなぁ。

来週・・・再来週?には冊子出るらしいんだけど、フリーペーパーだからみんな見るのかな?
ちっと恥ずかしい気もするが・・・

ま、いいか。

稲葉さんが表紙を飾った「GQ」ほど目立つこともあるまい。
(余談だが、GQは何処へ行っても手に入らない。)

今後は露出増やす方向で!
・・・な訳ない。
そういう事だ。

2010年8月26日木曜日

アップル商法か・・・わかっちゃいるけど・・・仕方ない。

はい、手持ちのマックにスノーレオパードってヤツを入れました。
これで、マックOSXのバージョンが、10.6.3になったね。
ヨカッタヨカッタ。

以前が10.5.3だったから、ちょっとだけバージョン上がったね。

コレに3300円・・・
メッチャ微妙・・・。
3300円なら無償でアップデートしてもらってはイケないのだろうか?
てか、オレマック使いじゃないからマックのOSのアップデートとかしたくないんだけど。

アレですよ・・・
iPhoneアプリの開発環境を作るため、SDKをダウンロードしたんだけど、旧OSでは動かないって。
旧って言っても10.5.3なんですが・・・。
ソレじゃダメなんですかね?
ダメなんですよね。
だから、3300円だして、OSのアップデートしたんです。

なんかモロアップルの搾取大作戦にハマってるような気がするんですがね。
なんかマックとかiPhoneとか、使えば使うほどアップルの微妙な商法に疑問を持ってしまう。
iPhone(もしくはiPad)ではFLASH非対応っぷりが、サイト作成業者を困らせている。
お客さんがサイトトップのスプラッシュが、見れない!!!とお怒りになっている。
そりゃ、スプラッシュはFLASHで作ることが多いからね。
iPhoneやiPadでは見れませんよ。
その辺に対応すると・・・あぁメンドクサイ!

もうiPadでサイト見ないでもいいじゃん、見るんならソレぐらい覚悟しておいてくださいって感じだ。

まぁ・・・そうも言えないので直すんだが。
はぁ、HTML5とか、CSS3とか。
めんどくさいことテンコ盛りだね。

おっと、話を戻すと、そんなアップルの戦略的商法の罠にどっぷりはまっても仕方ないのでスノーレオパードをインストールした今日この頃のオレ。

なんか・・・見た目とか変わらないし・・・。

早くなるって話だったが、結構モッサリしてしまったし。
んーーー・・・、困ったねぇ。
このマック借り物なのに。
一応持ち主にOSのアップデートするって話はしたけど。
遅くなったら迷惑だろうなぁ・・・。

メモリ足すか?

今1GBだし、いっそ4GBぐらいに。
12000円ぐらいだし。

でもぉ・・・自腹は嫌だァ・・・

って、コレもアップル商法か?
またハマっているのか?

やだなぁ・・・マックはいくらお金があっても足りないよ・・・。
やっぱオレはWindowsでいいって話だ。

Windows7、意外といい奴だぜ!

そして信楽へ行ってきました。

今日は信楽へ出張。
朝から晩までずぅーっと信楽でした。

天気はすごくいい天気。
信楽は高地にあり湿気も少なく比較的過ごしやすい土地・・・

のはずだが・・・

今日はめちゃくちゃ暑かった・・・
なんで今年はこんなに暑いんだろうね、いや、「暑い」を通り越して「熱い」だね。
そんな日に外回りは結構辛かったはずなんだけど。

結構楽しいところもあったので、そんなに苦にならなかった。
それがココ!
城山陶器さんです。
ここで、仕事の打ち合わせってか、陶器を作っている人たちを紹介してもらいました。
紹介してもらったものの、陶器のことは詳しくないので話についていくのが精一杯。
でもオレ、陶器は好きなので、分からないなりにも話は楽しかったです。
最初は1時間ぐらいの予定の打ち合わせだったんですが、(オレ的には)話が盛り上がって、2時間ほど話し込んでしまいました。

モノづくりをしている人の苦労、そして楽しさを、ほんのチョット感じられたと思います。
これから陶器を見る目も少しは変わるってもんだ!

そして、その後・・・
松庄さんところの近くにある、「siroiro-ie(シロイロノイエ)」を見学に行きました。
これがそのシロイロノイエです。
ギャラリーなんですが、オレの時間がなく前を通って帰ってきました。
あー今度中を覗いてみようっと。

そしてその後も、いろんな所をあいさつ回りしてきました。
熱いなりに、楽しかったよ。

ただ、今日は朝飯も昼飯も抜きだったので、事務所に帰ってしばらくしたら目が廻ってきまして・・・
いかんいかん、こんなんじゃ知らない間に熱中症になっちまう。
今週は土曜も日曜も仕事(っぽいもの)が入ってるので休む間がない!
体力温存、しないと。
でも、楽しいとテンション上がっちまうからなぁ・・・



無理は禁物さ。


体調管理も仕事のうちだ。
もうちょいがんばれ!

2010年8月25日水曜日

明日は信楽に出張だ!

出張っていっても、営業のあいさつ回りだけど。
オレもね・・・イロイロあって職場でに立場的なものが変わってきたのよ。
だから、外部に対して営業的あいさつ回りをしないといけないんよ。
暑いからねぇ・・・大変かもしれないんよ。

てか、ホントに暑いよね。
今しがたテレビでは「スーパー猛暑」とか言ってたな。
なんでもスーパー付けりゃいいってもんでもないケド、確かに今年は暑い。
そのスーパー猛暑のさなか、一昨日は炎天下の中、交通整理をして、
昨日は炎天下の中、稲葉さんのライブグッズを買うために長蛇の列に並び。

今日、ちょっとだけ気分が悪かった。

たまらんねぇ。

マジで熱射病になるかと思ったよ。
もう大丈夫だけどね。

あ、そりゃそうと、明日の営業は楽しみだな。
若手の陶器作家さんに合うことが出来る。
オレ、自慢じゃないけど信楽の陶器好きだもんね。
仕事でもあり、個人的にも楽しみで趣味的でもある。

こういう仕事は楽しいんだけどね。
もちろん、明日はソレだけではないからね。
スーパー猛暑だけど、気合を入れて営業周りをしてきますよ!

ま、熱射病で倒れないぐらいで・・・

では今日はもう寝ようかな。
おやすみなさい。

BAPのパンフレット出来ました!!

ついに出来た!
BAP2010のチラシ!!

これ表。

これ裏。
ついに出来たってか、やっと出来たってか!
いやぁ、コレでいろんな所回ってもちゃんとBAP2010の説明ができるよ。
今までは、オレがなんか訳の解らんことを、のたうち回ってただけだからな。

ちゃんと、嘉田知事のコメントも乗ってるんだよ。
いい感じだね。

BAPには、滋賀県下にある福祉的な事業所が多数参加して自社商品のブースを出します。
そこに企業の方々をお呼びしてイロイロ観てもらって、仕事が生み出すってのが目的。

参加事業所もかなり気合を入れて準備をしています。
企業の方々も、期待をして見に来て欲しいのです。
その為に、オレ達も今日も23:00まで会議をしていました。

是が非でも成功させたいです。
もう一ヶ月、ガンバリマスよ!!!

2010年8月24日火曜日

Koshi Inaba LIVE2010 enⅡ参戦!!!002

さて、稲葉さんライブも終わりました。
お疲れ様、楽しかったです。

いやぁ、改めてB'zの凄さと、それでも稲葉さんの底力を見せてもらったライブでした。
オレ、稲葉さんのソロライブは今回が初めてだったんですが、正直今日まであまりソロにいいイメージは無かったんですね。

だって、松本さんと稲葉さんがいてのB'zだし、なんか稲葉さんの曲って暗いですからねぇ(偏見)。

ま、実際ライブも盛り上がらない曲が多かったのは事実。
オレが盛り上がったのは最初の4曲と、最後の5曲(アンコール込み)。
その他の曲は・・・よくわからなかった。
あんまり稲葉さんのソロ曲は聴いてなかったからね。
お客さんも、曲を聴くライブってより、稲葉さんを観に来てる感じが露骨に出てたなぁ・・と。

改めてB'zの時のお二人のポテンシャルの高さを感じました。

でもね!
稲葉さんのライブも良かったんですよ。
さっき書いた最初と最後の辺の曲はB'z同様超盛り上がりましたからね!
ネタバレ的に・・・セットリストは・・・

01.Tamayura
02.マイミライ
03.The Morning Call
04.Okay
05.エデン
06.AKATSUKI
07.波
08.LOVE LETTER
09.透明人間
10.赤い糸
11.Lone Pine
12.この手をとって走り出して
13.LOST
14.Wonderland
15.遠くまで
16.CAGE FIGHT
17.今宵キミト
18.絶対(的)
19.正面衝突

20.ハズムセカイ
21.イタイケな太陽 

ね、こんな感じ。
そら盛り上がる曲が最初と最後に固め打ちでしょ?
こりゃ中ダルミするわぁ・・・。


あとサポメン。
まだメンバーとして慣れてないよね。
シェーンとキーボードはともかく他の3人が弱かったように感じる。
特に若い方のギターはノイズ垂れ流してたしなぁ・・・ありゃイカン。
リズムも微妙にツッコミ気味だったし、B'zのライブほどの完成度は・・・無かったかな?
まだ最初だし仕方ないけどね。


とは言え、ライブは楽しかった。
細かいこと言えば文句もアルヨって話。
だって、MAGICツアーの後だしね、アレの後はつらいよ。
MAGICライブはよかったからなぁ。
稲葉さんのソロライブが先なら、そんなに文句もなかったんだろうけど。


そして今度は10月に広島で稲葉ライブに参戦します。
その時には今日より完成度の上がったライブになってるといいな。
オレも、今日のセットリストでガンガンに予習しときますんで。

さて、疲れたしもう寝よかな?

ーレポートー (Twitterのログね)

そっすか、オレは今回が始めで次は広島なんですよ。頑張りますー! #inaba
posted at 23:28:52
ライブ帰りに、大阪の希望軒で晩飯。
posted at 22:23:27

稲葉ライブ終了!おつかれ~!楽しかったよ~! #inaba
posted at 21:33:54

稲葉ライブまであと10分、いや15分かな?そろそろつぶやくんやめとこか。 #inaba
posted at 18:56:38

しかし、B'zのライブに比べて女性比率たかいな。 #inaba
posted at 18:49:49

@takakei178 静岡!いいですね!行きたかったあ!
posted at 18:37:53

開演30分前、ドキドキしてきた。は、鼻血が、早いぞおれ!まだ早いぞ!! #inaba
posted at 18:35:05

席はまあまあ、遠過ぎず近過ぎず。あぁ近過ぎたらいいのに。 #inaba
posted at 18:29:48

さすが、大阪城ホールだなあ、ドームよりぜんぜん近いわ。B'zもここでやってくれないかなあ。
posted at 18:25:16

再び大阪城ホールにきました。人が増えとる! http://tweetphoto.com/41053857
posted at 18:13:46


さて、大阪城ホールにもどるか。
posted at 17:57:00

Koshi Inaba LIVE2010 enⅡ参戦!!! http://bit.ly/bIGKn9
posted at 17:07:50

Koshi Inaba LIVE2010 enⅡ参戦!!!001

はぁ・・・疲れた、まだLIVE前だってのに暑さで・・・
それっていうのも、ライブグッズ購入にえらい長蛇の列ができていて・・・

開園19:00だってのに、15:00から並んでるとは・・・ファン恐るべし。

でも、ちょっと安心した。
稲葉さん、ソロでも人気あるんやねぇ。
もしかして、大阪城ホールがガラガラだったらどうしようかと思ったよ。

さて、今は漫画喫茶で休憩中。
もうちょっとしたら大阪城ホールへ戻ります。

ーレポートー(Twitterのログね。)
ダイエーのドムドムで暇つぶし。稲葉ライブグッズを持ってる人発見した!仲間だ!
posted at 16:15:56

さて、開場まで待ちましょうかね。 #inaba
posted at 16:09:07

@takakei178 30分ぐらいで買えましたよ!
posted at 16:02:59

稲葉グッズで、iPhone3GS用のケース発見した!iPhone4用は無いのか。 http://tweetphoto.com/41041330
posted at 16:00:58


いったん京橋に撤収!
posted at 15:44:28

グッズ購入終了!
posted at 15:41:54

おおお!iPhoneケースもある!
posted at 15:30:11

そして、グッズ売り場前でも並ぶわけだが。 http://tweetphoto.com/41037979
posted at 15:29:01


そろそろ、買えるらしい
posted at 15:26:38

稲葉ライブグッズ買うための列はまだ続きます。 いい加減、暑いな。 http://tweetphoto.com/41037037
posted at 15:19:56


大阪城着、開演1900からなのに、グッズ売り場はヤバイぐらいの長蛇の列。すげー #inaba http://tweetphoto.com/41035217
posted at 15:02:55


大阪城ホールを目前に渋滞につかまった。
posted at 14:49:15

稲葉浩志[イタイケな太陽] http://lyrica8000.com/s/100100018 #lyrica_now #inaba
posted at 13:15:21

さて、午後休もらったし、稲葉ライブに出陣だ! #inaba
posted at 13:10:27

おはようさんですー!今日は稲葉さんのライブー!楽しみですー! #inaba
posted at 08:40:09

2010年8月23日月曜日

竹口要さんの器を求めて「ロバ」へ・・・

オレ、よく信楽の陶器市に行きます。

↓この辺りがそうだったりするんですがね。
第15回春の信楽陶器市レポート、まとめ
久しぶりに友達が来たんで滋賀県を案内しました。「第16回春のしがらき駅前陶器市」編
2009年秋の信楽陶器まつり まとめ

陶器の器っていいですよね。
なんか作家さんによって、いろいろ味わいが違うし、好みに合う陶器を見つけたら、思わずほお擦りしてしまいたくなるような、ならないような・・・。


そんなこんなで、何度か信楽陶器市を見に行っていると、当然(?)好きな作家さんが出てきます。
色合いとか、形とか、なにかしら心に触れるものがあって、気がつくとコップを買ってたりして。

そんな作家さんの一人で「竹口要」さんって人がいます。
結構モダンなテイストで、形色合いがまるで絵本から出てきたような器を作られる作家さんです。
のんびりとして、落ち着いていて、いつまで見てても飽きない・・・そんな感じです。

その竹口要さんの器でご飯が食べられる店が京都にある・・・ってんで行ってきました。
それが、ココ!
ロバ
(先に言っときます。ここ、バリアフリーじゃありません、スイマセン;;)
京都は宇治駅のすぐ近くにあります。
ロバかぁ・・・名前が・・・またほっこり。
京都の古民家を改装して和食レストランにしたそうで、外観からして風情があります。
店名の「ロバ」ってのは、ロバのようにゆっくりとした時間の歩みの中で、くつろいでほしいという気持ちが込められているそうです。
入り口は引き戸、そしてランチメニューの案内なんかが出ています。
案内によると、ランチは11:30から14:00まで。
しかし、昼過ぎに行ってもすぐに入れることはなさそうです。
後述しますが、席が少なくすぐにイッパイになってしまうため、確実に入りたい場合は、予約していくのがいいでしょう。

入ってすぐの所は土間になっていて、手ぬぐいなどのロバグッズや、自家製のパンなどが売られています。
今回は買いませんでしたが、パンも相当美味しそうでした。
そして店内へは、靴を脱いで上がらないといけません。
コレがバリアフリーではない部分。
古民家だから仕方ないのかな。
この辺はなかなか難しいですね。

そして靴を脱いで上がりますと、すぐに竹口さんのオリジナル器が展示販売されています。
おぉぉ、信楽で見たヤツに似てる!(当たり前!)
もうすぐコレでご飯が食べれるんだなぁ・・・楽しみ!

さて店内ですが、もう完全に民家ですね。
和室と洋室ですが、とにかく席数が少ない。
こんなに少なかったらすぐにイッパイになるよなぁ・・・
商売っけが無いと言うかなんと言うか、そのぶんノンビリとしてくつろげる空間になっています。
実は、一番手前の席は可動式のテーブルになっています。
ここは洋間になっていて、可動式のイスでもあるので・・・もしかしたら車椅子でも入れるかもしれません。
ここしか入れる場所がなさそうなので、車椅子の人が行かれる場合は、あらかじめ連絡いれといたほうがいいかもしれません。

さて、席につきますと・・・
なんだろうなぁ・・・?
ゆったりとしたBGM、おしゃレトロな扇風機。
日本人の遺伝子がほっこりと和みます。
ふと、幸せってなんだっけなぁ・・・?と考えてしまいました。
日常を離れるってスゴイですね。

さてさて、お食事。
まぁ、普通にランチ頼むしか無いので頼んでみました。
まず一皿め。
小松菜のおひたし
生麩のステーキ
トウモロコシの豆腐です。
もう、味がアッサリ。
なんやろ、コレが素材の味を生かした料理って言うんだろうな。
小松菜のおひたしなんか、もう絶妙すぎて良く解らん。
小松菜の味と、プラス下に味が入っているけど、ホトンドわからないぐらいです。
それでいて、小松菜の味を引き出しているっていうかなんと言うか・・・美味しいです。
トウモロコシの豆腐も、ひとくちでトウモロコシって分かる独特の甘みと香りがして、驚きました。
見た目にトウモロコシなんてどこにも無いのに。
味に驚いて、食器を一瞬見忘れましたが、それって違和感が全然ないし、食材と器が溶け合っているからなんでしょうかねぇ。
ま、その辺は贔屓目に見ときましょ。

続いて2皿め。
揚げハモとナスの梅あんかけ
味噌汁。

あぁ・・・やってしまった。
オレの苦手なナスだ、オレ・・・ナスは駄目なんだよ。
で、ハモを食べていたんですが、悲しいことに美味しいんです。
梅のあんかけが、うまいこと淡白なハモを持ち上げている、それでいて主張していない。
このお皿の影の主役は、梅のあんかけに違いない!!

はぁ・・・きっとナスも美味しいんだろうなぁ・・・食べれなかったけど。

そしてうなぎの入ったご飯。
コイツはね、微妙に濃い目の味付けでした。
なんだろうなぁ、醤油かな?それにしちゃいい香りがする。
何で味が付いているかわからないけど、うなぎもご飯も大変美味しくなる不思議な何かでした。

そして食後のアイスコーヒー。
器がこれまた信楽焼。
冷たい物にも合うんですね。
中身が冷たいので陶器の表面が結露して、持った時の手触りがヒンヤリ冷たくて気持よかった。
冷たい陶器の手触りって気持ちイイですね。


あぁ・・・雰囲気も味もとっても満足なランチです。
これで1300円だし安いよなぁ、大丈夫か?
オレが心配しても仕方ないけど、あの席数で、あのほっこり感で長居して、客数回転率はかなり悪いだろうに、この値段。
本当に商売っけがないんだからなぁ・・・

それでも、とにかく感じのいいお店です。
竹口要さんのファンでなくても 一度は行ってみる価値のあるお店だと思いました。

「ロバ」
営業時間:11:30~14:00 LO
18:00~20:30 LO
※月曜はランチのみの営業となります。
定休日:火曜日,第2月曜日
TEL / FAX:0774-24-5966
所在地:京都府宇治市宇治壱番83
(商店街加盟店駐車場あります)


大きな地図で見る