2012年6月10日日曜日

カメラ欲しい・・・いいの欲しい・・・

土日が終わった・・・
終わったよ、あすから月曜日。

まぁ・・・それなり。
それとちょっと告知なんだけど、来週の日曜日は「草津市いきいきふれあい大運動会」が開催されるんですな。

オレ、このブログ読み返してみたら2009年から過去3回、カメラマンとして運動会に参加しているんだよ。
今年も参加予定。
がんばって写真撮るよー!

でね、一応デジタル一眼レフのカメラ使うんだけどね、もう古いんだよ、オレの使っている職場のカメラ。
EOS20Dってやつなんだけど。
いや、いいカメラなんだけどね。
でもねぇ・・・さすがに。
昨今のデジカメと見比べれると厳しい面もあってね。
まぁ・・・解像度が800万画素とか・・・
もうね、携帯のカメラでも普通に1000万画素だからね、やっぱA4だとディテールが厳しい。
あと、常用ISO感度が、頑張っても800かなぁ・・・ってところ。
いや、ISO800だとノイズ乗りまくる。
最近のデジタル一眼レフだと、常用ISOが1600とかあるもんね。
シャッタースピードが2段階ほど変わってくるね。
あと、細々したところだと、やっぱAFの性能が上がってるよね。
スペックには書いてないだろうし、レンズによっても違うんだろうけど、オレが店頭でEOS60Dを触ったところ、AFの合う感じとか速さがちょっと良い感じだった。

てなわけで・・・
EOSの60Dが欲しいわけなんですよ。
いま、うちの理事長に直談判中。

さすがに、撮影依頼がきたとしても、今時EOS20Dでは辛いよね。
ま、そんなんで整備費になんとか・・・カメラ予算を潜り込ませてほしい今日この頃なんだ。
稟議がおりたらね、来週の運動会には60Dで参戦できそうなんだけどなぁ・・・。

いや、ホント体育館での撮影って辛いんだよ。
まず暗いしね。
そして運動会、動きが早いんだよ。
シャッタースピードを200分の1秒ぐらいに上げたいんだけど、ISO800で、レンズが4~6Fぐらいじゃ、がんばっても60分の1秒ぐらいが限界。
それでも暗い写真になってしまう。
常用ISOが1600に上がったらなぁ・・・

あと光にしても、体育館ってタングステンと日光(外光)のミックスが多いし。
ホワイトバランスも賢いに越したことはない。
あと余裕があったらHDRI使えたらなぁ・・・とか。

結論。
やっぱ新しいカメラ欲しいわ。
最低でもEOS60Dぐらいは欲しいね。
高望みするなら、いいレンズも欲しい。

確か60DはメモリカードもSDカードが使えたよね?
20DはCFのみだから、他の映像機器との使い回しが利かなくてコスパ悪いんだよ。

月曜日が勝負だ。
もう一回理事長に直訴してみよう。
がんばれ!オレ!!

0 件のコメント: