2012年6月22日金曜日

集り処 縁 (ゆかり) さんで、「華やかな打ち掛け展」見てきました。

いやぁ、ちょっと時間あったので職場の近くの「集り処 縁 (ゆかり)」さんのイベントを見てきました。
この「集り処 縁 (ゆかり)」さんって、週替わりでいろんな展示会やイベントをやっているそうなんですが、今回は打ち掛けの展示会をやっていました。

ここが「集まり処 縁(ゆかり)」さんです。

草津の本陣商店街にあります。
アレですね、知ってる人ならわかるかもしれませんが、「旧フードショップみつい」さんの跡地ですね。
まぁ、仕事上とか色々あって、ここにはお世話になっているんで、今日もちょっと営業がてら顔を出したのですが・・・。


おぉ・・・
なんつーか、いろいろな打ち掛けがかかっているじゃありませんか!

てか、最初は着物かと思っちゃいましたよ。
だってオレ、打ち掛けとか知らなかったし。

んで、よく話を聞いてみると、実はこれ「打ち掛け」って代物。
そっかぁ、着物じゃないんだ。
着物の上に着るオーバーみたいなもんなんだ・・・。
と。

でも、綺麗だなぁ・・・
刺繍や染なんでしょうか?
近くで見ればみるほど圧巻です。
鮮やかで華やかなグラデーションや模様が日本の四季を表しているそうです。

男のオレでも思わずみってしまう。

そんな打ち掛けが飾ってあるだけでも楽しいのですが・・・
なんと今回の展示では、
なんと試着も出来るそうなんです。
こういうのの試着って・・・普通有料?
いえいえ、今回ここでは無料だそうです。
すごいねぇ・・・

さすがにオレは試着しませんでしたが、こらぁ・・・なかなか・・・。

興味のある人は是非一度見に行って下さいね。
あ、でも期間がもうないな・・今週の日曜までだった。
あと2日か・・・。

ま、いっか。

では。


華やかな打ち掛け展
展示期間 : 6月13日(水)~6月24日(日)
時間 : 10時~18時(最終日は16時まで)
場所 : 集まり処 縁(ゆかり) 滋賀県草津市草津二丁目五番一五号



大きな地図で見る

0 件のコメント: