明日は絶対に雨だな・・・

明日は、「草津市いきいきふれあい大運動会」なんだけど・・・
もう間違いなく雨だな。

てか、去年も雨だったよな。
第25回 草津市いきいきふれあい大運動会終わって・・・参照)

 そして一昨年は曇。
草津市いきいきふれあい大運動会開催!参照)

なんつーかねぇ・・・
つくづく天候には見放されたイベントだよ。
曇りとか雨とか嫌なんだよなぁ。

まず、湿気はデジカメの天敵。
これで十分に嫌なんだけど、もっと嫌なのは薄暗くなってしまうこと。

いくら体育館の中だって言っても、そこそこ外光は入ってくる。
つまり強烈に晴れてれば、太陽光が十分に入ってきて、体育館内部が明るくなり、写真が撮りやすくなる。
明るいからね、シャッタースピードを上げられる。

それが曇ったり雨が降ったりすると、必然的に室内が暗くなりデジカメにとっては十分な光量が得られなくなりシャッタースピードを落とさざる得なくなる。
すると短距離走などの人が速く動く競技は写真に撮りにくくなってしまう。

いやぁ・・・体育館ってだけでもカメラマン泣かせなのに、おまけに暗いとは・・・。
全くもって厳しい事この上ない。

んで!
問われるのがカメラマンの腕さ。
そうなのさ。

ね、一応仕事で撮りに行ってるんだから、
「今日は暗いから写真撮れないっすよ」
とか、間違っても言えない。

なんとか意地でも撮るしか無い。
一応去年も撮ったし、撮れるとは思うけど・・・
緊張するなぁ。

一度でいいからメッチャイイコンディションで撮ってみたいわ。
さ、明日の準備も終わってきたことだし・・・。
寝ますかね。
体力温存もカメラマンには必要な準備さ。

さっさと寝ましょ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?