こちゃ麺亭オープンしたので行ってきました。

職場からの帰り道。
なんか気になるお店が出来ていました。
それが「こちゃ麺亭」さん。
どうやら9月の15日にオープンしたらしい。

あれぇ・・・ココってもと丸亀製麺さんじゃなかったっけな?
アレってたしか、だいぶ前に潰れたよなぁ・・・
てか、この辺うどん屋多すぎるよ・・・ブツブツ・・・

ま、そりゃいいけどさ。
コレがそのお店ね。



んで、「麺亭」って言うぐらいだからラーメン屋さんなんだろうな。
あ、よく見たら「博多ラーメン食堂」と、書かれている。
ほほぉ・・・博多ラーメンか。
オレはどっちかと言うと醤油派なんだが・・・
まぁ新しいラーメン屋が出来たら、速攻行くのがオレの掟。
行ってみましたよ。

まず入り口。
2重の引き戸になっています。
なんか自動っぽいのに、オレが入った時は手動になっていました。
そして、2つ目のドアの所に少し段差があります。
うーん、3センチほど?
車椅子の人でも大丈夫そうだけど・・・
手動の引き戸って事もあるし、状態が悪い人は介助者が必要かもしれません。

で、内装は・・・



全体的には固定のソファー席が多いけど、上の写真の通り稼働椅子の席もそれなりに多い。
そして床はコンクリでフラット。
通路も広めだし、カウンターも稼働椅子だし、まぁバリアフリーって行ってもいいんじゃないですかね?
おそらく車椅子の人にも優しい構造になっています。
いやぁ、なかなかOKですよ。

じゃぁ、ラーメン注文しようかな。
と、思って机を見ると不思議なものが・・・

あ、コレ。
ニンニクと、それを潰す機械だな。
そっかぁ・・博多ラーメンにはニンニクか。
まぁ・・・オレは使わないだろうけどね。
面白いね。

ではメニューを
普通ならココのラーメン屋のうりの博多ラーメンを食うんだけど、今のオレには野菜が足りていない。
そこで、少しでも野菜の多そうな「ちゃんぽん」を食べることにした。
少しでも身体にごまをすっとかないとねぇ。

で、キタキタ、ちゃんぽんが来たよー!

いやいや、やっぱちゃんぽんだね。
野菜が麺の上に盛ってあります。
コレが多いかどうか・・・それは微妙な判断だな。
もっと馬鹿みたいに野菜が盛ってあるちゃんぽんはイッパイある。
でも、バランス悪く野菜多すぎだと、食べるのが疲れるし・・・
コレぐらいのバランスがいいんじゃないですかね。

そして、麺は太めでもっちりしてる。
やっぱちゃんぽんだね。
そしてスープは・・・思ったよりアッサリだなぁ。
オレ的には好みの味だ。
ちゃんぽんだと、野菜に負けじとやたら濃い味付けのスープがあるが、オレは好きではない。
もちろん、濃いスープのちゃんぽんには、後追いで酢を入れて味の変化を楽しみんだけど、ここのちゃんぽんには酢は要らないな。
一応、酢も置いてあったので入れてみたが、オレは入れる前のノーマルスープの方がよかった。

いやぁ、なかなか美味しかったよ。

そういや、この辺だと「をかべ」とか「ちゃんぽん亭総本家」とかがジャンル的に幅をきかせているね。
ソコとはまた違う感じだね。
少しコッチの方がアッサリ傾向だ。
まぁ、同じジャンルなら差別化も必要だし、いいと思うよ。
一度コッチにも足を運んでみてください。

では・・・
<店舗概要>
「こちゃ麺亭」
住所 滋賀県草津市東矢倉2-5-41(国道1号沿い)
電話 077-569-4811
営業時間 月~土11:00~24:00 日祝11:00~23:00
定休日 無休
席数 54席
駐車場 25台

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

無料のAdobeCS2インストールをWin7にインストールしてみた。

ラパンの鍵の電池を変えたった!

Acer Aspire One ZG5を分解しよう(前編)