AR Drone2.0の修理パーツが届きました。

屋外での初フライトでいきなり大破したAR Drone2.0。
高高度(大げさ)から墜落して、4つあるプロペラのシャフト(芯)が曲がってしまったのです。
AR Drone2.0 初フライト! そして・・・ 参照)

写真じゃわかりづらいかもしれませんが、ギアが水平になっていません。
シャフトが曲がると、ギア同士の噛みあわせも悪くなり、うまく浮上しなくなります。
iPadの操作画面にもモーターエラーが表示されます。
よって、全然飛びません。

うーん、このままでは単なる廃材になってしまうので、Amazonで修理キットを購入することにしました。

そこで今回買ったのが・・・

・メンテナンスツールセット(税込1680円)

・ギヤ・シャフトセット(税込1260円)

・ネジセット(税込525円)

この三つのセットだ。
最低でも必要だったのは、メンテナンスツールセットと、ギヤ・シャフトセットだけなんだけどね。
ネジセットは、もしかしたら必要ないかもしれないけど、バラしている最中になくしてしまうかもしれないからね。
念の為に購入。


そして、今日ソレが届いたんですが・・・

まず、大破したプロペラ部分。
てか、プロペラ自体には破損が無さそう。
やっぱシャフト、そしてもしかしたらギアが壊れた感じ。
とくにシャフトは目に見えて曲がっています。

まず、曲がったシャフトを外さなきゃいけないので、当該部分をばらします。
このへんまで来て、不安が脳裏をよぎります。
簡単に治るかなぁ・・・・

では・・・直してみます。
このサイトを参考にしました。)

直りました!
なんか、楽勝っぽい。
今回はギアとシャフトを交換しました。
ちょいと飛ばしてみると・・・OKな感じ。
よかったぁ・・・買ったばかりにAR Drone2.0が廃材にならずに済んだ。

今度また暇があったら、AR Drone2.0を飛ばしに行きたいと思います。
よかったよかった。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?