地域貢献とかエコとか・・・そんなもんだよね。

うちの事務所の照明・・・
ま、普通の蛍光灯なんですよね。

ま、普通ですよ。
普通の事務所だし、普通の蛍光灯を使っているわけなんですね。
今まで何の違和感も感じず使っていました。

でね、チョット前騒がれていたよね、計画停電。
うちの事務所も余裕で範囲内。
いつ停電食らうかわからんわけですよ。
あぁ・・・そりゃ困った。
困った挙句、小型の発電機(ほんと小さいやつ)買ったり、豆に電気を消したりしてみたが・・・
根本的な解決になってない。
ま、根本的な解決なんて一事業所で出来るわけ無いんだけど、それでもなんかしたいなぁ・・・とか思って。
ほら、良い感じじゃないですか、省電力の方が地域貢献ってか、エコってか、温暖化ってかCo2対策ってか(同じだね)、いろんな意味でいいかなぁ・・・と思って。

思い切って事務所の3分の2ぐらいの蛍光灯をLEDにしようと思ったわけなんですよ。
そして今日、設置工事が行われているんですが・・・。


取付工事ちう・・・
オレ、立ち会い。
工事の人が5人ほど来て、一斉に蛍光灯外して、その下のカバーを分解し、なんかの部品を交換している。
結構大掛かりっぽい。
全部で25機、50本ぐらいの蛍光灯を交換するんですが、昼過ぎまではかかりそうです。
本当に暑いのに・・・お疲れ様です。
そして、部品交換の終わった所からLEDに切り替えていく。


LED・・・
設置終わった奴がコレ↓。


奥が普通の蛍光灯、手前の大きく写ってるほうがLED。
写真だとLEDの方が暗っぽく写っています。
でも、それは天井に反射した光の部分を見てるからでしょうね。
LEDの電球は従来の蛍光灯に比べて、光る範囲が狭い。
光の指向性が強いってか、一方向に向かって光るんですよ。
だから、見た感じ下に向かう光は強い。
つまり、上への光の照射が弱いので、天井に反射する光は少ないわけだ。

だから、実際の作業スペースである机の照度は、見た目そんなに・・・明るさは変わらないっていうか・・・
むしろ光のキツさはLEDの方がキツイっぽいです。

ただまぁ、そのへんは業者さんやメーカーさんも従来の蛍光灯とそんなに変わらない使用感になるよう調整してあるそうです。
実際に取り付けの終わったところを照度計で図っていると、LEDの方が200ルクスほど明るくなっているそうです。

はい、ありがとう。

事務所にLED入って、ちょっと良い感じ。
明るさがどうとか、消費電力がどうとか言うより、LEDっていう響きにチョット優越感を感じます。
ま、そんなもんなんでしょうね。

さぁ、終わったらどこ遊びに行こうかな・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?