WindowsXPのサポートが後1年だそうですな。

昨日ニュースでやってたけど、WindowsXPのサポート期間があと1年で終わるそうですな。l
ソレ以降は、システムの不具合だとかセキュリティに欠陥が見つかっても、もうマイクロソフトは対応しないらしい。

オフィシャルサイトでも、こんなふうになってますよ。
Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内
マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づき、2014 年 4 月 8 日 (米国時間) に Windows XP Service Pack 3 (SP3)、Windows XP 64 ビット版 SP2 および Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了します。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。
Windows XP の 64 ビット版は、SP2 が最新版です。SP3 はありません。
実行中のバージョンを確認するには、「PC で Windows の 32 ビット版または 64 ビット版のいずれを実行しているのかを調べる」を参照してください。

※ 対象となる詳細な製品は、「サポート終了となる製品の詳細」をご覧ください。
まぁ、仕方ないよね。
古いシステムだし、欠陥が見つかるたびに取り繕っていくのもそろそろ限界だろう。
だから、早いところ新しいOSに移行してね・・・ってことだろうけど。

システムの移行ってお金かかるんだよねぇ。
官公庁とかでは、まだ40%ほどのパソコンがWindowsXPらしい。
結構な台数だ。
それらを全部Windows7に移行するのって・・・どんぐらい金かかるんだろう。
まぁ、少なくともあと1年で全パソコンをWindows7にするのは予算的に無理そう。

オレのブログ見てくれてる人も、まだWindowsXPの人が30%ほどはいるもんねぇ。

仕方ないっちゃぁ仕方ないけど。

てか、いっその事、Vistaのサポートを終わって、XPはサポート期間延長したらダメなんかね?
OS出した順番より、使ってる人の多さでサポートの期間決めたらいいのに。
その方が合理的だと思うけど。
もちろん、古いOSのアップデートはもう限界・・・ってのが一番の理由だろうけどね。

うちの職場にもXPまだまだあるしなぁ。
どうしたもんかな・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?