2010年4月8日木曜日

彦根にある「丸源肉そば」さんに行ってきました。

えー多賀で仕事があったので、彦根インターの近く(でもないけど)のラーメン屋さん、「丸源肉そば」さんに行ってきました。
結局・・・多賀まで行ってもラーメンなのねぇ・・・オレって。
こんなダメダメ食生活でいいのかな?
そのうち・・・死ぬかも。

さて、外観なんですがね、
丸源肉そば
こんな感じです。
彦根インターを降りて彦根市街の方へ5分ほど走ったところにあります。
結構目立つのですぐわかるかな?
駐車場は・・・
丸源肉そば
周りの飲食店と共通の駐車場なんで、結構広いです。
でも、身障者用駐車場はないですねぇ・・・その辺微妙。
こんなに広いのだから、一角にそういうスペース作ってもいいのにねぇ。
ま、広いからいいか。
でで、入り口なんですが・・・(このパターン楽だな・・・)
丸源肉そば

うん、段差はないです。
そこら辺は、いい感じ。
開き戸なので、ちょっと開けにくいかな?
車椅子の方が言った場合、ドアさえ開けられれば、大丈夫かな?

段差はないし、通路も広めです。
あ、写真では見えないけど、中にもう一つドアがありますね。
なんだろうねぇ・・・せっかくなんで、自動ドアにしてくれれば、うれしいなぁ・・・
なんて思いながら。店内に入りました。

あー、結構店内もいい感じ。
ほんと、通路も広めだし、可動席もあります。
丸源肉そば丸源肉そば
 全体的には、カウンター、ソファーテーブルの席とかあるんだけどね。
あえて言うなら、稼働する椅子どうして向かい合う席はないんだよね。
まぁ・・・贅沢は敵か?

じゃ、メニューへ。
いや、先に言っとくと意外といい。
最近出来たラーメン屋ってどこも割と同じ味なんだけど、ここは個性があるような気がする。
初めて北店なので、極めてオーソドックスなラーメンと飯モノを頼んだんだけど。
それがコレ。
丸源肉そば
丸源肉そばラーメンです。
なんかねぇ。ゆずの磨ったヤツ?か、なんかがラーメン中央に浮いてます。
こいつを混ぜて食べるんだけど、もともとそんなに濃くないスープが、さらに清涼感が増すんだ。
でもね、ぼやけた味じゃなくてシャッキりしてるんだよね。
それに、よぉーっく煮込まれた豚肉がピッタリ合うんだよね。
結構油浮いてるわりに、さっぱりだよ。
割と最近、コッテリ系ラーメンが多いようだけど、その辺とはまた違う美味しさだ。
オレは、好きだなこの味。

あと変わってるのが飯モノ。
丸源肉そば
鉄板玉子チャーハン(小)である。
周りの玉子とチャーハンを混ぜて食べるんだけど、結構コレがイケる!
たぶん、チャーハンを炒めるときに投下される玉子は、チャーハンを炒める過程で、加熱され固くなってしまうんだけど、食べる直前で玉子を混ぜるので、まろやかに仕上がるんだよ。
アリだよ、これは。
うまいよ、このチャーハン。

うーん、久しぶりに新しいラーメンに会えたような気がする。
最近いったラーメン屋さんは美味しいんだけど、どこか個性が・・・
いや、どこも・・・まぁ・・・

んー、よく考えたら個性的な店も多いか。

ま、でも「丸源肉そば」はオススメかな?

住所:滋賀県彦根市外町112-1
営業時間:11:30~翌1:00
定休日:無休

大きな地図で見る

0 件のコメント: