iPhoneのゲーム「Fieldrunners(フィールドランナーズ)」GWをもっさりと

オレの好きなゲームジャンル、TD系(タワーディフェンス)。
何が面白いかよく分からないがハマってしまう。
ネットのFLASHゲームで多いのではあるが・・・
もちろんiPhoneアプリにもある。
今回は、そんなオレ的ハマリ系アプリ、「Fieldrunners(フィールドランナーズ)」を紹介します。
Fieldrunners350円
こいつぁ、iPhone 定番の人気アプリにして、モバイルゲームアワードなど数々の賞を受賞しているなかなかいい感じのゲームです。
iPhone のTD系系(タワーディフェンス)の先駆け的存在でもあります。

fieldrunners
 タイトルはこんな感じです。
コミカルなキャラが特徴なんですが、リアル系が好きな人には・・・どうかと思います。
オレもどっちかと言うと、こういう絵は好きではないのですが、ゲーム内容で勝負ってことでとにかくやってみました。

fieldrunners
「PLAY」をタップすると、まずマップを選ぶ場面になります。
Grasslands:草原マップ。最初から使用可。
Crossroads:屋内マップ。入口と出口が2つ。
Drylands:砂漠マップ。入口と出口が3つ。
最初から選べないマップはゲームをクリアしていくと選べるようになります。
「SKYWAY」と「FROSTBITE」が有料ステージです。それぞれ115円で購入出来ます。

fieldrunners
そんで、マップを選ぶと、さらに難易度とゲームモードを選ぶ画面になります。
難易度はともかく、ゲームモードはそれぞれ、
Classic:タワー4つの旧モード。最初から使用可。
Extended:2つのタワーが追加された新モード。
Endless:タワー6つの新モード+100 Wave 後もゲームが続行。
ってな感じです。
こちらも、やはり最初はClassicしか選べません、マップをクリアしていくと選べるゲームモードが増えていきます。

fieldrunners
で、マップも難易度もゲームモードも選ぶと、ゲームが始まります。
このゲームの特徴は、最初はマップ上に障害物がありません。マップ上にユニットをプレイヤーが自在において、マップを作れるます
多くのTD系系(タワーディフェンス)ゲームでは、敵が進んでくるコースは最初から決まっています。
その辺がかなり違いますかねぇ。
そのためユニットを並べて壁を作ったり、迷路のようにしたりして、敵の通り道をプレイヤーがコントロールする事が出来るんですね。

fieldrunners
最初は的の出現位置周辺にユニットを設置します。
もちろん、最初からマップ上のどこにユニットを置いてもいいです、下手くそなオレはこうしているだけ。でもイージーモードならクリア出来ました。
注意しないといけないのは飛行する敵はこちらのユニットを無視して、一直線にゴールへと向かっていきます
タワーを並べて壁を作り、迂回させるといった事は出来ません。
fieldrunners
敵を倒すと$(ドル)が貯まるので新しいユニットを購入したり、既存のユニットをアップデートしたりできます。
それぞれのユニットの特徴を活かして配置していきましょう。
敵が、コチラの防御網を抜けて出口まで走り抜けてしまうとライフを失っていき、ライフが0になるとゲームオーバーです。

結構はまりました。
てか、まだ終わっていません。
TD系としてはクセがないので、TD系系初心者の人にも楽しめると思います。
Fieldrunners(フィールドランナーズ)」、暇つぶしにはもってこいです。
iPhoneの使用頻度が上がること間違いないので、GWのiPhoneのお供にどうでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?