iPhoneアプリ、TurboScanを試してみました。

iPhoneは面白いなぁ・・・
とか思いながらAppStoreを覗いている今日この頃。
レビュー的にはなりますが、オレの使っているオススメソフトを紹介します。

まず、コレ。
「TurboScan」(ダウンロードは下記リンクから)
(TurboScan: intelligent scanner for receipts, documents, and whiteboards)

(230円)
こいつぁいいよ。オレが買った有料アプリの中でも使用頻度が一番高いかな?
iPhoneのカメラで撮ったデータがかなり綺麗なデータになる。
てか、考えたら普通に写真のを取るだけなんだけど、このソフトはレシートとか名刺とか、四角い定形のモノを取り込むのがメチャ強い。

例えば、この期限の切れた割引券。
TurboScan
スキャンしてみます。
まず、アイコンをタップ。
メニュー画面です。
TurboScan
今回は、上の「Scan from camera」をタップします。

ちゃんと、フレームを収めて、カメラマークをタップ。
TurboScanTurboScan
ちゃんと、撮れていれば「Use」をタップします。
すると、Adjust Document frameという画面にかわり、おおよその範囲が赤色で囲まれます。TurboScan

今回はうまく範囲設定されているようなので、そのまま「Done」をタップします。
この時範囲がうまく選択されていない場合、四方にある赤いドットをドラッグして範囲をマニュアルで設定出来ます。

次は、Preview。
下のアイコンで濃度を変更出来ます。
TurboScan
そして、「color」をタップすれば、カラーデータにもなります。
TurboScan
もとに戻す時は「B&W」をタップします。
満足出来る画像に仕上がったら、「Next」をタップして、Documentをどう保存するかを決めます。
TurboScan

「Email Document」をタップしたら、ドキュメントをメールで送信出来ます。この時にPDFドキュメントで送るか、Jpeg画像で送るかを指定出来ます。
「Save Document」をタップしたら、iPhoneのカメラロールにJpeg画像で保存されます。

ね、便利でしょ。
今回は、「Scan from camera」のやり方を説明しましたが、最初のメニューで「Sure Scan 3x」を選んでいれば、3回写真をとってギザギザやブレのない、よりシャープで美しい画像を読み込むことができます。
こいつぁすぐレモンだよ。

たぶんオレが今一番よく使ってるアプリだ。
こいつと、「WorldCard Mobile - 名刺認識管理」、「GRContact」のコンボは今のところオレの中では最強だ。
お金を出しても買う価値は十分にあり!

お試し版があれば、一度試してもらえるんだけどねぇ・・・そこら辺が残念で仕方ない。
けど、「TurboScan」絶対便利だから一度は使ってみてねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?