あれ?「よってこや」さん潰れた?「麺場神輿」(ラーメン屋)に行きました!

あれ???
ここのラーメン屋さんって「よってこや」さんじゃなかったっけ?
草津の国道1号線沿いにあったラーメンやさんが微妙に変わっている。
なんか・・・外観が微妙に違う、看板とか・・・
あれぇ?
店変わったのかぁ、オレ結構「よってこや」さん好きだったんだけどなぁ。
参照Link
「よってこや」さんの冷麺今日の晩飯冷やし坦々つけ麺食べました。

まぁ、今日の晩飯はラーメンのつもりだったし、口のなかがラーメンモードになっているし、新店ならなおさら入るしかないではないか。
てなわけで、オープンしたてのラーメン屋さん「麺場神輿(みこし)」に行ってきました。

店先には、オープンを記念していろんなラーメン屋さんからお祝いが来ています。
なんか、こういうの新店ぽくていいですね。
しかし、新店とは言っても建物そのものは変わっていません。
入り口のごっつい段差は健在です。
コイツが無かったらなぁ・・・中は車椅子でもOKなんだが・・・

では、店内。
こちらもほとんど変わっていません。
固定ソファーのテーブル席と、可動椅子のカウンター席。
車椅子の人でもカウンターなら大丈夫たと思います。
くどいようだが、入り口のごっつい段差が無ければ・・・

まぁ、そんなこと言っても始まらないので、ラーメンをチョイス・・・
あれ?
オレの気のせいか?ラーメンって種類少ないな・・・てか1種類?
トッピングやサイドオーダーは結構豊富にあるけど、ラーメンは今のところ1種類だね。
そんじゃぁ・・・普通のラーメン(しめ飯付き)700円、を頼んでみました。

これが神輿サンのスタンダードラーメンです。

スープは白っぽいですね、聞いたところによると、鶏の白湯系。スープ自体はこってりしていて濃いけど、味はそんなにしつこくありません。優しい味です。

横から見ると、丼は浅目。
でも、量が少ないわけではありません。丼の口径は広いですから。
ちなみに、頼むときに鶏肉か豚肉かを選べます。オレはブタさんを選びました。
あと、麺も「細麺、ちぢれ麺、太麺」の3種類から一つを選べます。ここではオレはちぢれ麺を選びました。
ふむ、スープは1種類しかないけど、麺と肉とトッピングが結構選べるので、組み合わせは、かなりの種類になりそうです。

トロっとしたスープにちぢれ麺が絡んで美味しいなぁ。
最近魚介系のガツンとくるラーメンが多いなか、ちょっと変わってるといえば変わってるかもしれません。
前の「よってこや」さんもどちらかと言うと、ガツンとしていたからなぁ。
すげーイメージ変わったな。
そして。コレが「しめ飯」。
ラーメンを食べ終わりそうになると出てきます。
小降りのお椀に、ご飯と梅肉。
んー・・・オレは・・・小食なので微妙。
でも、組み合わせとしては悪くないかな?

総じて美味しいラーメン屋さんです。
最近の濃い系のラーメン屋さんに対するアンチテーゼから派生したのかな?
時々行きたくなる味かな?と思いました。

ただ・・・ひとつだけ注文をつけさせてもらうと・・・
ラーメンと一緒にレンゲも出してください。
オレ、ラーメンが出てきて最初にレンゲでスープをススるのが習慣なので。
よろしくお願いします。

営業時間;午前11時~午後12時まで
場所はココ(Googleマップではまだ「よってこや」さんになってるなぁ・・・)

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?