第17会東京国際ブックフェア、勉強になるなあ

この、一見すると3Dを見るためのメガネっぽいメガネ・・・
また、3Dか!
3D多すぎるぞ!


てなことを思って近づくと・・・
実は、大平印刷さんの、色弱模擬フィルタ「バリアントール」ってアイテムらしい。
これをつけると、色弱の色方の見え方をシュミレーション出きる。
実際つけてみると、緑とオレンジ色が同化したりする。

ああ、DTPでカラーバリアフリーの検証がしやすくなるよな。
今はソフトウェアで出力したものでカラーバリアフリーに対応しているが、実際にはそれでは不十分らしい。
そっかぁ・・・こう言うのがあったら、印刷を発注してきたクライアントにも見てもらって、検証が可能だよね。
通販でしか買えないらしいが、ぜひ欲しいもんだ。

しかし、 第17会東京国際ブックフェアにいると、物欲が刺激されて困ったもんだ。
ほかにも欲しいものが山のように出てくる。

我慢、我慢だぞ!!

コメント

orange さんの投稿…
満喫してますねー。
実は昨日、友人とお台場に行こうかーという話が出たんですが、結局却下になりましたw
あわよくばライドンさんをつっつこうと思ったのにw
Lydon さんの投稿…
おぉ、そうだったんですか。
逢えたら面白かったですね!
でも・・・つつかれたら・・・?

まぁ、それはそれで。
東京っておもしろいですね。
結構、値段は高いけど良いものアルって感じでたまに来たくなりました。

また、そん時はよろしくですよ!

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?