検索エンジンで、GoogleとYahooが提携?

んーなんと表現したらいいのだろう?
ニュースではこうなっている。

ヤフーは、Yahoo!JAPANの検索エンジンと検索連動広告配信システムをGoogleに切り替えると発表した。Yahoo!JAPANのデータをGoogleに提供することも明らかにした。

YahooJapanの検索エンジンがGoogleテクノロジーで動くってこと?
だよね。
でもさ、2001年から2004年も、YahooJapan対してGoogleは検索エンジンを提供してたよね。
今回、改めてって事?

てことは、Yahooの検索結果が結構変わってくるのかな?

この発表に対しては検索エンジン「Bing」を展開しているマイクロソフトは面白くないよね。
実際に、「「Yahoo! JAPANとGoogleの提携は競争を排除」とMicrosoft」ってマイクロソフトからGoogle、YahooJapanに対する非難とも取れる発表があった。
確かに、今回の提携で日本の検索エンジンの9割はGoogle製のものが使われることになるので、日本で何か検索した場合の結果をGoogleが操作できると言えば、そうなる。
他所様からのデータだが、

今年4月時点国内の検索シェア(ネットレイティングス調べ、検索クエリーベース)は、Yahoo!JAPANがトップで53%、次いでGoogleが37%。Yahoo!JAPANがGoogleのエンジンを採用すれば、国内検索エンジンシェアの9割をGoogleが握ることになる。

って記事もある。

実際、このブログに検索エンジンを使って辿り着く人の97%がGoogleかYahooJapanだったりする。
Bingで辿り着く人は1.12%だ。
他にも検索エンジンはあるみたいだが、ほとんど機能していない。(と、言ってもイイ)

こんなの、公正取引委員会とか無事に通るんだろうか?
って、通ったらしい。
んー良く解らん。

オレはITジャーナリストじゃ無いから、たいした事は言えないが、要するにGoogleに比類する検索エンジンが日本には無いって事だよな。
一社独裁を許さざる得ない状況があるってことだ。

もちろん、そんな単純な事ではないかもしれないが、今後YahooJapanからの技術や情報提供がGoogleに対して行われるとすると、ますます日本での検索エンジンでGoogleの地位が上がってしまうよね。

まぁ・・・オレ、Google信者だから全然OKなんだけどね。

今後、どうなるんだろうねぇ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?