つかれたぁ・・・

東京・・・楽しかったような・・・疲れたような・・・
ブックフェアー自体はとても勉強になりました。

滋賀県にいて、ふだんお客さんとDTPの事だとか、印刷の事だとかしゃべっている。
もちろん、普段の経験からまともなことを喋るように努力はしているけど、勉強もしなきゃいけないなぁ・・・って痛感しました。

まだまだ知らないことがイッパイあって、業界の今後の動向とか、印刷の技術とかを知ること、自分を高めることが仕事のクオリティを上げること、それがお客さんのためになることだって思い知らされたァ・・・。

ブースを出してた人と話していたんですが、自分の所の技術を紹介するのではなく、こんなどこの馬の骨ともわからないオレの仕事を熱心に聞いてくれて、イロイロアドバイスをくれたりしたし、自分のところのブースであまり役に立つ話が無かったら、他所のブースを紹介してくれたりした。

プロだなぁ・・・。
オレもそうありたい。

やっぱ外に出て、勉強しなきゃいけないよ!
事務所で部屋にこもって本を読んでも、なかなか自分の理解力を超えて、知識を得ることは出来ないよ。
もちろん、ソレも大事だけど、外に出て人としゃべることはとても刺激的で勉強になる。
今さらだけど、今回はそういう場だったんだな。

また、機会があれば行きたいな。
誘ってくれた人には感謝だな。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?