2011年5月31日火曜日

そしてーかーがやーく、ウルトラソォ!!!!

マジでか!
「世界水泳上海2011」のテーマソングが、「ultra soul」セルフリメイク、新バージョンの「ultra soul 2011」になるってかぁ!!

そいつぁーーー!!
すげぇーーーー!!!

ultra soulっていやぁ、B'zのライブジムでも盛り上がり度がすっげぇ高いナンバーでオレも大好き、ファンオススメの一曲だ。
そいつのリメイクったら目が(いや耳が?)離せないよ。
しかし、今年のB'zはよく働くな、オレとは大違いだ。

ただ・・・今のところリリースは未定とか・・・。

なぜ??
なぜに未定??
もったいぶらずにジラさずに、さっさとアルバムに入れてリリースしちゃってよ!

しかし今年の楽しみがまたひとつ増えたなぁ。
これで仕事もがんばれるってもんだ!

ニュースソースはオフィシャルサイト
テレビ朝日のサイトにも載ってるよ、そこにはB'zのお二人のコメントも乗っているし、ぜひ見るべし!


そしてかーがやーく 
ウルトラソォ!!!

漢(おとこ)は黙って、コンバース!!

オレの足はコンバース!!
ってぐらいコンバースが好きなオレ。
また、コンバースを買っちまいました。

今回買ったのはコレ!
Converse Trainers - Hi CT Speciality Bla



一見すると、スタンダードなコンバースだ。
が、実はコレ日本ではあまり売られていない、USA仕様のコンバースだ。
(いや、店員さんにそう聞いただけだ・・・。)

手触りはちょっとガサガサして柔らかいんだか、そうでないんだかよく分からないけど、全体にステッチが入ってちょっと不器用そうな・・・何ていうか・・・ちょっとモサッとした感じのモデルだ。
カラーリングも、Black&Whiteで、全く派手さはない。

いかにも古きよきコンバースって感じがノスタルジーを感じさせてくれて、思わず選んでしまった。
正直言って、もっとカッチョよいモデルで安いのもあったんだけど、最近デザインが派手なコンバースを履くことが多くなってきてたので、たまにはこう言うのもいいかなぁ・・・って思ったんだ。


そして今回はもう一足コンバースを買ってしまった。
Yue MIng International Limites chuck taylor As Eyelets HI」だ。
(うお、なげぇ・・・)


こいつも日本ではあまり見かけないモデルだな。
そしてこいつの特徴は、ごっつ沢山空いた靴紐を通す穴!
めっちゃ穴多い。
大体オレは、コンバースを買ったときには、標準で付いてくる靴紐では物足りなくて、気に入った靴紐を買い足してしまうんだが、こいつはそうは行かない。
靴紐を通す穴が多いので、どうしても靴紐の長さも長くなってしまうからだ。
そのため、標準サイズの靴紐が使えない。
うーん、今回は標準の靴紐を使っておこうか・・・

そして、このデフォルトの靴紐が特徴的で、ゴムひもなんだね。
だからワリと柔軟に伸び縮みする。
履きやすそうだよね。

さて、そんなわけで今回は派手さはないけど、微妙に外国製のコダワリを感じる2品を購入してしまった。
さて何時から履けることやら・・・
何と言っても、前降ろしたコンバースターンダウンが現役ですからね。
今回買った2足はもうちょっと玄関に置いておいて、来客反応を見てみましょう。

それでは今日はこのへんで・・・

2011年5月30日月曜日

今だけ安いー!iPadアプリ、「和のいろ・かたち 日本の染型」

うんうん、よくあるんだこう言うの。
iPadとかiPhoneのアプリってよくタイムセールみたいに期間限定で安くなったり、無料になったりする事がある。

今回も、よく見たら明日(5月31日)まで期間限定で無料のアプリがあるってんで紹介します。
それが、コレ!

和のいろ・かたち 日本の染型
【リリース記念!5/31 24時までの1週間、完全無料で提供!(定価:600円)】

おぉ・・・通常価格600円が無料って・・・やるね!
さっそくインストールしてみました。
ふむ、さっそくタイトルからして和っぽいね。
211種類の日本の伝統的なデザインである染型データを収録。それら全てに色をつけてオリジナルの染型を創ることができます。デザイン制作におけるレファ レンスツールとして、日本の伝統的なデザインを学ぶ教材として、またオリジナル壁紙を制作するツールとして、ご活用いただけるアプリです。
なんかね、デザインって難しいんだよ。
DTP(印刷物)とかのデザインでも一から全部自分で考えるのは時間も労力もかかってしまうし、第一かなりの創造力が必要になる。
そのへんをフォローしてもらえるアプリって事でいいのかな?
実際に動かしてみると・・・


たしかにいろんなパターンが選べるなぁ。(左)
そして選んだパターンは自由に色が選べる。(右)

そして有難いのが、iPad2のフォトライブラリに出力できる点。
これなら、実際にDTPデザインなんかでつかったり出来るよね。
パソコンにつないでデータを取り出せばいいんだから。

↓は、参考までに書きだしたデータです。
ちなみに画像のサイズは、768×1024です。
ま、DTPで考えるとチョット小さいかな?
解像度はもちろん、72dpiと心もとないが、WEBなんかだと十分に使えるレベル。

期間限定とは言え、コレが無料で手に入るとは・・・。
iPad2恐るべし・・・。
とにかく、5月31日までなら無料なので、なんか感じるところあったら、すぐにダウンロードしてみるといいかも。

いまだけチョットお買得情報でした!

さぁ週末も終わったわけだが・・・

週末終わったねぇ。
もうずーっとiPad2触ってたよ。
なんか色々できそうで楽しいなぁ。

そろそろスカイプとかにも手を出してみようかな?
てか、アカウントは取ってみたんだけど、使うかどうか・・・ソレが問題だ。
結局スカイプ同士だけで話が出来るって、メッセンジャーと同じだもんね。
なんかスカイプじゃなくてもいい気がする。
ただ、仕事的には「スカイプ使ってます!」ってかっこいいもんなぁ。
どうしたもんか・・・。

ま、明日からまた月曜日。
がんばりましょうかねぇ・・・。

2011年5月29日日曜日

ハンバーガーはエンプティフード?それともパーフェクトフード?

オレはハンバーガーが大好き。
一人暮らしって理由もあって、結構な頻度でファーストフードでハンバーガーな晩飯を食います。
最近はちょっと自炊するようになったとは言うものの、それでもハンバーガーを結構食います。

そんな事言ってると知り合いに言われました。
ハンバーガーはエンプティフード、体に良くないヨォ。
エンプティフード?
エンプティとは「無駄な」って意味。
そっかぁ・・・ハンバーガーは無駄なのか・・・。
しかも体に悪いとも言われるし。

いやいやいやいや!

そうでもないっしょ。
一節によると、ハンバーガーはパーフェクトフードとも言う!
ハンバーガーはパンと肉と野菜、乳製品のチーズまで入っている、大変健康のバランスが取れた食物じゃないですか!
なんで不健康の代名詞みたいに言われなきゃならないんだ?

まぁ・・・
そうは言っても良くはないよね・・・多分。
「ハンバーガーでダイエット!」
とか、
「ハンバーガーでアンチエイジング!」
とか、
「ハンバーガーで健康管理!」
とか聞かないもんね。

ま、ハンバーガー。
そんなに良くはないってことですよ。
ただ、あからさまに体に害があるなら、この日本で発売が継続されるわけもないし。
ほどほど、適量、それならいいよねぇ。

結局ハンバーガーは、エンプティフードでもパーフェクトフードでもなくジャンクフードなんだよ。

ファーストフードは週に2回まで・・・いや、マックス3回までにしときましょう。
そうしましょう。

PlayStationNetworkが一応復活したね。

「2011年5月28日 “PlayStation Network”/“Qriocity”の一部サービスを再開」
だそうだ。
先にコレ見とけ。
ソニー株式会社 代表執行役 副社長 平井 一夫からのメッセージだ。


オレも今日の朝PSNにつないだらつながったよ。

まず、サインインしなおせ!的なメッセージが出た。
もう、たぶんオレの気のせいだろうけど、若干上から言われているようでムカつく。
多分・・・気のせいだろう。

まぁメッセージ通りサインインしなおしたら・・・
パスワード変更しろと・・・
ま、そりゃそうだよな、普通に今までのパスワードってハッカーに抜かれたんだし、そのまま使わせるわけにはいかないだろう。
でも・・・パスワード変更って旧パスワードが必要なんじゃないかな?
オレ、旧パスワード覚えてないけど・・・。

と、思ったら・・・
お、よかった。
新しいパスワードを入力するだけなんだ。
てか、もう旧パスワードは無かったことになってるんだろうなぁ・・・。

で、パスワードを設定したら・・・
意外とアッサリ完了しました。
簡単だね。

ま、こうして無事にPSNにサインイン出来ました。
そうなりゃ見てみたいのが、PlayStationStoreってもんだ。
早速見てみると・・・
「このサービスはメンテナンス中です。」
お?
そうなん?
そういうもんなん??

どうなんだろうって思ってPS3のサイト見てみたら、今回復活したサービスって・・・
“PlayStation Network”サービスのサインインおよびパスワード変更
“PlayStation 3”および“PSP”「プレイステーション・ポータブル」でのオンライン対戦
アカウント管理
『週刊トロ・ステーション』
・“PlayStation Home”(※)
“Torne”(トルネ)の“PlayStation Network”機能(※)
アドホック・パーティー for “PlayStation Portable” (※)
フレンドリスト、チャット機能、トロフィーなどの「フレンド」カテゴリー内の機能(※)
だそうだ。
まだストアーは復活しないのか。(厳密に言えば、決算機能だね。)
ってことは、まだ無料ゲームは手に入らない、と。
いいけどねぇ・・・あのラインナップはクソだし、もうちょっと時間があって、ソニーが思い直してラインアップを変更してくれることを望むので。

ま、PSNの復活も「段階的」って話だから、いきなりは無理なんだろうな。
ちなみにオレは今回の復活で、Torneの機能が復活してくれたのが一番嬉しい。
このように、トルミルが復活している。
せっかくTorne使ってるのに、この機能がなければTorneを半分しか楽しんでないようなもんだからな。

さぁて・・・本格的に復活するのはいつだろうな?
ただ今日のところで最低限は復活したみたいだし、もうjあせらずにゆっくり万全を期して作業してくださいな、ソニーさん。
そして、無料で配布する「感謝とおわびのパッケージ」の内容の再検討(ってか変更)も並んでお願いします。
社長まで登場して気合入れて復活しているのに、あのラインナップでは天下のソニーの名が泣くってもんですぜ!

首を長くして待ってますので。
よろしくお願いいたします。

実は昨日抜歯してたんだよ・・・

実は昨日、歯医者さんに行って抜歯してきた。
イイ歯医者さんなんだよ、そこは。
先生優しいし、丁寧だし、何より痛くしない。

その先生が前回の通院の時に、
「はい、次回は歯を抜きますから覚悟してきてくださいね。」
と、優しく言い放つ。

「覚悟」とは如何に?
覚悟しなければならないほど、なにかマズイ事があるのか??

あるだろうなぁ・・・

歯を抜くんだもんな。
嫌だなぁ・・・・・・・・・と思いつつも当日になってしまったので、行ったのさ、歯医者さん。
そして歯医者の例の椅子に寝て待つ。

先生を待っている間、
(あぁ・・・今日は痛いんだろうなぁ・・・覚悟しなきゃなぁ・・・)
とか、思いにふけり・・・

程なくして先生がやってきて、もう限りなく普通に麻酔注射を・・・
「痛かったら左手を上げてくださいね。」
もう、それが痛いんだ。
(いや、ここで左手を上げたら・・・ヘタレだ・・・今は我慢だ!)
チクチク、チクチク・・・
いや、チクチクというような生易しいものじゃない、ブス!っと。

そして口の中が麻痺してきてからが、本番。
もう、歯をグリグリ、ガリガリ、バキバキ、もう土木工事かっ!てぐらいひどい音が口の中にこだまする。
そして、ものすごい圧が口の中にかかり、そして音と圧に比例し痛みが・・・
もはや左手を上げることも忘れていた。


・・・あぁ・・・明日は何処へ・・・覚悟が砂のように、良の掌からこぼれ落ちる・・・


そして、どれぐらいの時間が経ったのだろうか・・・
「はい、取れましたよ。」
と先生が言い、抜歯が終わる。

もうヘトヘト、フラフラ。
口の中は鉄の苦い味が・・・

まぁ・・・とりあえず、一つの山を超えた。
この歯のあとはブリッジか差し歯か・・・。
どうなるのだろう?

まぁいい。
また来週、それまで歯医者の事は忘れよう。

でも、しばらくは血は止まらないんだろうなぁ・・。

実際にその通りで翌日まで口の中の血が止まらず、朝起きてうがいしたら吐いた水が真っ赤っか・・・オレ、寝てる間にどれぐらいのマイ血液を飲んだんだろう・・・死ぬんじゃないだろうか?
と、思っていたが実際には死なず、血も止まった。
ただまぁ・・・まだ口の中はちょっと調子悪い。
明日中には治るかな?
治るよな・・・治ってね。

大人しくしとこう、そうしよう。

2011年5月27日金曜日

うっわ、ショボ!PSN復活なるも無料ゲームがしょぼかった!

PlayStation Network、日本で5月28日再開!!

不正アクセスの影響で停止していたPlayStation Networkが日本でも5月28日から段階的に再開。「感謝とおわび」として無料ソフトも提供する。

ソニーとソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は5月27日、不正アクセスの影響で停止していたPlayStation Network(PSN)とQriocityサービスを、日本などで5月28日から段階的に再開すると発表した。再開は約1カ月ぶり。

らしいが・・・
PSN復活は今月中?」でも書いていたが、ソニー意地でも5月中に復活させたな。

ただ非常に残念なのが、オレが期待に期待していた、無料ゲームだが・・・ラインナップがもう・・・クソだ。

PS3向けは
「The Last Guy」
「おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!」
「無限回廊 -序曲-」
「WipEout HD」
「ハスラーキング」
 から2タイトルを選択

アイヤァーーー!!!!
どんだけクソやねん!!!!
「The Last Guy」とか、もうソニーがラストガイだよ!!!
想像していたとおりだ、ソニーに期待したオレが馬鹿だった!!!!
もうちょっと面白そうなゲームは無かったんかい!
これで、「感謝とおわびのパッケージ」とか言われても、ソニーのやる気のなさを感じる他、何があるねん!!!
orz・・・

ちなみにだが、PSP向けは
「勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best」
「みんなのスッキリ」
「パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best」
「リトルビッグプラネット ポータブル」
「LocoRoco -Midnight Carnival-」
から2タイトル

と、ちょっとやる気を感じる。
PS3とPSP、何の違いだろうか?
制作費とか?
まぁ・・・もう・・・Appleに逃げるしかない・・・。

と・・・いいつつ・・・
まぁ無料ゲームするんだろうな、ただ非常に、非常に残念なのは、「The Last Guy」も「WipEout HD」も、オレ持ってるんよ・・・。
だからオレ的に実質の3択。

あぁ残念。

そんな中、少しだけ救われたのが「torneなどの各種サービスにおけるネットワーク機能」の復活だろう。
コレでtorneが復活するな。
それだけはよかったよ。

ま、とりあえず明日の復活を待とう。
ソレからだ。

PSN復活は今月中?

欧米諸国では徐々に復活しつつある、PSN(PlayStationNetwork)。
ところがPSN発祥の地、日本では大人の諸事情でPSNが復活できないでいる。
(「PlayStationNetwork、欧米で復活。」参照)

では、いったいいつになったらPSNは復活するんだろう?

なんと驚いたことに、ソニーは「5月中にすべてのサービスを全面的に再開したいとの方針は変わらない」と、発表しているらしい。

ってことは、あと4日以内に復旧するの?
まぁ、5月15日に“PlayStation 3”システムソフトウェアが、ver.3.61にアップした事を考えても、そう遠くはない話だとは思っているが・・・
ちょっと無いような気がする。
あんまりソニーには期待したくない。

ただ・・・
まぁ・・・復活してくれたら嬉しいよな。

そら、復活してくれたらアクセスすると思うよ。
みんなそう思ってるんじゃないかな?
冷やかしでも何でも、一回はアクセスするよ。
無料ゲーム欲しいし。

ただ、そう思っている人がいっぱいいるなら、この土日の復活は厳しいよね。
暇な人が一斉にログインして、サーバーがパンクするかもしれない。

繋がりそうで繋がらないサーバーって鬱陶しいからね。
どうなんだろう?
部分的には復活するんじゃないかな?ってのがオレの見解。

当たるも八卦当たらぬも八卦。
期待しないで待ってみましょう。

2011年5月26日木曜日

ミント&ジンジャーレモングラスを飲みながら・・・

うー!
疲れるなぁ。
仕事は別に普通なはずだけど、なんだか疲れる。
そんな時に家でホッコリするマストアイテム。
それが、ハーブティ。

最近特に気に入っているのが、無印良品で買ってきた「ミント&ジンジャーレモングラス」だ。
もちろんホットで飲むんだけど、不思議なことにスーっとする。
ダージリンっぽい香りなんだけど、飲んだら口の中がサッパリすして、落ち着くんだよなぁ。
味は無いよ、ハーブティだもんな。
でもいいんだよ、今はコーヒーがぶ飲みするより、一杯のハーブティが効くよ。

疲れた時にハーブティっていいよな。
そうは言ってもハーブティって沢山の種類がある。
こういう時に自分と相性のいいハーブティを見つけておくといいんだよな。

別に無印良品の宣伝じゃないけど、無印でハーブティ探している時が最近の幸せだ。
また、探しに行こうっと。

AKB48総選挙!iPhoneアプリもAKB!

えーい、とりあえず話題に乗っとけー!!
てな感じだ。
正直、AKB48ってよくわからない。
だいたい、5人以上のメンバーのいる団体さんは顔と名前が一致しない。
そもそも覚える気もない。

が、こんだけテレビで取り上げられて、職場でも昼休みに、みんな総選挙の話をしていると無視もしていられなくなる。
そんで得意(?)のネットで調べてみたがよくわからない。

うーん・・・全然得意じゃないじゃん・・・

そうだ!
iPhoneのアプリで何かないかな?
と、iTunesStoreを調べてみると・・・
うわぁ・・・出てくる、出てくる、
どんだけあるねん・・・AKB関係アプリ・・・

とりあえずそんなかでオフィシャルっポイアプリをインストールしてみました。
その名も「AKB48」(無料)


あぁ・・・AKB48のアプリだな、そのまんまだ。
で、アプリをパラパラ進めて見てみる。


おおー、正直ファンではないが、無料でこれだけの情報量があるとは、なかなかやるな!
メンバーのプロフから、ディスコグラフィー、Youtubeの公式チャンネルにもリンクしてる。
すげぇなぁ・・・コレってファンにはたまらないんだろうなぁ、B'zでこんなアプリ出たらなぁ・・・
って、B'zは二人しかいないから、こんなアプリ意味ないか・・・。


んで、パラパラとページをめくっていくと・・・
お、ブログも見れるんだ、どんなんだろうねぇ・・・

っておい!!!

こっから先は有料コンテンツってか!!!
このへんもさすがだなぁ・・・商売うまいよ。
ファンなら課金しちゃうんだろうね。
とりあえず、オレは課金せずに他へ・・・

おっと、そうだった、選挙速報だ。
見られるのかな?
って、トップから見られました。


えーとお・・・大島さんが1位で前田さんが2位か、こりゃネット見るより早いなぁ。
選挙まではコレで情報を得ることが出来ますな。
便利なアプリだ。

しかし・・・ほんっと、AKB48、いや秋元康さんって商売うまいな。
ま、ファンも楽しいし、経済効果も半端ないってなったらそりゃ・・もう。
オレもちょっとは肖りたいものだ。

AKB48のファンの人も、そうでない人も、オススメのアプリです、暇なときにインストールしときましょう!
(ちなみにアンドロイド版も出てるらしいですよ)

2011年5月25日水曜日

頭が痛い・・・風邪引いたかなぁ・・・。

なんかここ最近、また一段と気温の寒暖の差が激しくなってきたからなぁ。
職場でも体調不良の人が多い。

これぞ、季節の変わり目ってヤツだな。
体調管理にも気を使う必要がある。
ソレができて、初めて社会人だもんな。
オレも健康にだけは気を使わないといけないなぁ・・・と思ってた矢先だ。

頭が痛い・・・
風邪引いたかなぁ?
職場にいたときはたいしたことなかったんだけど、帰ってきたら頭痛が・・・。

こんな日は(も)早く寝るに限る。
寝よう・・・おやすみなさい。

いま、「マルモのおきて」が熱いらしい。

なぜ・・・?
マルモのおきて」が熱いのか?

いや、熱いかどうか知らんが面白いのは間違いない。
このドラマも例によって、時々しか見ていないが、その時々でそれなりに面白い。

なんか・・・こうホッとするって言うか、ほのぼのするって言うか、最近のギスギス系のドラマに食傷気味だったので、肩の力を抜いて見れるドラマって嬉しい。

で、やっぱりこういうドラマはキャストだよなあ。
とくに子役の二人、笹倉薫役の芦田愛菜さん、笹倉友樹役の鈴木福さん、両名が凄くいい味出してるな。
なんかちゃんと演技しているけど、それでいて子どもの不器用さも醸し出している、凄くバランスの良い演技に好感が持てる。
不器用さといえば、主演の高木護役の阿部サダヲさんも・・・コレはもうはまり役だなぁ。
阿部サダヲさんって言えば、オレの中ではどうしても脇役かつニヒルな悪役っぽいイメージがある。
医龍の「荒瀬門次」のイメージが強いんだけど、改めてこんな役も出来るんだなぁ・・・ってか、こっちが主流なんだなぁ・・・と思ったよ。
不器用だけど、温かい大人だよな。

医龍での「荒瀬門次」の阿部サダヲさんも好きだけど、まるもの阿部サダヲさんの方がいいなぁ。

で、世間的には「マルマルモリモリ体操」が流行ってるんだよな。
不覚にもオレも一瞬見入ってしまったが・・・
慣れてくると、別にどーって事ない。
ただまぁ・・・あの

マル・マル・モリ・モリ みんな 食べるよ~
ツル・ツル・テカ・テカ 明日も 晴れるかな~?

ってフレーズは癖になるな。
忙しい時、ずっと頭の中でグルグル回ってくれる。
ラパンのCMの「カワイイ顔してラパンパーン!!」以来だ。
きっとオレは、ああいうキャッチー&シンプルなのに弱いんだ。

日曜日だからあんまり見れないし、もう何話か見逃してるので今更録画もないけど・・・
面白いしおすすめドラマだねぇ・・・。

だんだんiPad2での仕事依存率が上がってきた。

最近仕事で出張時、パソコンを持ち歩かなくなって来ました。
だって、iPad2があるんだもの!
メールだってスケジュール管理だってiPad2でできるしな。

今日も信楽の事務所に行っていたがパソコンなしでも結構仕事は出来た。
簡単なWEBサイトの確認や、お客様のブログの修正、メールのやり取りなど、外でする仕事の半分はiPad2で出来るもんだ。

いやぁ・・・よいねぇ。

メールなんかはマジでパソコン開くより、ibisMail - Filtering Mailを使ったほうが楽だ。
iPadでメーラーと言ったらコレ!「ibisMail for iPad」」でも書いた、使い勝手が半端無くいい。
メール事態が視認性もいいし、パソコンでメール開こうとすると重くて時間がかかるけどiPad2ならその半分の時間もかからずにメールが確認できる。

軽いことはイイ事だ。

大体メール見るぐらいの作業をするのに、パソコンの前でイライラしながら待つって言うのは精神衛生上非常によろしくない。
メールぐらいサクっと見たいもんだ。

そしてオレ、Googleカレンダーでスケジュール管理しているけど、iPad2ならGoogleカレンダーもサクッと見られる。
iPadのカレンダーにGoogleカレンダーを同期する方法。」でも書いたけど、最初はあまり深く考えずに、iPad2のカレンダーとGoogleカレンダーを同期してみたんだが、これが見やすく使いやすい。
予定の追加も容易だし、これまたパソコン開くより楽ってもんだ。

また、カメラマンとしてお客さんのところへ撮影に行った際には、撮った写真をデジカメの液晶画面で見ずに、iPad2へ転送して見てもらうことで説得力が向上もする。「今日は撮影に行った、さっそくiPad2が役に立ったよ。」でも書いてるけどね・・・。


いやぁ・・・ココに書きだしただけでもiPad2は仕事に使える。
だんだん依存率が高くなってきた。
駄目だなぁ、あんな機械に振り回されてるようじゃ。
でも便利だしなぁ・・・。

もちっと頑張って使いこなさなきゃな。
まだ、使えてる率が50%ぐらいだからな。
がんばってiPad2使えてる率が90%を超えないと、宝の持ち腐れに終わってしまう。
がんばれ!オレ!!

2011年5月24日火曜日

「Windows8」が2012年発売・・・ってオイオイ、マジだったのかよ。

前こんなブログを書いていた。
おいおい、Windows8って・・・マジ?」(2010年6月29日火曜日)
うむ、ほぼ一年前って事になるな。
書いたことすら記憶の彼方に消えかかっていたんだけど・・・

Windows 8は2012年にリリースへ――バルマー氏が明言」って・・・オイオイ、マジだったのかよ。
ちなみにこのニュースは今日の話。
そんでもって、Microsoftが公式の場で次期Windowsを「Windows8」と呼んだのも今回が初めてだそうだ。

さらに、バルマーさん曰く、
「今年を通じてわれわれの作業が進み、Windows 8について多くの話題が聞かれるようになるはずだ。Windows 8スレート、タブレット、PC。さまざまなフォーム・ファクタのデバイスが登場する」
だと。

なんだ!
やっぱりアップルを意識してるんじゃないか。
スマートフォン、タブレット、共に市場をアップルに独占されてるもんだから、ストレート(パソコンのことだろうな。)と同系統のOSで普及を図ろうってんだろうけど・・・ムリだろ。
Windowsのような機能重視のOSじゃぁ、アップルのiOSみたいに機能はシンプルでもとっても使いやすいOSにはかなわないだろうな。

WindowsはWindowsの良い所があるんだから、変に他社OSと張り合わないで欲しい。
Windowsは下位互換をなるべく確保するために、図体がでかくなって、もっさりしてるんだから、それはそれで仕方ないじゃん。
下位互換を保ちつつ、iOSみたいなサッパリ感も持つって今のマイクロソフトではムリだろ。

それになにより、買い換えを余儀なくされるユーザーの身になれヨォ。
いや、買い換えるヤツより市場にこれ以上沢山のWindowsをばらまいてどうするんだよ?
混乱してWindows離れが起きるんじゃないか?

まぁ・・・半分アップルに走っているオレが言うことでもないかも知れないけど・・・

とにかく来年は、PC市場がまた混乱しそうだなぁ。

ほんと・・・かんべんしてくれよ・・・もう。

寒いね・・・

急にまた寒さが戻ってきた。
仕事終わって家に帰って、部屋の中が寒い。
それでもさすがに暖房をつけるほどではないし、大体からして今の時期に暖房をつけるのは電気代の無駄っぽい。
そんなんで我慢して布団の中に引き篭っていると・・・

めっさ寝てた。

気がついたら朝の3時だった。
orz・・・
なんか一日損した気分だ。
ただ、まだ春ってか、なんていうかものすごく眠たいんだよなぁ。
春眠のナントカじゃないけど、どれだけ寝ても寝足りない。

と、言うわけでまた寝よう。
寝過ぎでも良いです。
寝る子は育つのだから。

では、おやすみなさい。

2011年5月23日月曜日

「PSPリマスター」だと!アリじゃないか!!



PS3でPSPのゲームが遊べる日が来るとは!
いいじゃないですか、「PSPリマスター」!!

PSP® (PlayStation®Portable) Remaster

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PSP® (PlayStation®Portable)のタイトルをPlayStation®3 (PS3®)向けにカスタマイズした、PS3®専用の新しいタイトルシリーズPSP® (PlayStation®Portable) Remaster (PSP®「プレイステーション・ポータブル」リマスター)を、新たに展開いたします。本シリーズは、まずは日本においてBlu-ray Discタイトルとして販売いたします。

PSP®Remasterでは、PS3®ならではのリッチで迫力あるゲームプレイがお楽しみいただけるよう、グラフィックスのHD化に加え、ソフトウェアタイトルの仕様によってはPS3®専用ワイヤレスコントローラSIXAXIS®DUALSHOCK®3への対応による快適な操作性、PS3®向けの新しいコンテンツ、3D立体視対応等、新しい要素が追加されます*1またPSP®版の同タイトルとセーブデータを共有することができ、例えばユーザーの皆様は外出先でPSP®を使って楽しんでいたゲームの続きを、ご家庭でPS3®を使ってTVの大画面で遊ぶことができますPSP®アドホック機能を使った協力・対戦プレイについては、PSP®RemasterでもPS3®専用アプリケーションアドホック・パーティーfor PlayStation®Portable *2を使うことで、ネットワーク経由で友人や遠方にいるユーザーと協力・対戦プレイが可能になります。

マジでか??
すげぇいい感じじゃないか?
こんな隠し玉があったなんてSONY・・・なに出し渋ってたんだよ。
これでPSNのハッキング騒動もちょっと薄れるし、間接的にニンテンドーの3DS潰しにもなってるんじゃないかな?
とりあえず、アプリラインナップとしては『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』(発売時期:2011年夏)の発売が決定しているらしいが、正直これだけでもアリだよ。
モンハンやりたいがためにオレはPSPを購入しようかどうか迷っていたんだから。
コレに乗じてスクエニのPSPソフト馬鹿みたいに出そうだな。
DISSIDIA FINAL FANTASYとかもとりあえず移植して・・・ 

ただ、ぶっちゃけコレってPS3によるPSPのエミュレーター?
HD対応とか3D対応とか言ってるけど、それはそれで・・・まぁ・・・エミュの一部ってことかな?
こんな事したらPSP売れなくなりそうなもんなのに。
あ、そっか。
NGPまでの地ならしか。
PSPが売れなくなってきたところでNGP投入!!って作戦かも。
SONYにしちゃ珍しく、まともな作戦だな。

あとひとつ、文句があるとすればダウンロード販売にしてくれたらいいのに、何故にBD販売?
容量の関係かな?

ま、ま、なんにせよ良い話だ。
これでまたひとつ夏が楽しみになってきたよ。
ビバ!!「PSPリマスター」!!

2011年5月22日日曜日

うりゃ!!!デジカメが直った!

うがぁ・・・・デジカメが壊れた!」で、レンズにゴミが入って常に撮った画像にノイズが入ってメーカーに入院していたDSC-WX5ちゃん。

今日無事に退院してきました。

さっそく動作確認したところ普通に動くし普通に写る。
ゴミの影はスッキリ綺麗になくなっていました。
メーカー発行のサポートカルテなるものを読んだところ、

原因 : レンズ内に埃混入。(左上付近、ズームアップすると分かる)保護シール剥離、内部初期化ご承諾済み。

対応内容 :  ご指摘症状を確認致しました。部品交換後、各部点検を行い正常に動作することを確認致しました。

と、書いてあった。
ほぉパーツ交換になったのか。
なんかてっきり分解洗浄で終わるのかと思ったんだが、結構埃ぐらいの事でパーツ交換になるとは・・・。
やっぱ精密機械なんだなあ、デジカメって。

ま、とにかく直った。
直るまでの3週間ほどは、RICOHのGR2を使っていたんだよな。
改めてGR2の良さを再認した今日この頃。
これからはまた、GR2とDSC-WX5を併用していこうと思った今日この頃。

あ、でもまずは電池充電しなきゃね。
バッテリーがほぼからっぽだからなあ。

とにかくDSC-WX5、入院お疲れさまでした。
また明日から頑張って下さい。

それと、丁寧に対応してくれたソフマップの店員さんと、ちゃんと直してくれたメーカーのSONYさん。
これからもDSC-WX5を大事に使います。
ありがとうございました。

マクドナルド、LLセットで“コカ・コーラ缶グラス”をゲットしました。

おぉ・・・缶コーラっぽいグラスだ。
マクドナルドのLLセット(ドリンクとポテトがLサイズ)でもれなく貰えるんだよねぇ。
なんか実用的な感じはしないなぁ・・・
なんせ大きさが缶コーラだから、太いんだよ。
なんか普通のガラスのグラスより太くて持ちにくい。
でも、可愛いよな。

よし、帰ってペプシコーラをこのグラスで飲んでみよう!
きっとコカ・コーラの味に変わるに違いない。(そんなワケない)
あ、しかしこの色のグラスにコーラを入れたら真っ黒になるな・・・
他に色ないんか?

実はコレ、カラーバリエーションが6種類あるらしい。
コレによると、ダークブルーかオレの・・・
ダークブルー・・・せめてクリアかグリーンか、ライトブルーがよかった。

なのに、なぜダークブルーなのか?
これはマクドの陰謀だ、そうに違いない!
クリア欲しさにオレがまたマクドでLLセットを頼みに行くと思ってるに違いない!
だれがそんな誘いに乗るもんか、乗ってたまるか!

ま、いいや。
帰って何か飲んでみましょう。

普通に面白いが・・・微妙でもある・・・iPadのゲーム「infinity blade」

iPad2のゲームといったらコレである・・・と思うぐらい有名である。
iPad2のグラフィック性能の限りを尽くした、アクションRPG(?)、
Infinity Blade


詳細


Epic Gamesグループのスタジオとして高い評価を得ているChAIR Entertainmentから、iPhone/iPod Touch/iPad専用タイトル『インフィニティ・ブレード』がリリース!
各メディアからも多くの賞賛をいただいています:
**JOYSTIQ:5点満点中5点 「コンソールマシン並のゲーム体験をiPhone上で再現するという点で、Infinity Bladeに勝るものはない」
**GAMEPRO:5点満点中5点 「まさに次世代の携帯ゲーム」
**SLIDE TO PLAY:4点満点中4点 「シリアスなiOSゲーマーにとっては必須のゲーム」
**ENGADGET:10点満点中9点 「圧倒的に美麗なグラフィック」
**IGN:10点満点中9点 「Infinity Bladeは、明らかに2010年最大のインパクトを持ったiPhoneゲームのひとつだ」
**TOUCHARCADE:「これ以上『プレイ必須』という言葉がふさわしいゲームはない」
**GIZMODO:「これまで見たことのないようなiOSゲーム」

Epic の最新ゲームエンジン「アンリアル・エンジン3」を採用した初の携帯ゲーム、『インフィニティ・ブレード』は、ゴージャスなビジュアルクオリティ、白-- 熱のバトル、やりこみ要素満載のキャラクター育成、完全3Dで再現された世界により、新次元の携帯ゲームの扉を開きます。
ユニバーサルApp-インフィニティ・ブレードは、一度購入すればiPhone 3GS, iPhone 4, iPad, iPod Touch 3 (16GB以上), iPod Touch 4 の全てでプレイ可能です。
このアプリはiPhone4/iPad2向けに最適化されていますiPhone4/iPad2のグラフィックパワーを最大限に活用した高解像度映像をご堪能ください。

だ、そうだよ。
まぁひとことで言うと、「グラフィックに綺麗なアクションゲーム」だ。
もうちょっとRPG的な要素があるのかなぁ・・・と思ったけどそうでもない。
めっちゃ綺麗なアクションゲームだ。
iPadとかiPhone向けだから、解像度はそんなに高くないんだろうけど、それでもここまでグラフィックを作り込むゲームはPCでも少ないだろうな。
とくに最近のPS3とかWiiとかのゲームに比べたら、グラフィックはかなり丁寧な作りだ。

ただ・・・残念なことにゲームボリュームは少なめ、ストーリーも(あるとすれば)単調だな。
ひたすら同じことを繰り返す作業アクションだ。
もちろん、繰り返していくうちに、経験値がたまったりもするんだけど、なんかオマケっぽい。
まぁ・・・それでもこう言った要素が無いと、終わっちまうぐらい単純だからなぁ・・・ないよりマシか。
定価はたしか600円だったようで、それでは高すぎるような気がするんだけど、今はセールで350円。
結構安いんで買ってしまったよ。

ま、アレだ。
iPhone4とかiPad2のグラフィック性能の高さを堪能するためのデモみたいなもんだろう。
デモなのに、ゲームもできるヨ!
って考えたら350円は高くないかもね。
そういったポジティブシンキングで自己満足を満たすためのアプリだと思うよ。

面白いのは面白いけどね、もちっとRPGしてて欲しかったなぁ・・・と思う今日このごろ。
オススメはオススメだよ。

2011年5月21日土曜日

撮影順調

撮影が順調に進んでいる。(と、思う)
ま、出来上がりを見たわけじゃないから何とも言えないけど、とりたててトラブルとかも起きなかったし、一つひとつのカットの撮りが早く進んだ。
とくに確認時のダメ出しも少なかったし、時間もかなり前倒しで進行できた。

そして、なにより驚愕すべきは・・・

「晴れていた」

屋外での撮影があったし、天気予報は曇り。
普通に考えてオレが参加するんだから天候は極めて悪くなる可能性が高かったのに・・・
あぁ・・・晴てくれてよかった。
今回の病院撮影の中で唯一の野外シーンだ、せっかくここまで上手く行ってるのに、天候でクオリティ下げたくないもんね。
そりゃ、雨だったら駄目ってこともないんだけど、映像的には晴れてる方がキレイだからね。

とにかく良い感じで撮影が進んでる。

そこでチョット思ったんだけど・・・
せっかくiPad2買ったので、撮影時の外部モニターとしてiPad2が使えないんだろうか?
よくパソコンのセカンドモニターとしては使えるとは聞く。
ビデオのHDMI出力からiPad2に映像を入力できないだろうか?
そしたらクライアントとか、プロデューサーさんとかにもオレが撮っているシーンをダイレクトに観てもらうことができるのにね。

もちろんそういう機材を買えばいいんだけど、お金かかるし、できたらiPad2を使ったほうがカッコイイ気がする。
iPad2からの出力アクセサリーは沢山あるけど、入力の為のアクセサリーはあまりみないしなぁ・・・
Wifi経由でだったら出来るみたいだけど・・・
そしたらカメラのモニターをWifiに回さなきゃダメだしな。
そりゃそれで、できたらワイヤレスモニター環境ができるのでカッコいいが・・・

ふぅ・・・撮影環境の充足の為にもちっと考えてみようかな。。

2011年5月20日金曜日

明日は撮影だったよな。

明日は朝から撮影のお手伝い。
朝から・・・結構早いんだよな。
久しぶりの6:30起きだな。
そして、7:30に家を出て現場へ。

前の病院撮影の続きなんだけどね。

前回はホトンド病院内の撮影だったけど、明日は外の撮影もあるらしい。
天候が不安だなぁ・・・オレ、雨男だし。
いやぁー、雨男健在だすよ!参照!)
明日は晴れてくれよぉ・・・そうじゃないと撮影が伸びてしまう。
できたら明日で撮影を終わらせたいからなぁ・・・。

明日は撮影がうまくいって、すべて終わりますように。
その為にも今日は早く寝ます。

多分、そろそろ寝ちゃいますよ。

今日は撮影に行った、さっそくiPad2が役に立ったよ。

今日の仕事は撮影。
モーターを作っている会社に行って、ホームページ用の写真を撮った。
ま、物撮りってヤツだ。
愛機のEOS20Dを持ってお客さんのところへ行って、商品の説明をひと通りうけて、商品の撮影に移る。

物撮りって意外と難しいけど、この間ガラスの器を撮影したときに比べたら楽だった。
なんせ、透過も鏡面反射も無い鉄の塊だからね。
環境光もそれなりに良い感じで、光量不足で悩むこともなく、後はアングルに拘れば、まぁ・・・誰でもいい写真は撮れるんじゃないかな。

そんな感じで、ちょっと余裕かまして一つの設備機械を何パターンか撮影し、お客さんに見せる。
結構、いい感じだったのか一発OK。
あぁ・・・ええわぁ・・・撮影はこうじゃないとね。
一発OK気持ちいい!!!

で、その時に役に立ったのがiPad2!!

撮った写真をすかさず、『カメラコネクションキット』を使ってiPad2に転送する。
そして、iPad2の画面で、今撮ったばかりの写真を見せて、その中からOKテイクを選んでもらう。
いやぁ、実際にiPad2の写真プレビューは見やすいし早い。
指で直感的に動かせるし、拡大縮小も思いのままだ。
なんかチョットスマートな感じもする。

便利だよ、iPad2。
今回みたいに、撮影なんかで即、お客さんにプレビューを見せなきゃいけないとき、デジカメの小さい液晶で見せても、イメージが伝わらないし、パソコンだと重いし遅い。
その点iPad2なら早いし(チョット)カッコイイ。

あぁ、こんなに早く仕事で役に立つとは・・・。
これからもiPad2が仕事で役に立つように、もっと色々勉強しなきゃな。
iPad2、バンザイ!

あー南草津のサンミュージック閉店したんだ。

昨日、南草津の近江大橋取り付け道路沿いにあるサンミュージックに本を買いに行ったのさ。
そしたら、駐車場が閉められていた。

改装中かな??

と思って近づいてみたら、中から店員さんが出てきて、
「すいません、移転することになったんです」
と言った。
どうやら、イオンの中に移転するらしい。
(本当かどうかは確認してない)

えー・・・
そうなんだぁ・・・
そりゃそうだよなぁ。
最近草津、栗東付近にサンミュージックっぽい本屋が沢山出来てるもんなぁ。
オレが知っているだけで、サンミュージックは3件あるし、フォレオの中には大垣書店とかもある。
正直、こんな狭い範囲に大きい本屋をたくさん作ってどうするのか?と思っていたんだよ。


ま、いいけどね。
これからは玉川中学校近くのハイパーブックスに行くことにしよう。
コメダ珈琲も近いしね。

それにしても、本屋さんも潰れるんだねぇ。
関係ないかも知れないけど、電子書籍が今よりもっと普及してきたら、もっと本屋さんは潰れるんだろうねぇ。
本屋さんが無くなるとは思えないけど、今より数はずっと減るだろうし、そうなったら立ち読みはどこですればいいんだろう?
いや、ネット上でも立ち読みはできるけど、実際に本屋さんに行ってボォーっとするのが楽しさの半分だからなぁ。
単に本が覗見できたらイイって問題じゃないんだよ。
当然連動して古本屋も厳しくなるだろうし。

時代の流れとはいえ・・・寂しいねぇ。

iPadでメーラーと言ったらコレ!「ibisMail for iPad」

さて、iPad2にもだいぶ慣れてきた。
なんか手に持って操作してると、いかにも「出来るヤツ!!」って雰囲気が出る。
ま、雰囲気だけね。

さぁそこで、オレオススメのアプリを紹介します。
前みたいにゲームじゃなくて、仕事で使えるヤツをね。
それコレ!
ibisMail - Filtering Mail
iPhone版が450円、iPad版が900円と、若干お高い。
が、間違いなくオススメアプリだ。

もちろんiPhoneもiPadも標準でメーラーは付いている。
しかし、御世辞にも使いやすいとは言えない、むしろ使いにくい。
設定も分かりにくいし、使っていて「ナニコレ?」と思く事が多々あり、使うのをヤメてしまう。

そこで、コレibisMail - Filtering Mail

もう、iOS系のメーラーではダントツの使いやすさだ。

メールの設定はしなきゃいけないけど決してややこしくないし、メールの振り分けとか、その為にフォルダ作ったりとかが恐ろしく簡単だ。
もちろん複数アカウント設定できるし、複数の送信元を自由に選択でき、それぞれに別の署名をつけることも出来る。操作性も快適だ、iPadやiPhoneのタップに最適化されている。

見やすさ(視認性)だが、iPhoneでも見にくくは無かったがやはり画面の小ささは厳しかった。
だがiPadの大きい画面は別次元の見やすさだ。



コレ使い出すと、他のメーラー、 MozillaのThunderBirdですら鬱陶しくなる。
正直、Windowsに移植して欲しいぐらいだ。
他にもここでは書かないけどメッサ多機能だ。

あえて弱点をあげるなら、メールの検索機能が無いのが痛い・・・
コレは今後のバージョンアップに期待したいところだ。

オレも使い始めてパソコンに向かう時間が減ったもんなぁ。
iPadを仕事で有効活用したい人に絶対オススメです!!

2011年5月19日木曜日

BOSS見てて・・・

密かに「BOSS」が面白い。

このドラマ、キャストが最高だな。主役の「大澤絵里子」こと天海祐希、ハマリ役だな、めっさキャラあってる。
もう、この人のためのドラマだよな。
毎回は見てないけど、時間があったら見てみたいと思うんだよなぁ。
今日は時間があったから見てたんだ。

で、今日のはカリスマブロガーの話。
ブログでキャラ立てしている主婦「山本香苗」(松下由樹)が、ブログネタに誹謗してきた主婦友を殺害するんだな。
怖ぁ、ブログが生きがいになっている人って・・・寂しいねぇ・・・。
他にアイデンティティ (Identity)が無いんだから・・・・・

・・・・

オレ?
あ、オレ?
オレもそう??
ブログがアイデンティティになってないですか??

ないですよ。

ブログなんてね、意地でやってるだけだから。
自己の同一性を維持するなんて、そんな大層なこと思ってませんよ。
そりゃ多少はね、キャラ立てもやってるけど、そりゃ仕方ない。
書いてきたブログを通して、書き味の整合性なんて考えてないから、せめて一人称を統一するぐらいのキャラ立てはしないとね。
わけわからなくなっちゃう。

まして、それ非難されて人殺すなんて・・・
あ、でもそれで天海祐希に会えるんならチョット・・・嘘。


ま、あんまり細かい事は気にしないって方向で。

ただなぁ・・・連ドラって、どんなに面白くても録画しようとは思わないんだよな。
なんでだろうな?
多分、毎回録画しないといけない、って言うプレッシャーが嫌なんだろうな。

気ままに時間のあるときだけ見るのが楽しいし楽なんだよ。
それでいいじゃない。

来週も時間があったら見ますよ、「BOSS」
そんだけー!

最近、うちの職場では体調をくずす人が増えている!

うーん。
今日はうちの職場、休みの人が多かったなぁ・・・
もちろん、理由も連絡もしっかりあったので、ズル休みとかでは一切無い。

ただ、やっぱ今は季節の変わり目。
なかなか、体調を壊しやすい時期なんだろうな。
実際に、オレが外回りしていると、車の中はメッチャ暑い。
そして汗をかきながら事務所に入ってくると、事務所ではエアコンとかを使っていないのに、普通に涼しい。

この温度差がたまらない。
下手すりゃ頭が痛くなることもしばしば。

あー・・・てなわけで体が結構だるいのでもう寝ます。
おやすみなさい。

2011年5月18日水曜日

iPad2でオススメゲームアプリ

あぁ・・・iPad2・・・楽しいよな。
まだまだ触っていて飽きないよ。

で、色々iPad2触っていてオススメのゲームアプリを紹介します。
まずは、
MetalStorm: Online」(無料)
こいつは、結構きれいな画面で楽しめる本格的3Dシューティングゲームです。
操作は、iPadを傾けたりするジャイロスコープ対応で結構操作性は良かったりします。
ゲームの流れは、新米パイロットとしてドッグファイトに出て戦績を上げるとお金が入ってきて、それでよい武装を購入して、愛機をカスタマイズしていき、より難易度の高い戦闘を行って行きます。
お金を貯めて戦闘機を買う

ドッグファイトが終わったら戦績に応じてスコアが入ります。
戦闘成績でクレジットが入り、より性能のいい武器を購入していくあたり、結構なやり込み要素もある模様で、ゲームモードもオンライン対戦とかもあったりして、かなり本格的に遊べます。
これが無料なんだねぇ・・・
グラフィックも内容も、有料アプリよりも全然いいですよ。


んで、次のおすすめ。
麻雀 雷神 -Rising- HD」(無料)

こいつは見たまんま。
麻雀ゲームです。
普通に麻雀ゲームなんで、普通に麻雀出来ます。

ちょっとやってみましたが、なんか手応えからしてインチキは一切無いだろうね。
ものすごくランダムクサさを感じる。
オレ、麻雀ってよく知らないけれど、すぐにやり方がわかった。
操作性も、ビジュアルも秀逸だと思います。

でねぇ・・・これも無料ですが・・・?
なんかクオリティ的には有料でも良い気がします。
もちろん体験版ではないので長く遊べます。

取りあえず、この二つのアプリは暇が潰せます。
なんかiPadのアプリって有料のものが多いイメージだけど、探せば結構無料で役たつアプリは多いですよ。

まだまだ、iPadを使いこなせているとは言えないので、研究しないといけないなぁ・・・と思う今日このごろ。
何がなんでもiPad2を使いこなして、値段以上に使い倒して元とってやるぞ!
がんばれ!オレ!

会計が佳境に・・・

あぁ・・・だり・・・・。

5月末に決算だァ・・・。

てなわけで会計業務が佳境に入ってきましたよ。



もう数字が嫌になる。

あんまりにも数字が多すぎて、自分でも何を見ているか分からなくなるんだ。

もう・・・どうでもいいんじゃないか?って思う瞬間もあるけど、ダメだしなぁ。



少しでも疑わしい部分を潰していくんだけど、どこまでやったら終わるか分からないしな。

結局、どこかで「ハイ、終わり!」って思わないと、100%合ってますよ!ってな書類はなかなか出せない。



16日までに・・・決算の素案完成させなきゃ、総会とかひらかなきゃ行けないのに、全然間に合わなくなる。



あぁ・・・もしかしたら土日も仕事?

やだけどなぁ・・・仕方ないかな。

できたら明日終わらせるのがベスト。

がんばれ!オレ!!

PlayStationNetwork、欧米で復活。

ハッキングを受けて停止していた「PlayStation Network」サービスが、ついに北米や中南米、欧州で再開されたらしいです。

ようやくか!

思ったより時間がかかったもんだね。
つーか、普段はあんまり利用しないPSNだが、いざ利用できないとなると無性に利用したくなるから不思議。(人間ってそんなもんだね)
北米、欧州と言わずに早いところ日本でも再開して欲しいもんだ。

ま、それはそうとして・・・
PlayStation Network(PSN)のユーザー保証が明らかに!」でも触れていた「五つのPS3用ゲームソフトの中から好きなゲームソフトを無料で二つ選ぶことができる。」と言う保証。
海外での無料提供ソフトウェアのタイトルが明らかになった。
PS3のタイトルが、
  • 『リトルビッグプラネット』
  • 『inFAMOUS』
  • 『WipEout HD Fury』
  • 『ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝』(ヨーロッパのみ)
  • 『Dead Nation』
  • 『Super Stardust HD』(北米/ドイツのみ)


PSPのタイトルが

  • 『リトルビッグプラネット ポータブル』
  • 『ModNation 無限のカート王国』
  • 『大追跡 Pursuit Force』
  • 『Killzone: Liberation』

だって。
若干国によってタイトルが違うようだ。
が・・・まぁ総じて・・・うーん・・・ってな内容だな。
リトルビッグプラネットは一度やってはみたかったんだけど、それ以外はあまり面白そうなのは無いな。日本のでのタイトルにはもうちょっと期待したいもんだ。

他にも、PlayStation Plusに加入していなければ30日間の無料サービスを、既に加入している人は60日間の無料サービスを受けることが出来る。
加え北米では「On Us」のレンタル映画が一週間に渡って無料で利用可能になり、PlayStation Homeのバーチャルアイテム100個と専用ゲームの『Ooblag's Alien Casino』が提供されるそうだ。

日本でもそれに準拠した形の保証になると思うけど、未だサービスが再開されておらず、提供されるゲームも発表されてないってのは寂しいし、早く再開して欲しいんだけどね。

なんで日本ではPSNが再開できないかっていうと、噂だけど、経済産業省がソニーのシステムが改善されているか調査するらしく、それが日本政府は一ヶ月ほどかかるらしい。
それが公式サイトに書いている関係機関との連携、調整の部分だと言うからねぇ。

日本らしいといえば日本らしいが・・・
今は早いところPSNを復活させて欲しいもんだ。
頼むよ、経済産業省さん。
がんばれ!ソニー!!

今日は甲賀市で会議だった・・・

今日は甲賀市で会議。
今の時期って年度始めなんで、会議って行ったら大体去年度の活動報告だったりするんだけど・・・。

オレ、苦手だわぁ・・・。

今回は結構参加団体も多く、団体のカテゴリもバラエティに飛んでいた。 つまり、オレに関係ないジャンルの人も多く、正直内容がよく判らないものもあったりした。
同じ会議でも、何か議論をする場なら集中しやすいんだけど、なんか報告を聞くだけって、集中力が持たなくなってくる。

何度か意識が落ちそうになったんだけど、まぁ・・・知り合いもいたので必死にしゃべっている人に意識を持って行って、落ちないようにしていた。
やっぱ判らなくても人の話は聞いておかなきゃ・・・その為に会議に出席しているんだ。
帰って、事務所に報告もしないといけないし、がんばれ!オレ!!!


で、横見ると・・・
オッサンがスヤスヤと・・・意識を遥か彼方に飛ばしている。

うっわぁ・・・ムカつくわぁ・・・。
気持よさそうに寝てんじゃねぇーよ。
持っていたボールペンを寝ているオッサンの額に突き刺したい衝動に駆られたが、そんな事してもオッサンが起きるだけで意味が無い。

とにかく額にボールペンの刺さったオッサンを想像しながら睡魔と戦い、そして勝利。
会議が終わって一目散に帰って来ました。

誰か、どんなつまらない会議でも楽しく過ごせる秘訣を教えてください。
そうじゃないと・・・
今週はもう一回会議があるんです・・・・。

つらいのぉ・・・・。
がんばれ!オレ!!

2011年5月17日火曜日

ファッションって何?神が賢者で絶対主役?

まぁ・・・見てくれってかファッションには縁のないオレ。
とにかく服は着れたらいいよ、って感じ。
中身がカスカスなのに、外見気にしてどうするんだよ!って感じでした。

でもね、最近思うんだよ・・・
人間、見てくれから退化するんだって。

やっぱ人間、多少見てくれにも気を使ってカッコヨク生きたいじゃないですか。
外観気にしなくなると、なんか中身もヨレヨレになって来て、気がついたら、まるで締まりの無い男になってそうで怖い・・・。

そんなわけで今年はね、ちょっと着るものに気を使ってみようかと思いまして。

そんで思わず、コンビニで「smart」って雑誌を買ってしまったんだよ。
ねぇ、smartでもなんでもないオレが・・・

で、やっぱこういう雑誌ってオレが読んでもネタぐらいにしか思えない。
もう、コンテンツタイトルからして笑ってしまった。

「賢者150人が神推し!」
「見えた!コレが”絶対主役服”。」

はぁ・・・どうも、マジで言ってますか?
オレ別に主役じゃなくていいし。
てか、服で主役にならなくてもいいし。
大体、「賢者の神推し」・・・ハイ、頭では理解できますが感情的に不愉快です。

まぁ普段はパソコン誌しか読まないオレが急にファッション誌なんか読むもんだから脳が拒絶反応を起こしたんだろう。

ま、徐々にでいいや。
チョットづつ小ましな格好すりゃいいか。
大体、高い服なんて買うかねないしな。

はぁ、賢者の神推しか・・・そんな言葉があるんだなぁ。
勉強になったよ。
たまにゃ、自分の苦手ジャンルに手を出すのもアリだなぁ・・・と思った今日この頃でした。
そんだけー!

15%電力削減・・・・

震災で未曽有の危機にさらされている福島原発。
改めて原発っていうエネルギー供給システムについて、賛否を問われる事態になっている。

いや、賛否を問う・・・と言うと甘いんだろうな。

基本的には、あんな危険なものに頼りたくない、って言うのが現実だろう。
でも、近年の日本は原発に頼って生活水準を上げてきたので、今更「原発は危険だから、電気の使用を控えるように!」って言われても少し抵抗があるのも事実。
今の世の中はほとんどのものが電気で動く方向にシフトしてきているからね。
電気自動車しかり、パソコンだってそうだよね、エアコンだって必要だろうし・・・あ、オール電化の家って電力を使わないって事は家の存在意義を否定されてるような気にもなる(大げさか)。
ほんと、近年の日本は電気をよく使うこと・・・。

それに単に電気の使用量の問題でもなく、原発産業って言うので食べてる人もいるんだろうしね。

そういや原発の代わりに火力発電を・・・って話もあるみたいだけど、アレって何で熱を得てるの?
まさか石油ってことはないよね・・・あんなもうちょっとで無くなりそうな資源に頼ったエネルギー供給システムじゃぁ先が見えないよ。
それとも、軍艦島復活させて、掘って掘って掘りまくって石炭を・・・ムリ言うない!

やっぱ風力か太陽光発電が有望なのかな?

早く次期のシステムを考えないとなぁ・・・
なんか今の風潮だと、どんどん原発が止まっていきそうだ。
浜岡原発はもう止まったんだよね。
お陰で中部でも15%の電力削減を言われているらしいけど、15%ねぇ・・・。
結構大きいよ、出来るのかな?

ま、そんな時代だからね。
オレも少しでも節電しなきゃ。
今年の夏はエアコン無しに挑戦してみるかな?
もう暑い日は水に浸かって寝てるしかなくなるな。

暑さにめっきり弱いオレ・・・大丈夫かな・・・今年の夏は。

2011年5月15日日曜日

おぉ・・・PlayStation3、システムソフトウェア バージョン 3.61 アップデートとな?

おぉ・・・PlayStation3、システムソフトウェア バージョン 3.61 アップデートとな?
PlayStationNetoworkがハッキングによるシステムダウンから早一ヶ月ほど。
ついに進展が有りましたな。

ちなみに公式サイトによると・・・


2011年5月15日から、PS3®の本体機能を更新するアップデートを開始しました。今回のアップデートでは、システムソフトウェアのバージョンが 3.61になり、次の機能が更新されます。

 バージョン3.61で更新される主な機能

PlayStation®Networkに対する不正アクセスが確認されたため、セキュリティー対策の一環として、すべてのお客様にPlayStation®Networkのパスワードを変更していただくプロセスを追加しました。

バージョン3.61にアップデート後、初めてPlayStation®Networkにサインインするとき、パスワードの変更が必要となります。

  • 現在、日本国内においては、システムソフトウェアのアップデート後、すぐにパスワードを変更していただくことはできません。
  • 日本国内でPlayStation®Networkのパスワード変更、およびPlayStation®Networkのサービス利用ができる時期は、決まり次第、ご案内させていただきます。


って事だ。
って・・・?
「現在、日本国内においては、システムソフトウェアのアップデート後、すぐにパスワードを変更していただくことはできません。」
と言うことは・・・

まだ何も変わっていない・・・と。
段階的に変わっていくってことかな?

まぁ長い間放置されても困るし、ユーザーの不信も拡大するから。
今回は取りあえず目に見えるアクションを起こしたってことだろう。

いいよ、いい。
なんか変わっただけでもいいさ。
できたら来週中にまた何かあったらいいな、と思う。
がんばれ!PlayStation!!

iPad2ですが・・・何か?

iPad2です。
いやぁ・・・良い感じだァ・・・。
本を読み、遊んで、仕事(?)して、なかなかどうして楽しい楽しい!!
ちなみに緑の風呂蓋も買いました。
なかなか・・・ホントに風呂の蓋っぽいです。
ちなみに蓋を閉めるとこんな感じです。
いやぁ・・・スタイリッシュなのかチープなのか・・・
しかし蓋を閉めると自動的にスリープしたり、意外と機能的なんですがね。

ちなみに一番上の写真ですが、愛らしいアヒルがバスタブに浮かんでますね。
このアプリ、「SmartTub」って言います。
iPhone/iPad上にお風呂を再現して、ゆらゆら動くアヒルを眺めるだけのアプリ。
もちろん無料です。
いやぁ・・・よく出来てる。
風呂蓋を開けると・・・
お風呂にアヒルが浮かんでる・・・それだけ。

和むわぁ・・・

まぁ、和んでばかりいても仕方ない。
せっかく初代iPadも借りているので、まず見た目を比べてみましょう。
はい。
向かって左が「初代」、右が「二代目」。
まぁホトンド一緒ですよ。
よーく見ないと違いが分からないかな?
違いを言うと、初代のほうが縁の銀の部分が多い、それと角のエッジのアールが大きい。
それと、二代目にはカメラが付いている。
それだけ。
専用ケースとかに入れたら見分けられないんじゃないかな?

あと、厚み。
向かって左が「初代」、右が「二代目」。
若干・・・二代目の方が薄い。
が・・・コレもケースに入れたら分からないよね。
ビジュアルに関してはホトンド一緒ですね。

重さは・・・実際に持ち比べると、若干「二代目」の方が軽いのですが・・・気のせいレベル。
持ったときの、ズッシリ感は健在です。
まぁコレぐらいは仕方ないのかな?

これから、ボチボチ遊んでいこうと思います。
仕事に遊びに活用して元をとろうと思います。
では!