2012年12月10日月曜日

ついに降ったか・・・雪!

ついに、今年度入って初めての雪が降った。
まぁ・・・12月も中日だし遅くも早くもないよな。

てかまぁ、オレの周りは雪が舞ったぐらいで、これなら降ったうちに入らんかも知れないが。
多賀、高島が酷かった。
高島は朝から警報出てたし、天気予報では多賀も高島も昼から夕方にかけて雪だってーし・・・。
もう店閉めて帰るしか無いわぁ・・・って。

毎年こういうの一回はあるんだけど、今年は早かったな。
雪が降る事自体は例年ほどだが、積もって仕事にいけなくなるのはだいたい1月とか2月だもんなぁ。
やっぱ、最近の天気はなんかオカシイわ。

でも・・・近畿の長期予報では・・・
<予想される冬(12月から2月)の天候>
冬(12月から2月)の出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。
近畿日本海側では、平年と同様に曇りや雪または雨の日が多く、近畿太平洋側では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。
冬(12月から2月)の平均気温は、平年並または高い確率ともに40%です。
冬(12月から2月)の近畿日本海側の降雪量は、平年並または少ない確率ともに40%です。
へー、普通っぽい?平年並みなんだね。
じゃぁ・・・高島、多賀で雪は・・・まぁ3,4回は積もるよね。
大津草津では、あまり積もることもないようなのかな?
だったら・・・スタッドレスタイヤいらんかな。
いらんよな・・・てか、そんな余分なタイヤ買う金あったら、普通タイヤを変えなきゃ・・・。
もうテカテカだし。
あとオイルも変えたいしなぁ。
まったく・・・普通車に比べりゃマシだけど、軽自動車もお金かかるよね。
ま、ラパンの冬支度ってとこか。

さぁ・・・年末も佳境に入ってきたぞ。
頑張らねばー!

0 件のコメント: