2012年12月12日水曜日

めっさ速いPCが欲しい・・・

もう・・・多分幾度と無く訴え続けていることだ。

めっさ速いパソコンが欲しい。
例えば、HD動画のエンコードとか、After Effectsでどんだけエフェクトを使ってもリアルタイムでエンコードが終わるとか、プレミアでどんだけ動画を重ねてもリアルタイムプレビューが余裕!とか、そんなPCが欲しい。

てか・・・ムリなのかな?

今オレが動画編集しているPCだが、After Effectsで4分弱の動画を作っていて、まぁ・・・ちょっと凝ったCGとか使い出すと、だいたいレンダリングに3時間ほどかかってしまう。
いや・・・4分弱の動画に3時間って・・・長すぎだろ・・・

まぁそりゃね、多分無駄なレイヤーやエフェクトとか使い倒している、キッタナイデータだろうけどさ。
それでもなぁ・・・
4分弱ならせめて20分ほどでレンダリングして欲しいよ。

もう、レンダリングの時間でモチベーション下がるっていうか・・・
一度粗編集したものを見たくても恐ろしく時間がかかってしまうと時間がもったいない。
結果・・・全体のチェックがままならんのだよ。
なんかなぁ・・・
プリレンダ-とかで荒くてもいいから、速攻でレンダリングする方法ないんだろうか?
もっと勉強しなきゃなぁ・・・。

てか、まぁネットとか見ていても動画編集って時間がかかるものみたいだし。
今のところ、諦めるしか無いよね。
そら、思いっきり金かけられるんなら、超高いグラボ(Quadro)とか増設するんだけどね。
あのへんが入ると、また動画編集も別世界突入なんだろうけど。

とにかく、オレの設備は今のところハイアマチュアレベル。
多少金かけているけど、プロレベルではないよなぁ・・・。
あとは、腕で・・・なんとか見れるものを作るしか無いんだよな。

カッコよく聞こえるかもしれないけど、そうとうしんどいよ・・・。
実際、そんなこと出来てるとも思わんしね。
せいぜいクライアントをガッカリさせないように、見栄は張っているけどね。
ちょいと・・・良い設備に一歩でも近づけるように、備蓄せなねぇ・・・。

ま、ムリかもしれないけどね。
だって・・・イイQuadroって40万とか普通に超えちゃうもんねぇ。
無理だよ、無理無理。

やっぱ・・・CPUとかの進化に期待するしか無いんだろうねぇ。
はぁ・・・それはソレで無駄な投資なような気もしなくもないけど・・・。

とにかく・・・今日はあと30分頑張ったら帰ろうっと・・・
そして明日は少し早めに来たらいいよね・・・って事で。

では・・・。

0 件のコメント: