よる取材に行って来ました。

仕事でいろんな団体さんの取材に行っています。
今日も撮影でした。
そう、ビデオカメラ持っての取材。
団体さんの活動風景を撮ってくるんですが・・・。

今日の団体さんは夜の防犯見回りをやっておられて・・・。
夜からの取材だったんですが、そりゃもう寒い寒い。
冬だから仕方ないけどね。
あまり、大人数での巡回はできないので、団体さんから4名と、警察官2名、そしてオレ入れて経7名でした。

そして、まぁそりゃ色々なところを回りましたよ。
ゲームセンター、パチンコ屋、漫画喫茶、カラオケ・・・
何か有りそうなところはほとんど回りました。
普段オレそういうところ行かないんで、結構楽しかった。

最初はめっちゃ寒くて、カメラ回す手が、痺れてくるぐらいでしたが、歩き回っているうちに暖かくなってきて、最後は暑いぐらい。

そして、少しだけだけど、普段しないことを体験できて楽しかった。
意外と知らない草津の夜の街並みを見てまわれたし、見回りをしている人達がどういう気持ちで回っているのか話も聞けた。

街を見まわることで、何か問題を発見しようとしているのではなく、警察官や見まわる人達が、そこで遊んでたりする人たちをふれあい、交わることで、未然にに問題が起こることを防げたら・・・
それが明るいまちづくりになるんだって。

まぁ・・・一日一緒に回っただけなので、実感はないがなんか暖かな話だった。

こういう取材って本当に勉強になるし、いろんな人と知りあえて楽しいわ。

また、行きたいねぇ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?